3月半ばに女一人で小笠原に行こうと思っています。初めての一人旅になるのですが、できれば船を1便待って1週間くらい滞在したいと思っています。
 ちょっと不安なので、船での過ごし方、持って行った方が良いものなど、一人旅のアドバイスをお願いします。
 もちろん小笠原の情報もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おととし11月とその前の年の6月に父島母島に行きました。

私はクジラ・イルカにはあまり興味なかったので、主にシーカヤックと山歩き(フィールドツアー)をしました。
ご存知と思いますが"おがさわら丸"は25時間半もかかります。船に弱くないなら、回りの人と話をするのがよいと思いますよ。全員が小笠原に行くのですから話題は一致。
2等室ならば1人当たり約1畳の場所指定のザコ寝となります。貴重品はウェストバック等で身に付けましょう。
飲物やカップめんの自動販売機や売店やレストランはありますが、乗る前にコンビニで買っておくことをお勧めします。
宿は、男女とも一人旅が多いところなので、男女別相部屋の宿は多いです。一人旅なら相部屋の方が話し相手がいるし、情報交換できるから良いと思います。
持ち物は、何をするかによって違うと思いますが、水着、サングラス、日焼け止め、帽子、防水カメラ、携帯電話(ドコモのみ可,但しi-mode不可)、郵貯キャッシュカード、自動車免許証(原付スクーターレンタル用)はあると便利と思います。
小笠原関係のHPはたくさんあります。まだ日数ありますよね。いろいろ見てよい旅にして下さい。ごく一部ですがご参考まで。
●交通関係
「小笠原海運(おがさわら丸)」http://www.fune.co.jp/ogasawarakaiun/
「小笠原村(村営バス)」http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/
●宿泊・観光・各種情報
「小笠原村観光協会(父島)」http://www.path.ne.jp/~bonin/
「母島観光協会」http://www.bonin.ne.jp/hahajima/
「小笠原ホエールウォッチング協会」http://www.ogasawara.or.jp/owa/
●小笠原の自然・動植物
「小笠原ネイチャーフォーラム("船旅を楽しむ方法"もあり)」http://member.nifty.ne.jp/ONF/
「こだわりの小笠原ガイド」http://home.att.ne.jp/gold/km/
「フィールガイド小笠原の自然」http://vespa.cla.kagoshima-u.ac.jp/ogasawara/gui …
●宿・ガイド・個人のサイト(BBSで"今"を得られる)
「父島ペンション(各種情報,BBSあり)」http://www.d6.dion.ne.jp/~pension/
「シータック)イルカ・クジラ情報(各種情報,BBSあり)」http://www.t3.rim.or.jp/~sea-tac/
「小笠原ユースホステル(BBSあり)」http://www.bonin.ne.jp/oyh/
「アンナビーチ・母島ユースホステル」http://www.passion-web.com/hahajimaY.H/
「小笠原な~アイランド(BBSあり)」http://www.passion-web.com/
●小笠原関連HPのリンク集
「ぼにんぼいす」http://www.bonin.ne.jp/(カテゴリ別リンク集や,ラウンジという過去のBBS検索あり)
「BoninLinks」http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/boninlink.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。HPを見て色々検討したいと思います。
 船の予約を早く取らないといっぱいになるのでは・・と、心配になってきました。仕事で急な予定が入らない事を祈りつつ、旅行の準備を整えて行きたいと思っています。

お礼日時:2002/02/07 14:36

日本国内ですので宿さえ確保しておけば基本的に何も要りません。


亜熱帯の気候を体験する素朴な心意気だけでよいのでは?
八丈島を過ぎると真っ黒な海の色がとつぜん
抜けるようなエメラルドブルーに変わります。
そして空をながめると満天の星(南十字星は季節的にムリ?)。
それが小笠原の入り口です。サンゴ、亀、クジラ、サメ、
ゲルニカ、ヤギが遊んでくれますが、遊び人には注意。
小笠原村役場や東京都の島しょ対策室、国の小笠原総合支庁
に問い合わせ情報収集するのもよいでしょう。
HPも検索して見ておくと参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。エメラルドブルーの海が見られるのですか。楽しみですね。
 動物も好きなので、観察したり遊んだりしたいです。(サメは見るだけで。)

お礼日時:2002/02/07 14:46

小笠原ですか!


