先日、かばんや財布ごと携帯も盗まれました。
auに電話して止めてたはずなんですが、止まってないことが昨日わかりました。
幸いにして、使われていなかったので、請求がくることはないのですが、
変わりの携帯を購入しようと思ったら、auに「機種変更になりますので、
契約上、機種変更は10ケ月以上経たないと出来ません」と断られました。
どうすればいいのか、誰か教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、関西地方専門ですので、他地域では10ヶ月で一区切り・・かもしれませんが、そんな話は聞いたことがないので、6ヶ月以上であれば問題ないと思います。



通常の機種変更であれば、基本的に現在発売されているどの機種でもいけます。ただし、アドレス変更になる場合もありますので、その辺はショップでお聞きください。

紛失等の保障サービスをご利用になられる場合は、原則として同一機種となります。

ショップの店員(特に併売店)は、たまにとんでもないこと言ったりすることもあります。

まずは、auお客様センターへお問い合わせされるのが確実だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず、auセンターに問合せてみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:33

こんにちは。

ralfuさん、盗まれたとは災難でしたね。
回答ではないのですが、6ヶ月だとおっしゃっている方がおられるので…

私の所も、確か10ヶ月です。以前は6ヶ月でしたが、10ヶ月に変わりました。
この変更は、新規加入にかかる費用が少ないのに比べて、機種変更がの費用が高いため、それを少しでも安く済ませるためにそうなったそうです。

教えて!gooでも、なぜ10ヶ月以上使わないと機種変できなくなったの?という内容の質問は私はよく見かけましたけどね?

地域によってその差があるのは確かです。ですので10ヶ月と店員が言ったというのは間違いでもなんでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっていろいろと違うみたいですね。
まだセンターに問合せていないので、なんとも言えませんが、
店よりもセンターに電話して聞いてみます。
本当にありがとうございました。
とりあえず、気を落とさずにがんばります!

お礼日時:2002/02/05 16:36

少し、補足します。



お店との契約で、「10ヶ月以上使用する」という誓約書を書かされたのですか?

もし、それで機種変更できないと言われたのであれば、まったく問題はありません。そういった契約書に法的効力はまったくありません。ご心配であれば、auお客様センターへご一報ください。

この回答への補足

ひとつだけ確認したいのですが、6ケ月以上であれば、どの機種でも
可能なのでしょうか。盗まれた今、ついでに上位機種を とも考えて
いるのですが、いかがでしょう。

いろいろと情報をいただいた中、質問を増やして申し訳ございませんが、
宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2002/02/05 00:00
    • good
    • 0

まず10ヶ月と言われたのは本当でしょうか?お店で手続きをしましたか?それとも、直接auへ電話しましたか?



基本的に6ヶ月以上であれば機種変更できるはずです。

全国統合されたといっても、地域ごとに差があるのが実態です。
下の方は、関西エリアでのご説明となっています。
各サービス等には、名前やシステムの違いがありますので、
必ず、あなたがご契約された地域のauお客様センターへご連絡ください。
請求書などに記載されてますので、ご確認ください。

また、緊急停止・紛失等の保障サービスの手続きは必ず契約者ご本人様で行ってください。
お客様センターに電話した際の担当者の名前は、必ず控えるようにしてください。トラブルになった場合など、必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接、店に出向いて聞いたことです。← 10ケ月
6ケ月と10ケ月があるけど、私は10ケ月だとおっしゃってました。
特にそういった契約をした覚えはなかったのですが、時間もあまり
なかったものですから、その場はそれで終わりました。
契約を確認して再度、センターに連絡してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 23:59

あんしんサービスというのがあり、契約1年未満なら電話番号そのままで同じ機種をCDMAoneなら8000円(一部機種除く)で買えますよ


auショップであんしんサービスについて聞くか
0077-7004にかければ詳しい説明してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auショップに一度、聞いて検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Qauでワンセグ対応機種から非対応機種へ機種変更後、au icカードを入れ替えればワンセグは見られる?

auのW43Hを使用しています。カメラ機能が良いW53CAなどのワンセグ非対応機種へ機種変更したいと思っています。au icカード対応機種は機種変更後もカードを入れ替えれば前の機種を使用できると聞いたことがあります。そこで疑問が生じたのですが、ワンセグ非対応機種へ機種変更後au icカードを43Hに入れ替えればワンセグは見られるのですか?

