数日前にお勧めソフトについての質問をした者です。そのなかで、Adobeと言われたのですが、そういえば自分が持っているAdobe Photo Deluxe for ファミリー Vir4.0 を使う度、パソコンの動きやマウスの動き、ファイルがひらく速度が遅くなるのです。ですから、お勧められたソフトを買おうにも、また速度が遅く、使いづらかったら困り者です。

なぜAdobeのソフトは動きがおそいのでしょうか? 

それとも、私のパソコンが遅いのでしょうか? CPUはペンティアム4の1.5GHZなんですが・・・。 メモリーは128MBです。メモリのせいかな・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Adobe は優秀ですが、結構重たいですね。


Illustrator 8.0J は Win98SE/メモリー 192MB で辛かったです。
9.0 になり、若干軽くなりましたが…。
現在、384MB に増設して利用しています。

ベースがリソースの概念がない MAC ですから、しかたないのかも?

せっかく高性能なPCなのですから、メモリーの増設をお勧めします。
(現在、値上げ傾向なので、早いうちに購入した方が良いのでは?)


必要なシステム環境(Windows の場合)

Photoshop 6 の場合
・64MB以上のRAM(96MB以上推奨)
・130MB以上の空き容量のあるハードディスク

Illustrator 10 の場合
・128MB以上のRAM
・180MB以上の空き容量のあるハードディスク

 Adobe
  ↓
 http://www.adobe.co.jp/main.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/main.html
    • good
    • 0

はい、Adobeは結構メモリが必要です。


とりあえず、256MB~512MBくらい足しておいたほうが
いいでしょう。また、なるべくなら、windows2000か
XPを使われたほうがいいと思います。


たとえば、Adobeのイラストレーターとフォトショップを
同時に使おうと思うと、windows98やMEでは、リソースが劇的に
減ってしまってまともに動かないことがよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動が遅い,動きが遅い

パソコンはeMachinesのJ2508でそれなりのスペックをもっています.メモリは1.25 GBに増設してます.OSはwin Xp.

まず,起動が遅く,3分くらいかかります.スペックが低い,ノートPCの方が速いです.また,フォルダを開いたり,ファイルを開いたり,webページをめくったりする際の動作もスムーズでありません.何か原因があるのでしょうか?また,それを調べる手段,改善する手段はありますでしょうか?

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

経験的な事ですが、起動が遅い・・動作が遅い・・特にシャットダウンに時間がかかるようでしたらかなりの確率でHDDがやばくなっていますので早めに引っ越した方が安全です。

QPCの動きがおそくなった

PCの動きかなり遅くなってように思えます。特に立ち上げの時に時間がかかるように感じます。その原因は(1)マイドキュメントに保存した情報の数(2)マイピクチャーに保存している写真の数(3)デスクトップに表示しているお気に入りのアイコンの数が多すぎるのではと思っていますが、PCの動きを軽くする〔速くする)はどのようにしたらよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

お使いのPCにCドライブとDドライブが有れば、マイドキュメントやマイピクチャーに保存したファイルをDドライブに適当なフォルダを作って移動します。
デスクトップにあるアイコンはプログラムやファイルを貼り付けるのではなく、ショートカットにします。

マイコンピュータを開きローカルディスク(C)を右クリックしプロパティを選択します。ディスクのクリーンアップを行い、続いてツールタブを選択し、最適化を行ってください。

Cドライブには極力プログラムのみを入れるようにして、作成したファイルなどはDドライブに保存するようにすることです。
デフラグを一度も行った事が無ければ、デフラグするだけで見違えるほど速くなります。

ドライブがCのみの場合はディスクのクリーンアップとデフラグを行います。

Qウイルスソフトでパソコンの速度が遅くなりました

ウイルスソフトをインストールしたのですが、パソコンの速度が極めて遅くなり、よく固まったりします。これらを解決するにはどうしたらよいですか。

Aベストアンサー

No.1さんと同意見です。
現在、多種多様のウイルスソフトがありますね。どれがいいものかどうかというのは、正直私もわかりません。

というわけで、次のように考えてみるのはどうでしょうか?
その1:まず、そのソフトが本当に自分がいいと思って買ったのか?
1-1:NOであれば、所持金等を確認し、新しくソフトを買う。
    NOであって、所持金少なしというのであれば、フリーの
    ウイルス対策ソフトを【窓の杜】等で探してみましょう。

