現在OE6を使用していますが、不定期的に受信トレイの中身が消えてしまいます。(全部です)
消えた後には必ず 「OE6へようこそ」 のインストール直後のメールが表示されます。
OE6をインストールしなおしてもまた同じ結果になってしまいます。

ただし、受信トレイ以外(送信済み・削除済み)はそのまま残っているのです。
(作成した新規フォルダも残っています)

どなたかお力をお貸しください! お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

McAfee使ってます?



参考URL:http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIGMACさん

McAfeeを使っています。
最近最新のバージョンを購入し、インストールし直したとこです。

何か思い当たることがあれば教えてください。

お礼日時:2002/02/05 08:45

補足を拝見しました。


参考URLからVirusScan ver4.5.1サービスパックを適用していますか?

ということが言いたかったのですが…
どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIGMACさん

大変失礼しました。URLの中身を確認しないで返事を書いてしまいました。

今、サービスパックをダウンロードしインストールしてみました。

しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 18:49

私も、同じような経験をしたことがあります。

OEではよくあることのようです。
原因はよく判らないようです。バグということらしいです。
以前、このサイトで似たようなQ&Aを読んだことがあります。私はテキストとして
保存しているのですが、それをそのまま出しますと差し支えがありそうです。
検索で、「突然メールが消えていました。 」でヒットすると思います。多分似たような事例で、かなりの回答が寄せられていたみたいですよ。私はパソコン初心者ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

kijineko3さん

回答の中で「突然メールが消えてしまいました」の紹介があったのでさっそく見てみました。
確かに検索すると「*.dbx」で各フォルダは表示されるのですが、いざエクスプローラでその場所に言ってみると、..Identites¥長い名前 の後にあるはずの\Microsoft\Outlook Express\がないんです!!!
隠しファイルになっているわけではないので、謎です!

補足日時:2002/02/05 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kijineko3さん

アドバイスありがとうございました。
やはりバグということで考えるしかないんでしょうか?

IE5.5 SP2だとこのような現象は起きないのでしょうか?
(OEに慣れてしまっているので、出来ればソフトは変えたくないのですが)

お礼日時:2002/02/05 08:48

はじめまして


そんなに自信は無いのですが
「ツール」―「オプション」―「メンテナンス」の
「ニュースグループ内の開封済みメッセージを削除する」
にチェックが入っているとか・・・?

自分でここをチェックしたらどうなるのか?
という事をあまりに怖くて出来ませんでした
だからあくまで参考までにという事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOE を起動すると、受信トレイのメールが消え、"Outlook Express へようこそ"のメールだけになる

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

上記で対処方を見たら

[スタート]-[検索]で *.dbx を探し、保存フォルダーに"受信トレイ.dbx"以外に"受信トレイ (1).dbx" などの数字があれば復旧可能です。


ということですが、なければもう、そのメールは見ることはできないのでしょうか?

Meで、OE5.5を使っていたのですが、OE6に今日立ち上げると変わっていました・・・。

大事なメールがたくさん入っているのです。
どなたか助けてくださいm(__)m

Aベストアンサー

OEのバージョンアップはIEを6.0にすると勝手にやってのけてくれます。
知らないうちにWINDOWS UPDATEで更新フィルをDLし、
IEがバージョン6.0になってしまったため、OEも6.0になってしまった、と考えられます。

またシステムの復元は、復元ポイントをOEがバージョンアップされる前に設定されていなければ意味がありませんが、
スタート>プログラム>アクセサリ>システムツールのなかに項目があると思います。
しかしメッセージストアにあるdbxファイルが上書きされていれば、復旧は無理かと思います。
ところで、スタート>検索から*.dbxで検索なさいましたか?
出てきませんでしたか?

QOEで受信するとyahooメールがOE受信箱から消える

yahooメールをOEへ転送する設定をし、サーバーにもコピーを残すように設定したので、
OEで受信後もwebの受信箱にはずっと残っています。
ですが、OE受信箱のメールの方が、OEで受信すると消えてしまいます。
これは普通の事なんのでしょうか?
OE・webどちらにもメールを残したいのですが、可能であれば方法をご教授下さいませ<m(__)m>

Aベストアンサー

> メールを開封し、別のアカウントを見るなどした後、再度その受信箱を見るともうなくなっている状態です。

それは変ですね。通常では有り得ない。
OEの不具合だと思います。
それにしてもOEは不具合が多いですね。
リカバリすれば直るとは思いますが、再発の恐れはなくならないと思います。
万全を期すなら他の有料メールソフトへの乗り換えをお勧めします。

QOE受信トレイからメールが一部消えた。

受信メールトレイを送信者別に分けていますが、そのうちの幾つかのトレイからメールが完全に消えてしまいました。兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。ネットで自分なりにも調べました。「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」左クリック。。。→「Outlook Express」そして「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」の2つがあることを確認して云々とあったんですが「受信トレイ(1).dbx」はありませんでした。受信トレイから画像付きのメールをたくさん削除しましたが、相変わらず最適化を促すメッセージが毎回出ます。御存知の方、消えたメールを復帰して元のトレイに戻す法要を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。

1トレイ(.dbxファイル)の限界サイズは2GBのようです。
それに近い、又は、超えるようなサイズになると、最適化要求がきた場合に応じると、耐えきれずパンクして、自動的に整理してdbxファイルが壊れなければ、今回のような現象がでます。
全部消えてしまうこともあります。

トレイに分散保存するか、バックアップを行い、かつ、フォルダの最適化を定期的に行うようにしましょう。

DbxRescueとか、Mail Export Toolで、dbxファイルを対象にemlに抽出できなければ、復元は無理かも知れないですね・・。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/

QOE6の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

おはようございます。いつもお世話になります。
先日PCのリカバリーを行い、インターネットエクスプローラー(以下IE6.0(SP1))と
アウトルックエクスプレス(以下OE6)を新規にアップグレードしました。
現在OE6にアカウントはなく「メインユーザー」のみです。
以下のファイルになんかHTMLらしきものが記述されています。
 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字...}\Microsoft\Outlook Express
 このフォルダ内の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」
この「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」をむりやりワードやワードパット等で開くと見る事ができます。
 これは一体なんでしょうか?ウイルス?
 なんか気味が悪いです。削除しても大丈夫でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
>Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

「受信トレイ.dbx」
 受信トレイの保存ファイルです。

「Folders.dbx」
 用途は知りませんが、普通にあります。フォルダ構成を保存するファイルかも。

>削除しても大丈夫でしょうか?

削除したらメールが消えますよ。

なお、OEのツール > オプション > メンテナンスタブ
の保存フォルダをクリックするとメールの保存場所がわかります。そのなかに 拡張子がdbx のファイルが並んでます。

QOE6の受信トレイで新規フォルダが作れなくなり困っています。

XPでOutlook Express6を使っています。
メールの受信トレイで「新規フォルダ」が作れなくなりました。
【ファイル-新規作成-フォルダ】でも、右クリックの【フォルダの作成】も、開かないのです。
その他の機能については、これといって何の変化もありません。
どうしたら、前のように新規フォルダが作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

McAfee スパムキラーをインストールしていませんか?
インストールしてい場合、フォルダが10個程度に制限されるようです。

違うセキュリティソフトを利用している時は、Folders.dbxをリネームしてみます。
http://support.microsoft.com/kb/880644/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報