私は、某国立大学生です。タイトルの通り給付の奨学金について何でも教えてください。給付は民間奨学団体に多いようですが、もし学校で推薦されれば面接をどのように行えばいいのでしょうか。また、日本育英会で特に学業優秀な者に給付の制度があるというようなことも聞いたことがあるような気がします。(こちらは信憑性がないですが)経済的に苦しいので何とかしたいです。成績に関してはあまり問題はないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給付の奨学金の場合色々な条件があることが多いです。

あと募集人員が少ないので倍率がすごい!

私が見たことがある中では都道府県(多分)が募集している奨学金がありあました。
この奨学金の受給資格として「県内出身者で、大学卒業後県内に就職すること」というものでした。

コカコーラ社関連の奨学金を受けてる人もいました。(ただし小額です)

ところで本当に経済的に苦しいのであれば授業料の減免を申請したらどうですか?
国立大学なら減免制度がありますよ。これは学校の成績よりも家族の経済状況を勘案してくれます。
実際に私は全額免除してもらいましたよ。成績は中くらいでしたが、親が入院していて収入が極端に少なかったため簡単に免除になりました。確か半期毎に申請しました。

あと日本育英会の給付については聞いたことがないです。(日本育英会で奨学金を借りてました)
たぶん教員や研究所勤務になった場合に返済しなくてもよい制度のことを言ってるのではないでしょうか?
この制度は大学卒業後すぐに正規教員(講師は不可)になるか、日本育英会が定めた研究機関(主に国立の研究所)に勤務した場合に返還が免除されるのです。ただし研究所に関しては大学院の奨学金のみ返還免除となり、学部の奨学金は返還する義務があります。
しかしこの制度も少し前に廃止になったと聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。授業料免除の申請をします。

お礼日時:2002/02/27 12:23

給付の奨学金は、「成績優秀な人」という条件だけの場合が多いです。

しかし、家計が苦しいことを言えば、考慮してもらえる可能性もあるのでは。(自信はありません)

授業料に関しては、最近の不況を反映してか、特に国立大学では簡単に減免にはならなくなってきています。でも申請していないなら今のうちに大学に聞いておきましょう。

あと、育英会は貸与のみです。教師になっても返さなければなりません(一部免除の制度も廃止になりました)。利息がある(第2種、きぼう)かない(第1種)かだけです。

奨学金の団体のリストが大学にあるはずですから、大学の教務に聞いてみましょう。掲示板に張り出してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。掲示板に注意しておきます。

お礼日時:2002/02/19 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q育英会奨学金の返還について

就職が決まり、学生時代に日本育英会からお借りしていた奨学金(第一種)の返還が始まりました。

いつまでも借金があるのは気分が悪いので、できればボーナスのときなどには多めに払ってしまいたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

出来ますよ。

育英会事務所に電話して繰上げ返済の旨を伝えます。
すると、奨学金番号と金額を聞いてきますのでそれを伝えます。「残りはいくらです。何日に口座から引き落としますので必要金額が口座に残っているようにしておいて下さい。」と言われて手続き終了です。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q大学院入試の際の学業成績について

現在、東大以外の旧帝国大学に行っているのですが、大学院で東京大学に行こうと考えています。選抜に出身大学の学業成績を提示しなければならないのですが、どうも成績はよくありません。優19、良22、可26という感じで・・・
大学院に行く熱意はすごくあります。が、この成績でも大丈夫でしょうか・・・

Aベストアンサー

 私の息子は阪大から東大院に行きました。現在D3に在学中です。ご質問の学業成績の件ですが、彼もあまり良い成績ではありませんでしたが、受け入れ先の教授のOKが出て、入学することが出来ました。

 結論を言えば、貴方の成績で何の問題も無いと思います。頑張ってください。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q大検と奨学金(育英会)について教えてください

去年の大検に合格し、専門学校への進学を考えているのですが、
大検合格者も予約申し込みができる、と聞いたのですが
やはり大検の成績なども重要になってくるのでしょうか?
また、現在アルバイトをしながら一人暮らしをしているのですが、
判断基準となる家計は実家のものになるのでしょうか?
私はアルバイトの収入のみで生活しており、
実家も借金や自営業の為封入が不安定で、
奨学金を利用して進学したいと思っています。
皆様にご意見いただければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奨学金には主に2種類あり、利子が付く物と付かないもの。

利子が付かない物を受けるためには、まず収入が基準以下で少ないこと。
それと今までの成績(内申点)。あと作文を華かなければいけません。この3つで選考に掛けられます。

もちろん利子がないのを受けれた方がいいです。利率は平均1.3%くらいです。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q育英会の奨学金について教えて欲しいことがあります!!

