スーパーなどで試食販売をしているマネキンをするには、なんか資格など必要でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

マネキンは資格・制度全くありません。

いわゆる「派遣社員」ですが、よくある「派遣会社」に登録する
のではなく、各販売会社が募集し研修して、送り込むシステムです。

ですから、試食販売であれば、その会社(例えば、丸大ハムとか
伊藤ハムとか・・・)気になる会社に直接電話して確認しないと
話が先に進みません。
1さんの書いてあるとおりでして、大規模都市であれば、ある程度の
日数を勤務できるでしょうが、あまりスーパーやデパートの無い地域
であれば、派遣先の数が必然的に減ってくるので、勤務日数が少なく
なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は製造メーカのほうでして、今度新製品の試食販売を社員でしようと思っているもので、質問しました。参考になりました。

特に資格は必要ないですよ!

学生時代、マネキンのバイトをしていましたが、普通にアルバイト情報誌を見て応募しました。
マネキン派遣会社に応募し、面接を受けて採用されます。
採用後、簡単な講習やマニュアルを渡されるくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

何か公的な資格が必要かということでしょうか?

ありません。使い捨ての短期労働です。
 そういったマネキンを募集している派遣会社の面接と講習を受けることぐらいでしょうか。
 でもそれ資格じゃありませんので・・・。スーパーのマネキンぐらいだと、容姿・学歴などそれほど選り好みはされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。