映画か洋楽アーティストかどちらで質問しようか
まよったのですがこちらで。

大島渚監督の映画「愛のコリーダ」と
クインシージョーンズのヒット曲「愛のコリーダ」との
関係を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は


以前CMでも使われていましたが懐かしいですね。
「ai no corida」は大島渚監督の映画に感銘を受けたクインシー・ジョーンズが
同映画に捧げた曲のようですね。↓

http://cloudnine.air-nifty.com/blog/2005/03/favo …

ちなみにクインシー・ジョーンズのヒット曲として有名ですが
オリジナルはIan DuryのバックバンドBlockheadsのメンバーだったChaz Jankelです。
以上 御参考まで。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはり関係があるのですね。
曲調があまりにディスコなので(笑)
不自然に思っていました。
歌詞を読めばなにかつながりを
感じられるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/02 10:24

クインシージョーンズが日仏合作映画「愛のコリーダ」にインスパイアされて作ったものです。


公開時の原題はフランス語で「L'empire des sens」(直訳すると「感覚の帝国」?)です。
http://fr.wikipedia.org/wiki/L%E2%80%99Empire_de …

海外でのタイトルもフランス語タイトルを各国語に訳したもののはずだったのでクインシー・ジョーンズが日本語でAi no Corridaとしたのはよほどの思い入れがあったのか、それとも語感で I know Corridaとかけたのか(corridaはたしかスペイン語で闘牛)、たぶん
両方でしょうけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
この曲をはじめて聞いたのは中学生だったのですが
ノリノリの曲調のサビに日本語がのっかってて、
それも黒人が唄っている・・。
ジャケットの不思議さもあいまってなんだか
異文化ミックスのギャップが激しくて
カルチャーショックでクラクラした覚えがあります(笑)

同じ頃、ポリスのDoDoDo,de,DaDaDaも日本語バージョンが
ありましたが、あの意味不明な歌詞にも当時のわたしは
まいってました。

お礼日時:2006/05/02 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で

「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で
「東京日本のキャピタルで~♪」と藤竜也が歌っている場面があるのですが
あの歌は誰のなんと言う歌なのでしょうか?

Aベストアンサー

「東京節」という1919年に大ヒットした今でいうところのコミックソングです

Q曲もアーティスト名もわからない・・・(洋楽の女性アーティスト)

FMを聴いてて、ふとある曲を思い出したのですが、
どうしてもいつ誰が歌っていたのか思い出せません。

FMで流れていた曲は、ポーラ・コールの「I don't wanna wait」です。
なので、知りたい曲は恐らく2000年前後の曲ではないかと思ってます。

他に手がかりとしましては、
・女性
・アップテンポで声に格別癖が無い
(Sixpence None The Richerの「kiss me」みたいな感じでしょうか…)
・普通のPOPS(HipHopではない)
・ブリトニーやジェニロペみたいな感じではない
・メジャーアーティストでなく、恐らく1発系
・映画か何かのCMで流れいたかもしれない…
・サビの入りは「たったったっらっら~」で一区切りで、ブリッジも印象的です。

全く上手く表現できなくて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いついたのは
Natalie Imbruglia _ Torn

http://www.hmv.co.jp/product/detail/715462
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=BVCP-6116

#もう少し情報がほしい

Q大島渚とクインシージョーンズの愛のコリーダについて

映画か洋楽アーティストかどちらで質問しようか
まよったのですがこちらで。

大島渚監督の映画「愛のコリーダ」と
クインシージョーンズのヒット曲「愛のコリーダ」との
関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
以前CMでも使われていましたが懐かしいですね。
「ai no corida」は大島渚監督の映画に感銘を受けたクインシー・ジョーンズが
同映画に捧げた曲のようですね。↓

http://cloudnine.air-nifty.com/blog/2005/03/favorits_1.html

ちなみにクインシー・ジョーンズのヒット曲として有名ですが
オリジナルはIan DuryのバックバンドBlockheadsのメンバーだったChaz Jankelです。
以上 御参考まで。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UCCU-5056.html

Qまた洋楽か邦楽かわからない曲ですが、タイトルとアーティストが知りたいです。

テンポは130BPM前後、KeyはD 軽いロック~ポップスって感じです。
歌は女性、バックではアコギがジャンジャカ鳴ってますが、シンセ(パッド)でふわーっと軽く鳴らしてます。
以下サビの歌詞ですが、耳コピなので間違ってると思います。

I'm saying down here but(?) hey you can't see me
Can I invisble(?) You don't sence my stay
Actually hidding not like a shadow
Stoll(?) I would join for ?????
(show on you join for ?????)

