新車(普通車)の購入を考えています。

私は車を運転しないこともあり、車の情報にはどうしても疎いです。
夫が提案する車は、どうも夫の好み(メーカーや形)が入っているようなので、アドバイスをお願いしたいと思います。

とにかく安い新車(普通車)を3つ、もしくは5つくらい、挙げていただけませんか?
値引きなどはとりあえず考えず、定価のようなものからの比較で構いません。

軽自動車や中古車は考えていませんので、新車の普通車で、オートマでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://www.goo-net.com/newcar/
ここで価格帯から検索できます。

ただ、よけいなおせっかいだと思いますが、値段も勿論重要ですが、運転するご主人の好みも少しは考慮してあげたほうがいいと思います。男の人(というか車が好きな人、ですね)にとって車は単に「移動する手段」でないことが多いです。勿論予算をはるかにオーバーする車は論外ですが(差額はご主人のポケットマネーから出してもらうとか。但し大きな車にするとガソリン代や毎年の税金も高くなることがあります)。

いろいろ見て、お二人が納得できる素敵な車を見つけて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格帯から検索できました。

それから、アドバイスはごもっともと思います。
私もそのようにしてあげたいのはやまやまなのですが。
結婚して間もないのですが、夫は借金ありで貯金なし、ですので、私の独身時代の貯蓄から購入しようと思っておりまして、主導権を持たせてもらっております。

いつか夫の好きな車に乗らせてあげられるように、私も努力していこうと思っています。

お礼日時:2006/04/27 06:39

安いものとは言え、チャイルドシートやベビーカーの車載を考えると2ドアでは辛いと思います。


とすると、ドア4枚でハッチバックの安価な車両としては、スズキのスイフト、ダイハツのYRV、ミラジーノ1000、ブーン(トヨタ名:パッソ)がそれぞれカタログ価100万程度。実勢価格を考えると、諸経費を含めて100万を超えるか超えないか程度で収まるかと思います。今のところ新車で買える安価な車両はこの4台だと思います。
スイフトもモデルチェンジ前は60万位~であったのですが値段が上がってしまいましたね。

ディーラー等へはもう行かれましたか?実は、カタログにはないですが、商用車ベース用の車があります。
とても造りはチープですが、メカニカル的な面では遜色はないです。
これだと、車格的には少し上のデミオなんかでも狙えるとは思いますが、窓が手回しとかラジオだけ等ちょっとファミリーカーとしての実用に耐えうるかは?です。

この回答への補足

皆様、ご回答どうもありがとうございました。

夫に、購入時安く、且つ燃費のいい車はどれ?と聞きましたら、トヨタのラッシュかラクティス、との答えが返ってきていました。

調べると安いものでも150万くらいはするようで、うーん、どうなんだろう?と思っておりました。
(もしかしたら燃費が飛び抜けていいのか?)

そこで、もっと安くて他にも候補があるのではないかと思い、質問させていただきました。
車の種類ってとっても多いようで、今回燃費までまぜて質問すると、答えてくださる方も難しいのではないか?と勝手に思い、とりあえず価格面でアドバイスをお願いしてみました。

補足日時:2006/04/27 17:19
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
書き忘れましたが、2ドアでは確かに使いにくいと思います。

もう14年ほど前でしょうか。
軽の一番安いと思われる車に乗っていたことがあります。
スズキアルトの商用車でした。
後部座席が荷台を起こした直角シートだったりしました。

普通車にも商用車ってあるのですね。
それも頭に入れて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 17:12

軽自動車の高グレードより


1300ccクラスの一般グレードの方が車両価格は安いですから

1300クラスで一番安いのは以前に「泣くも子も黙る価格」ってやってました
スズキのスイフトですね
http://www.suzuki.co.jp/swift/

あとはニッサン・マーチ ダイハツ・ブーン マツダ・デミオ トヨタ・ヴィッツですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「泣く子も黙る価格」ですか。
おもしろいコピーですね。
私が免許がないもので、車に興味がなく、チラシや宣伝にも日頃あまり目がいきませんもので。

挙げていただいた車種、検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 17:04

#2です。


http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
こちらのサイトにはユーザーの評価書き込みも色々とありますので、参考になるかと思います。

質問から外れますが、衝突安全性についての情報が公開されていますので公開情報の中に対象車があれば参考になるかと...
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/ast_m_o …
こちらからは、近い将来必要になるチャイルドシートの安全性能試験の結果もご覧になれますのでどうぞご参考にしてください。

きっと、お子さんが生まれる事を伝えたら担当営業の人間も結構がんばってくれると思いますよ。
なんとかご夫婦で納得するような車が見つかればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝いたします。

価格は抑えたいですが、確かに安全性等も気になります。
その兼ね合いが難しいですが、ご紹介いただいたサイトをよく見てみようと思います。

家族が増えることは値引き交渉に多少のプラスでしょうか?
頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/27 16:59

スズキ ソリオ1.3E


本体価格 95.2万円
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/

ダイハツ ブーン1.0CL / トヨタパッソ1.0X
本体価格 98万円
この2台は売っている会社が違うだけでほぼ同じ車です。
なお、これよりも安い「Vパッケージ」なるものがありますが(94.5万円)、装備がかなり簡略化されていますのでお勧めできません。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/i …
http://toyota.jp/passo/index.html

安い車はこのあたりだと思います。

なお、上記価格はあくまでも、車両本体価格です。
この他にフロアマットや様々なオプション代がかかりますし、消費税や保険代その他諸税、諸費用等がかかります。
目安として、値引きが3~5%、諸税・諸費用でがおよそ2割程度かかってきますので、超概算で120~130万円位になるかと思います。

これが乗り出し価格で、この他に年間の維持費として、
任意保険や、ガソリン代、高速代、自動車税、駐車場代等がかかり、年間約30~40万円程度必要になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合的な経費までお教えいただき、ありがたいです。

やはり車は何かとお金がかかるのですね。
軽自動車の方が維持費が安いことはわかっているのですが、軽自動車ですとなぜだか車酔いしてしまうので、普通車を考えております。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 16:53

各自動車メーカーの1300CC以下は、お求め安い金額の車が多いです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1300cc以下のものは、価格的にほとんど変わりないのでしょうか?
すみません。
車のことはよくわからなくて。

ベスト3とか、ベスト5とかを教えていただけるといいなと思ったのですが。
1万でも2万でも安いものが欲しいと思っておりまして。

お礼日時:2006/04/27 06:30

ちょっと抽象的すぎて絞りきれないと思います。


例えば、家族が多いのに小型車は勧められませんからね。

最低でも、家族構成とかライフスタイルとかを書いておかないと難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私と夫と、それからもうすぐ生まれてくる子供1名ですので、2人乗りのものでは困りますが、3人以上乗れるものであるならば、タイトルどおりとにかく安い普通車が欲しいと思っていますので、ライフスタイル等は考慮に入れずに、単純に価格のみでお考えいただいて構わないと思っております。

お礼日時:2006/04/27 06:24

最近車を買いました。


ホンダ車を買ったのですが、モビリオとモビリオスパイクがお手ごろかと思います。
車にはそんなに詳しくないので、私が買ったことを(私も値段の安い車を買いたかったので)参考に回答させてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段を調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車と中古車の購入費比較

新車を購入する際に絶対にかかる費用と、中古車を購入する際にかかる費用を知りたいです。それらを比較した場合の良い面、悪い面あわせてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店によります。

ですので、そこのみをあまりあてにしない方が良いかと。

で、今購入検討とのことですので、補足ついでです。

中古車は車の見極めが肝心です。
私のように長年つきあいのある店だと、
店側がまず変な物は勧めてこないので安心ですが、
(だから今回は1年以上かかった。)
そういう店がない場合はいろいろ注意が必要です。

できればディーラー系の中古販売店で。
(若干高めだけど、変な改造車などはまずない。)
保証期間、保証内容などしっかり確認。
(現状渡、保証なしなどはやめた方が無難。)
絶対に試乗して、ぶれなどがないか確認する。
(事故歴無はあまり関係ありません。少しでも変だと思ったらやめる。)
バンパー部分の微妙なずれや、
ボンネットを開けて、フレームなどにひずみがないか確認。
後、タイヤを見て、片べりなどがあったらやめた方がよいでしょう。

前のオーナーが分かっていて、乗り方などが分かればよりベストです。
私の場合、運良く前のオーナーと直接話すことができたので
ラッキーでした。

まずは信頼できるお店探しが重要です。

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店...続きを読む

Q購入するなら新車か中古車か、軽か普通車どれがお得?(1~2年乗用予定)

20代女性です。4月から転職で県外に出ることになりました。
交通の便の悪い車が必要な土地に引っ越すので、どんな車を購入するか思案中です。1~2年後に別の土地に引っ越す可能性が高く、そうなったら車は手放します。車を購入したら、通勤や買い物など日常生活で使い、長距離を運転することはほとんどないと思います。

長期間車に乗らないことが分かっている場合、新車・中古車、軽・普通車どれを購入すればお得なんでしょうか。
現在中古車販売店に勤めている(短期なので車には全然詳しくありません)ので、中古車、新車共、通常より安く購入することができます。現在貯金はあまりありませんが、公務員になるのでローンは問題ないと思います。
購入されてすぐ修理にいらっしゃるお客さんがけっこう多く、中古車はちょっと不安な気持ちもあります。また、お金の面では軽が魅力ですが、安全面からいうとどうかな…などと考えています。