い~ですねぇ~ (^^)
僕は一昨年、父島に行きました。
また行きたいなぁ~。

僕が持っていったほうが良いと思ったのは、

水筒(ペットボトルでも可)。
父島では、ちょっと街から離れると水道がありません。
ビーチでも水道があるのは扇浦と街の目の前の大村海岸ぐらいじゃなかったかな。

防水の使い捨てカメラ。
島でも売ってるけど高い(定価)です。持っていったほうが良いと思います。
あのサンゴの海に潜ったら、絶対写真を撮りたくなるから。

小笠原は一年中泳げる(らしい。僕が行ったのは10月なので。)のですが、
3月だとまだ海は冷たいと思います。
ラッシュガードやスプリング(半そでのウエットスーツ)があったほうがいいかもね。
湾内は泳げてもドルフィンスイムだときっと寒いと思うな。
3点セット(フィン、マスク、シュノーケル)はレンタルもあるけど、2便滞在するのなら安いのを買っても良いんじゃないかな。

ドルフィンスイムはやったほうが良いと思いますよ。
実は僕は時間と予算(^^ゞの関係で出来なかったんですよ。
も~、後悔しましたね。借金してでも行っときゃよかった。
宿(小笠原ユース)で一緒だった人の撮ったドルフィンスイムのビデオを見たんですけど、
イルカがすぐそばまで寄ってきていて、感動しました。
今度行ったら絶対やるぞ!

シーカヤックのツアーも良かったなぁ~。

ATMが農協にあるので、銀行のキャッシュカードが使えますが、
一応、郵便局でも口座を作っておいたほうが便利だと思います。
郵便貯金の口座に旅の資金を入れておくのは、
旅好きな人はよくやります。
銀行の無い街でも、郵便局はありますから。

一人旅なら宿はユースホステルがお勧めです。
安いし、いろんな情報が集まります。
最近のユースでは少なくなった食器洗いもあったけど。(笑)
父島の小笠原ユースの他に、
母島にも出来たそうです。

お勧めスポットも沢山ありすぎて書ききれません。(笑)
あ~俺も行きたいよ~。 \(>_<)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。さすがに3月は水が冷たいですか。イルカと泳ぎたいので用意しておきます。
 

お礼日時:2002/02/07 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小笠原旅行の「困った」についてお聞きします。

小笠原諸島への旅行を経験された方にお聞きます。

初めて小笠原に行った際に、「事前に調べてくればよかった、困ったなぁ」ということ、出来事がありましたら、教えてください。

何分、年末に小笠原旅行を計画しているので、ガイドブックやパンフレットに載っていない生きた話をお聞かせいただければと思いました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写るんですでいいので、防水のカメラを持っていくといいですよ。
街から離れると自動販売機なども無いので、水筒などがあると便利かも。
ペットポトルでは保温性は無いですからね。
トレッキング目的、ジョンジニビーチに行くつもりなら、必須でしょう。
無くても父島なら一通りのものは揃います。
高めなだけで。

あとは、小笠原に何をしに行くかによって、持ち物は変るんじゃないでしょうか。

QANAのスーパー旅割の空席待ちについて

ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。
しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、
本日の昼の時点で
宮古島-那覇:◆(空席待ち)
那覇-名古屋:◆(空席待ち)
となっていたので空席待ちに登録をしておきました。
再度、夕方に見たところ
宮古島-那覇:X(満席)
那覇-名古屋:X(満席)
と表示されていました。

Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」
という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか?
空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら…
と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。

Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか?
ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。

Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください)

Q4)現在、
・当初予定の便をスーパー旅割で予約
・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録
・変更後の便を旅割で予約
しています。
空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか?

そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが…
どなたかご教授ください。

ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。
しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、
本日の昼の時点で
宮古島-那覇:◆(空席待ち)
那覇-名古屋:◆(空席待ち)
となっていたので空席待ちに登録をしておきました。
再度、夕方に見たところ
宮古島-那覇:X(満席)
那覇-名古屋:X(満席)
と表示されていました。

Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けな...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)2通り考えられます。
「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」と、
「S旅割に割り当てられている全ての座席が決済済みとなった(予定数終了)」です。
空席待ちの受付けが再開されることはあるかもしれませんが、当然上級会員に優先権があります。

