母子手帳のケースを作ってプレゼントしたいと
思っているんですが、一般的な母子手帳の大きさを
教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供のモノを計ってみました。


大きめに計って16センチ×11.5センチでした。

ちなみに私のも主人のも同じサイズだったので、
このサイズは割と多いと思いますが、
時々この一回り大きいサイズのも見かけます。

母子手帳ケースって手帳だけでなく、
妊娠中の検査結果や、診察券、
子供の予防接種の券などなど、入れるモノが多いので、
大きめの方が喜ばれるかもしれません。
もし正確に知りたければ、
ご本人か、内緒でビックリさせたいなら、
ご本人のお住まいの市役所にお伺いした方が
いいかも知れません。
余り参考にならないかも知れませんが、
ケース作り頑張って下さいね。
きっとものすごーく嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naanaさん有難うありがとうございます。m(__)m

先日、本人に「母子手帳もらった?」って聞いたんですが「まだもらってない」
って言われました・・・。(出来れば内緒でつくって驚かせたいので、もう聞けない
し)、そこで、naanaさんに教わったサイズで作ってみました。
まだ、プレゼントはしていませんが喜んでもらえれば良いなと思っています。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/10 23:41

emi-jo さん、こんにちは~☆♪



> 一般的な母子手帳の大きさを教えて下さい。 

下記URLを見ると都道府県により、多少サイズが違っておりますね。
ご参考にして下さいませ。

【母子手帳コレクション】

http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/techolog.html

http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/techo.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.urumadelvi.co.jp/anzan/techolog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最後のプレゼント(急ぎです。よろしくお願いします)

こんにちは。

塾の生徒(自分は講師、男)で3月で退会する生徒に最後簡単なプレゼントをしようと思っています。
その子は15歳の女の子です。
予算は1000円くらいで考えているのですが、何かいいものないでしょうか?
その子を担当しているもう1人の講師はハンドタオルにしたそうです。
化粧のポーチとかは、その子のお母さんがどう思うかわからないので避けようと思っているのですが、かといって文房具だといかにも塾の先生ってかんじがするので。

以前同じような質問をして、その時は「図書券」などのプレゼントを薦められたのですが、私の年は、まだ21で学生なので、なんかピンときません。なにか物であげたいと思っているのですが、うまくいいものが思い浮かばないのです。

なにかお薦めのがあったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=240007

Aベストアンサー

フォトフレームとかアルバム、ポケットティッシュのカバーなどはいかがでしょうか?
実用性もあるし、卒業でしたら写真も撮るでしょう.

Q会社の先輩・同僚にプレゼント。どんなものが一般的ですか?

今月いっぱいで今の職場を去ることになりました。
最後の日に、同じ部署の人達にはお菓子を買って配ろうと思うのですが
入社当時からお世話になった先輩方や、仲良くしてくれた同僚に
感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたものをプレゼントしようかと考えているのですが、
何をプレゼントしようか、まったく決まりません。
それぞれの趣味やキャラに合わせて選ぼうかとも思ったのですが、
そうすると金額に差が出てきそうだし、何人もいるのでみんな平等にしたいと思うのです。
そこで、「こんなのもらったよ!」とか「こんなものは?」など、経験問わず
皆さんの意見を伺って参考にしたいと思います。
ちなみに、先輩・同僚は全員女性で、20代前半~30代前半です。
予算は1人1,000円以内で、何かいい贈り物はありますでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は退職する側、見送る側とどちらも経験が一応あります(^^;

☆もらったことがあるもの☆
 .みんなに配るお菓子とは別に、生チョコなどのちょっと小さめでお値段高めのおかし
 ・プチタオルセット(2枚組)
 ・入浴剤セット(BODYSHOPのバスオイルセットなど)
 ・会社でマグカップを使う場合、もらった人が色違いのマグカップ
(次の日からもらったみんなでこのカップに変えた。色が違っててわかりやすい)
 ・かわいいシュガーと紅茶のプチギフト(アフタヌーンティーのやつ)
 ・小さい鉢に入った観葉植物(サボテンとか・・)

 こんな感じでした。どれももらったときうれしかったなぁ・・

私が配った物
 ・かわいいクッキー&紅茶のプチ缶セット
 ・入浴剤セット
 ・職場のデスクにみんなカワイイ物を置いていた場合・・・ミニクマぬいぐるみ とココア・紅茶などのセット(みんな色違いor動物違いにしました)

見送る方が多かったので、もらってばっかりですね(^^;

