3月に大学を卒業するので袴の着付をしてくれる(できればメイクや髪型も)美容院をさがしています。いつも行っているところではできないと言われて困っているので、知っている方、もしくは私はこうしました!と言う方のお返事をお待ちしています。
 まだ、袴のレンタルも申し込んでいません。美容室で、レンタルの手配から着付、メイクもしてくれるところがあると聞いているので。それが一番希望なのですが、着付とメイクなどだけしてくれるところがあれば、レンタルは私が手配しようと考えています。どちらにしても、早くしないと時間がないので困っています。
 私は横浜に住んでいるので、横浜駅周辺にそんなところがあれば幸せです。ご存じの方、よろしくお願いします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横浜,MM周辺か会場に一番近い結婚式場を持っているホテルがおすすめです。

美容院より早い時間OKですし、専門家に着付け、ヘアー、メイク全部やってもらえますよ。〈以前朝の6時でも予約が取れました!!)レンタルのお着物については定かではありませんが、美容院より人手は多いは、プロなので仕事は速いは、着ていて一日中ラクチンでおおだすかりでした。参考までにとっても大事なイベント〈卒業式?謝恩会?)でしたら、事前にヘアーとメイクを試してみる事をお勧めします。遅ればせながらおめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルで予約をとることに成功しました。全てやってもらえるところだったので、大変助かります。婚礼用のためだけあって、なかなかリッチな気分になってしまいますね。あとは卒業式を待つのみ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 13:01

横浜駅近くでしたら、「横浜そごう」の中にある美容室はいかがですか?


たしか、資生堂美容室が入っていたと思います。
デパートの中の美容室は、同じデパート内の写真館などとタイアップして
成人式・七五三などの着付け・髪結い・メイクなどをしています。
今の時期、はかまと着物のレンタル・着付けもしてると思います。

デパートの美容室や着付けは非常に上手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、情報提供ありがとうございました。結局、家に近い方のホテルで予約をとることにしました。横浜そごうのほうはまたの機会に覚えておきます。

お礼日時:2002/02/27 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着付けを忘れた後、またできるようになった方、諦められた方

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪かったと思うので、また涼しくなって、または待ちきれなかったら冷房をがんがんにかけて天気のいい日に復習したいと思います。
それでもできるようにならなかったら習った呉服屋兼着付け教室でお金を出して恥を忍んで着付けてもらうかどこか着付けで行き着けとなる美容室を探して着付けてもらうしかありません。
そこで皆さんに教えていただきたいです。

皆さんは習って一度は身につけた着付けを忘れた経験はありますか。
その後どうなりましたか。

皆さんのお声をできればできるだけ多くお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪か...続きを読む

Aベストアンサー

着付け教室をやってる者です。

私もfuco1973hiroさんと同じように
はじめは教室で習っていました。
他人に着付けるのもやってましたが、
他人に着付けるばかりで、ある日ふと自分で着付けてみたら
着物は着られるけど、帯は結べない・・という状態でした。
他人に着せられても、自分で着られなきゃ意味がないと思って、
本を見ながら練習しました。

全くの初心者が本だけで着られるようになるのは
難しいですが、
一度着られるようになった人が本で復習すると
また着られるようになりますよ。

今では教室の先生をしているし、
やはり着付けは慣れだと思います。

fuco1973hiroさんも、当時は「できて」いたんだと思いますが、
「身について」はいなかったんだと思います。
身についてしまえば、もういつまでたっても忘れませんよ。^^

Q大阪市内で着付とヘアセットとメイクをしてくれるところ

10月13日の月曜日に知り合いの結婚式に参加します。
大阪市内(できれば天王寺周辺)で月曜の10時頃までに
振袖の着付などをしてくれるところをご存知でしたら
教えていただけませんか?

近くの美容院でと思っていたら月曜で定休日でした。
着付けをしてくれる美容室はおばちゃんがやってるとこが
多くて、ヘアセットにかなり不安がありますが。。。
過去2回、おばちゃん風にされた経験があります(T_T)
おしゃれっぽいところは着付はやってないことが多くて。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 北区・梅田のアサヒ放送の向いのコンビニの二階に「ヘアメイク・ケンジ」という美容室があります。

 若い方ばかりのお店ですので、安心できると思います。

 この美容室からタクシーで1,2区間の場所に、Jr福島駅がありますので、天王寺まで楽にいけるのではないかと思われます。

 HPの方でも確認しましたが、13日月曜日(が祝日でないのでしたら)営業していました。9:00からです。振りつけもOKのようです。

参考URL:http://www.h-kenji.jp/

Q着付けの仕事の現状を教えてください

着付けの仕事がしたくて、京都に沢山ある舞妓変身スタジオの面接に行ってきました。
採用条件として、
(1)成人式のタダ働き 
(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて、着物・浴衣のアイロンがけを必ず)
(3)レッスン終了後、着付けデビューでここからお給料が出る 
と言うのですが、着付けの世界はここまで厳しいものなのでしょうか?他のスタジオは、交通費無しと言っていました。
今、着付けの学校へ週2で通っているのですが、卒業後派遣で着付けの仕事を紹介してくれるそうなので、そちらでも遅くないのかなと迷っています。もう少し勉強してからの方がよいか、厳しい現場に飛び込んで勉強するか・・・。
着付けの仕事をしている方、どうやって仕事に就かれたのか、着付けの仕事の現状を教えてください。明日からレッスンが始ります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。

