プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車(普通車)の購入を考えています。

私は車を運転しないこともあり、車の情報にはどうしても疎いです。
夫が提案する車は、どうも夫の好み(メーカーや形)が入っているようなので、アドバイスをお願いしたいと思います。

とにかく安い新車(普通車)を3つ、もしくは5つくらい、挙げていただけませんか?
値引きなどはとりあえず考えず、定価のようなものからの比較で構いません。

軽自動車や中古車は考えていませんので、新車の普通車で、オートマでお願いします。

A 回答 (8件)

http://www.goo-net.com/newcar/
ここで価格帯から検索できます。

ただ、よけいなおせっかいだと思いますが、値段も勿論重要ですが、運転するご主人の好みも少しは考慮してあげたほうがいいと思います。男の人(というか車が好きな人、ですね)にとって車は単に「移動する手段」でないことが多いです。勿論予算をはるかにオーバーする車は論外ですが(差額はご主人のポケットマネーから出してもらうとか。但し大きな車にするとガソリン代や毎年の税金も高くなることがあります)。

いろいろ見て、お二人が納得できる素敵な車を見つけて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格帯から検索できました。

それから、アドバイスはごもっともと思います。
私もそのようにしてあげたいのはやまやまなのですが。
結婚して間もないのですが、夫は借金ありで貯金なし、ですので、私の独身時代の貯蓄から購入しようと思っておりまして、主導権を持たせてもらっております。

いつか夫の好きな車に乗らせてあげられるように、私も努力していこうと思っています。

お礼日時:2006/04/27 06:39

安いものとは言え、チャイルドシートやベビーカーの車載を考えると2ドアでは辛いと思います。


とすると、ドア4枚でハッチバックの安価な車両としては、スズキのスイフト、ダイハツのYRV、ミラジーノ1000、ブーン(トヨタ名:パッソ)がそれぞれカタログ価100万程度。実勢価格を考えると、諸経費を含めて100万を超えるか超えないか程度で収まるかと思います。今のところ新車で買える安価な車両はこの4台だと思います。
スイフトもモデルチェンジ前は60万位~であったのですが値段が上がってしまいましたね。

ディーラー等へはもう行かれましたか?実は、カタログにはないですが、商用車ベース用の車があります。
とても造りはチープですが、メカニカル的な面では遜色はないです。
これだと、車格的には少し上のデミオなんかでも狙えるとは思いますが、窓が手回しとかラジオだけ等ちょっとファミリーカーとしての実用に耐えうるかは?です。

この回答への補足

皆様、ご回答どうもありがとうございました。

夫に、購入時安く、且つ燃費のいい車はどれ?と聞きましたら、トヨタのラッシュかラクティス、との答えが返ってきていました。

調べると安いものでも150万くらいはするようで、うーん、どうなんだろう?と思っておりました。
(もしかしたら燃費が飛び抜けていいのか?)

そこで、もっと安くて他にも候補があるのではないかと思い、質問させていただきました。
車の種類ってとっても多いようで、今回燃費までまぜて質問すると、答えてくださる方も難しいのではないか?と勝手に思い、とりあえず価格面でアドバイスをお願いしてみました。

補足日時:2006/04/27 17:19
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
書き忘れましたが、2ドアでは確かに使いにくいと思います。

もう14年ほど前でしょうか。
軽の一番安いと思われる車に乗っていたことがあります。
スズキアルトの商用車でした。
後部座席が荷台を起こした直角シートだったりしました。

普通車にも商用車ってあるのですね。
それも頭に入れて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 17:12

軽自動車の高グレードより


1300ccクラスの一般グレードの方が車両価格は安いですから

1300クラスで一番安いのは以前に「泣くも子も黙る価格」ってやってました
スズキのスイフトですね
http://www.suzuki.co.jp/swift/

あとはニッサン・マーチ ダイハツ・ブーン マツダ・デミオ トヨタ・ヴィッツですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「泣く子も黙る価格」ですか。
おもしろいコピーですね。
私が免許がないもので、車に興味がなく、チラシや宣伝にも日頃あまり目がいきませんもので。

挙げていただいた車種、検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 17:04

#2です。


http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
こちらのサイトにはユーザーの評価書き込みも色々とありますので、参考になるかと思います。

質問から外れますが、衝突安全性についての情報が公開されていますので公開情報の中に対象車があれば参考になるかと...
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/ast_m_o …
こちらからは、近い将来必要になるチャイルドシートの安全性能試験の結果もご覧になれますのでどうぞご参考にしてください。

きっと、お子さんが生まれる事を伝えたら担当営業の人間も結構がんばってくれると思いますよ。
なんとかご夫婦で納得するような車が見つかればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝いたします。

価格は抑えたいですが、確かに安全性等も気になります。
その兼ね合いが難しいですが、ご紹介いただいたサイトをよく見てみようと思います。

家族が増えることは値引き交渉に多少のプラスでしょうか?
頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/27 16:59

スズキ ソリオ1.3E


本体価格 95.2万円
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/

ダイハツ ブーン1.0CL / トヨタパッソ1.0X
本体価格 98万円
この2台は売っている会社が違うだけでほぼ同じ車です。
なお、これよりも安い「Vパッケージ」なるものがありますが(94.5万円)、装備がかなり簡略化されていますのでお勧めできません。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/i …
http://toyota.jp/passo/index.html

安い車はこのあたりだと思います。

なお、上記価格はあくまでも、車両本体価格です。
この他にフロアマットや様々なオプション代がかかりますし、消費税や保険代その他諸税、諸費用等がかかります。
目安として、値引きが3~5%、諸税・諸費用でがおよそ2割程度かかってきますので、超概算で120~130万円位になるかと思います。

これが乗り出し価格で、この他に年間の維持費として、
任意保険や、ガソリン代、高速代、自動車税、駐車場代等がかかり、年間約30~40万円程度必要になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合的な経費までお教えいただき、ありがたいです。

やはり車は何かとお金がかかるのですね。
軽自動車の方が維持費が安いことはわかっているのですが、軽自動車ですとなぜだか車酔いしてしまうので、普通車を考えております。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 16:53

各自動車メーカーの1300CC以下は、お求め安い金額の車が多いです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1300cc以下のものは、価格的にほとんど変わりないのでしょうか?
すみません。
車のことはよくわからなくて。

ベスト3とか、ベスト5とかを教えていただけるといいなと思ったのですが。
1万でも2万でも安いものが欲しいと思っておりまして。

お礼日時:2006/04/27 06:30

ちょっと抽象的すぎて絞りきれないと思います。


例えば、家族が多いのに小型車は勧められませんからね。

最低でも、家族構成とかライフスタイルとかを書いておかないと難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私と夫と、それからもうすぐ生まれてくる子供1名ですので、2人乗りのものでは困りますが、3人以上乗れるものであるならば、タイトルどおりとにかく安い普通車が欲しいと思っていますので、ライフスタイル等は考慮に入れずに、単純に価格のみでお考えいただいて構わないと思っております。

お礼日時:2006/04/27 06:24

最近車を買いました。


ホンダ車を買ったのですが、モビリオとモビリオスパイクがお手ごろかと思います。
車にはそんなに詳しくないので、私が買ったことを(私も値段の安い車を買いたかったので)参考に回答させてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段を調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!