Q2)精神衛生上は、まずとることが出来ないと考えた方がよいです。

Q3)その他の運賃でも売れると予測されれば、キャンセルが出てもS旅割の空席として出てこないため、売り切れのままという可能性は当然あります。

Q4)元々持っている予約の支払期限まで、空席待ちをするというのは正しい考え方ですが、予約確定している便の決済期限を過ぎてから空席が消えてしまっては元も子もないので、そのタイミングだけは絶対に見極めて下さい。

Q小笠原への旅行について教えてください。

小笠原への旅行について教えてください。

今小笠原の旅行を検討しています。
希望としては、クジラのジャンプが見たいと思っていますが、自然が相手ですので絶対は無いと思いますが、確率の高い時期を教えてください。(種類も色々と書かれていて、よく分からなかったので)
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.ogasawaramura.com/faq/200.html
小笠原のシーズンカレンダーが参考になります。

私も数年前ですが3月のくじらフェスタの時に父島に行きましたが、ザトウクジラが沢山見れましたよ。

Q空席待ち キャンセル待ち

急遽仕事の関係で8月11日(土)夕方以降の便で羽田→札幌へ出発することになりました。人数は5人です。ANA・JALいずれもインターネットでの空席待ち予約をしました。
ANAは40組・JALは20組の空席待ちを予約してるとのことでした。
お盆の上、5人での空席待ち。コレは絶望的な状況でしょか?
どなたかご経験者の方がいれば、経験談、解決策等教えてください

Aベストアンサー

キャンセル待ちがうっとうしかったら・・・・新幹線の追加分と、飛行機の運賃減少分の差 5000円くらい?追い銭必要ですが、
8/11
東京17:08→19:20仙台 新幹線
仙台19:34→19:58仙台空港 電車
仙台空港20:30→21:40新千歳 JAL

仙台空港からの最終便は空席あり。当日は、電車なら札幌or手稲までならたどり着けます。
もう少し安くするなら、早く出て、宇都宮まで在来線、宇都宮から新幹線乗るなりしてください。

個人的には、グループ内に、キャンセル待ち種別A(上級会員の人)がいないのなら、冒険しない方が・・・・

QGWに小笠原諸島に旅行に行きたいと考えています。

GWに小笠原諸島に旅行に行きたいと考えています。
チケットの取得に有利な旅行代理店をご存じの方がいましたら教えてください。また、1等や特2等のチケットへのランクアップのこつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

追伸、紹介した代理店でも船室の相談、対応してくれますよ

Q金沢一人旅

今度の連休に、初めて一人旅をします!
何度か行ったことのある金沢ですが、初めての一人旅なので不安です・・・。
そこで質問なのですが、

(1)一人でも入れるようなお店、ありますか?
(2)「やっぱり一人じゃ・・・」な気分な時には、テイクアウトして、ホテルで食べようかと思っているのですが、テイクアウト可の、おいしいお店、ご存知ですか?
(3)「ホットペッパー」が手に入る場所を教えて下さい。
(4)縁結び&恋愛成就にご利益のある、神社等・・・教えて下さい。

特に(4)。今好きな人の出身が金沢なんです(笑)。
質問が多くてすみません。わかる範囲で構いませんので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

金沢のお店ですが、食事、ですよね? いろいろと有るとは思います。最近は一人で行くことが少ないのですが、結構一人の人も見ます。具体的なお店の名前はあげませんが、あまり心配はしなくて良いと思いますよ。

さて、縁結びですが、ちょっと検索したら貴船神社が出てきましたが、どうも縁切りのご利益も有るとか? 何でも、もともとは縁切り、だったらしいです。

で、石川では気多大社(けたたいしゃ)が有名です。石川県羽咋市で、能登になってしまいます。金沢からはちょっと遠くなってしまいますが、ここは良い神社です。車が使えるなら楽ですが、電車とバスではちょっと時間がかかるでしょうね。
金沢の人も、初詣などで行く人たちが多いですよ。(実は私も・・・)

この他には、鶴来町(現白山市)の白山比咩(ひめ)神社もありますが、ここはご利益にはいろいろと書いてあるので、気多大社かな・・・と思います。ここも良い神社です。

Q小笠原旅行全泊のおすすめのホテル

 今度、小笠原に旅行に行くことになりました。
 関西方面から行くので、前日に東京入りして泊ろうと考えています。
 そこで、おがさわら丸(東京港竹芝客船ターミナル)に近い、またはアクセスが良い安いビジネスホテル等を探しているのですが、東京の土地勘がなく良く分かりません。
 どこかおすすめ、もしくは利用したことのあるおすすめの宿泊先を教えてください。

