私は、数ヶ月前から鬱状態なのですが、
現在、精神科に通っていて「パキシル」という抗うつ剤と、
「メイラックス」という精神安定剤を服用しています。
しかし、さらに様々なトラブルにより鬱状態が激しくなってしまいました。
(空けても暮れても非常に苦しい状態です)
(-_-)
(∩∩)
一応、明日病院に行ってそのことを言うつもりですが、
あんまり期待していません。医者も所詮は「仕事」ですので。
うまく説明できるかどうかも分かりませんし。

なにか、鬱に効果のある治療法がないものでしょうか?
薬とか、民間療法とかです。どうかおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まるっきりの体験から申し上げることなので、専門家の方から見るといい加減な情報であるかもしれないことをご承知置きの上でお読み下さい。



私はうつ状態になってから8年間精神科や心療内科等に通って抗うつ薬や精神安定剤などを服用してきましたが、それらの効果は一時的なものであったり、全く効かなかったりと、薬が私の病気を治してくれたという印象があまりありません。あなたと同じように「パキシル」というSSRIを今でも服用していますが、自覚できるようなはっきりとした効果は感じたことがありません。睡眠導入剤に至っては全く効かなかった経験があります。
結果的に私をうつ病から救ってくれた(まだ100%完治したわけではありませんが)最大のものは「自分がいつか治ると」いう確信と充分な身体的・精神的休養でした。もちろんそれをアドバイスしてくれた心療内科の先生やカウンセラーの方のお陰でもあります。
私の場合はとにかく職場環境や仕事内容がストレスの大きな基だったので、仕事から離れて自宅で外界からの刺激をなるべく受けない環境で療養することが最も効果がありました。具体的には2ヶ月間の休職とその後の退職、自宅療養の継続、徐々に外界に慣らすために自分のやりたくないことは一切やらなかったこと、などです。
今でも職に就いていないので約17ヶ月間無職でいることになります。自分の方向性がもっと早く見えていればもっと早く社会復帰できたのでしょうが、私の場合、今までの職に戻ることはしたくなかったので、本当に自分がやりたい仕事を見つけるまでに時間がかかってしまいました。
しかし、そのお陰で「これならば多少きつくても収入が低くてもやり甲斐がある」と確信できる仕事を発見できました。
現在、服用中の薬も段々と減薬する方向で通院していますし、新しい仕事のための勉強も始めており、毎日が充実しています。

とにかく私の場合『休息』に勝る『薬』はなかったと言えます。言ってみれば、うつ病の原因になっている環境から自分を解き放つことが一番ではないかということです。

素人考えながら、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 失礼ですが、何ヶ月も「パキシル」を服用されているとして、なぜ、鬱状態が改善されないか、主治医に尋ねてみられましたか。
 普通、抗うつ剤は服用して2から4週間で効果が現れます。ただし、抗うつ剤にも10種類以上あり、あなたに合う合わないがあり、医師は様子を見ながら薬を変えたり、量を加減したりします。それで、あなたの場合は、抗うつ剤の効果のほどを医師は確認されているのでしょうか。
 もう一点。
 トラブルがあることを医師に話していますか。鬱病者の環境を調整するのは医師の大きな仕事です。鬱病のため、ものの見方、考え方が、健康なときに比べ、若干歪みます。そのため、周囲の者とトラブルを起こしやすくなり、普通に比べ、精神的に悩みを抱えやすくなります。医師の仕事は、患者さんの問題を解決してあげることが重要になってきます。
 以上、2点気になりましたので書き込みました。もし、医師があなたの訴えを見過ごしているのなら、セカンドオピニオンの意見を聞くべきです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:55

