アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで表を作ってその表が複数ページにまたがった際に、「罫線→タイトル行の繰り返し」を選択することで、先頭行を含んだ選択行をタイトル行として繰り返し表示することが可能になります。
このような繰り返し表示を、2行目以降の行(つまり先頭行を含まない行)をタイトル行として表示する方法は何かございませんでしょうか。
Excelなら簡単にできるのですが、今回は諸事情でWordしか使うことが出来ないので、色々と試しているのですが、どうしても上手くいかずに困っております。

このような方法を試みましたが、どれも失敗に終わっております。
 ○元の表の先頭行だけ分割→行間の空白ができてしまうので失敗。
 ○元の表の先頭行に該当する文字を打ち込んで罫線で囲い、擬似的な行にする→行間の隙間を詰めると表の一部として取り込まれてしまい、元の表と同じになるので失敗。
 ○元の表の先頭行をテキストボックス化する→描画キャンパスのスペースが邪魔して、行間に微々たる隙間が出来てしまうので失敗。

最悪の場合、目的のタイトル行をいちいち貼り付けるという手段を使うしかないですが、多ページにわたるファイルのため、できれば自動的にタイトル行が繰り返されるようにしたいのです。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上手くいくかどうか...



最初の行(表の先頭行)を表にしないでおきます。

その行を選択し、
メニューの罫線→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→
[罫線]タブの[設定対象]を[段落]にして[プレビュー]から
上と左右に罫線を配置します。
(下の罫線を入れると、重複した所が太くなるので)

段落に罫線が付いて表の上に表モドキが表示されたら
、ルーラーで左右のインデントの罫線のズレを調整して、
表と合わせます。

ちなみに、テキストボックス等を挿入したときにでる描画
キャンパスは出さなくする設定がありますよ。

メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある
[オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバス
を作成する]のチェックを外してください。

もしも[描画オブジェクト(描画キャンパス)]を使うことが
あったら、[挿入]→[図]→[描画オブジェクト]を選択すれば
「描画をここに作成します」の[描画キャンパス]が挿入
されますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
まさしく求めていた答えそのものでした! あれだけ苦労したのが嘘のように簡単に出来てしまいました。段落に罫線を引くというのがこれだけ役に立つとは盲点でした……。

あと、描画キャンパスの消し方も教えていただきましてありがとうございました。テキストボックスを入れる度に描画キャンパスが出てくるのがうっとおしくて困っていたので、消せるのは非常にありがたいです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 22:09

上部ツールバーの「ファイル」「編集」「表示」・・・の中の「表示」の中の


「ヘッダーとフッター」をつかえないでしょうか?
ヘッダーとフッターのツールバーの中の「設定」で、いろいろできると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
ヘッダーの利用も試みたのですが、私の操作方法が悪かったのか、罫線が引けなくて擬似行にならなかったので諦めました……。
もしかしたらやり方によってはできるかもしれませんね。いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2006/04/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!