プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。
レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく
3日ほど前まで順調に回復していました。

ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。

ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。
安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが
これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません)

剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。
どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<安静にし過ぎても痺れがでてくるものなのでしょうか?(気にしすぎ?)


それとも靭帯などに異常があり痺れの原因になっているのでしょうか?>

そうですねえ、まあ足が腫れたために一時的なシビレが起こったのでしょうから、
あまり気にされなくてもよろしいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

もう少し様子を見ながら医師にも聞いてみます。
お時間頂いてありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/04/29 21:44

<左足足首付近を剥離骨折>



この状態ですと、剥離骨折だけではなく、足関節の靱帯や関節包にも損傷があり、
足首以下が腫れているはずです。
それで足を下に下げていたり、歩いたりすると、ますます腫れてきますから、
しびれが起こってきた可能性が高いのです。
予定外かもしれませんが、ギプスをされた病院に早めに受診されることを勧めます。

この回答への補足

先日はご回答頂きましてありがとうございました。
もうひとつ質問があり、お時間があるようでしたがお話を聞かせてください。


質問した次の日、早速病院に行きました。(レントゲン撮影あり)

回復も順調なようで以下のようになりました。
 ・家の中ではギブス→サポーターに変更
 ・腫れは「大分引いてきた」と。(私も腫れぼったい感じは少なくなってきました)
 ・内出血はまだ少し酷い状態
 ・痺れは左足全体から足首から下に移動したような感じです


痺れについて先生にお話ししたところ
 ・今まで歩いてなく、大事にしすぎたのででてきたのかもしれません
 ・片足で支えていたのでそういった原因も考えられます
と気休めも含め何個か言われましたが、そのときは靭帯についての話は出てきませんでした。


安静にし過ぎても痺れがでてくるものなのでしょうか?(気にしすぎ?)
それとも靭帯などに異常があり痺れの原因になっているのでしょうか?

次回の病院は5/1頃行く予定になっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

補足日時:2006/04/29 13:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

靭帯のことについては初めて診てもらった時
少し話されたのですが、様子見ということでした。
そのときは異常は見られなかったようです。

腫れたこともあったのですが、今は治まってきています。
しびれは軽い程度ですが全体にあります。

ですがやはり不安なので念のため今日、明日中に病院に行ってきます。
迅速なレスありがとうございます。

お礼日時:2006/04/27 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!