 あなたの苦しいお気持ちを承知の上で書き込みますね。


>なにか、鬱に効果のある治療法がないものでしょうか? 
 うつ病の治療に効果があるといわれる認知療法、論理療法(ともに西洋医学の療法です)を使って、あなたのご質問に、論理的に反駁してみたいと思います。どうか気分を悪くされないでくださいね。
>さらに様々なトラブルにより鬱状態が激しくなってしまいました。
 トラブルと鬱状態の因果関係は本当にあるのですか。あなたの思い込みではありませんか?鬱状態の原因は他にあるのではないですか?
>空けても暮れても非常に苦しい状態です
 誰でも、気分の波があるように、午前中良いとか、夕方良いとか、入浴時は良いとか、気分の比較的良いときはまったくありませんか?日内変動はありませんか?
>一応、明日病院に行ってそのことを言うつもりですが、
 何をおっしゃるのですか?薬が効かないこと。トラブルがあったこと。鬱状態がひどいこと。上手く説明できるようにメモしてますか。お医者さんは万能の神様ではありませんよ。あなたの心が透視できる霊能者ではありませんよ。
>あんまり期待していません。
>医者も所詮は「仕事」ですので。
 過大な期待は禁物ですが、信じる者は救われるともいいますよ。患者を治すのが医師の仕事で、他に医師にどんな仕事がありますか。金儲けですか。患者を治さなくて評判が落ちれば、金儲けもできませんよ。この鬱病を治す仕事は普通は半年から1年かかることをご存知ですか?
>薬とか、民間療法とかです
 鬱状態がひどくなったのはトラブルが原因だとおっしゃられても、他の薬、民間療法を探されるのですか?西洋医学の治療実績と民間療法とどちらを選択しますか。

 ちなみに、鬱病は、普通は治療しなくても、休養すれば、半年から1年で自然治癒します。自己完結する病気なのだそうです。ある時期に始まった「うつ」は次第にその強さを増し、ついには頂点に達し、そして徐々に改善していきます。そうしたらなぜ薬物療法などで治療するのかというと、
 それは、鬱病は再発することが多く、慢性の経過をとる人も多いからです。その理由はさまざまです。例えば、投与されている薬物の内容や量が不十分な場合はそうなりがちです。性格的にある種の敏感さが存在している場合や、環境的なストレスが強い場合長期化する可能性が強くなります、そこで、「うつ」の治療では、症状をできるだけ早く和らげると同時に、性格面の特徴を理解しながら治療したり、環境調整をして心の負担を取り除くことが精神療法の中心となります。

 うつ病の治療はシステム化されていますが、治療者と患者さんの信頼関係がとても大事です。あなたが思っていることを率直に明日話すべきだと思います。何を話すかについて、その一助になればと思い、書き込みました。ボチボチいきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱状態の方が正常な精神状態なのでは?

私は24の時に鬱病に陥りました。
原因は、、、大失恋、過労、色々考えられるのですが、「真実を知り過ぎ、真実から目をそらせなくなったから」ではないかと思っています。
ブランキージェットシティーというバンドの「悪い人たち」という曲があります。人類の血みどろの歴史について歌われています。
(鬱の方は、歌詞を見ない方がいいです)

そう、私は真実を知って鬱病になった。
鬱病は「病(やまい)」と書きますが、本当は、鬱状態の方が正常な状態であるのではないかと思うのです。
鬱でない状態の方が真実を目の当たりにしてない、真実から目をそむけている状態ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

私も全く同じような事を考えて生きてきました。
今でもそういう節はあります。
その上で色々考えた結果ですが
真実から目を背けていようがいまいが「正常」なのだと思います。
欝というのは質問者様の考える「真実」をうまく自分の中で
整理して消化できていない状態なのではないでしょうか。
答えの出ない答えを必死に探している状態とも思っています。
ブランキーさんはその「悪い人たち」を歌っていても欝ではないんじゃないでしょうか?
真実とは残酷なものですが自分なりに受け入れているかいないかが
欝になるかならないかではないのでしょうか。

Qうつ病?昨日心療内科に行きました。抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。抗うつ剤はプロアチアデ

うつ病?

昨日心療内科に行きました。
抗うつ剤と精神安定剤をもらいました。
抗うつ剤はプロアチアデン錠25mg
精神安定剤はセラニン錠2mgです。

はっきりその場では言われなかったんですが
これはうつ病と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な鬱ですよ。

Q鬱ではなく躁鬱?もう1度、精神科に通うべきか悩んでいます

今まで心身ともに健康で、急にうつ病になったわけではなく
元々、子供の頃から「うつ傾向」があったという前提で
お話を聞いていただけるとありがたいです。

4年前にうつ病と診断され、通院、投薬治療をしていました。
途中で病院を変わりトータルで1年ほど通院しましたが、
全く回復しないどころか廃人のようになってしまい、
仕事をやめざるを得なくなりました。

最初の病院は不眠の為に受診したのですが、
簡単な問診で睡眠薬とパキシルを処方されました。
1週間ごとに量は増えましたが
かえって病状がひどくなったので
そのことを医師に伝えましたが
しばらく飲むようにの一点張りでしたので
5ヶ月で他の病院へ変わりました。