Aベストアンサー

auだけはICカードのデータと、端末のデータが一致しないと使用できないようになっています。(DoCoMoとsoftbankはデータの照合はしません。差し込めば使えるようになります)
なので他人の端末に差し込んでも使用出来ませんが、今回は今まで自分が使っていた端末なので、ICカードを差し替えれば使えるようになります。
ワンセグも電話機能もすべて使えるようになります。
他人が使っていた端末を使いたい場合は、ショップにてICカードデータのクリアを行ってください。料金は2100円です。
これを行えば後は自分のICカードを差し込むだけです。これで使えるようになります。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Qau携帯電話からauスマホ白ロムへの機種変更

現在auのスマホではない普通の携帯電話を使用しております。

先ほど水没させてしまい、電源すらつかない状態で、やむなく機種変更予定です。

正直、スマホでなく普通の携帯電話でいいのですが、今はスマホばかりが売られていて普通の携帯電話はほとんど選択肢がない上に、最近電車などで携帯を出すのも恥ずかしくなってきた為、スマホにしようと思うのですが、あまり携帯にはこだわりがなく、少しでも安いスマホを探しております。

そこでお尋ねしたいのですが、白ロムというものがあるようなのですが、これはスマホではない普通のau携帯しか持っていない私が購入したとしても、その白ロムを持ってauショップに行けば、白ロムを使えるようにしてもらえるのでしょうか?(料金プランなども異なるようですので、そういった変更も含めて)

Aベストアンサー

こちらこそ、丁寧なお礼をありがとうございます。

>機種変更ではなく機種増設扱いで購入となると、機種変更よりお安くなるのでしょうか?
すみません、訂正させてください。
『LIGHT POOL』から例えば『 Xperia acro IS11S 』に機種変更した場合、中のSIMサイズが同じなので、『LIGHT POOL』も『 Xperia acro IS11S 』も同じSIMで使えます。
つまり気分によってSIMを入れ替えて使うことができる。
これが機種増設です。
日本語そのまんま、機種を増設して使うことです。
機種変更の一部です。

PHOTONやEVO3DはROM機種と言われ、SIMが中に入らないタイプでショップの機械でデータ(電話番号など)を書き込むので機種増設とは言わないですね、すみません。
ただ、普通に機種変更でいいです。

なので機種変更も増設も同じ値段です。
どちらが安くなるとはないですね。

>現在は『LIGHT POOL』という機種を使用しており、ダブル定額、プランSSシンプルに加入しておりますが、機種増設扱いでスマホを購入する場合、普通の携帯用の基本料金とは別に、スマホ用の基本料金も発生し、ダブルで基本使用料を支払わなければならないのでしょうか?

そんなことはありません。
同じ電話番号を利用していれば基本料も1つです。
電話機がいくら増えても同じです。
電話番号が入っていればそれぞれに基本料やらメール料金やらかかりますけどね。

僕はガラケー(折りたたみS005)とiPhone4sをSIMを入れ替えて使ってます。
SIMサイズが違うのでアダプタをつけてますが、基本的に僕はスマホのiPhone4sを使う時もガラケー料金プランで使ってます。
ええ、そのまま使えるんです。
auショップにもいってません。
質問者さんとほぼ同じプランですよ。
ダブル定額スーパーライト、プランSS、EZWEB(メール)です。

僕の経験だとスマホで使おうがガラケーで使おうが同じ料金プランで使えます。
ただ呼び名が違うだけですね、基本的に。
スマホの場合
プランSS(誰でも割り)は同じです。
EZWEB → ISNET(値段も同じ)
ダブル定額のマックス金額→ISフラット(こっちのほうが安い)


もし機種を変更した場合も今と同じプランを使えますよ。
ただ、新規で新しい機種を買うと毎月割りというサポートを受けるには毎月ISフラットが条件なんです。
なので持込機種変更で白ROMを持ち込んだ場合は、ISフラットも条件ではないし、今の安いプランのまま使えます。
しかし、データ通信をOFF(切って)おかないと、あっというまにダブル定額の上限5985円にいくのでそれだったら5,460円のISフラットに最初からしておくほうが安いです。
スマホは必ずといっていいほど通信が必要なので自宅や職場、学校などにWi-Fiが完備でデータ通信は安くしたいという場合のみです。

>毎月割りを適用して新しい機種を購入する場合でも、auショップによってお値段は異なるのでしょうか?
auショップはアップルのiPhone5は殆どどこも同じ価格です。
しかしそれ以外は店によって結構違います。
また、ドコモ/ソフトバンク/auの複合販売店なんかもかなり違います。
タイムセールや土日セールもあるので、どうせなら土日の量販店、特にヤマダ電機ヨドバシなどが狙い目です。

