新車(普通車)の購入を考えています。

私は車を運転しないこともあり、車の情報にはどうしても疎いです。
夫が提案する車は、どうも夫の好み(メーカーや形)が入っているようなので、アドバイスをお願いしたいと思います。

とにかく安い新車(普通車)を3つ、もしくは5つくらい、挙げていただけませんか?
値引きなどはとりあえず考えず、定価のようなものからの比較で構いません。

軽自動車や中古車は考えていませんので、新車の普通車で、オートマでお願いします。

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A 回答 (8件)

http://www.goo-net.com/newcar/
ここで価格帯から検索できます。

ただ、よけいなおせっかいだと思いますが、値段も勿論重要ですが、運転するご主人の好みも少しは考慮してあげたほうがいいと思います。男の人(というか車が好きな人、ですね)にとって車は単に「移動する手段」でないことが多いです。勿論予算をはるかにオーバーする車は論外ですが(差額はご主人のポケットマネーから出してもらうとか。但し大きな車にするとガソリン代や毎年の税金も高くなることがあります)。

いろいろ見て、お二人が納得できる素敵な車を見つけて下さいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格帯から検索できました。

それから、アドバイスはごもっともと思います。
私もそのようにしてあげたいのはやまやまなのですが。
結婚して間もないのですが、夫は借金ありで貯金なし、ですので、私の独身時代の貯蓄から購入しようと思っておりまして、主導権を持たせてもらっております。

いつか夫の好きな車に乗らせてあげられるように、私も努力していこうと思っています。

お礼日時:2006/04/27 06:39

安いものとは言え、チャイルドシートやベビーカーの車載を考えると2ドアでは辛いと思います。


とすると、ドア4枚でハッチバックの安価な車両としては、スズキのスイフト、ダイハツのYRV、ミラジーノ1000、ブーン(トヨタ名:パッソ)がそれぞれカタログ価100万程度。実勢価格を考えると、諸経費を含めて100万を超えるか超えないか程度で収まるかと思います。今のところ新車で買える安価な車両はこの4台だと思います。
スイフトもモデルチェンジ前は60万位~であったのですが値段が上がってしまいましたね。

ディーラー等へはもう行かれましたか?実は、カタログにはないですが、商用車ベース用の車があります。
とても造りはチープですが、メカニカル的な面では遜色はないです。
これだと、車格的には少し上のデミオなんかでも狙えるとは思いますが、窓が手回しとかラジオだけ等ちょっとファミリーカーとしての実用に耐えうるかは?です。

この回答への補足

皆様、ご回答どうもありがとうございました。

夫に、購入時安く、且つ燃費のいい車はどれ?と聞きましたら、トヨタのラッシュかラクティス、との答えが返ってきていました。

調べると安いものでも150万くらいはするようで、うーん、どうなんだろう?と思っておりました。
(もしかしたら燃費が飛び抜けていいのか?)

そこで、もっと安くて他にも候補があるのではないかと思い、質問させていただきました。
車の種類ってとっても多いようで、今回燃費までまぜて質問すると、答えてくださる方も難しいのではないか?と勝手に思い、とりあえず価格面でアドバイスをお願いしてみました。

補足日時:2006/04/27 17:19
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
書き忘れましたが、2ドアでは確かに使いにくいと思います。

もう14年ほど前でしょうか。
軽の一番安いと思われる車に乗っていたことがあります。
スズキアルトの商用車でした。
後部座席が荷台を起こした直角シートだったりしました。

普通車にも商用車ってあるのですね。
それも頭に入れて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 17:12

軽自動車の高グレードより


1300ccクラスの一般グレードの方が車両価格は安いですから

1300クラスで一番安いのは以前に「泣くも子も黙る価格」ってやってました
スズキのスイフトですね
http://www.suzuki.co.jp/swift/

あとはニッサン・マーチ ダイハツ・ブーン マツダ・デミオ トヨタ・ヴィッツですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「泣く子も黙る価格」ですか。
おもしろいコピーですね。
私が免許がないもので、車に興味がなく、チラシや宣伝にも日頃あまり目がいきませんもので。

挙げていただいた車種、検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 17:04

#2です。


http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
こちらのサイトにはユーザーの評価書き込みも色々とありますので、参考になるかと思います。

質問から外れますが、衝突安全性についての情報が公開されていますので公開情報の中に対象車があれば参考になるかと...
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/ast_m_o …
こちらからは、近い将来必要になるチャイルドシートの安全性能試験の結果もご覧になれますのでどうぞご参考にしてください。