その病院で事情を説明したのですが、
なぜか、引き続き同じ睡眠薬とパキシルの服用、
さらにもう1種類坑うつ薬(デプロメール)も増え、
気分安定剤などを入れると合計十数種類くらいの
投薬になりました。

さらに病状は悪くなり、生きている感覚もなくなりました。
仕事をやめ、先生にいくら訴えても薬は増えるばかりで
これ以上の投薬が怖くなり、病院に行くのをやめ
自分で数ヶ月かけて減薬しました。
その後数ヶ月もの間離脱症状に苦しみましたが
それがよくなった頃には、少しだけ生きている感覚を取り戻し
廃人のような生活は少しだけよくなりました。
精神科にかかる前の状態に戻っただけですが。

そこからは医者は信じないという気持ちになり、
漢方薬やカウンセリング、普段の生活で
うつに効果的だというもの取り入れたりしましたが、
悪くもよくもならない状態が
2年半も続いています。
仕事はまだしていません。

このままどうなるのかという不安な気持ちと
諦めの気持ちが入り交ざり、まったく希望が見えなくなっています。
しかし、先日TBSで「20年間うつ病だと思っていた患者さんが
実は躁鬱だった」という番組を母が見たようで、
もしかしてこれじゃないの?と言われ気になっています。
テレビに出ていた患者さんは躁鬱のお薬で数日で気分がよくなったそうです。

今まで躁鬱という言葉は知っていましたが
自分は違うと思っていました。
病院でもそう言われたこともありません。
冒頭に元々うつ傾向があったと書きましたが
私は子供の頃から、常に鬱々とした気分ですごしていて
あまり心の底から楽しめたという感覚はありません。
体も常にだるく、無気力な性格です。
好奇心や集中力もありません。

年齢を重ねるごとにひどくなっていきました。
それでも、なんとかがんばって周りに合わせてきたと思います。
人前にでると明るく振舞ってしまったり、
ちゃんとしないと・・と思ってしまいます。
なので友達は私の家にいる状態を知ることはないと思います。
家では何もできず寝ているばかりでした。
それは今もです。


躁鬱病の可能性があり、投薬で治るのであれば
病院に行ってみようという気持ちと、
また話もちゃんと聞かずに薬漬けにされるのが
怖いという気持ちがあります。
何かアドバイスをいただけたら。。と思い
相談させていただきました。
また病院にいくなら、選び方、
また大阪近辺でいい病院があれば教えてください。
せめて人並みの生活が送りたいです。

お礼は遅くなるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

今まで心身ともに健康で、急にうつ病になったわけではなく
元々、子供の頃から「うつ傾向」があったという前提で
お話を聞いていただけるとありがたいです。

4年前にうつ病と診断され、通院、投薬治療をしていました。
途中で病院を変わりトータルで1年ほど通院しましたが、
全く回復しないどころか廃人のようになってしまい、
仕事をやめざるを得なくなりました。

最初の病院は不眠の為に受診したのですが、
簡単な問診で睡眠薬とパキシルを処方されました。
1週間ごとに量は増えましたが
かえって...続きを読む

Aベストアンサー

お話を読みましたが、
パキシルが合っていないような印象ですね。
ジェイゾロフトなどの副作用が比較的低いSSRI?(スペル違ってるかもSSIR?)の検討はなかったのでしょうか?
薬が合わないと本当に辛いですね。

相性のいい抗欝剤と出会わなかったようですね。

>>躁鬱のお薬で数日で気分がよくなったそうです。

躁鬱病はそんな甘い病気ではありません。
私もイトコも躁鬱病ですが(双極性2型)
薬の副作用との戦いになっています。
躁鬱病は薬の選択肢が少ないので、
いくら副作用があっても、やめられないのです。

http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/index.html
双極性障害委員会

私は↑から病院をピックアップして行きました。
それまでの投薬の記録、20年間の病状の浮き沈みなどを
自分で書いて持っていきました。
(躁鬱病の診断にはこれが大切です)

少々遠い病院だったのですが、
そこでお見立てをしてもらいました。
通院自体は近所の病院です。

投薬に疑問があるなら、
それまでの投薬を次の病院には資料として渡すといいと思います。
お薬手帳があればベストですが、
なければ、処方した薬局で用意してくれるかもしれません。
(私が行っていた薬局では4年間の処方を無料で
プリントアウトしてくれました)

私は近所の病院の評判を知りたくて、
保健所や精神福祉保険センターに聞きましたが、
あまり教えてくれませんでした。

地元のカウンセリングルームの室長さんが
そういう情報を持っていました。

質問者様は周りに合わせようとして
ご無理をなさっていますね。
文章からは「軽躁」の状態の記述がありませんので、
躁鬱病かどうかは????なのですが、
自分の波に逆らっていると
もし躁鬱病だった場合は
欝がひどくなるかもしれません。

あと躁鬱の素養?がある人はパキシルを飲むと
躁転することが多いと思いますが、
それはなかったですか??

