Windows2000 Professionalを使用していますが起動時にやたらとディスクアクセスが多くなっています。通常であるならログインダイアログボックスが出た時点でディスクアクセスはなくなるはずなのにそこから10分くらいはずーっとディスクアクセスが止まりません。いろいろなソフトを入れているので、どのソフトが原因なのかよくわからないのですが解析する手立てはありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずタスクマネージャを起動して何が活動中か見てみるのがお手軽と思います。



で、ありがちなのは

・ウイルスチェックツール
・MS-OfficeのFind Fast

あたりが上げられると思うのですが如何でしょうか?

あと、メモリーが足りない(実メモリーやSAWP領域)というのも疑ってみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はどうやらアンチウイルスツールが使っているようです。

お礼日時:2002/02/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP対応でWindows2000対応でないソフトって通常ありますか?

現在Windows2000のインストールされているノートパソコンを使っています。
ちょっと疑問に思ったのですが、WindowsXPとWin2000の違いって何でしょうか?

WinXPでは使えるけど、Win2000で使えないソフトウエァーって普通ありますか?

過去の質問を検索してWin2000用のソフトはWinXPでも使えるという書き込みを見たのですが、逆はどうなのかと思って質問しました。
Win2000の方がメモリーも少なくても良いし動作も軽くて気に入っているのですが、この先WinXPのみ対応のソフトが増えるのなら、今のうちにXPに乗り換えた方が良いのか迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>WinXPでは使えるけど、Win2000で使えないソフトウエァーって普通ありますか?

結構ありますよ?
ソフトメーカは、いつまでもふるいソフトのサポートを行うほど余裕のある会社のほうが珍しいですから。
メーカ側としては、新しいOSのみサポートすればその分負担が減ります。
ただ、Windows2000もXPも内部的な処理はほとんど同じです。
そのために、メーカはサポートしていなくても動かないソフトのほうが珍しいです。
ただ、極まれにXPから搭載された機能を使うということもあるために
ちょっと小細工を行わなければ動かないというものもありますが・・・

>ちょっと疑問に思ったのですが、WindowsXPとWin2000の違いって何でしょうか?

基本的には同じものですよ。
Windows2000はWindows5.0
WindowsXPはWindows5.1
と言うマイナーアップデート(中身は変わらないが外見だけ変えたみたいな)です。
あえて違いを出すとなると、WindowsXPが出たころに登場した新しい技術のサポートが入っています。
ハード面での話しになりますが、
CPUのデュアルコアへの対応
CPUのHTTへの正式対応
等など
そのときに出たハードの性能を100%使うようにする違いが出ています。

ちなみに・・・
WindowsXPでも、クラシックスタイルにすれば外見だけはWindows2000とまったく一緒になります。
最初からWindows2000が搭載されていたノートPCならばそのまま使い続けるのが一番らくだと思いますよ?

>WinXPでは使えるけど、Win2000で使えないソフトウエァーって普通ありますか?

結構ありますよ?
ソフトメーカは、いつまでもふるいソフトのサポートを行うほど余裕のある会社のほうが珍しいですから。
メーカ側としては、新しいOSのみサポートすればその分負担が減ります。
ただ、Windows2000もXPも内部的な処理はほとんど同じです。
そのために、メーカはサポートしていなくても動かないソフトのほうが珍しいです。
ただ、極まれにXPから搭載された機能を使うということもあるために
ちょっと小細工を...続きを読む

QMeからNTFSフォーマットディスクへのアクセスについて

WinMeを使用しています。

バックアップ用としてNTFSフォーマットの
NAS(ロジテック:LHD-HA120LU2)を
購入しようと考えているのですが、
ファイルのコピーは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Meでは標準でNTFSのフォーマットには対応していませんが「NTFS for Windows 98」という製品版ソフトを使えばアクセスできるようになります。尚、デモ版では読み取りのみで書き込みはできないようです。

NTFS for Windows 98
http://www.sysinternals.com/Utilities/NtfsWindows98.html

Windowsのファイルシステムについての解説
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1712/other/ntfs_fat32.html

Q意味不明のハードディスクへのアクセスは?

タスクトレイにもインターネットトラッカーと時計しかない設定にしていても、何もしないときにずーっとハードディスクにアクセスしてて、ジージー言っているのは何ですか?気味が悪いのでどなたか教えていただけますか?
このメールを打ち込んでいるときもジージー、アクセスしっぱなしになっていたりしてます。

Aベストアンサー

追加です。

NO4の方がリンク先を紹介されています。

簡単に説明すると
Office2000までは「Find Fast」
OfficeXpでは「MOSEARCH」
という機能はインデックス作成のため一定時間ごとにHDDにアクセスします。

無効にするには
「Find Fast」の場合
スタート→プログラム→スタートアップに「Find Fast」があるので削除して下さい。
「MOSEARCH」の場合は
スタート→ファイル名を指定して実行から msconfig を起動します。
[スタートアップ] タブをクリックし、mosearch のチェックを解除して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。

Q2000からxpのハードディスクにアクセスできません。

xpで使っていたパソコンがセーフモードすら起動しなくなりました。
ハードディスクの中身だけはバックアップしたいので、2000の入った
パソコン丸ごと借りてきてxpハードディスクをマスターとして接続しました。
結果、うちのパソコンと同じ症状になり、ハードディスクが原因と判明しました。

次に2000に最初から入っていたハードディスクをマスターとして、
xpのハードディスクをスレイブとして接続、起動しました。
その結果xpのハードディスクは認識されたのですが、
G:\Documents and Settings\Userにアクセスしようとしたところ、
>G:\Documents and Settings\Userにアクセスできません。
>アクセスが拒否されました。
とでます。ひとつ上の階層である、G:\Documents and Settings
は問題ないです。下位OSで上位OSのハードディスクの中身は見られない
ものなのでしょうか?

OSwindows2000上で、OSwindowsXPで使っていたハードディスクの中身に
アクセスするにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

xpで使っていたパソコンがセーフモードすら起動しなくなりました。
ハードディスクの中身だけはバックアップしたいので、2000の入った
パソコン丸ごと借りてきてxpハードディスクをマスターとして接続しました。
結果、うちのパソコンと同じ症状になり、ハードディスクが原因と判明しました。

次に2000に最初から入っていたハードディスクをマスターとして、
xpのハードディスクをスレイブとして接続、起動しました。
その結果xpのハードディスクは認識されたのですが、
G:\Documents and Settings\User...続きを読む

Aベストアンサー

まず、別のPCのHDDを違うPCにマスターとして繋いで起動しないのは普通だと思います。
それだけでHDDが原因と断定出来ないような気もしますが、、、

ケースとしては下記と同様だと思うので試してみては如何でしょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

Q何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスします

Windows2000使用時に何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスします。
アクセス頻度はたびたびで、フロッピーディスクは入っている場合も入っていない場合もあります。「最近使ったファイル」に登録されているかと思い、クリアしましたが現象が改善しません。
その他の原因がわかる方、お手数ですが、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21

にある項目はチェックしました?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報