プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病が治らず、会社の休職を考えています。
一応傷病で一年間の休職が認められているのですが、(なるべくこの際長く
体を休めたいと思っています)この御時世ですのでまるまる一年間の休職が
認められるかどうかはわかりません。

そこで質問です。

1 診断書で医師に一年間の休職が必要である、と書いてもらうことは
可能でしょうか?

2 それが可能だった場合、逆に会社側にその診断書を逆手に取られ、一年休
むくらいなら、退職をやんわりと勧告されることはないでしょうか?

3 その際、「では半年の休職でいいです」などと交渉した場合、「一年間
休まないといけないんじゃないの」などきりかえされないでしょうか?

ちょっとまとまっていない内容で申し訳ありませんが、御回答いただきたく
お願いいたします。

A 回答 (9件)

いろいろあって休職中です.来月から復職の予定.

1) いくらなんでも一年間は長すぎるかとおもいますが,
期間は言い値で書いてくれると思います.
たいていは,
(3カ月程度の療養を要します../通常勤務に差し支えありません..)
の2通で書いてもらえばよいとおもいます.(後者は当然回復後)
診断書には健康保険は使えませんし,あちらも商売ですから.

2) 会社の規模や人事の担当や社風によるとおもいますが.
病気で退職勧告は労基法19条に反するはず.
(私のところは半年が限度ですね.うらやましい限りです.)

3) 休職期間は交渉するものでもないと思うのですが..
管理職や人事担当者の理解の程度が悪いときはそのような
やりとりになるのかも知れません.

たびたび見ていますので,追加でなにかありましたらどうぞ..
    • 0
この回答へのお礼

今のところno.3までの意見をご拝見しましたが、どうも1年は常識的に考えて
長いというご意見が多いようですね。
私はこういうと会社の制度を悪用するような言い方でいやなのですが、
鬱病を治療しつつ、他にしたいことを併用してその期間でやりたいと
考えていました。
そういう考え方自体がいかんのでしょうか・・・・・・・・

誤解のないように再度回答させていただきます。

私が「1年も休職するくらいなら」と言ったのは、「1年も休むのは永過ぎる」ということではなくて、どうせ1年と言う永いスパンで休養をするのなら、いっそのこと会社のことは全て忘れてしまって、自分で回復したという自信が付くまで「ゆっくりと休むことが大切だ」ということが言いたかったのです。休職ということにすると「いずれは会社に復帰しなければならない」と無意識にでも会社や仕事のことが心の中に残ってしまって、本当の意味での「心の休養」の妨げになると考えるからです。
実は私は2ヶ月の休職のあと退職し、その後17ヶ月も無職のままです。今でも仕事はしていません。しかし、その間に仕事や次の就職先のことなどを頭の中から追い出して休養に専念したことでうつ状態からも抜け出すことができ、今ではほとんど普通の人と同じように生活できる自信が付いてきました。そこでやっと最近になって仕事をしたいという意欲が湧いてきて、結果的に今までやっていた仕事とは180度違った方向の仕事に自分が向いていることがわかり、それに向かって勉強中です。社会保険事務所からもらっていた傷病手当金の支給も昨年の7月いっぱいで打ち切りとなり、今は家内のわずかな給料と私の貯金を取り崩して生活しています。でも毎日が楽しくて充実しています。そろそろ医師に復職可能の診断書を書いてもらって雇用保険の支給を受け始めようと思っているところです。
因みに私の年齢は再就職が難しいと言われている40代後半です。
2年ほどできなかった趣味のギターも弾けるようになり、やはり2年以上できなかった運動もジョギング程度なら毎日できるようになりました。却って病気になる前より積極的になり、英会話を勉強して海外のメル友を作ったりできるようになり、人間関係に積極的になったのは、永い(でも人生全体から見たらほんの1年ちょっと)休養の中で自分を冷静に客観的に見直すことができたからだと思います。
あなたが現時点で1年間の休養が必要だと感じるのなら、その通りにしてみるべきだと思います。でも1年経っても完治せず、復社に対して不安を感じるようであれば、まだ休養が足りないということですから、もし今からそういった不安が予測できるのなら、いっそのこと無期限の休養に入った方が結果的にあなたのためだと思うのです。
せっかく掴んだ就職への道を断念するのは、今のあなたにとって辛いでしょうが、私のように病気が悪化して会社に行けず、外出もできなくなり、自分の好きな趣味もできなくなってしまうことほど辛いことはありません。うつ病を克服してゼロからの出発でも、人生という永い旅への出発に充分間に合うのではないでしょうか。
「1年の休職」というと永いようですが、逆にあなた自身に「1年間だけ」という足かせをはめることにもなります。1年あれば治せるという保証がどこにあるでしょうか?こればかりは専門家の医師でさえわからないと思います。半年や1年で治るというのは理想的な状態で治療した場合であって、あなたが本気で休養に専念する気がなかったら、いつまで経っても良くならないでしょう。
その辺を充分に考慮し医師などと相談しながら、気長に治していこうという姿勢が大切だと思うのですが。
最後に。いざというときに会社はあなたを助けてはくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文の丁寧な御回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