きっと、お子さんが生まれる事を伝えたら担当営業の人間も結構がんばってくれると思いますよ。
なんとかご夫婦で納得するような車が見つかればいいですね。
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この回答へのお礼

再度のご回答、感謝いたします。

価格は抑えたいですが、確かに安全性等も気になります。
その兼ね合いが難しいですが、ご紹介いただいたサイトをよく見てみようと思います。

家族が増えることは値引き交渉に多少のプラスでしょうか?
頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/27 16:59

スズキ ソリオ1.3E


本体価格 95.2万円
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/

ダイハツ ブーン1.0CL / トヨタパッソ1.0X
本体価格 98万円
この2台は売っている会社が違うだけでほぼ同じ車です。
なお、これよりも安い「Vパッケージ」なるものがありますが(94.5万円)、装備がかなり簡略化されていますのでお勧めできません。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/i …
http://toyota.jp/passo/index.html

安い車はこのあたりだと思います。

なお、上記価格はあくまでも、車両本体価格です。
この他にフロアマットや様々なオプション代がかかりますし、消費税や保険代その他諸税、諸費用等がかかります。
目安として、値引きが3~5%、諸税・諸費用でがおよそ2割程度かかってきますので、超概算で120~130万円位になるかと思います。

これが乗り出し価格で、この他に年間の維持費として、
任意保険や、ガソリン代、高速代、自動車税、駐車場代等がかかり、年間約30~40万円程度必要になるかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合的な経費までお教えいただき、ありがたいです。

やはり車は何かとお金がかかるのですね。
軽自動車の方が維持費が安いことはわかっているのですが、軽自動車ですとなぜだか車酔いしてしまうので、普通車を考えております。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 16:53

各自動車メーカーの1300CC以下は、お求め安い金額の車が多いです。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1300cc以下のものは、価格的にほとんど変わりないのでしょうか?
すみません。
車のことはよくわからなくて。

ベスト3とか、ベスト5とかを教えていただけるといいなと思ったのですが。
1万でも2万でも安いものが欲しいと思っておりまして。

お礼日時:2006/04/27 06:30

ちょっと抽象的すぎて絞りきれないと思います。


例えば、家族が多いのに小型車は勧められませんからね。

最低でも、家族構成とかライフスタイルとかを書いておかないと難しいのでは?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私と夫と、それからもうすぐ生まれてくる子供1名ですので、2人乗りのものでは困りますが、3人以上乗れるものであるならば、タイトルどおりとにかく安い普通車が欲しいと思っていますので、ライフスタイル等は考慮に入れずに、単純に価格のみでお考えいただいて構わないと思っております。

お礼日時:2006/04/27 06:24

最近車を買いました。


ホンダ車を買ったのですが、モビリオとモビリオスパイクがお手ごろかと思います。
車にはそんなに詳しくないので、私が買ったことを(私も値段の安い車を買いたかったので)参考に回答させてもらいました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段を調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 06:17

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Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
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ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

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Q軽自動車の新車で一番安い乗用車を教えてください!

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メーカーや車種を気にしないのなら 多分スズキが一番安いと思います

http://autoc-one.jp/suzuki/kcar/

Q1200~1300ccクラスでお買い得な車

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
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もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q軽自動車と普通車どっちがいい?

今、1500の普通車に乗ってる女性です。
友達はみんな軽に乗ってるのですが
毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。
軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

Aベストアンサー

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
差が無いです。

あと、車両価格に関しては、中古車なら軽自動車はコンパクトカーに比べて程度の
割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

ですので、貴方の車の使い方を中心に考えて、快適性に何処まで費用を掛けられるか
です。

どちらにしても、一度軽自動車を運転してみて、年間維持費の差と軽自動車に替える
事のデメリットを貴方自身の秤に掛けられた方が良いですよ。

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込...続きを読む

Q高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいい

高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。

使用条件同じとします。
近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。

Aベストアンサー

高額な軽自動車にしなくてもよいのでは?(3)月、(9)月にディーラーの試乗車とかでるから、普通より安いよ。私なら軽自動車かな。今の軽自動車は快適だよ。私も嫌いだったけど、軽自動車は広いし、買う時高いけど、売る時も高いし。人気ないのは安いから売る時も高年式でも値段つかないときあるし。
維持費だって、かなり違うよ。逆に何年か経ったら、断然軽自動車のほうが得だよ。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

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