アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月5日に式、前日の4日に前撮りする者です。
着る衣装は4日が白無垢、5日が黒引き振袖です。
通常、当日の1週間から3日前にシェービングを済ませるのがBESTと
出ていますが、毛深いため(自分で襟足をたまに剃っても、翌日夜には少し出てくる…)シェービングをいつにしようか迷っています。
5月3日が1日用事が入って、その日はダメなため、なおさら考えあぐねています。
毛深かめの方で経験者の方、何日前に剃ったか教えてください。
また、ただの理容室でのシェービングで十分か、マッサージや毛穴吸引等もやった方がいいのか、その辺りのオプション等のご経験談も教えて下さい。特にただの理容室利用の人、どうやって店を探したかも訊きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



私も毛深いことを悩んでいますので、質問者さんのお気持ちよくわかります。

私は白無垢でお式を挙げましたが、前撮りはしなかったので、お式の3日前にシェービングをしました。

襟足や背中、顔については、その後自分でいじって肌荒れするのが怖かった(特にアトピー体質の為)ので、処理して貰った後は保湿に気をつけたくらいです。
腕・肩・脇については、シェービングで処理して貰ったのですが、チクチク出てきてしまうのと、ドレスの際に目立つので、夏場だったこともあり、その後も毎日自分で処理してました。
シェービング専門サロンで処理してもらったのですが、肌への負担を考えると処理日の限界は3日前との事でした。
どこのサロンもそうだと思いますが、2日前とか前日のシェービング処理はしてくれません。
万が一、肌が荒れてしまったとしても3日前なら最低限の手も打てるからかもしれません。

質問者さんは和装とのことですよね。
和装の場合は、襟足にもバシバシ白粉を塗られるので、あまり処理しすぎると肌がお化粧負けしてしまいます。
白粉を塗ることによって、それほど体毛も目立たなくなりますから、3日前のシェービング後は何もしない方が良いと思いますよ。
洋装でも、(私は何もして貰えませんでしたが)色黒の友人は淡い白粉を背中から腕から、塗りたくって貰えたそうです(笑)。
その点、気になるようでしたら美容担当の方にお聞きになったらいかがですか?

また、シェービングをする日の数日前からはいっさいエステ等の処理はしてもらえません。
これも肌への負担を考えたことです。
サロンにもよると思いますが、私の場合は、最後のエステはシェービングの2日前までに設定するよう言われた記憶があります。

私は通勤途中の百貨店にシェービング専門のエステサロンがあったので、そちらで処理したのですが、ある友人は地域情報誌(HOT PEPPER等)で探して、普通の理容室でお顔剃りだけしてもらってました。

いずれにしろ、お式までもう日にちがないので、処理できるお店を早く探して予約をお入れになった方が良いと思います。

もうすぐお式ですね!
素敵な結婚式をあげられますように☆

この回答への補足

cana0909さま
アドバイスありがとうございます!全て納得です。なるほど。私もアトピー肌なので、白粉は要注意ですね。考えつきませんでした。
下手したら4日午後からの前撮りの前に、午前中にやろうかとむちゃなこと考えてたんで、ありがとうございます。
もう1つお訊きしたいんですが、白無垢の場合、シェービングは「首・うなじまで」ではなくて「背中まで」のコースで深めに剃っておいた方が無難ですか?料金が高くなるので、どうしようかと。かなり襟を抜くんですよね。しかしどこまで見えるのか…。

補足日時:2006/04/27 22:44
    • good
    • 0

#1です。



シェービングの件ですが、私はお色直しでウェディングドレスを着たので、バックシェービング(背中)もやって貰いました。
ドレスの場合、かなり背中が露出したので(汗)。。
更に、サロンの方が「1週間以内に海やプールに行かれるご予定はおありですか?」と聞いてくれ、お式後日に海に遊びに行くかもしれなかったので、腰下までシェービングして貰いました。

質問者さんは、ドレス着用や新婚旅行でビーチ等に行く予定がおありですか?
ドレスのデザインによっては背中はシェービングされた方が良いと思いますが、特に影響がない、ビーチに行く予定もないようであれば、サロンやお店で剃って貰う際に「結婚式で和装をします。結構襟を抜いて着るのでちょっと下の方まで剃って貰いたいのですが・・・」とご相談されてはいかがでしょう?

それから白粉の件ですが、白粉は洋風のお化粧と違って、白いお粉を油分を含まない化粧水で溶いて塗っていきます。
だから、普通のファンデーションよりは肌への負担が少ないような気がしました。
式場それぞれで、使うお化粧品も違うのかもしれませんが、アトピーとの事ですから、あまり深く心配させてしまっていたら、と気になったので補足しておきます。

最後の準備ですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速予約しました。
色々くわしく教えてもらって、助かりました。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/04/28 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!