Windows XPを使用しています。
通販の組み立てパソコンで、初めは普通にAドライブを使用していたのですが、つい先日よりAドライブがマイコンピューターから消えてしまったのです。
別のマシンにAドライブのみ換装しますと正常に動作します。別のマシンのドライブをこのマシンに換装しますと同じく認識しません。OSを再インストールしてもダメでした。ケーブルの向きや、緩み等はありません。マザーボードのバッテリーを抜いてしばらくしてからセットし、起動してもダメでした。コマンドプロンプトで「A:」と入力しますと「無効なドライブ名です」と出ます。
どなたかよきアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず,マザーボードのバッテリーは外さない方がよいかとおもいます.


つぎに,Win95でもWinNTでもDOSでもOS/2でも何でもいいので起動のできる
フロッピィを用意してください.
BIOS設定でシステムの起動媒体の優先順位を設定します.
(1st-FD,2nd-CD-ROM,3rd-HDD...)
この状態でフロッピィからシステムが起動するか調べてください.
起動するならハードウェアには問題なし,起動しないならマザーボードまたは
ケーブルの問題です.
電源ケーブルの断線,電源コネクターの接触不良を疑ってください.
他マシンがあるということなので,フラットケーブルの問題もあります.
(どれも現代ではほとんど考えられないのですが.)
FDDのケーブルは,逆差ししないように気をつけてください.
(ご存じと思いますが,ねじれた方がAドライブでよかったと思います.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました。
マザーボードの設定でフロッピーを見つける?というような内容の項目があり、それを有効にしたらDOSでは認識しました。その後再度OSの再インストールしたのですがパーティションをきってあったDドライブがCに、OSをインストールしたほうがDドライブになったり、ハブを介してWIN98とネットワークを組んでいたのですがそれがいなくなり、相変わらずAドライブがいない・・・。これってトホホですかねえ。
とりあえずいろいろがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 00:39

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラ及びドライブを


確認するのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました
フロッピーコントローラーですが
場所がPCIとなっているのは正常?
とりあえずありがとうございました

お礼日時:2002/02/05 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの片面換装と両面換装とは?

最近PCのメモリを変えようかなと思いPCショップで色々なメモリを模索していると、メモリ自体にチップが付いていますが、そのチップが片面だけ付いているタイプと両面に付いているタイプがありますが、
性能の差はあるのでしょうか?間違っていたらすみませんが、片面にしか付いていないタイプは金額的にも安い様な気がしますが、性能的には片面より両面にチップが付いている方が良いのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 メモリチップにより1つあたりの容量が定まっており、メモリモジュールに搭載させる容量や規格によって両面実装か片面実装かが決まってきます。
 技術的な進歩により、同じ容量であっても、片面実装で十分な製品が登場してきます。当然。チップの数が少ないので、価格は抑えられるわけです。チップあたりの容量が大きくなっているだけで、基本的な性能はそれほど変わらないはずです。つまり、一般的にいえば同じ規格・容量であれば、片面実装の方が新しい製品、ということになります。
 容量の大きいチップを使えば、それだけモジュールあたりの容量も大きくできます。そして、マザーボードに搭載できるメモリモジュールは、容量以外にもこの実装する面の数(これをバンク数という)の制限もあります。
 例えば、搭載できるメモリの容量が2GB、バンク数が4の場合、1GBの両面実装型モジュールならば2枚まで搭載できる訳ですが、そのような製品がまだなかった頃は、実際に搭載できるメモリ容量が小さくなってしまうことがあります(これは私の経験)。その後メモリモジュールの容量が拡大して、ようやく最大容量を満足できるようになった、なんてことがあります。
 メモリモジュールに関しては、性能云々よりも信頼性を重視するべきでしょう。ノンブランド品は以前に比べれば信頼性が上がっているようですが、それでも注意は必要です。使っているチップなどはメジャー品と同じですが(チップそのものの製造元がおなじ)、チップやモジュールの検査はそれぞれのモジュールメーカーが行っていて、チップの製造元の検査は通ってません。使用する場合は、その点を割り引いて考える必要があります。