>異なるようであれば、私が行ける範囲のお店に価格を電話で問い合わせてみようと思うのですが。

そのほうがいいと思いますよ。結構、値段が違いますから。
僕なんかも家電量販店以外にもイオンの中の携帯ショップとかいきますよ。
掘り出し物も多いです。

>この辺りの少し古い機種を購入する場合、白ロム、機種変更、機種増設など、どういった買い方をしたら良いのでしょうか?
うーん、au内での機種変更で買うとなると殆どどこの店でも安くありません。
ちょっとすぎた感じがありますね。
ただ、やはり安い店もあるので、探すしかないかと。
僕としては、白ROM屋やオークションなんかが一番安いと思ってますよ。

結局、auやショップで買うとオプション契約を求められます。
例えば一番定番なのはISフラット。
次に安心携帯サポートプラスとかそういう保険系。
更には、なんちゃらポイントサイト、コンテンツの加入など、こういう微妙なオプションが結構お金がかかります。
初月無料ですからとか色々言われて入るとうっかり解約し忘れたり、難しい解約で簡単にできなかったりしますので、とにかくシンプルにお金をかけないで買うのなら白ROM屋やオークションですね。
ただ、白Romは通信規制の問題があるんです。
EVOとか安く売ってたんでそういうのは大丈夫でしょうが最新のiPhone5なんか白romで売ってる場合、本当に最初に買った人が分割支払いしていることが殆どです。
なのでその人が支払っている間は、安心できません。
その人が支払いを滞った場合、即止められます。
auはそれがソフトバンク、ドコモと比べ甘いと言われています。
大手なんかは万が一、通信規制が起きたときに対応してくれるのでそういう店を選びましょう。
ちょっと参考までに。
こんなの新品で1万以下です。
http://www.dai-one.jp/products/list/84.html
http://www.dai-one.jp/products/detail/27600.html
http://www.dai-one.jp/products/detail/27635.html
http://www.dai-one.jp/products/detail/28114.html

ショップの場合はとにかくオプション/コンテンツ契約が多いので気をつけましょう。
オークションでも残債なしのものを買う事です。
一番いいのは自分の名でauで購入。
一括料金が低くて、かつ加入オプションが少ない条件のものを買う。
これが一番安心です。
探し方としては、ツイッターが一番ですよ。

【機種変更大幅値下げ!】au IS14SH が機種変更一括で15750円!ガラケーからの買い替えでさらに値引き!スマホに買い換えるならイチオシ!コンテンツ加入は一切ありません!全国からお申込OK! #au #機種変更 #IS14SH
http://www.kakuyasukeitai.info/機種変更

僕はこんな情報を探して問い合わせしてます。

まあ、最初と同じですが初スマホだと結局はデータ通信料金が抑えられなくて、結局マックスのデータ通信料金を払う人が殆どなので、とりあえず白ROMで試してみて、お金がかかるとわかってれば、再度auのショップで毎月割り適用の新品最新機種でも同じかなと思います。
あくまでも毎月の料金を抑えたい人に白ROMは向いてますので参考になれば幸いです。

こちらこそ、丁寧なお礼をありがとうございます。

>機種変更ではなく機種増設扱いで購入となると、機種変更よりお安くなるのでしょうか?
すみません、訂正させてください。
『LIGHT POOL』から例えば『 Xperia acro IS11S 』に機種変更した場合、中のSIMサイズが同じなので、『LIGHT POOL』も『 Xperia acro IS11S 』も同じSIMで使えます。
つまり気分によってSIMを入れ替えて使うことができる。
これが機種増設です。
日本語そのまんま、機種を増設して使うことです。
機種変更の一部です。

PHOTONやEVO3DはRO...続きを読む

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Q携帯電話からプリペイド携帯へ機種変更できますか?(au)

現在auの携帯電話を所有しております。もともとツーカーを所有しており去年の5月頃に0円で機種変更出来るとの事でauにて機種変更いたしました。その際最低2年は携帯を解約できないとの事を言われたと思います。
毎月の携帯代が2千数百円なのですが通話料が毎月数十円の為毎月無料通話料が余っており損している状況です。ですので同じauのプリベイト携帯に機種変更したいと思っております。(プリベイトであれば3000円で90日通話可能との事ですので1ヶ月1000円で済みますので。)
携帯からプリベイト携帯へ変更は可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