 雑貨屋さんをのぞくと、組み合わせてギフトにすれば1000円で治まる物も見つかるかもしれませんね
 ハンカチも定番でいいし、もらってもうれしいんだけど、高いですよね~(^^;

良いのが見つかるといいですね~ 参考になればうれしいです♪

私は退職する側、見送る側とどちらも経験が一応あります(^^;

☆もらったことがあるもの☆
 .みんなに配るお菓子とは別に、生チョコなどのちょっと小さめでお値段高めのおかし
 ・プチタオルセット(2枚組)
 ・入浴剤セット(BODYSHOPのバスオイルセットなど)
 ・会社でマグカップを使う場合、もらった人が色違いのマグカップ
(次の日からもらったみんなでこのカップに変えた。色が違っててわかりやすい)
 ・かわいいシュガーと紅茶のプチギフト(アフタヌーンティーのやつ)
 ・小さい鉢に入...続きを読む

Q出生届と母子手帳について

 市役所へ18日時間外に孫の出生届を、父親が提出した所母子手帳を持って行かなかった為、平日に母子手帳を窓口へ持参するようにいわれたそうです。
 私(祖父)が代理で行く予定です。
それについて、質問ですが、
1.届日は、18日になるのですか
2.母子手帳以外なにを、持参するのか(印鑑だと思うが
  誰の)
なお国保の手続きは、不用です。1人目の子供です
その他手続きについて、助言をお願いします。

Aベストアンサー

うちも母子手帳を持って行くのを忘れてしまいました。
後日もって行きましたが、届出日は届出を出した日にちでした。
ですので、18日になると思います。

印鑑はとりあえず届出に押した印鑑と、代理人(祖父)の印鑑と2つ持って行ったほうがいいと思います。

でもおそらく母子手帳だけでいいと思いますよ。
母子手帳の1ページ目の『出生届出済証明』に記入・証明してもらうだけですので。

他の手続きは住んでいる所によっていろいろ違うと思いますので、役所に聞いた方がいいですよ。
うちの場合は、『乳幼児医療費受給者証』を発行してもらいました。

Q住民票が別々の夫婦の届出先(母子手帳・出生届)

こんばんは。質問させてください。
私は現在妊娠2ヶ月の主婦です。そろそろ母子手帳をもらいに行かなくてはなりません。
ただ…
とある理由で数年前から、主人と別の県の住民票になってしまっています(本当は一緒に住んでて、私の住民票のある住所です)。
この場合…届出は私の住所のある区役所でよいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠届はお母さんが居住している市町村に提出します。
そのときに母子手帳が交付されます。
私の妻は住民票と違うところに住んでいましたので住民票のあるところにもらいに行ったら今住んでいるところでもらうように言われそこでもらいました。
ですから住民票がどこにあるかというのはあまり関係ないようです。
また妊娠中の健康診査を無料で受けれたり母親学級、また出産後の定期健診など自治体からのサービスを受けれます。
こういったサービスを受けるためにも今現在(これから)、住んでらっしゃところでもらってください。

出生届けは出生地か本籍地か両親の住民票がある市町村の役場のいずれかにだせばいいので今、住んでいるところで問題ないですよ。

お体に気をつけて頑張ってください。

Qごく一般的な感覚でのご回答をお願いします

よろしくお願いします。

コンピュータ関連の仕事をしていますが、最近色々あってこのサイトでも色々ご相談させていただきました。簡単に説明しますと、最近知人などからきちんとお金をいただくことなく仕事に近いことをさせられることが多いということです。

例えば知り合いに美容師さんがいるからといってただで髪を切らせたり、コックさんに料理を作らせたりするでしょうか?たぶん遠慮すると思うのです。これがコンピュータ業界になるとまるで遠慮がなくなるように思うのです。「設定して」「作って」「教えて」・・・簡単に依頼して、親切にすると「じゃあ次は」って平気で言ってくるように思います。

でも我々の感覚からすれば、お金と時間をかけて得た知識に対しての代価がないのは非常に苦痛なのです。たとえ知人であってもこれからはお金を取るよと言ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

まず代価を頂くかどうかは別にして、
「通常これだけの事をするとこれ位はかかるよ!」
みたいな事は言っていいと思います。

それから、自分はどんな仕事をしているかをPRしてお客さんにしちゃえばいいと思います。

それで離れていく人は、それまでの人ですよ!

いろいろ頼まれる人というのは、ある意味営業向きなので仕事に結びつければベストですよね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報