他の方の質問に対する回答を読んだのですが、理解できなかったので
質問させていただきます。とんでもなく初歩的な質問だとは思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。

*具体的な症状としては、HPの背景(素材屋さんからいただいてきた壁紙です)
 が表示できません。
1、HTMLファイル、画像ファイルをFTPで転送
*文字のみが表示されました。
2、画像ファイルのある場所が、変更されていると思い、画像ファイル名を、
FTPで転送される際に表示される名前に変更しました。
*背景画像は表示されませんでした。
フォルダーの構成としては、
(HP)→(HTMLファイル)
    →(sozai)→(画像ファイル)です。
この場合、画像ファイルの名前はどうのように指定すればよいのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>(HP)→(HTMLファイル)


>>    →(sozai)→(画像ファイル)です。
よくわかりませんが、WebスペースのルートにHTMLファイルが、ルート直下に/sozai/というディレクトリを掘ってその中に画像ファイルが入っている、という構成なのでしょうか?
それだったら、背景画像の指定は
<BODY background="./sozai/画像ファイル名">
で良いです。画像ファイル名がbg.gifなら
<BODY background="./sozai/bg.gif">
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
自分でも、構造が良く分かってなかったので、
一度、全部削除して、全てのファイルを、同じフォルダの中に入れてみました。
そうしたら、問題なく表示されました。
その後、sesameさんの回答を参考にしつつ、
始めに作ったフォルダの中に、もう1つ別のフォルダを作り
その中に画像ファイルを移しました。
無事、背景を表示する事ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 21:25

え~と。

もしかして、ファイルの名前を付ける際に 大文字を含むファイル名になっているのに HTMLファイルでは小文字で指定されているとか、そういうことはないでしょうか。

大抵のFTPソフトでは「全て小文字に直して転送する」なんてオプションがあったりしますので HTMLファイル側で全て小文字で指定するようにして、FTPソフト側で上記オプションを使用するなどすると うまくいくかもしれませんよ。

他の原因である可能性も勿論ありますので、[自信なし]にしておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
FTPソフトに「全て小文字に直して転送」なんてオプションが
あるなんて知りませんでした。
今回の問題は、直接、大文字と小文字の入力ではなかったのですが、
今後のことも考えて、オプションを変更しておきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?HTML 4.0、4.1→HTML 5→AM

【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?

HTML 4.0、4.1→HTML 5→AMP HTML??

Aベストアンサー

AMP HTML(AMP(Accelerated Mobile Pages) HTML)とは、Googleがモバイル端末でのブラウザの表示速度を高速化する為に作成したHTML仕様です。
https://googleblog.blogspot.jp/2015/10/introducing-accelerated-mobile-pages.html
スマホやタブレット等のモバイル端末用のウェブサイトはリッチになりましたが、その分重く、表示に時間がかかるようになった事から高速表示が可能なAMP HTMLを作成しました。

Qw3c Validator で Not Valid でも 「This Page Is Valid * * *!」画像を表示させる理由とは?

http://validator.w3.org/

上記サイトで文法のチェックを行うことができ、勉強・取引のための調査を兼ねてさまざまなwebサイト作成業者の自社ページを見ているのですが、検証結果が「Not Valid」であるにもかかわらず、「This Page Is Valid * * *!」画像を表示させている業者がいます。

また、自覚しているか否かは不明ですが、画像のみを表示し、ダイレクトには検証できないようにしている業者もいます。

※「画像」とは、以下のURIにあるものを指しています。
http://www.w3.org/QA/Tools/Icons

このような行為は、どのような意図に基づくものなのでしょうか?
推測でも構いませんので、ご意見を頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔はValidだったけど、更新していくうちにNot Validになったとか。
(更新時のミス、検証不足、担当者の変更などでそういうことはあり得そうな気がする。)

Q *.asp の拡張子名がついたhtmlファイルをブラウザで表示させるためには

Html文書の拡張子を *.html から *.asp に変えたところ、
ブラウザでうまく表示しにくいのです。

IE6では htmlではなくText 表示になってしまい、
Operaでは、物によってうまくhtmlされたり、
Text editor が起動してしまったり、
と結果が一定しません。