逆はできません。
方法としては、いまの携帯を解約して
新しくプリペイドを購入するしかないです。

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Q携帯機種変更 AU⇒他社にするかauか

 au自体は10年、現在の機種(W41CA)は6年使用していますが、来年に電波の関係で電話が使えなくなるとの事で乗り換えの案内が来ました。

i Phone4sが発売されたりと盛り上がっている様ですし、物理的に破損しかけている部分も出てきており
時々、チップを刺しなおしてください~と出て一度電源落としてSIMを刺しなおす必要があったりと不具合が多いので、そろそろ新しい携帯の購入を検討し始めた所です。
長く、携帯の情報を仕入れていなかった為、基本的すぎる事も含まれていると思いますが、質問させてください。

auショップに行った所、古い機種であれば優待割引+毎月割適用すれば
本体代の月賦が割引額で相殺され実質0円、機種によっては2年間での割引で1~2万安くなる物もありました。
色々見ていると、最新機種が欲しくなる部分もありますが、元々6年前の機種でもメールとEzweb、電話の3機能しか使っておらず、かかる費用程には使いこなせないと思うので、安い機種にしようかなーと考えています。
現在使用中のW41Caの後継機種とも言えるCA007も発売していましたが、時代の流れに乗るという意味でもスマートフォンかiPhoneにしようかと思います。


割引額が大きかった機種で気になったのは下の2種
■htc EVO Wimax
本体は5000円程、分割は無理だが、本体代金が5ヶ月程度で元が取れ
毎月1000円程料金割引。2年で2万円分程お得。

■REGZA is4
毎月割が2800円程。 本体が48000円程度だったので、こちらも2年あれば2万円分お得。


大まかにですが、月々の料金は6755円+安心サポート315円に毎月割適用で6000円前後。
現在の料金が最低6700円で通話が多かった月は+αなので今より安くなります。


調べている時に気になったのですが、今回の様な優待での機種変更よりMNPで他社からの移行の方が安かった事です。

長年使っている事もあり、ポイントが1万3千円分ぐらい溜まっているので、今回もauかなぁと考えていましたが
他社に移ってしまった方がお得かも・・・という気がしてきました。
幸い、次の解約月が2012年2月なので4ヶ月程我慢すれば解約金なしでNMPで他社に移れそうです。


また、iPhone4sでショップや家電の携帯売り場が盛り上がっていました。

ソフトバンクのiPhone4sの値段を見ると、月額が毎月の割引込みで(本体が実質無料)で5700円ぐらいでした。
しかもipad2も(通信を使わなければ)実質0円で購入出来るとかなんとか・・・
auで旧機種に機種変更するのと大差ない費用で最新機種になるのも悪くないなぁと思いました。

とまぁ、色々あり、現状として何が良いのか訳が判らなくなってきた次第です。
取りあえず、理解しようとショップに行って逆に混乱してしまったというか・・・・

以上から、現状で思いついた疑問を上げさせて頂きます。
判る範囲で結構ですので回答頂けると参考になるので助かります。

■1■
i Phone4sについて、auとソフトバンクを比べると定額の通信料等でややauが高いみたいです。
回線速度などでauは優れているのでしょうか?
また、ソフトバンクは弱かったりするのでしょうか?
i Phone4sにする場合、auだとキャリアが一緒だから解約月の事は気にしないでOKですし
ソフトバンクだと値段が安い(僅かですが)+ipad2も無料(通信は控えめ)で利用できる。
(但し、AUの解約月の問題や、ポイントが無駄になるのでipad2をどう見るか)

■2■
ネットの書き込み等で月賦払いは罠だとか、逆に一括は損だとか色々意見を見ます。
実際にはどうなのでしょうか? タイミングやキャンペーンの時期で色々あるんでしょうけど。

■3■
今日、ショップを巡ったり、質問の為にメーカーHPに行ったりするまではiPhoneは全く考えてなかったんですが
アンドロイド(スマートフォン)とiPhoneとではかなり違いはあるのでしょうか?
アンドロイドはフリーのアプリをDLしてカスタマイズしていくと聞きました。
iPhoneはショップで購入していくと聞いた事がありますが、フリーは存在しない(または実用的ではない)のでしょうか?