よく考え、医師とも相談してみたいと思います。

お礼をありがとうございます。

rubyredです。
いろいろ書いてしまいましたが、他の方(特に精神医療に関わってらっしゃる方)のおっしゃる通り、
自分で解決方法を出そうとはせず、お医者様とまずは相談して判断してみてはいかがでしょうか。
自分でなんでも解決しようとするのも病気には良くないと思いますので。わたしもお医者様や旦那と相談して決めました。

1年3ヶ月のお休みをとった彼女ですが、その後退職することもなく、今でも元気に勤務しているそうです。
顔色も良くなり、仕事にも前向きになれたそうで、以前とは別人のようだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

よく考えてみます。

精神医療に携わっている立場から言わせてください。

ここでの回答を参考にされるお気持ちはわかりますが、1のご質問は腑に落ちません。
 基本的に医師はあなたの味方です。絶対的な味方で、あなたの不利になるようなことは絶対にしません。あなたが、1年休みたい、それで治るなら、躊躇わずに、その診断書を書きます。
 医師は「休養加療を命ずる」の診断書はたくさん書き、書き慣れています。といことは、いろいろな休職のケースを知っているということです。したがって、2および3のご質問も、医師はよくあるケースとして、問題解決してきています。
 鬱病の患者さんの特徴として、自分の中で問題を抱え込んでしまい、自分で解決しようとする傾向があります。それは、方法的には間違いです。
 医師と二人三脚で、うつ病を克服すべきものと、私は思います。どうか、医師とじっくり相談して、あとで後悔の無いような判断をしてください。それから、うつのときは、物事を悲観的に考えやすく、現実的に考えにくい傾向があることを知っておいてください。少し、楽観的かなと思うくらいがちょうどよいのです。
 お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

親身が御回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

No.3 tokaです、お礼拝見しました。

どれくらいがいいんだろうという話ですが、基本的にこの問題は、心の弱った患者が考えてもしょうがない事だと思います。私はとりあえず2ヶ月としましたが、最初の週から復帰時期が気になってては休養になりませんよね。先生とは「とりあえず2ヶ月だけど、2週間後にまた診療にいらっしゃい、ぼちぼち考えていきましょ」と話がついてます。
 信頼できる先生に任せて、あなた自信は会社関係の事はさっぱり忘れるという環境を作る方が先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

ただなかなか信頼できる先生が見つからなくて・・・・・・・
まずそこから探すのが第一歩というところでしょうか・・・・
たびたびご回答ありがとうございます。

私は診断書を提出したことはないのですが・・少しは参考になるでしょうか?maruhaseさんがどのような会社にお勤めでどんな仕事をされているのかはわかりませんが・・・

いきなり、医師に1年間の休職が必要と書いてもらわなくても、会社が健康保険に加入していれば傷病手当金を請求できます。これも、病院によっては手数料を請求されますが(1,500円程度)、こちらの書類も医師の所見欄があります。この書類は最終的には、社会保険事務所若しくは健康保険組合へ提出するのですが、勤務先の署名捺印欄があります。こちらの書類をしばらく会社へ提出して診断書を提出してもよいのでは?ただし傷病手当金の請求に関しては、休職中に会社から手当が支払われていたら、減額されたり不支給となったり調整があります。あなたの会社の就業規則が、社風が、人間関係がどのようなのかはわかりませんが・・・・。傷病手当金は最高1年6ヶ月支給されます。会社へ出勤出来ない状態で、通院をしていて、なおかつ給与が支払われていないのなら、診断書のことで悩む前に傷病手当金の請求をすることをおすすめします。
おそらく診断書の提出は、1ヶ月以上休職する場合とする会社が多いと思います。長くなりましたが、
1.の質問は可能です。
2.の質問は、雇用保険や、労基法などにもかかわってくるので、詳しいことはここでは書きません。退職勧告されることはあるでしょう。
3.「では半年の・・」の下りは言う必要はありません。
似たような病気で会社を休職したことある者のささやかなアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
ただ今のところ正常に出勤はできていて、給与も支給されています。
ただこれ以上勤務し続けるのは限界が近づいているなあと、しみじみ
考えている次第です。