お話を読みましたが、
パキシルが合っていないような印象ですね。
ジェイゾロフトなどの副作用が比較的低いSSRI?(スペル違ってるかもSSIR?)の検討はなかったのでしょうか?
薬が合わないと本当に辛いですね。

相性のいい抗欝剤と出会わなかったようですね。

>>躁鬱のお薬で数日で気分がよくなったそうです。

躁鬱病はそんな甘い病気ではありません。
私もイトコも躁鬱病ですが(双極性2型)
薬の副作用との戦いになっています。
躁鬱病は薬の選択肢が少ないので、
いくら副作用があっても、...続きを読む

Q鬱状態からの頭痛

以前、質問をしたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=923157
あれから、何日かが過ぎました
しかし、この20日前くらいから頭痛が続いています
熱も、微熱ですがでています

色々考えていると死にたい気持ちが出てしまいます・・・
しかし、死んでよいものか・・・このまま苦しむのもすごく嫌なのです・・・
毎日、自分の気持ちとの格闘です

旦那とは連絡は取れていません
心療内科に通ってはいますが・・・
行く度に睡眠薬が強くなっていますが睡眠薬を飲んでも眠れなく
最近では、飲んでも眠れないという思いから
わざと飲まなくなり薬をためているという状況です
自分でも、自分自身のことがよくわからないです
話は長くなりましたが・・・
この頭痛は治るのでしょうか?
先生には、ストレスからくるものでしょうと言われ
頭痛の薬は頂いていません
鬱状態の方で頭痛を経験されている方
どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、その後も体調が優れないようですね。
そこまで追い込んだ旦那様に怒りを感じずにはいられません。

鬱の症状に、微熱や疲労、頭痛といった症状もあります。
ですが、今飲まれている薬の副作用でそうなっていることもあります。

鬱状態がひどいこと、そして睡眠薬だけでは眠れないことを伝えて
寝る前に抗うつ剤と睡眠薬を組み合わせるとか
頭痛の時に安定剤で痛みを緩和するなど色々方法はあります。

頭痛=痛み止めと考えがちですが
頭痛の副作用なのか鬱の症状だから抗うつ剤を変えてみるか・・などいろいろ考えられると思います。

思ったことは忘れてしまわないうちにメモして次の診察の日に聞いてください。
どんなにきいてもいいんですから。
不安は一つでも減らしましょうね^^

ちなみに私はパキシルで頭痛、微熱、吐き気などいろいろありやめました。
あとは頭痛がひどいのでデパスを使用しています。
ひどくなりそうなときはデパスと痛み止めを早めに飲むようにしています。

デパスは筋弛緩作用もあるので肩こり系の頭痛なら結構楽になるのです^^

参考になれば幸いです^^

こんばんは、その後も体調が優れないようですね。
そこまで追い込んだ旦那様に怒りを感じずにはいられません。

鬱の症状に、微熱や疲労、頭痛といった症状もあります。
ですが、今飲まれている薬の副作用でそうなっていることもあります。

鬱状態がひどいこと、そして睡眠薬だけでは眠れないことを伝えて
寝る前に抗うつ剤と睡眠薬を組み合わせるとか
頭痛の時に安定剤で痛みを緩和するなど色々方法はあります。

頭痛=痛み止めと考えがちですが
頭痛の副作用なのか鬱の症状だから抗うつ剤を変えて...続きを読む

Q抗鬱剤の副作用

鬱病のようで体が思うように動かないので抗鬱剤をのみたいのですが
副作用が心配です。
比較的強めの抗鬱剤の場合、一般的にどのような副作用があるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ネットでウツの薬が買える由。

#1さんの以外では「ロレツが廻らなくなる」というのがあります。

余計なお世話だ、といわれればそれまでですが、
ウツが疑われるのであれば、心療内科か精神科に行かれることをお奨めします。

ウソはいいません。個人で抗ウツ剤を買い飲みするのは非常に危険です。

因みにSSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)は巷で噂の「万能薬ではない」という発表が昨年秋にされています。

お医者は、
http://hospital.health.goo.ne.jp/
http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html
http://www.newton-doctor.com/

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報