何で京都と大阪だけ府がつくんでしょうか?
歴史では習った記憶がないので。
誰か知ってる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうやら、廃藩置県時の明治政府が考える重要度の違いのようですね。


ちなみに、当時は東京も東京府でした。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと難しかったけどだいたいわかりました。

お礼日時:2002/02/04 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか

大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか?

私は、大阪府が大阪都になって発展するなら誠によいことであると
思いますが、それならばむしろ歴史的に振り返ってみても
京都が京都府から府を取って京都になればいいと思います!

京都都(キョウトト)となるのはゴロが悪いので・・・。
冗談はさておき、実際京都府は、世界中の外国人の方々からも
注目されている歴史的な都市なのですから「京都」をめざす
べきなのではないでしょうか!?

Aベストアンサー

大阪府が大阪市とのダブリを解消し効率をよくするためにやることと
京都府が京都市やその他の市との関係を構築しながら都となることは
やはりちょっと違うようですね。
確かに京都は昔から都であったわけですが、今あえて都にならなくても
(目指さなくても)これからも世界からは注目されていくと思います
のでご安心くださいな。

Q大阪府和泉市職員のボーナス日

大阪府和泉市職員のボーナス支給日は12月10日ではないのですか?

姪が「12月30日にならないとボーナスが出ない」といいます。
地方自治体でそのようなことがあり得るんでしょうか?

知っている方が居られましたらお願いします。
そんな年末に公務員の支給日と言うのが信じられないのです。
 

Aベストアンサー

和泉市の場合、支給日は原則として12月10日です。その日が休日等であるときは、12月10日の前で、かつ、12月10日に最も近い休日等でない日です。よって、この質問をされた日(2008/12/10)には支給されているはずです。

これは、同市の条例と規則で決まっています。なお、ボーナスとは「期末手当」及び「勤勉手当」をいいます。和泉市では、次のようになっています。

●和泉市職員の給与に関する条例
(期末手当)
第25条 期末手当は、6月1日及び12月1日(基準日)にそれぞれ在職する職員に対して、それぞれ基準日から起算して30日を超えない範囲内において市長が別に定める日に支給する。(後略)

(勤勉手当)
第26条 勤勉手当は、6月1日及び12月1日(基準日)にそれぞれ在職する職員に対し、基準日以前6箇月以内の期間におけるその者の勤務成績に応じて、それぞれ基準日から起算して30日を超えない範囲内において市長が別に定める日に支給する。(後略)
http://www.city.izumi.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/ak22101401.html

これら「市長が別に定める日」という「別の定め」は次の「定め」です。

●和泉市職員の給与に関する条例施行規則
(支給日)
第34条 条例第25条第1項及び第26条第1項に規定する期末手当及び勤勉手当の支給日は、別表第4の基準日欄に掲げる条例第25条第1項及び第26条第1項に規定する基準日の別に応じて、それぞれ支給日欄に掲げる日とする。ただし、その日が休日、土曜日又は日曜日(以下これらの日を「休日等」という。)であるときは、同日前で、かつ、同日に最も近い休日等でない日とする。
http://www.city.izumi.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/ak22101411.html

(別表第4)
基準日 支給日
6月1日 6月30日
12月1日 12月10日
http://www.city.izumi.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/ak22101411.html

●和泉市職員の勤務時間等に関する条例
(休日)
第7条 職員は、休日には、特に勤務することを命ぜられない限り、正規の勤務時間中においても勤務することを要しない。
2 前項の休日とは、次の各号に掲げる日をいう。
(1) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
(2) 前号に掲げる日以外の日で、法律の定めるところにより休日となる日
(3) 12月30日から翌年の1月4日までの日(前2号に掲げる日を除く。)
http://www.city.izumi.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/k2210108001.html#j7_k2

このように、12月30日は休日です。姪御さんの勘違いでしょう。

例えば、「和泉市職員の給与に関する条例」の第25条と第26条にある「基準日(12月1日)から起算して30日を超えない範囲内において市長が別に定める日」という条文について、本当は「12月30日までの市長が別に定める日」という意味なのですが、単に「12月30日」という風に誤解してしまったのではないでしょうか。

期末手当や勤勉手当が支給されないケースもありますが、これは懲戒等の特殊ケースですので、普通に勤務していれば支給されます。

和泉市の場合、支給日は原則として12月10日です。その日が休日等であるときは、12月10日の前で、かつ、12月10日に最も近い休日等でない日です。よって、この質問をされた日(2008/12/10)には支給されているはずです。

これは、同市の条例と規則で決まっています。なお、ボーナスとは「期末手当」及び「勤勉手当」をいいます。和泉市では、次のようになっています。

●和泉市職員の給与に関する条例
(期末手当)
第25条 期末手当は、6月1日及び12月1日(基準日)にそれぞれ在職する職員に対して、それぞれ基...続きを読む

Q大阪府青少年保護育成条例について

カテゴリ間違えていたらすみませんm(_ _)m

22時以降アミューズメント施設に

18歳の誕生日を迎えた高校生(在学)は入場出来ますか??