Html文書の拡張子を *.asp に変えることで
アイコンをダブルクリックした時に Text editor が起動して
すぐに編集できるようにすることが目的なのですが、
思わぬところでつまづいてしまいました。

Meta tag を以下のようにしても解決しませんでした。
<META http-equiv="content-type" content="text/html">

Aベストアンサー

XPもアクションの追加や編集ができますよね。
98の場合で申し訳ないのですが、.shtmlのファイルをopenをIE、editをメモ帳に関連付けするとダブルクリックでIEが立ち上がり、右クリック⇒編集でメモ帳が開くようにできますよ。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/021.html

QHTMLファイルから*.xlsファイルへ

職場の書類(エクセル等)の様式をただフォルダに置いておくのではなく、HTMLファイルで表紙を付けて、説明を入れてリンクさせることで、利用したいと考えています。でも普通にリンクするとブラウザ画面の中にファイルが表示されるのですが、中にではなく、別に単純にエクセルのファイルが立ち上がってきてその後の編集をしたいのですが・・・?昔はできていたような事を聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

ブラウザ上で、エクセルファイルを開く設定になってしまっていることが原因かと思います。

対処方法ですが、
・マイコンピュータを開いて、ファイルメニューの「ツール」-「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブを選択します。

・登録されているファイルの種類、つまり、拡張子の一覧が表示されるので、XLS(エクセルの拡張子)を探して「詳細設定」ボタンを押す。

・新たにウィンドウが表示されるので、
 +「ダウンロード後に開く確認をする」にチェックする。
 +「同じウィンドウで開く」のチェックを外す。

同様のことを、拡張子「CSV」にも行ってください。

回答になっていればと思います。

Qhtml言語で背景画像を中央寄せしたい

HTMLにてHPを作成しようとしています、
以下について教えて頂けますか?

やりたい事
背景画像を上中央に固定させ、その画像の上から文章を
記載していきたい。

無い知恵を絞って色々やって見ましたが
背景画像が繰り返し表示されてしまします、

背景画像1枚の表示でそれを上中央に表示させたいのですが
どのような言語を使えば良いでしょうか?

<html>
<head>
<title> ※タイトル※ </title>
</head>
<body>
<body background="画像のURL" bgproperties="fixed">
<basefont color="#0000ff" size="3">
<br><br><br>
<h3 align="center">
<font size="7">
<b>
<font color="#ff0000"><font face="フォント名">
※ここに文章を入れます※
</font>
</b>
</h3>
</body>
</html>

HTMLにてHPを作成しようとしています、
以下について教えて頂けますか?

やりたい事
背景画像を上中央に固定させ、その画像の上から文章を
記載していきたい。

無い知恵を絞って色々やって見ましたが
背景画像が繰り返し表示されてしまします、

背景画像1枚の表示でそれを上中央に表示させたいのですが
どのような言語を使えば良いでしょうか?

<html>
<head>
<title> ※タイトル※ </title>
</head>
<body>
<body background="画像のURL" bgproperties="fixed">
<basefont color="#000...
続きを読む

Aベストアンサー

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<STYLE type="text/css">
<!--
BODY {
background-image: url("画像のURL");
background-repeat: no-repeat;/* 背景を繰り返さない */
background-position: 50% 50%;/* 背景画像の位置は画面中央 */
background-attachment:fixed;/* 背景画像を固定する */
}
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<basefont color="#0000ff" size="3">
<br><br><br><h3 align="center">
<font size="7">
<b>
<font color="#ff0000"><font face="フォント名">
※ここに文章を入れます※
</font>
</b>
</h3>
</BODY>
</HTML>

こんな感じ…。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<STYLE type="text/css">
<!--
BODY {
background-image: url("画像のURL");
background-repeat: no-repeat;/* 背景を繰り返さない */
background-position: 50% 50%;/* 背景画像の位置は画面中央 */
background-attachment:fixed;/* 背景画像を固定する */
}
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<basefont color="#0000ff" size="3">
<br><br><br><h3 align="center">
<font size="7">
<b>
<font color="#ff0000"><font face="フォント名">
※ここに文章を入れま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報