プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも電車に乗る駅に、よく独り言を言っている軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいるのですが、以前電車に乗る際、その人に突き飛ばされて倒れそうになりました。
その際は諦めて何もなかったのですが、今日久々に同じ車両で会った際、携帯の操作音をONにしたままかなり大きな音をたててずっとメールをしていたため、周囲の人も迷惑そうにしていました。
電車を降りた後、やめておけばよかったと今では思いますが、軽く「すみません、メールの音は電車の中では消してください」と声をかけたら、やはり逆上され「うるせえなーついてくんな!あんた私をバカにしてるから言うんだろう?!高校生には言わんだろう」などとどなられたため、相手するのはやめて離れました。しかし、その後「話は終わっていないんじゃ!」と2回引き返してこられ、かばんで叩かれたり軽い暴力を振るわれたんです。
「謝れ!私に二度と話しかけるな!」と言うので謝ると、「お前なんか死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いてその場は去っていきましたが、駅付近の駐車場から車で出る際、まだ駅のそばにうずくまってメールしているのが見えました。
軽くとはいえ、暴力があったので一応警察に相談すると、「被害届けは出せれるが、取り扱いは難しい。そのような人には関わらないことと、また何かされたら駅員や警察に相談すること。そのような障害のある人は逆上しても、すぐに忘れることがほとんどです」と言われました。
その女性は今まで見た感じでは、自分以外の他人は眼中にないというか、あまり認識できていないっぽいです。面倒なことになるなら注意しなければ良かったと後悔していますが、今後、この人が凶器を持って襲ってくる可能性はありますよね?この人の状態が分裂症とか具体的な症例も分からないので、また会ったときなにかされないか不安です。

A 回答 (3件)

>この人の状態が分裂症とか具体的な症例も分からないので・・・


 だったら精神の病気について勉強をしなさい。『無知』でいることがどれほど相手を傷つけるか!

 まずはそれからだ!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。何も知らない他人なのに、勝手に病気を決め付けるなんてその方に対する侮辱ですね。以前電車の中で彼女に突き飛ばされた際、倒れそうになったのを周囲の人たちに笑われて、とても腹が立ったり恥ずかしかったため、精神障害や知的障害に対する偏見や差別心を抱えていました。このような質問で多くの方に嫌悪感を与えてしまったと反省しています。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 20:33

>補足すると、私は女でまだ20代です。



大変失礼致しました。
ところで、このタイプの人は攻撃性が高くなる方向の様ですので、おそらくあちこちで人と衝突していると思います。
(先日、同じ様なタイプの女性が、混雑している電車で自分を押すなと怒鳴り散らして女性と喧嘩していました)
なので、いちいち刃物を用意してくる事は無いと思いますし、数日絡まれなかったら相手は忘れると思いますよ。
まぁ近づかないのが一番ですし、しばらくしたら声をかけられても知らん振り(悶着のあった貴方とは別人のフリ)すれば、問題ないと思います。

まぁ、気にしなくていいでしょうという事で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
このような方は同じことを繰り返されている可能性が高そうですね…
今日はたまたま早く帰宅したため、久々にその女性と会ったんですが、普段は帰りが遅いためほとんど
駅や電車で会うことはありません。なのでそっとしておきます。

お礼日時:2006/04/26 20:39

ご質問は「この人が凶器を持って襲ってくる可能性はありますよね?」ですよね?



「あるかもしれません」としか回答のしようが無いと思うのですが?

精神障害者の場合は当然行動が常識で測れませんので、ご質問の場合も放置するしかないと思います。
特に相手が女性ですので貴方をチカン呼ばわりすると、きちんと証人が居なかったらどうしようもなくなりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足すると、私は女でまだ20代です。

補足日時:2006/04/26 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!