プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年なのですが、本当に保険関係からどの病院に行ったのか分かるのでしょうか。
また、どの病院に行ったかの書類はどれくらいの頻度で送られるのですか。・・去年の夏病院に行きましたが、親から何も聞かれませんでした。
誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

国保を利用して、メンタルクリニックに通っていました。

(社保でも通ってたことがありますが…)
社保でも国保でも1ヵ月ごとに医療機関に行った場合、通知がきます。実際いくらかかったかとか、どの医者にかかり国でいくら負担したかみたいなものが。
でも、メンタルクリニックはそういうのに表示はしないみたいで、書いてなかったです。
薬局での薬代金は載ってましたが…。
だから、何で薬だけ!?と思われるかも…。

保険証にも、病院にかかると日付と医院のサインがされますが、それもしないところがほとんどだと思います。
私が行ってたところはそうでした。
もし、心配なら、最初に言えば、サインはされないと思います。

ちなみに保険にかからずとなると1回の診察と薬で1万近くかかると思います。
私は保険で再診ですが診察料が1600円くらい、薬が3種類(2週間分)で1200円くらいだったと思います。

この回答への補足

薬も扱っているクリニックだったので大丈夫でした。皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。保険証はカードみたいなのでサインできないみたいです。丁寧な回答ありがとうございました。

私の加入している健康保険組合では3ヶ月に1度くらい、保険を使った医療費、薬剤費の明細をもらいます。

そこには医療費薬剤費、保険での負担額、自己負担額だけが書かれています。医療機関名や病名などは書かれていません。
ですから病院に行ったことはわかってもどこに何で行ったかはわかりません。例えば通年性のアレルギーとか不審に思われない病名で行っていると嘘を言ってもそうでない事実を調べるのには特別な手続きがいります。薬の名前を調べれば病名もわかるので薬のシートを家に残さなければ普通はわかりません。
親へのカミングアウトが必要かどうかは親とのご関係がありますのでご自身でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国民健康保険の場合はどうなのでしょうか?

あ、よくよく考えたら、

保険証を提示せずに診療をうければ、
明細には載りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。払える金額であれば、そうしたいと思います。

社会保険に入っています。

どの病院にいくら払ったかの明細が毎月1回来ます。
4月ぶん明細には、1月に行った履歴が書いてありました。

親御さんの入っている保険によって変わると思いますが、
私の場合は上記のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国民健康保険とかいてありあました。