 メモリチップにより1つあたりの容量が定まっており、メモリモジュールに搭載させる容量や規格によって両面実装か片面実装かが決まってきます。
 技術的な進歩により、同じ容量であっても、片面実装で十分な製品が登場してきます。当然。チップの数が少ないので、価格は抑えられるわけです。チップあたりの容量が大きくなっているだけで、基本的な性能はそれほど変わらないはずです。つまり、一般的にいえば同じ規格・容量であれば、片面実装の方が新しい製品、ということになります。
 容量の大きいチップ...続きを読む

QCDドライブ⇒DVDマルチドライブへの換装について

自宅で使用しているディスクトップPCのCDドライブをDVD-RWが利用できるタイプに換えたいと思っています。
PCは、FUJITSU FMV-7000FL2で、CPUは PEN4
1.7GHz ハードディスクは 40GB、CDドライブは
MATSUSHITA UJDA340です。
換装するDVDドライブは、スリムタイプDVDマルチドライブの Panasonic UJ-850S 又は、LITE ON DA-8A1P 等を考えております。
私には換装可能かどうかの判断が出来ませんので、どなたかお解りの方が
おられましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

規格は同一ですから物理的な換装は
文字通り付け替えるだけなので簡単に出来ます。

後はドライバを入れて、DVD書き込みソフトを入れるだけです。
前者を入れなければ光学ドライブとして認識してくれませんし
後者を入れなければDVD-ROM&CD-R/RWとしてしか使えません。
と言うだけです。

ただFUJITSUのFLシリーズは内部アクセスが悪いので
難しくはないですが手間はかかる(結構メンドクサイ)だけです。

QCDドライブ・FDドライブのないノートパソコンのHDD換装

質問します。SONYVAIOのPCG-R505R/AK (W2000です)のHDDが壊れたので交換を考えたのですが。CD・FDともにドライブがないのでいろんなサイトで調べた結果以下のようにしました。
1.別の1台のノートパソコンに新しいHDDをつける。
2.W98SEの起動FDをいれてFDISKで領域確保→フォーマット→システムの転送。全てDOSプロンプト A>で行う。
3.W2000のCD ROMをいれてI386のフォルダーを A>copy e:i386 a:にてコピー。
4.HDDをはずし、使用予定のVAIOに取り付け。
5.立ち上げて A>winnt エンター で実行。
6.文字化けした画面になるがそのままエンター実行すると文字化けですがコピーが実行されていきました。たぶんもう一度エンターを押しました。
7。自動的に再起動されてbios画面のあとに NTLDR 
is missing press any key
 to restart と出てそこから前に進みません。
どうしたらよいかどなたかおしえて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、新HDDの型番と別ノートPCの型番とOSを補足下さい。
80GB以上のHDDだと無理かもしれません。
新HDDがPCG-R505R/AKと別ノートのBIOSで正常に認識し、容量も
正常かどうか確認してください。

デーモンツールのFDD版みたいなものもあるので、PCG-R505R/AKのBIOS
アップデートも挑戦してみてください。
http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless/index.html

Q光学ドライブ換装

みなさん、お世話になります。

 HPの省スペースPC「 Desktop dx2000 ST/CT」のユーザーで、光学ドライブはCD-ROMを利用していますがDVD-RWドライブ等への換装を考えています。

 「省スペースPC」と言うのは、薄型で、1基しかない5インチベイが光学ドライブで占有されているタイプのPCです。

 タワー型であれば自分で換装した経験があるのですが、他社の製品も含め、このような省スペース型のマシンではユーザがタワー型同様に比較的簡単に換装できるものでしょうか? それとも構造上特殊な工具が必要などの理由でメーカーに依頼する必要があるのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

価格.com のご質問のほうに、リンク付きの回答が付いているようですよ:

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5188519

Qノート用コンボドライブの換装

VAIOノートVGN-S92Sを使っています。搭載されているコンボ光学ドライブ
「UJDA765aDVD/CDRW」(松下)がDVDを読み込まなくなりました。
何年も前の機種なので同じドライブを探しても見付からず、メーカーの
修理には4~5万円もかかります。
同じ規格で互換性のあるドライブまたは交換可能なスーパードライブを
ご存知の方はおられないでしょうか。

Aベストアンサー

特に変わった形状には見えないので、大抵のIDEのスリムドライブは使えると思いますが。
以下をご参考に。

http://www.pc-doskoi.jp/tokushu/drive_special.html
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報