アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布オムツを使用して2週間が経ちました。
洗濯は多くなりましたが、がんばって行こうと思っているところです。
そこで、質問があります。
現在は、赤ちゃんの下着や洋服と汚れたオムツ(おしっこのみ)を一緒に洗濯機で洗っています。
オムツについては、あえて下洗いはしてません。
これっていけないことでしょうか?
布オムツ使用のみなさんはどうされていますか?

A 回答 (6件)

4ヶ月児の母です。

産まれてからずっと布おむつ使ってます。
私は、洗剤を溶かした水をいれたバケツに都度ほりこんでおいた布おむつを、洗濯のとき、他の洗濯物と一緒に、ぼこっと水ごと洗濯機にいれて、洗ってます。特におむつだけ手であらったり、とかしてません。
したほうがいいのかな?と思ったりもしたのですがこのやり方で今のところ何の支障もないので、まいっか、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
4ヶ月ですかぁ~。うちは7ヶ月です。
お互い布オムツがんばりましょう。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 18:00

私も布と紙を併用でした。



他の方と同様に、洗剤&漂白剤少しを溶かしたバケツを用意しておいて、おしっこのときはとりあえずそのまま、ウンチのときは軽く下洗いをしてからその中に入れておいて、溜まったら下洗いして洗濯機で洗っていました。
下洗いしているので、他の肌着などとも一緒に洗っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も今のところ外出時と夜は紙おむつの併用者です。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/04/27 18:01

私は、かなりの面倒くさがりですが、布オンリーで頑張っています。



私は、トイレに電気バケツをおいてます。
中には、洗剤、重曹、お酢を溶いた水を入れています。
おしっこオムツは、そのまま電気バケツに、
ウンチオムツは、トイレの流水で流して、電気バケツに。
ある程度たまったら、そのままスイッチオン!
電気バケツが洗濯してくれます。

電気バケツの洗濯が終わったら、便器に排水し
中のオムツは、洗濯機に移動。
他の洗濯物と一緒に洗濯します。

電気バケツは、オークションで2000円で買いました。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

重曹+お酢は、漂白剤+柔軟剤と同じ効果があります。
赤ちゃんの肌に直接触れる物なので、
私は刺激のない、安全な重曹+お酢を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電気バケツとはいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 18:02

私の場合子供が赤ちゃんのときはバケツに水と液体の漂白剤を混ぜたものを用意しておきその中に使用済みのオムツを入れておいてオムツだけ別に洗濯してました。

ウンチがついたオムツはトイレでウンチだけ洗いながしてバケツに入れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 18:03

現在、布オムツ・紙おむつ併用で育児をしているものです。


我が家では一応バケツを2つ用意しておき、1つはウンチをしたオムツ用1つはおしっこをしたオムツ用としています。
ウンチ用のほうには衣類用の漂白剤を入れておき、おしっこのほうはお水のみを入れておいてます。
洗濯機については、まず親である私達の衣類だけで洗濯機を回します。
次にうんち・おしっこ両方のオムツ(ウンチがついた衣類があればオムツと一緒に入れます)を一緒に洗濯機に入れ、洗いと脱水だけします。
その後で、赤ちゃんの衣類を入れ洗い・すすぎ・脱水をします。
別々に洗っているのはオムツカバーがあると柔軟剤が使えないからと、夫のワイシャツなど仕事着がおっぱい臭くなってしまうのを防ぐためです。
なので、土日で布オムツがないときなどは全部一緒に洗ってしまっています。

我が家ではこんな感じの洗濯方法でやっています。
少しでもご参考になればと思います。
お互い育児頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそ、赤ちゃんの衣服っておっぱいの臭いがするような気がしますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 18:05

十数年前、布オムツを使用していた者です。



我が家では、蓋つきのオムツ専用バケツを二つ用意していました。
1つはウンチ用、1つはおしっこ用として洗面所やベランダなど、洗濯機の近くに置いておき、中には洗剤を溶かした水を入れてました。
洗濯の時は、軽く手ですすいでから洗濯機にいれて、後は普通に洗濯・・・(他の服とは別に洗ってました)
服と一緒に洗われるなら、バケツを使用され、一度軽くすすいでから洗濯機に入れるか、または、軽く下洗いしてから、バケツに投入・・・と、された方が良いと思いますよ。

手も荒れて大変でしょうが、頑張って布オムツ道を極めてくださいね。


以上、何か参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事