何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きで、メンテナンスを自分でする人は中古でも十分乗りこなせますが、そうでないなら新車をお勧めしますね。
結構中古車でも程度の良い車は高価ですので新車とあまり変わりませんね。
普通車と軽とは年間の維持費がだいぶん違いますので人を乗せて走る機会が少なくて大きい車は必要ないなら保険料、税金と馬鹿になりませんので軽で十分と思います。
新車を買えば最低2年の車検はありますので、メンテはオイル交換ぐらいですみますので、軽の新車をお勧めしますね。
事故対策も今の規格では結構丈夫にできていますので、高速での事故じゃない限り軽症な方が多いですよ。
リッターカーと同じ位の安全性と思いますのであまり気になさらなくて大丈夫です。
新車で購入なら必要無くなれば結構高価に売却できますので参考にしてください

Q新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。
      新車      中古車
購入回数  1回      2回
値段     高い     安い
車検    5回      6~8回?
取得税   1回      ?
その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。
それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか?
中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。
経済的にはどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

車に依ると思いますが、まず新車の場合は最初は保証で殆ど修理代が不要です。中古車は最初から消耗品や部品の交換や修理に幾ら必要かわかりません。
しかも中古車に6年も乗れるかどうかは分かりません。私も長い経験ですが、中古車では長くて2年、短いと半年くらいで買い替えています。
修理代や維持費が大変になった場合もありますが、殆ど飽いて嫌になったからです。新車の場合は本当に好きな車で、タイプで、色で少し無理をしてでも手に入れますから最低10年以上は乗ります。
しかし中古車は色やタイプまで思った車が手に入ることはまず有りませんから、故障が多いなど他の理由を挙げる人も本当は飽いて嫌になっているからで、好きな車なら幾らお金を掛けようが手放したくない物です。

結局は少し背伸びをしても新車で本当に好きな車に乗るほうが安上がりでもあり、それ以上に人生が幸せだと思います、僅かな金額の差以上に・・・

Q新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考え

新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考えています。単なる移動手段です。オーナーの皆さんの感想(良かったところ・不満な点)を聞きたいです。

また、他にお勧めの車があれば教えてください。

Aベストアンサー

マーチ、スイフトはフルモデルチェンジいたしますので
現状のタイプなら大きな値引きが期待できますね
 
安全を重視なら
スズキ スプラッシュ などはいかがでしょう

車体はハンガリー製、頑丈なしっかりした作り
国産スイフトと同じエンジン搭載
ミッションはCVT

安全装備は充実
運転席・助手席及び
フロントシートサイド、
カーテンエアバッグの6個のエアバッグ
4輪ABS、イモビライザー&セキュリティアラームシステムを標準
メンテナンスはスズキ
1,239,000 円

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Q4ドア軽自動車、新車購入。安いのはどこのどれ?

軽自動車の購入を考えています。
ドアは4つあるタイプを考えています。
さて、新車で購入する場合、安い軽自動車はどこのメーカーのなんという車種がありますでしょうか??
僕が探した感じ、ダイハツのミラ。ホンダのTHAT'Sくらいでした。
他に「安い新車」知ってる方いましたら教えて下さい。
また、AT車とMT車では寿命は変わってくるのでしょうか??

Aベストアンサー

ダイハツのエッセなら、ECOというグレードが68.25万円
スズキのアルトなら、Eというグレードが70.35万円
スバルのR2なら、Fというグレードが76.65万円です。
(全て5速のマニュアルになります)
ATだと、エッセがD(75.6万円):3速
アルトならEの75.6万円:3速
R2ならFの81.9万円:CVT
あたりなら、ミラやザッツより安いはずです。

Q車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。
また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。
新車~中古車~新車と、混合の人もいます。
私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。

さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか?
新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・
車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

新車以外は考えられません。
理由は、他人がさわった車はいやだから。
書店で本を買うとき、重なっている下の方から抜き取るのと同じ感覚かも。

Q車の買い替え・中古新車・軽普通車どれがお買い得??