■4■
A:auで旧機種に変更 月6000円程度。
B:2月まで我慢してその時点でNMPで他社へ。溜まったポイントは無駄に。
C:auでiPhone4s(16G)に機種変、ポイント使用可能
D:ソフトバンクでiPhone4sに、ついでにiPad2も。auのポイントは無効、解約月前なので新規契約なら4ヶ月au継続か、NMP使用の場合は解約金が必要。
E:4ヶ月待ってから変更。現行機種が安くなっている。NMPで他社も可能。現在の携帯が物理的にもつか不明。

とまぁ思いつく限りだと上記のパターンがあります。
3で上げた購入後の追加費用が嵩むのでなければ、Cが無難かなぁとは思うのですが・・・


■5■
上記以外でも知っていたほうが良い知識等あれば教えてもらえると嬉しいです。

 au自体は10年、現在の機種(W41CA)は6年使用していますが、来年に電波の関係で電話が使えなくなるとの事で乗り換えの案内が来ました。

i Phone4sが発売されたりと盛り上がっている様ですし、物理的に破損しかけている部分も出てきており
時々、チップを刺しなおしてください~と出て一度電源落としてSIMを刺しなおす必要があったりと不具合が多いので、そろそろ新しい携帯の購入を検討し始めた所です。
長く、携帯の情報を仕入れていなかった為、基本的すぎる事も含まれていると思いますが、質問させてください...続きを読む

Aベストアンサー

> au自体は10年、現在の機種(W41CA)は6年使用していますが、来年に電波の関係で電話が使えなくなるとの事で乗り換えの案内が来ました。
おそらくもっとギリギリまで粘れば、
(今ご使用の端末が破損しかけているとのことですが…)
今よりもっといろいろな機種が今よりもっと格安で選ばせてもらえると思いますよ。




>
>i Phone4sが発売されたりと盛り上がっている様ですし、物理的に破損しかけている部分も出てきており
>時々、チップを刺しなおしてください~と出て一度電源落としてSIMを刺しなおす必要があったりと不具合が多いので、そろそろ新しい携帯の購入を検討し始めた所です。
>長く、携帯の情報を仕入れていなかった為、基本的すぎる事も含まれていると思いますが、質問させてください。
>
>auショップに行った所、古い機種であれば優待割引+毎月割適用すれば
>本体代の月賦が割引額で相殺され実質0円、機種によっては2年間での割引で1~2万安くなる物もありました。
>色々見ていると、最新機種が欲しくなる部分もありますが、元々6年前の機種でもメールとEzweb、電話の3機能しか使っておらず、かかる費用程には使いこなせないと思うので、安い機種にしようかなーと考えています。
>現在使用中のW41Caの後継機種とも言えるCA007も発売していましたが、時代の流れに乗るという意味でもスマートフォンかiPhoneにしようかと思います。
>
>
>割引額が大きかった機種で気になったのは下の2種


>■htc EVO Wimax
>本体は5000円程、分割は無理だが、本体代金が5ヶ月程度で元が取れ
>毎月1000円程料金割引。2年で2万円分程お得。
ISW11HT(EVO)かな…ISW12HT(EVO 3D)ならアリだけど…。
11HTでもアリですが、さすがに後継の12HTが出ちゃうと、そっちの方が…。

>■REGZA is4
>毎月割が2800円程。 本体が48000円程度だったので、こちらも2年あれば2万円分お得。
いろいろと不具合が多いようですよ…。



>幸い、次の解約月が2012年2月なので4ヶ月程我慢すれば解約金なしでNMPで他社に移れそうです。
それならUターンMNPという手も…。
他社にMNP(この時は即解約するので、解約時に契約解除料などの発生するオプションやプランは付けない。)

即auにMNP
ただし、現在のauのポイントがなくなりますし、キャリアメールのアドレスも同じのが使えるか不明です。
(私が知らないだけなので、不安であればauショップなどで確認して下さい。)



>■1■
>i Phone4sについて、auとソフトバンクを比べると定額の通信料等でややauが高いみたいです。
>回線速度などでauは優れているのでしょうか?
>また、ソフトバンクは弱かったりするのでしょうか?
>i Phone4sにする場合、auだとキャリアが一緒だから解約月の事は気にしないでOKですし
>ソフトバンクだと値段が安い(僅かですが)+ipad2も無料(通信は控えめ)で利用できる。
>(但し、AUの解約月の問題や、ポイントが無駄になるのでipad2をどう見るか)
回線速度については…今現在はauの方が速いですが、仮にiPhoneで契約者数が一気に増えた場合は
ソフトバンク並になるかもしれません…。
「ipad2も無料(通信は控えめ)」の条件ですが、月100Mまでだったような気がします。
100Mって本当にすぐですよ。「無料」の文字にだまされないようにしましょう。
例えば、Androidのちょっとしたアプリは20Mとかあります。
20Mのアプリをダウンロードして、その後アプリのアップデートとかあったら…。