三ヶ月の療養休暇をとったことがありますので、わたしの経験を参考までにお答えします。

わたしはまず一ヶ月で申請し、療養期間中に再度診断書をもらい、延長して三ヶ月休みました。
療養期間が短いと、「あと○日で復帰しなきゃ」と思ってしまい、なかなか本当の意味での療養にはなりません。
会社の療養休暇の規定とも兼ね合せて考えると三ヶ月は妥当でしたが、復帰したら元通りで結局療養後一ヶ月で退社しました。

同じ職場に一年間の療養休暇をとった子もいました。彼女は三ヶ月の療養休暇をとって復帰したのですが、
すぐにまた療養休暇に入り、その後徐々に延びて結果的に一年になりました。(トータルで一年三ヶ月!)
彼女の療養期間中、経過や今後の相談のために、会社の指示で上司が数回彼女の家を訪れていました。
会社にとっては、療養中もある程度の給料を払っているので、復帰するつもりがあるかどうか知る義務があります。

彼女の例を見て、一年間の療養はいろんな意味で厳しいと思いました。会社もお金払ってますからね。
でも、休養が必要なのは本当なのですから、お医者さんと相談して数ヶ月から始めたらいかがでしょうか。
その際、会社側には、「延びるかもしれません」と最初に言っておいたほうが良いように思います。
会社にとっては復帰する見込みのない相手にお金は払いたくないというのは当然ですので、
まずあなたがその会社に復帰したいのかも休暇を取る前に考えておいたほうがいいように思います。
(会社が病気の一因でもあるようですので・・・)

のんびりできる休養の時間が早くとれるようになることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうしますと、常識的にいって3ヶ月が妥当という感じですか・・・・・・・?

たしかに休職してもその後、結果的に退職する人は多いですね・・・・・・・・
私の場合は実際に休職してみないとどうなるかなんともいえませんが・・・・・・

ところでその1年3ヶ月お休みをとった方も結局退職なされたのですか?

奇遇です、私も症状は疲労性抑うつですが、今日医者に2ヶ月の診断書書いてもらった所です。

私の経験からですが、例え制度で認められてはいても、期間や退職勧奨是非の点は職場の判断ですから、突っ込まれるケースは想定しておくべきです。(私の場合「次、どこの職場に君やったらいい?何やりたい?」と聞かれて、何も答えられませんでした)
 その際、(医師&maruhaseさんチーム)vs会社で面談(こじれたら交渉になるかも)できる体制にしておくことが必要です。先生にだけは十分相談して「うん、1年必要だ」と納得してもらって下さい。その上で、先生、職場との3者面談に持ちこむ事が肝要です。
 こういう状態なんで、あまり頑張らないで結構ですが、心に留めて頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

疲労性抑うつという症状があるんですね・・・・・・

みなさんのご意見を聞いていると1年は長すぎで退職勧奨も受けかねない
ので慎重にということでしょうか・・・・・・・

常識的に考えると1年も休職すると自分の席はない、ということでしょうか・・・・・・・

ではどれくらいの期間の休職が常識的なのでしょうか・・・・・・・

1 診断書で医師に一年間の休職が必要である、と書いてもらうことは可能だと思います。

2 退職をやんわりと勧告されることは充分に考えられます。私の場合は1ヶ月単位で休職を何度か取った後、2ヶ月間の休職中に上司から退職を勧められました。しかし、それは会社の都合ではなく、上司がとてもいい方だったので「あなたにはこの仕事は向いていないのかも知れません。」と言われ、私も同じ気持ちだったので円満に退職し、結果的にはうつ病を回復に向かわす大きなきっかけとなりました。

3 その場合を想定してあくまでも「一年間休職しなくてはならない」という前提を曲げないことが大事だと思います。

全くもって勝手なアドバイスですが、一年間も休職するくらいだったら、きっちりと退職し、仕事や職場、自分の会社での地位などから自分を100%解き放って療養に徹した方が完治の可能性は高いと思いますし、休職ということは、あくまでも同じ会社に復帰することを前提にお考えになっておられるということでしょうから、複社してからまたうつ病が再発しないとも限りません。私の場合は仕事と職場環境がうつ病の原因であり、治癒を遅くしていた元凶であったので、このような心配をするのですが、maruhaseさんもご自分の病気の原因がどこにあるかをお考えになった上で医師と相談されて、休職を見直されてもよろしいのではないかと思います。
あくまで参考までに言わせていただききました。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1年は長いのでしょうか・・・・・・・
会社自体は客観的に見ると悪い会社ではないので(ただ主観的にどうかが
問題なのですが)休職という冷却期間を置いて再度会社を見なおしてみたい
というのもあるのですが・・・・・・・・

気は悪くしていません。
親身なご回答ありがとうございます。