痔になりやすい生活習慣とは?

オークションで購入したPAアンプのヤニ臭さを取りたくて質問しました。

前所有者がヘビースモーカーであったようで、部屋に置いておくと部屋中がヤニ臭くなります。

綺麗に掃除してファブリーズで何度も拭き直したのですが、半分臭いが残っています。

バンド機材の8チャンネル・パワードミキサーでして、ステレオアンプにミキサーがくっついた様なものです。

ベンジンでも拭いてみましたが効果は少なかったです。プラスチック部分や鉄部分も変色など全くないので、色んな洗浄液を使用しても問題ないようです。外側だけでなく、内部の塵まで除去しないといけないかも知れませんが、とりあえず表面の臭いだけでも取りたいので・・・・。

吸殻捨ての底に溜まった水にたばこが溶け出した様なヤニ独特の臭いで、タバコの煙そのものよりも胸焼けがします。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ファブリーズは空気中に漂う匂い取りなんで効くわけありません(^^;



 家庭用の洗剤のマジックリンなどでキレイに拭いてください。

 中は、燻煙タイプの消臭剤がホームセンターのカー用品のコーナーにありますので、大きなダンボール箱の中にそれとPAを一緒に入れて、除臭してください

 スプレー式のタバコの匂い取り消臭スプレーもありますから、それでもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

ファブリーズは衣服にも吹き付けているので少しは効き目があると思ったのですが、残念です。

もう一度、表面を洗剤で綺麗に拭き取ってみます。

実はやってみようと思っていたのですが、脱臭剤などで密閉して放置しようかと・・・。匂うと言うことは、表面に付着した臭いの元が空中に離散してるわけですから、それを一生懸命に脱臭剤に取らせると良いんですね。

タバコの匂い取り消臭スプレーも含め、出来る事は全部試してみたいと思います。

早速のアドバイス、ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/27 03:00

カバーが外れればはずして作業することをおすすめします。



薄めた洗剤に付け込む事も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

もし、外れれば洗剤に付けたいと思います。これだと、結構早く臭いが抜けると思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/12 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオンキョーのアンプA-909についてますタバコ臭の消臭!

いつも、勉強になります。

今回、皆さんのお知恵をを借りたいのは、オークションで入手しましたオンキョーのアンプA-909についてますタバコ臭の消臭についてです。この「教えてgoo」で検索しまして参考になりますのが書籍についてますタバコ臭に関してでしてオーディオといった電気製品には触れてませんで伺います。

アンプの側面や天板の放熱のためのスリットからかなりはっきり解るほどのタバコ臭がモワーっとしてきます。

オクでの出品者さんが喫煙環境で使用してたって事です。僕も質問欄で質せば良かったんですが、使用環境について失念してまして、振込みをし、商品が手元に届きまして、梱包のエアキャップを取りました時に気付いた次第です。

このオーディオといった電化品についてますタバコ臭って消臭できる物なんでしょうか?

レギュラーコーヒーの残りカスやエタノールといった物が有効だってのは、このサイトを拝見しまして解りました。

どなたか、アンプやCD,MDデッキの消臭に成功なさった方がおられましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

私もタバコ臭は、嫌いなので、敏感に気づきます。
 中に入っている綿ごみが一番匂いを吸うので、
蓋を開けないと無理でしょう。
1.エアーコンプレッサがあれば吹かせば、
 良いですけど、一般には無いので、
 ばらして掃除機をかけます。
 そのとき、細かい所はハケをかけながら
 掃除してください。
2.はずしたアンプの蓋の内側を水ぶきして見ましょう。
 雑巾が黄色くなるようなら、重症ですので
 放熱器や金属部分をアルコールで拭きます。
 基盤も、裏から拭きます。
 蒸発しやすい、アルコール純度の高い物を使ってくだ さい。
3.後は、風を当て、陰干しして匂いを、発散させてしま う事ですね。

Q中古アンプの清掃

20年以上前の高級中古アンプを手にいれたのですが、
アンプが暖まってくると異臭(機械臭というか化学臭)がします。
で、蓋をあけて掃除機で埃を吸い取り、
アルコール綿棒などで中を全て清掃したのですが、
少しはよくなった気はしますが、匂いはまだ取れません。
キムコや炭も効き目はありませんでした。

匂いの原因、効果的な清掃方法、良い脱臭剤などを教えて下さい。

Aベストアンサー

アンプというのは、半導体(IC、トランジスタ)のアンプでしょうか
それとも真空管を使ったアンプでしょうか。

いずれにせよ、あの頃の製品はどちらも多少なりとも独特の匂いを発します。
その匂いが好き、という方も中にはいらっしゃいます。
どの部品から発しているのかは良く判りませんが、真空管アンプではトランスから、半導体アンプでは基板から発しているのではないかと思っているのですが。

半導体アンプだとすると、基板は現在のように緑色では無く、茶色をしていませんか。
この基板は独特の匂いを発するようです。
どの程度の匂いなのか分らないので何とも言えないのですが
アンプに顔を近つ゛けて分る程度なら、あまり気にしないほうが良いかと思います。
使っているうちに匂いが和らぐことも有りますので
暫くそのまま使って見ては如何でしょうか。

電解コンデンサについてですが、目でみて液漏れ、膨らみなどが無ければ大丈夫と思われます。
尚、上か下に穴のようなものが有っても塞いではいけません。
それは万が一の時の、安全弁です。
電解コンデンサは暫く通電しないと容量抜けを起こしますが
使っているうちに完全にではないですが回復します。
無音状態でボリウムを上げて見て、ハム音(ブーンという音)が出なければ大丈夫でしょう。

いずれにせよ、ケースを開けた事ですし何年も使われなかったものですから
ケースを開けた状態で使用してみて異常が無いか確認はしたほうが良いとは思います。

アンプというのは、半導体(IC、トランジスタ)のアンプでしょうか
それとも真空管を使ったアンプでしょうか。

いずれにせよ、あの頃の製品はどちらも多少なりとも独特の匂いを発します。
その匂いが好き、という方も中にはいらっしゃいます。
どの部品から発しているのかは良く判りませんが、真空管アンプではトランスから、半導体アンプでは基板から発しているのではないかと思っているのですが。

半導体アンプだとすると、基板は現在のように緑色では無く、茶色をしていませんか。
この基板は独特の...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


人気Q&Aランキング