高校を卒業し、春から医療系の短大に行くことになっています。そこで育英会の奨学金きぼう21で借りようとおもい、入学後の春に申し込みをしようとしようと思っているのですが春に申し込んで実際お金が振り込みされるのはいつからなのでしょうか?数ヶ月かかりますよね やはり7月ぐらいからなのでしょうか。分るかたいたらぜひ教えていただきたいです!お願いします。

Aベストアンサー

4月と5月分がまとめて、6月に(つまり3か月分)アナタの指定銀行口座に振り込まれます。

その間入金が無いので定期代や教科書代とか無いのがつらいところですな・・・

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q日本育英会奨学金について

あちこち探したのですがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。実は私の弟が私立大学に通ってまして、経済的な理由から日本育英会の有利子奨学金の臨時募集分に申込しています。書類も揃えて学校に10月下旬に提出しましたが、未だに結果がわからないと弟は繰り返すばかりです。母が言うには弟は余り頼りにならないそうですが、母が直接学校に問い合わせすることを本人を差し置いては出来ないといいます。(弟の言うことをしんじているようです。)あと、1ヶ月前に母が読んだ新聞の中で小泉首相の改革の中で来年からの育英会の奨学金がストップするかもしれないので受験できない子が全国で30万人くらいいると書かれた記事を読んだといっていました。その関係で今回の臨時募集分に対する結果も時間がかかっているのではないか?と。本当でしょうか?普通、奨学金を受けたいという方が申し込んで結果が出るまでこんなに期間がかかるものでしょうか?日本育英会のホームページを見ても10/10が最終更新日なので、いま運営がどのようになっているのかもわかりません。どうか教えて下さい。ちなみに、後期の学費は私が全額支払ましたが来春も私に請求がきそうな雰囲気の為正直生きた心地がしません。どうぞよろしくお願いします。

あちこち探したのですがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。実は私の弟が私立大学に通ってまして、経済的な理由から日本育英会の有利子奨学金の臨時募集分に申込しています。書類も揃えて学校に10月下旬に提出しましたが、未だに結果がわからないと弟は繰り返すばかりです。母が言うには弟は余り頼りにならないそうですが、母が直接学校に問い合わせすることを本人を差し置いては出来ないといいます。(弟の言うことをしんじているようです。)あと、1ヶ月前に母が読んだ新聞の中で小泉首相...続きを読む

Aベストアンサー

「きぼう21プラン」の奨学生臨時採用のことですね。

大学ごとに対応が違ってきますので、まずは大学から出された臨時募集の要項を弟さんに見せてもらって下さい。
それがだめなら、保証人の方が大学の担当セクションに問い合わせてみて下さい。

日本育英会の奨学金は本人に現金振込で支給されます。
したがって、弟さんが受給していても、弟さんがだんまりを決め込んでいれば、そのまま奨学金を費消してしまう可能性があります。
ただし、保証人の方には貸与額が送られてくるはずです。

奨学金は学費と相殺されるわけではないので、来年度前期の学費請求は、現在のままであれば、奨学金貸与の可否に関わらず、hanpenさんに来ます。

不安なことがあれば、育英会に事情をお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
誰が保証人なのか分からないので(お母様かhanpenさんか)、詳細を論じることは避けておきます。

育英会の予算は単年度で組まれます。
したがって、小泉改革と今回の申し込みの件は、何ら関係がありません。

有利子奨学金は、返済が大変です。
そのことを弟さんに説明して下さい。
弟さんが答えられない、というのであれば、奨学金は受けないのが礼儀でしょう。

何かあれば、補足を下さい。
お答えできる範囲でお答えすることがあります。

「きぼう21プラン」の奨学生臨時採用のことですね。

大学ごとに対応が違ってきますので、まずは大学から出された臨時募集の要項を弟さんに見せてもらって下さい。
それがだめなら、保証人の方が大学の担当セクションに問い合わせてみて下さい。

日本育英会の奨学金は本人に現金振込で支給されます。
したがって、弟さんが受給していても、弟さんがだんまりを決め込んでいれば、そのまま奨学金を費消してしまう可能性があります。
ただし、保証人の方には貸与額が送られてくるはずです。

奨学金は学費...続きを読む


人気Q&Aランキング