ダイハツ ミラ(軽)を10年乗りました。走行距離約10万キロ 屋根なし駐車場

天井部分の塗装がはげてしまいました。塗装費約3万~4万の見積もり プラス もうじき車検があります。


迷っているのでアドバイスいただければうれしいです。

○塗装、車検もして次の車検までに買い替えをする。

○塗装、車検を待たずに車を買い換える。

       ↓
この場合、中古の乗用車(1000ccクラスまで)か軽の新車。

中古の乗用車は割と安いのでその差額を税金にあてるという友達の意見もありました。


○リースの車にする。車検、諸費用込みらしいのですが、仕組みが今ひとつわからないのです


分かることやアドバイスがあればどうぞ教えてください・・よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうですか
天井のはげ具合が分からないので的確なアドバイスができませんがすみません。
私は自分で作業するのが好きなもんで・・・
はげ具合が小さい場合は缶スプレーで塗ってしばらく(2年)ごまかします。
結構楽しいですよ。
たぶん屋根一面でも多分自分でスプレーすると思います
少しの補修で済みそうなら缶ペ作業をヤッパリこだわって塗装なら
専門家に頼むことになります。
地肌だ見えてるらしいので自分で塗装なら2年~次の車検で廃車ですね
業者なら車検とで合計10万円ほどかかりますが、私なら新たに新車100万円掛けずにまず車検受けて、梅雨までに塗装ですかね~
でも、車検も自分でユーザー車検に行ってますので自賠責、重量税、検査代で3,5万円ほどです。
家の財務大臣には5万円もらってますが・・・^^
塗装と車検に10万円ほどかかりますが
あと、タイヤの状態で交換が必要か?(約2万円ほど)
タイミングベルトの交換10万キロ推奨(ウオータポンプも交換5万円ほど)
他の出費を考えてこのまま乗るか、購入かを決めてくださいね。

Q新車か中古車か。悩みあぐねています。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。
 (上記、中古車と同じ条件)
 (中古車と新車の差額は6万5千円です。)
 エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。 

現在の車の状態
 古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度
 オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。
 いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。

そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、
皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか?
比較する際、注意点等ありますでしょうか?

車のことには疎く、本当に迷っています。
どうかよろしくご助言ください。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら新車にするかなぁ。
新古車の割安感が今ひとつな感じがします。
軽自動車はよく売れているので強気ですね。
リッターカークラスの方が価格も安く燃費も良いのですが、税金が高いのがイヤですものね。

半年待つもう一つの理由は新車価格がもう少し下がるのではないかという希望です。
また現在お乗りのクルマですが、オイル交換ではなく減った分のオイルをつぎ足せばいいと思います。
一番安いオイルでかまいません(ホームセンタなどで4リットル1,980円など)

Q先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女で

先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女です。

スズキ ラパン Xリミテッド

ダイハツ ムーヴ X VSII

のどちらかにしようと思い試乗して来ましたが、どちらも教習車に比べて運転し易かったためあまり違いがわかりませんでした。

見積りはラパンの方が10万程高いですが、特別仕様車なため価格の割にいろんな装備がついていてお買い得感があります。またムーヴに比べアクセルペダルに踏み応えがあり、走りも安定している気がしました。

見た目の可愛さは気に入ってるのですが、スズキ車は内装がしっかりしていないイメージがあるため、数年後に後悔しそうな気もします。

一方のムーヴは内装もしっかりしていて良いのですが、ラパンに比べてオーディオ(搭載スピーカーの数)が最低限しか装備されていないのが不満です。
またアクセルペダルに踏み応えがないため、気を付けないと急発進や急加速をしてしまいそうで不安です。

そこで車に詳しい方や車好きな方に教えて欲しい事があります。

(1)ディスチャージヘッドライトは実用的ですか?(ラパンに装備されています)

(2)オートライトシステムは便利な機能ですか?(ラパンに装備されています)


(3)スズキ(ラパン)とダイハツ(ムーヴ)だと、車の性能や耐久性はどちらが優れていますか?

(4)ムーヴのスピーカーを6つに増やす事は可能ですか?出来るとして、最低でも幾らかかりますか?

初心者なのに加え車に詳しくないため、様々な装備の要不要の判断ができないでいます。

初心者である事を考慮した上でのお答えが頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女です。

スズキ ラパン Xリミテッド

ダイハツ ムーヴ X VSII

のどちらかにしようと思い試乗して来ましたが、どちらも教習車に比べて運転し易かったためあまり違いがわかりませんでした。

見積りはラパンの方が10万程高いですが、特別仕様車なため価格の割にいろんな装備がついていてお買い得感があります。またムーヴに比べアクセルペダルに踏み応えがあり、走りも安定している気がしました。

見た目の可愛さは気に入ってるので...続きを読む

Aベストアンサー

ディスチャージヘッドライトは明るさが断然違います(明るいしフォグランプは要らないくらい)
オートライトシステムは、あったら便利です。
性能や耐久性については価格.comで満足度の点数や口コミを参考に
ムーヴのスピーカーを6つに増やす・・・
出来るとは思いますが、これに関してはお近くのカーショップへ

特に性能や耐久性については価格.comや口コミサイトで比較を^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報