舞妓さんの着付けとなれば特殊なので、技術習得させてやるのだからと、かなり上目線ですかね?もっとも、私の方も時給は、一般よりかなり安めでしたが・・・。でも着付け教室に通うより上達したのは確かです。お金頂いている以上下手な着付けは出来ないと、頑張りましたし、色々な体型のお客様にキレイに着せる事も大変勉強になりましたし、何より先輩方の技術盗めましたし。
「厳しい現場」は有益ではありますが。厳しすぎる現場は楽しく無いのでは?

舞妓さんの着付けにこだわるのであれば、なかなか無いであろう求人のチャンスを生かすべきだし、振袖や七五三の腕を磨きたいなら「写真スタジオ」「結婚式場」ですかね。

もうレッスンに通ってらっしゃいますか?
ご自分で決めた道が一番正しいと思いますよ。

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。
...続きを読む

Qゆかた着付の出来る美容室<横浜、町田近辺>

花火大会にゆかたで出かけたいのですが、
前に自分で着付けしたら着崩れてえらい目に
あったので、出来たら美容院などでやって
もらいたいと考えております。
横浜近辺で探してみたのですが、あるにはあっても
高くて…(着付けとヘアセットで1万とのことでした。)

出来たら着付けとヘアと一緒にやってくれて
なるべく安い所をご存知の方がいらしたら
是非教えて下さい!
横浜近辺、または町田あたりで探しています。

Aベストアンサー

私は関西に住んでいますので、どこが安いとかいった事はあまりわからないんですが、ちょっと答えさせてくださいね。

浴衣が着崩れた、ということは、一度はお召しになったことがあるということですね。もしかすると、その時の動き方に問題があったのかもしれないです。着物を着たときは、洋服を着た時のようには動いてはいけないんです。

ですから、そういう場合は美容室で着付けてもらっても、やっぱり着崩れちゃうんです。そんなことになったらお金ももったいないですし。。。

まず、浴衣を着た時は、
肩のあたりを動かさないとか、極力腕をあげない、足をおおまたに開かない、座る時は腰からおはしょりがずれないように気をつける、帯むすびが出来ない場合は、つけ帯にしてみる、
花火大会まで時間があるのなら、1日2時間でもいいから浴衣を着て生活してみる。。どこがいけなくて崩れたのか、そこがわかれば違います。

最後に美容室のことですが、おしゃれなものを売りにしているところよりも、地元にあって、おばさんがやっているようなかんじの所ですとたいがい、おしゃれなところよりも料金設定は安いのではないかなと思います。さらにいうと、若い人よりもおばさんのほうが着付けはだんぜん上手いです。

私は関西に住んでいますので、どこが安いとかいった事はあまりわからないんですが、ちょっと答えさせてくださいね。

浴衣が着崩れた、ということは、一度はお召しになったことがあるということですね。もしかすると、その時の動き方に問題があったのかもしれないです。着物を着たときは、洋服を着た時のようには動いてはいけないんです。

ですから、そういう場合は美容室で着付けてもらっても、やっぱり着崩れちゃうんです。そんなことになったらお金ももったいないですし。。。

まず、浴衣を着た時は、
...続きを読む

Q着付けは美容院?ホテル?

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。
そのホテルを利用しない場合でも、
ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか??

また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると
大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。

もう一つ気になっているのは、移動です。
自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。
(車の場合、家族に送迎してもらえます)
近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、
着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか
迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーは...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけませんし、着物を持ってきて近くで着付けると荷物も増えますし、いろいろ大変かと思います。

また近くのホテル、とのことですがそれは○園ホテルのことでしょうか?他にホテルが思いあたらないのですが。あちらだとすると、結婚式を頻繁に行うようなホテルではないと思うので、着付けはしているかもしれませんが特にホテルだから他と比べて上手ということもないのでは??と思います。あそこで着付ける人は周りでは聞いたことがないので。。私も、会場近くに住む私の友人たちもみんな近くの美容院で着付けてもらいます。特に芦屋だから高いということはないかと思いますが、ご自宅の近くの方が便利かと思いますよ~。

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけません...続きを読む

Q有楽町で袴の着付けをしてくれる美容院を探しています。

はじめまして。
来年の三月に国際フォーラムで行われる卒業式に袴を着て出席しようとしているものです。

そこで質問です。
有楽町(国際フォーラムに近いほどいいです)で袴の着付けをしてくれる美容院をご存知の方いらっしゃいませんか?

ご存知でしたらぜひおしえてください。

Aベストアンサー

西銀座デパートっていうところに入っている美容室、着付けもしてくれますよ~。

「SANAE OZEKI」というところです。
私は着付けをしてもらったことはありませんが、ここの店員さんは良い人ばかりで気に入ってます。

フォーラムには余裕で歩いて行ける距離ですよ。

参考URLに銀座店のHP載せといたので、行ってみて下さい!