>■2■
>ネットの書き込み等で月賦払いは罠だとか、逆に一括は損だとか色々意見を見ます。
>実際にはどうなのでしょうか? タイミングやキャンペーンの時期で色々あるんでしょうけど。
人の考え方次第ですかね…。
一括で払っちゃえば、2年以内に機種変更するときに残額を払う必要はないですけど、
残りの毎月割りがもったいないですし、
分割払いだと機種変更時の出費はなくなりますけど、毎月出費があります。
一括0円キャンペーンなどがあれば、得ですけど。
最終的にはちゃんと足し算をしてみてトータルで自分が「得だ。」と思えれば、それが良いかと。



>■3■
>今日、ショップを巡ったり、質問の為にメーカーHPに行ったりするまではiPhoneは全く考えてなかったんですが
>アンドロイド(スマートフォン)とiPhoneとではかなり違いはあるのでしょうか?
>アンドロイドはフリーのアプリをDLしてカスタマイズしていくと聞きました。
>iPhoneはショップで購入していくと聞いた事がありますが、フリーは存在しない(または実用的ではない)のでしょうか?
AndroidもiPhoneもどちらのアプリにも「無料アプリ」と「有料アプリ」があります。
実用的云々についてはアプリによりますので、実際にダウンロードする前にレビューを見たり、
ネットで評判を確認すると良いでしょう。



>■4■
>A:auで旧機種に変更 月6000円程度。
>B:2月まで我慢してその時点でNMPで他社へ。溜まったポイントは無駄に。
>C:auでiPhone4s(16G)に機種変、ポイント使用可能
>D:ソフトバンクでiPhone4sに、ついでにiPad2も。auのポイントは無効、解約月前なので新規契約なら4ヶ月au継続か、NMP使用の場合は解約金が必要。
>E:4ヶ月待ってから変更。現行機種が安くなっている。NMPで他社も可能。現在の携帯が物理的にもつか不明。
>
>とまぁ思いつく限りだと上記のパターンがあります。
>3で上げた購入後の追加費用が嵩むのでなければ、Cが無難かなぁとは思うのですが・・・
Cですが、iPhoneはSDカードなど外部ストレージが使えません。
動画などを撮影するのであれば、すぐにいっぱいになるとのことです。
まぁ、質問者様の使い方なら大丈夫かもしれません。
(いっぱいになったら、消すなり、他の記憶媒体に移すなりすればいいだけのことですし。)
自分なら、AかauのAndroidのどちらかですかね…。
(単純にiPhone興味がないだけです。)




>■5■
>上記以外でも知っていたほうが良い知識等あれば教えてもらえると嬉しいです。
スマホはフィーチャーフォンとは本質的に違うので、
フィーチャーフォンで当たり前できたことができなかったりします。
例えば、本体に伝言メモ(簡易留守録)がない機種などがあります。
ので、今ご使用の機種に付いてる機能で
・どうしても必要な機能
・必要な機能
・なくてもかまわないけどあれば便利な機能
などを書き出して、実際に機種変更する前によく確認した方が良いです。
auショップで実際に実機に触って、店員さんに確認すると良いと思います。
(まれに嘘を言う(無知な)店員さんもいるのでお気をつけて。)




どれにしようか悩むの楽しいですよね。笑

> au自体は10年、現在の機種(W41CA)は6年使用していますが、来年に電波の関係で電話が使えなくなるとの事で乗り換えの案内が来ました。
おそらくもっとギリギリまで粘れば、
(今ご使用の端末が破損しかけているとのことですが…)
今よりもっといろいろな機種が今よりもっと格安で選ばせてもらえると思いますよ。




>
>i Phone4sが発売されたりと盛り上がっている様ですし、物理的に破損しかけている部分も出てきており
>時々、チップを刺しなおしてください~と出て一度電源落としてSIMを刺しなおす必要があった...続きを読む

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Qauの携帯を機種変更して2年半たつのですが、新しく出来たシンプルコースに変更できますか?

新規と新たな機種変更はシンプルコースが選べるのは分かったのですが、既存の長期使用者はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

>既存の長期使用者はどうなるのでしょう?

長期でも同じです。
端末購入履歴がある場合のみ加入出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報