こんばんは、デコスケです。

 この度Windows Meから、XP Proを新規インストールしました。
しかし、コンピュータの管理>ディスクの管理で、ボリューム
欄が、Windows Me(C)のままです。。。  なぜ?

 XPは正常に動作していますし、不都合は無いのですが
もしかして過去を引きずっている?そんな不安があるので、だれか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単なるラベルですから何でもいいのです。


なので、そのままでもいいですし、win-xp とかにしてもいいし。
自分の好きな名前にしてください。でも漢字は使わない方がいいと思う。
なにかと、問題が出やすいので。
(ソフトのインストールに失敗するとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、デコスケです。

ありがとうございます。不安解消です。
「Meが嫌で新規インストールしたのに~」と思ってましたが
不眠症に成らずに済みました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 21:20

右クリックして「名前の変更」を選択して修正してください。

この回答への補足

alicia-yさん、こんばんは。

 「名前の変更」だけでOKなんですか?中身は、
OKと言う事と解釈してよろしいんでしょうか。

補足日時:2002/02/04 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピュータを廃棄して新しいコンピュータを買った場合のWindowsXPの扱いは

 windows XPが入ったコンピュータを廃棄して,新しいコンピュータにXPをインストールしたいのですが,マイクロソフト社への登録の変更などはどのように行えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(XP)がパッケージ版(ケース入り)の場合、可能です。前のパソコンからOSを消し去ればOKです。
また、前のパソコンにOSをインストールし、認証後、確か130日(?)以上経過していれば、ネット経由で認証できます。マイクロソフトへの登録の変更は不要です。

メーカー製や DSP版のOSの場合#1 #2さんのとおりです。

QXP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

こんばんわ。

現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を

別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。

先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している

PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです

がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると

XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。

MeはSeagate製の28GのHDDに、

XPはIBM製の80GのHDDに入っています。

Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと

XPも起動できなくなりました。

このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

#2,4です。

私の理解が不足していたようですね。了解しました。
ただ、やはりC:ドライブは、PCの要のドライブですので、交換(取り外し)にはリスクが伴います。
リスクをいとわなければ、その様にされてもいいかと思います。
が、当然、今のD:ドライブは、プライマリのマスタに接続する必要があり、ドライブ名もC:に変わるでしょう。
更に、WindowsCDでMBRの修復が必要になります。
また、WindowsXp上でもドライブ変更の影響が出ると思います。
最悪、クリーンインストールする覚悟ならいいですけど...


20~30GBクラスのHDDは1万円前後で入手できますから、
私なら、素直にHDDを購入してインストールします。

QMe⇒XP Meで使用しているソフトはどうなるの?

SOTEC Winbook U270R4 を購入しました。
OSはMeなのでXPに買えたいと思います。
このPCには、販売者のご好意で数々のソフトが入っています。
OSをXPに変更することで、ソフトが使えないのであれば考え直したいと思います。
どなたか教えて下さい。

因みにXPはUP版ではありません。

Aベストアンサー

>PCに付属のライティングソフトAがあるとします。
>別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか?

問題を起こす物と、問題無い物があります。
通常のライティングソフトであれば、複数インストールしても大丈夫な場合が多いです。
ここで言う、「通常の…」は、デスクトップ上のアイコン等から起動して、書き込みたいファイル、フォルダを指定して書き込む類のソフトを指します。

CD-RW等、書き換え可能なメディアに、フロッピー感覚で書き込む「パケットライトソフト」(ライティングソフトに付属)は共存不可です。
このソフトはインストールすると常駐するタイプなので、複数のソフトが入っているとお互いが干渉し、正しく動作しません。

また、ライティングソフトによっては、双方の相性が悪く、組み合わせによっては正しく動作しない場合もあります。
従って、出来うる限り、単独で用いた方が良いです。
参考URLは、トラブルの一例です。

参考URL:http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=590

>PCに付属のライティングソフトAがあるとします。
>別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか?

問題を起こす物と、問題無い物があります。
通常のライティングソフトであれば、複数インストールしても大丈夫な場合が多いです。
ここで言う、「通常の…」は、デスクトップ上のアイコン等から起動して、書き込みたいファイル、フォルダを指定して書き込む類のソフトを指します。

CD-RW等、書き換え可能なメディアに、フロッピー感覚で書き込む「パケットライトソフト」...続きを読む

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

QMEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

セットアップ中に作られたバックアップファイルを削除します。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除を選択します。
現在インストールされているプログラムから「WindowsXPのアンインストール」を選択し、「変更と削除」ボタンを押します。
確認画面で上のほうの「WindowsXPのアンインストール」を選択し、「続行」ボタンを押します。
確認画面で「OK」を選択すればMEに戻れます。

>再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?
無いですよ。でも個人的にはアップグレードではなく、クリーンインストールをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報