生理でだるい&やる気がない時それを解消するいい方法はありますか?
お腹が痛かったら薬を飲めばいいのですが、そうではなく
だるくて、やる気が起きなくて・・・
でも!やんなきゃっていう時。
仕事の時は、はかどらなくても、なんとなくやっていますが、
休みの時はダラダラしちゃうんです。
やる気が満々になる何かを教えてください
実は今もダルダルです。

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A 回答 (5件)

だるい時はだるいんです。

仕方ないです。生命学的に女性はそうなるように神様が創られたんです(爆)。
生理は一般的に病気とは認められませんが、たとえば初期の風邪などで「だるい」「寒気」などの症状が出たら早めに対処しないと重病につながる恐れがありますよね?
生理だって「だるい」「寒気」の症状が出るんですから、あまり無理しない方がいいと思います。
風邪などと違うのは、2~3日したら完全復活するのが確実な点です。「はかどらなくてもなんとなく」進めるよりは、なるべく伸ばせる仕事は伸ばした方が良いですよ。そして休みの日は思いっきりだらだらしてみるのもいいのではないでしょうか。

私も生理痛はひどいですが、とにかく温まる。心を静める。(Seerさんとは逆ですが、ヒーリング系の音楽をおすすめします。)
そして美味しいものを食べる。我慢をしない。生理痛に聞くツボを片っ端から刺激する。(ツボの本に必ず出てます。)
…というのはいかがでしょうか。
あと、ぬるめのお風呂に入って見るのもいいです。その際電気を消して、ろうそくなどのほのかな明かりだけでゆったりつかってみましょう。生理中はお風呂を控える方もいますが、羊水にたゆたう自分をイメージして入浴すると少しは気分も変わると思います。お試しください。
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ほんとに生理通はだるいですよね! しょうがないです。


休みはだるだるしてもいいと思います。家で好きなこと(趣味)などにあけくれて、疲れたらまただるだるするとか・・・(笑)
お風呂は普段からリラックス効果がありますが、生理の時はだるいので余計眠さが増します。シャワーを浴びてすっきりした後、お気に入りの音楽を聞きながら、友達とおしゃべりしたり、お茶したりがおすすめです。
食べ物はガーリックがパワーを増します。私も仕事の時生理痛でだるいと、にんにく料理を食べてがんばります!
基本的にはゆっくり休まないと疲れが倍増するので、休みましょう。
後、クスリは控えたほうがいいです。そのうち慣れてきて、どうしても・・という時だけ飲むのがベストです。
運動もいいです。壁に足をあげて、頭のところに薄いブランケットをひいて、上げた足を壁沿いに曲げたり伸ばしたりして、(壁にあぐらをかいたような格好です)動かすと生理痛に効きます。
ハーブはいかがですか?ラズベリーリーフ・ストロベリーリーフは子宮を整え、ネトルは鉄分の補給、何にでも効きます。そういったハーブをブレンドして頻繁に飲むと生理痛もやわらぎ、貧血の症状も軽くなりますよ。
長くなりました・・笑
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この回答へのお礼

#5さん、この場をお借りします。
みなさん沢山のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/23 13:34

そういう時はいくら意識的にきちんとしているつもりでも、


注意力(脳のはたらき)は絶対に普段より落ちてますから、
仕事のミス、仕事内容によっては人身事故、通勤途中の事故、などで
自分にも人にも迷惑をかけないために、休んでおいたほうがいいです!
生理だから仕方がないんです。病気じゃなくても動けないものは動けない。
誰にも責められる理由はないです。
私はそういう時に無理して仕事して、車をぶつけました。
絶対に安全で、事故などない、という環境であるなら、歩き回って太ももをよく動かしたり、立ちっぱなしでいると、わりとがんばれると思います。でも家事をやるにもちょっとした怪我や火の元の不始末なんかしないように気をつけて。
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 ホルモンバランスが崩れる、貧血気味になるなどで、その時期、肉体的にだるくなってしまうのはどうしようもないことなのではないでしょうか。

そういうものなのですから。気分の問題でしたら、テンションの上がりそうな音楽を聴く、美味しいものを食べる、など、方法を思いつかないこともないのですが…。

 余談ですが、痛い時にすぐ鎮痛剤を飲んでいると、だんだん効かなくなってきてしまいますよ。体にはあまりよくないと思うので、少しの痛みなら我慢した方がいいです。腰を冷やさないようにすれば(Coquilleさんのように温かいものを飲むのもいいですね)痛みも少しは違ってくると思います。少しの痛みなんて言っていられないほど痛いのであれば、何か婦人科の病気があるかもしれませんので、一度病院に行くことをお勧めします。
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私もかなり生理痛がひどいのですが、私の対策法はトイレ(洋式がbetter)にまめに行くことと、ホットドリンクを飲みつつ甘いものを食べることですね。


でも、やっぱり限界があるというか、どうしようもないかな・・・って思っています。
休みの時は寝てしまうのが一番じゃないですか?
って答えになってませんね。ごめんなさい。

実は私も今日・・・
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誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか?
思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。

やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故障に繋がる可能性も非常に高い。
どのみちその様な状態では、ベストの重量は扱えませんし。
中途半端にやって、翌日にも影響を残すよりは、しっかり休んで、次回にガッツリやる方が間違いなく得策です。

また、トレを休み筋肉を休めることもトレの内と考え、私は『休筋日』と名付けて『積極的休養日』に当てています。

と言うか、そもそも普段のトレーニングはどんな感じなんでしょう?

毎日気持ちを相当奮い立たせないとトレーニングに入れない感じでしょうか?

もしそうであるなら、比較的短いスパンで実感できる目標を持たれることを強くお勧めします。

筋肥大を目標にされている方が多いのは事実ですが、これは短期間ではなかなか努力の結果を実感できませんよね?
体型は半年前と比較すれば変わっているのでしょうが、これとて毎日鏡を見ていてはなかなか実感できません。
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ですから『具体的数値』で努力の結果を確認できる様なトレを行うべきだと思います。
最も解りやすいのが『一発拳上重量のクリア』に定期的にチャレンジする事です。
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本来、趣味の範囲のトレは人と比べるものではない、と思ってますが、私はジム仲間の内でこの一発重量を競い合うようにし、これを最大のモチベーションにしています。

結果的に長期的、第三者的に観察すれば体型も相当変わりました。

正直言ってこのモチベーションのお陰で『全くやる気が起きない』と言うことは殆どありません。
が、それでも本当にやる気が出ない時は、上記の様にスッパリ休筋日に当てる様にしてます。

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故...続きを読む

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 これ以上悪くなる事は何もないのです。すべてが良くなるだけです。良い結果になると信じています。
 

 guiy さんはきちんと返事をされる丁寧な方ですね。すばらしいです。

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