Aベストアンサー

こちらが周辺ホテルの一覧です。
http://www.navitime.co.jp/around/category/S00035132_0608

条件が合えば
「ヴィラフォンテーヌ浜松町」か

ベイサイドホテル アジュール竹芝が安そうです。
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=317787&rootCd=45&reSearchFlg=1&roomCrack=100000&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=1&minPrice=0&maxPrice=999999

Q金沢一人旅

9月に一泊二日で金沢に一人旅に行こうと思っています。
とりあえず兼六園には行こうと思うのですが、他にどこに行ったらよいかわかりません。そこで、皆さんがお勧めする観光スポットがあれば、ぜひ教えてください。
移動手段は公共交通機関かタクシーのつもりです。

Aベストアンサー

#3です。
”金沢に住む友人にも兼六園くらいしかないと言われました・・・”
とのことですが、謙遜しているのではないでしょうか? 金沢には50以上の博物館/資料館的な施設があります。中には、和菓子や蓄音機、伝統工芸など、個性的な所も多くあります。
また、裏通り、特に用水のあるところは他にはない魅力を感じます。そして、以外ですが坂道もまた多く、魅力/歴史ある坂道があります。

何か気になる分野などを揚げるとまた別の回答があると思いますよ。

Q小笠原旅行(GW)

小笠原諸島へゴールデンウィーク(滞在:4/30~5/4)にいく20後半の男(1人)
ですが調べきれてないことがおおく、いろいろ教えてください。

知識としては小笠原観光協会HPである程度の内容は調べたのですが、
実際に行かれた方、または現地の方の声を聞きたく、お願いします。


・GWにお勧めの服装(半そで・長袖?、夜は冷える?)
・父島と母島のお勧めの宿泊施設(ユースホステルみたいな感じで、安い宿)
 *小笠原ユースホステルは満室でした。
・父島と母島レンタルバイク、自転車が借りれる施設の連絡先
 *観光協会HPにのってるの以外にありますでしょうか。
・お勧め移動手段(自転車借りて移動しようかと思ってますけど、バイクのほうがよいのでしょうか。)
・父島と母島のお勧めの遊び(アクティビティー)
・母島もいったほうがよい?(基本的には行くつもりですけど、滞在5日なんでどうしようかとも思ってます。)
・楽しい小笠原の過ごし方


遊びはシーカヤックと夜のジャングルには行こうかなとおもってます。
ホエールウォッチングは小笠原でなくてもできるかなとおもってるので
あまり行こうとはおもってないです。小笠原でしか体験できないようなこと
をしたいなと考えております。


質問多くてすみませんが、よろしくです。

小笠原諸島へゴールデンウィーク(滞在:4/30~5/4)にいく20後半の男(1人)
ですが調べきれてないことがおおく、いろいろ教えてください。

知識としては小笠原観光協会HPである程度の内容は調べたのですが、
実際に行かれた方、または現地の方の声を聞きたく、お願いします。


・GWにお勧めの服装(半そで・長袖?、夜は冷える?)
・父島と母島のお勧めの宿泊施設(ユースホステルみたいな感じで、安い宿)
 *小笠原ユースホステルは満室でした。
・父島と母島レンタルバイク、自転車が借りれる施設の連絡先
 *観...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に島とかは都心とは生活習慣がかなり違いますので、
予約は電話必須と思ってください。

ネットで予約はできずとも、情報さえあるならこまめに電話して確認してください。
暖かい地方の方は心も暖かいので失礼の無いような丁寧な受け答えをすれば
親切に色々と教えてくれたり、紹介してくれたりします。

5日あるのならこれだけは絶対にやりたい!というのを初めの2日くらいに
入れておいて、あとは現地でコミュニケーションを通じて教えてもらうというのも
よろしいかと思いますよ。

Q一人旅

自転車で一人旅しようと思っているのですが、関東で草原が広がっている所を教えて下さい。
自転車なので、あまり登らずにすむ所お願いします。
全然有名じゃないところでもOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃ渡瀬遊水池でしょう。何せ川沿いだから「あまり登らずにすむ」のは間違いないんだし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報