サビのコード進行はD-A7-Em7-G-A7です。
このサビを何度も繰り返します。

Aベストアンサー

Lene Marlin - Sitting Down Here ですね。
歌詞です。
http://lyrics.dainutekstai.lt/133605/lene-marlin-sitting-down-here.htm

http://www.google.co.jp/search?q=Lene%20Marlin%20-%20Sitting%20Down%20Here%20&hl=ja&source=vgc

Q大島渚 愛のコリーダ2000 について

大島渚:監督 愛のコリーダについて質問します。

愛のコリーダ
愛のコリーダ(フランス公開版)
愛のコリーダ2000

と、三作品が世に出ていますが、
編集・修正・カットなどを含めて、
完全な同一作品なのでしょうか?
(タイトルに2000を付けただけの、完全な同一作品?)

そして、一番聞きたい質問ですが、
あれッテ本物?
あれッテ本当にヤッてるの?

以上

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。若干補足させていただきます。ご質問の答えはNO1の方のお答えのとおりですが、この作品はフランス・アルゴスフィルムによって100%製作されておりますため、正確には「フランス映画」という位置づけになります。(フランス映画を日本人監督が日本人俳優を使って撮ったわけです=プロデューサーはフランス人です)
従って(AVや裏ものは別にして)、メジャーな商業映画としては、ハードコアの「日本映画」は実際にはないことになります。私は海賊版のビデオで見ましたが
正真正銘のハードコアでした。当時、大島渚監督がこの映画を企画した際に、製作配給ともに国内の映画会社では受けるところがなく、やむなくフランス資本に頼ったという話を耳にした記憶があります。また撮影も国内ではなく、ほとんどフランスで撮られているらしいです。

Q披露宴でBGMで使うのにむいている洋楽ないですか?ジャンルはこだわりま

披露宴でBGMで使うのにむいている洋楽ないですか?ジャンルはこだわりません

Aベストアンサー

Brian McknightのBack at once.
Natalie coleのThis will be.
Shina twainのStill the one.
Kelly ClarksonのThe moment like this.
PussyCat dollsのStick with you.
Britney SpearsのWhen I found you.
Spice girlsの2 become 1.

聞いてみて(白星)

参考までに(8分音符)

Q愛のコリーダ(曲名)

1981年頃、クインシージョンズの曲で
「愛のコリーダ」というのがありましたが、
(英名 Ai no correder だったかな?)
あれは、大島渚の同名の映画と何か関係があるのですか?
(まさか映画のテーマソングとも思えないし...)
急に思い出して、気になって仕方ありません。

どなたか御存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

具体的な根拠は示せないのですが、映画に感動して曲名をつけたようです。
下記URLの5月16日参照にしました。

http://plaza12.mbn.or.jp/~sutoretia/tama2.html

参考URL:http://plaza12.mbn.or.jp/~sutoretia/tama2.html

Q洋楽で、女性アーティスト、ピアノかギター伴奏

こんにちわ。
はじめまして、姫君と申します。
知りたくて知りたくてたまらない曲があります。
どうかご存知でいらしたら教えて頂きたく思います。

その曲についていくつかの手掛かりがあります。
<てがかり1>
22時50分位から朝日テレビかテレビ東京でやる5分位の番組のオープニング曲。

<てがかり2>
洋楽。
最初は女性のアカペラで始まり、途中から、ギターかピアノの伴奏がある。

<てがかり3>
自分で適当に音符に直してみました。
ミファ♯ソシ|ミファ♯ソシ|ミシラソ|ラソラソ
(↓音符の拍)
44  44|48  44|4444|4848
     ( ↑           ↑ ↑ 付点あり)
繰り返し

こんなしょぼい手掛かりですみません;;
☆★☆どうかよろしくお願いします☆★☆



      

Aベストアンサー

その時間にやってるのはテレビ東京の方じゃないかと思います。
一番それっぽいのが金曜のポップスセレクション。
曲はスザンナ・ヴェガの『トムズ・ダイナ-』です。
違ったらごめんなさい。番組のページに紹介があります。

参考URL:http://www.cosmo-oil.co.jp/ent/pops/pops/index.html

Q愛のコリーダ

‘愛のコリーダ’の歌詞教えてください
出来れば曲もお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

http://music.yahoo.com/Quincy-Jones/Ai-No-Corrida-Single-Version/lyrics/2016629

Qこの洋楽アーティストがわかりますか?

http://zoome.jp/mugon14/diary/4

↑はサドンアタックというガンシューティングゲームのあるフラグムービーなのですが、このバックに流れている洋楽がわかりません。

全部で3曲あるのですが、一番最後のやつだけ「SAM41のNo Reason」ということがわかりました。
しかしはじめの2曲がわかりません。

どなたかわかりますでしょうか?><

Aベストアンサー

全部Sum 41ですね。
1曲目「Still Waiting」
2曲目「Hell Song」

試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail/269257


人気Q&Aランキング