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/%7Eso-ozeki/

Q着付け教室

初めまして。
最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。
大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。
毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。
有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。
アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なものですよね。
けれど、考えてみてください。
生徒が50人いても、5000円の月謝では、月に25万しかありません。これで、家賃、光熱費、通信費、人件費、広告代、教材などの備品の経費を考えると、当然、着物で稼ぐか?免状、看板代で稼ぐか?になるのだと思います。

でも、普段の着物を着るのだけなら、免状なんて不要だし、半年くらいでとれる免状に価値などありませんよね。

着物の販売を覚悟して、上手に断る自信があるなら、無料の教室でも良いと思います。

ただ、着付が簡単とは思いません。
ぐざぐさの着付けなら誰でもできますが、綺麗に着るのは難しい。
襟元はシャープに、胸元すっきり、くっきりとV字に抜けた衣紋など…いろいろ。

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なもの...続きを読む

Qミナミの美容室で着付

来月7月24日に大阪へPLAN9の本公演を見に
大阪に行くことになりました。
せっかく夏場に見に行くということもあり、
浴衣(or夏用の着物)で観劇したいなぁと思っています。
そこで、ミナミ周辺で着付の上手な美容室をご存知ないでしょうか?
ただし、福岡から見に行くため、あまり土地勘がありません。
会場はワッハホールです。1回目(15時開演)2回目(19時開演)の両方を見に行きます。
浴衣は2回目の公演のときに着たいと思っています。美容室までの移動時間・着付時間・会場まで戻る時間含めて1時間~1.5時間ぐらいしかおそらく時間は取れそうにありません。
なかなか厳しい条件ですが、ご存知の方、どうかよろしくおねがいします<m(__)m>

Aベストアンサー

遠くからお越しなら、なんばパークス内にある↓
http://www.kaino.co.jp/asse_power/nanbacity/index.html
ここなら近いし迷わずに行けると思います。

7/24は大阪の大きなお祭りである、天神祭の宵宮 です。
着付師の私は朝からてんやわんやです(><)
普段の日と違って大阪の着付師が「品薄状態」になるので、
上手い着付けをする人がその日もその店にいるかは分かりません。

まずは着付けしてくれる店を確保することが先決でしょう。
店には諸事情を伝えて必ず希望の時間に間に仕上げてもらうように、
早めに予約した方が良いです。

URLの店が無理なら、iタウンページの検索で
「駅・スポットから探す」
1 駅:「なんば」
2 範囲:「500m」
3 キーワード:「着付け 美容室」
「検索」
「着付け」にチェック
「検索」
で、周辺のお店情報が出てくるので電話してください。
それでも無理なら周辺の着付け教室でも着付けしてくれるところが
数件あるので検索し直して電話でお問い合わせ下さい。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?list_cate=5&Gyoumu_cate=3&init_spotname=%82%C8%82%F1%82%CE&Media

遠くからお越しなら、なんばパークス内にある↓
http://www.kaino.co.jp/asse_power/nanbacity/index.html
ここなら近いし迷わずに行けると思います。

7/24は大阪の大きなお祭りである、天神祭の宵宮 です。
着付師の私は朝からてんやわんやです(><)
普段の日と違って大阪の着付師が「品薄状態」になるので、
上手い着付けをする人がその日もその店にいるかは分かりません。

まずは着付けしてくれる店を確保することが先決でしょう。
店には諸事情を伝えて必ず希望の時間に間に仕上げてもらう...続きを読む

Q着付けを習った方、ご自分で着れますか?

着付けを習った方、ご自分で着れますか?
私はしばらくは着付け教室のイベントで着物で行事に参加するときなど、1時間とか1時間半とか時間かけて着付けていました。
それが病気になり着る機会がなくなり2年半たったら着れなくなってしまっていました。
着物をばりばり着ていらっしゃる方、忘れてしまわれた方、是非教えてください。

私は今月お茶会があるので着付けを頼みました。3,675円します。
自分で特訓して思い出すか、あきらめるか迷っています。
もともと下手の横好きって感じでしたが、着付けって本当に難しいです。

Aベストアンサー

提案としては、今月のお茶会のお着物は、着付けして頂いて、今度は自分で着れるように一定時期は集中して、ある程度したら、一ヶ月に2回ほどは着て練習される、と良いと思います。

と言うのも、お茶会だと立ったり座ったりしますので、やはり着崩れないことが一番ですから。。。

あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。もう、本当にコツと慣れですよね。

Q卒業式の袴とメイクについて・・・。

3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。
袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。
せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。
有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください!
袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

Aベストアンサー

袴の着付けもメイクもしてくれる私が知っている美容院は、自分のアパートの直ぐ近くにあります。
調布市です。近くに大学があるので、袴の着付けもしているのだと思います。
vicing様の大学の近くにもないですか?

特に、おおきな美容院ではありません。
見た感じ小さな美容院です。
遠くから足を運ぶほどのことはないようにも思えます。
vicing様のご自宅付近にも探せばあるのではないでしょうか。
私自身もまだこのお店をこれから卒業式の時に利用しようと思っているので、腕が良いかどうかはまだ分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報