店舗によって高校生だとダメ、高校生でも18歳になってたらOKなど色々あるみたいでよく分かりません。

各店舗が決めているだけであって、条例自体には“高校生”という縛りはないのでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条例はこちらなんかですね。

大阪府青少年健全育成条例
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k2010487001.html


> 各店舗が決めているだけであって、条例自体には“高校生”という縛りはないのでしょうか??

そうなります。

が、各店舗の自主規制で高校生の入場を遠慮してもらってるのなら従うのが妥当だと思うし。
別途、大抵の学校の校則なんかでは、遊技場にどうこうって縛りがある気がしますが。


その他、強いて言うなら、

大阪府青少年健全育成条例
| (府民の責務)
| 第七条
|  府民は、深い理解と関心をもって青少年の健全な育成に務めるとともに、青少年の健全な成長を阻害するおそれのある社会環境及び行為から青少年を保護するよう努めなければならない。

ギリギリ青少年ではないけれども、当然青少年に見間違われそうな立場の府民としては、深夜にアミューズメント施設に出入りして青少年や他の人に誤解を与えるような行動は配慮するとか、年齢が証明できる免許証なんかを携帯するように配慮するだとか。

条例はこちらなんかですね。

大阪府青少年健全育成条例
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k2010487001.html


> 各店舗が決めているだけであって、条例自体には“高校生”という縛りはないのでしょうか??

そうなります。

が、各店舗の自主規制で高校生の入場を遠慮してもらってるのなら従うのが妥当だと思うし。
別途、大抵の学校の校則なんかでは、遊技場にどうこうって縛りがある気がしますが。


その他、強いて言うなら、

大阪府青少年健全育成条例
| (府民の責務)
| 第七条
|  府民は...続きを読む

Q大阪府堺市の地番表示について

大阪府堺市の地番表示の件ですが、「大阪府 堺市 戎島町 4丁」などの様に4丁目という目の表示がありません。これは何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

堺市は明治時代の町名改正のときから丁目ではなく丁でした。
由来は下記URLを参照してください。(丁目の「目」がつかない独特の呼称 の欄 )

参考URL:http://ainet21.com/os1-rekisi.htm

Q大阪府職員は自身が府民としての自覚は無いのですか?

大阪府職員は、行政レベルで赤字改善の行政改革を推進する必要を、
理解出来ないのですか?
民間を切り捨てて平気だったのに、自身の時だけ抵抗するのは、
理屈に合いませんよ。
赤字なのです、会社なら倒産ですよ。
借金して、それは誰が払うのですか。
子供、孫、それとも関係ない地域に負担させるつもりですか?
行政改革反対の皆様方は、赤字解消を府民サービスを削って、
自身の保身を優先するのですかね。
金が無ければ、節約するのが当たり前ですがね。

Aベストアンサー

以前解答させていただいたusofurabonです。
先日テレビを見ていた大阪府職員の発言を聞いて、さもありなんと確信しました。「アパート借りました、子供四人います。生活できません。私が何か悪いことしましたか?」このレベルの低い言葉に思わず笑っちゃいました。
こんなレベルの奴が公務員というだけで高級を取り、あんな子供じみたことを言うなんて!つまり自分のことしか考えていない最たる発言でしょう。
府民の為に奉仕すると言う公僕のせいしんなんか、かけらもありません。
民間の会社だったら業績が悪ければ減俸もあればリストラもある。あたりまえです。役人ボケの最たる発言です。つまり私の言うところの府民の事なんか全く考えてないし、さらさら財政なんて関係ないという明らかな証拠です。自分が悪いことしてなくても会社の業績が悪ければ給料が下がる、場合によってはもらえない、さらには首になる、こんな世の中の常識が全く通用しないのが役人なのです。ついでにANO12の方に解答します。結論、大阪府民が橋下知事を全面的に支持することが将来の大阪府をよくします。
追伸、職員組合は自分の事しか考えてない。断定します。

以前解答させていただいたusofurabonです。
先日テレビを見ていた大阪府職員の発言を聞いて、さもありなんと確信しました。「アパート借りました、子供四人います。生活できません。私が何か悪いことしましたか?」このレベルの低い言葉に思わず笑っちゃいました。
こんなレベルの奴が公務員というだけで高級を取り、あんな子供じみたことを言うなんて!つまり自分のことしか考えていない最たる発言でしょう。
府民の為に奉仕すると言う公僕のせいしんなんか、かけらもありません。
民間の会社だったら業績が悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報