その2:ソフトはそのままでいい。むしろパソコンをどうにかしたい。
1-1:まずはタスクトレイ上に常駐しているプログラムのうち、
    最低限起動させておきたいもののみを残し、後は常駐できない
    ようにします。
    同時に、デスクトップ上のアイコンを整理しましょう。
    これで、いくらかメモリの負担は軽くなります。
    機動も早くなることでしょう。
    また、いらないソフトはアンインストールする。
    次に、ディスククリーンアップを行い、スキャンディスクも
    行う。
1-2:お金に余裕があれば、新しいパソコンを買うと言うてもありますが、
    使うお金も必要最低限にしたいと言うのであれば、現在のメモリ
    より、大きく、多くすることが望ましいと考えます。


 そのほか、質 問等がございましたら、ございましたら、
 ご連絡ください。

No.1さんと同意見です。
現在、多種多様のウイルスソフトがありますね。どれがいいものかどうかというのは、正直私もわかりません。

というわけで、次のように考えてみるのはどうでしょうか?
その1:まず、そのソフトが本当に自分がいいと思って買ったのか?
1-1:NOであれば、所持金等を確認し、新しくソフトを買う。
    NOであって、所持金少なしというのであれば、フリーの
    ウイルス対策ソフトを【窓の杜】等で探してみましょう。

その2:ソフトはそのままでいい。むしろパ...続きを読む

Q中身が少ないのに、パソコンの動きが遅いです。

WindowsVistaのノートパソコンを使っています。
(メモリ512MBを購入時に1GBに増設。)
(HDDは80GB。)
先日、モーター音が大きい異常のためデータをパソコンから消去してから修理に出し、直って戻ってきました。  
以前から動きが遅かったですが、この機会に、中にあったデータ等をほとんど空にしたので、軽くなって早く動くだろうと思っていましたが、遅いです。
また、修理後に、自分で1日以上かけて「デフラグ」を行いましたが、あまり良くなっていないように感じます。
どうすれば、軽快な動きになるでしょうか?
【 詳 細 】
パソコン内から消去したのは、次のものです。
・全てのWindowsメールの送受信、保存データとアドレス帳
・IEとFirefoxのお気に入りと、履歴。
・ドキュメント、ミュージック、ピクチャの全てのデータ。
・ゴミ箱
現在、これらはまだ復元していないので、その分パソコン内は軽い、かと思います。

【 詳 細 】(現在(デフラグ後)の容量) (デフラグはソースネクスト 驚速デフラグを使用しました)
デフラグ後の現在の容量は、(C)合計59.9GB  使用34.5GB 空き25.3GBです。 デフラグの度合いは、終了時17%という表示でした。
(D)は全体8.53GB 空き6.57GBです。

【 詳 細 】(現在の(C)の内訳)(各フォルダの使用量)
ProgramFiles           3.87GB
ProgramData           1.96GB
Windows           6.94GB
ユーザー             6.61GB
その他の7個のフォルダ合計   499メガB
★(C)の合計★         19.9GB
((C)の各フォルダの使用量合計19.9GB と (C)全体の使用量34.5GBについてどうして14.6GBも違いがあるのか、それはわかりません。)

【詳 細】 
また、(C)の中の「ユーザー」フォルダの中で、ドキュメントやピクチャなどほとんどのフォルダは空ですが、「AppData」というフォルダは3.74GBもありました。 それの内訳は三つで、Local 3.24GB LocalLow381メガバイト   Roaming 125メガバイト です。

以上、よろしくお願いいたします。

WindowsVistaのノートパソコンを使っています。
(メモリ512MBを購入時に1GBに増設。)
(HDDは80GB。)
先日、モーター音が大きい異常のためデータをパソコンから消去してから修理に出し、直って戻ってきました。  
以前から動きが遅かったですが、この機会に、中にあったデータ等をほとんど空にしたので、軽くなって早く動くだろうと思っていましたが、遅いです。
また、修理後に、自分で1日以上かけて「デフラグ」を行いましたが、あまり良くなっていないように感じます。
どうすれば、軽快な動きになるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ Vista でメモリ1Gは少ないです。
増やして1Gという事ですが、Vistaはメモリ喰いなので、 
その位軽く消費してしまいますよ。
OSの他に他のソフトを使用する訳ですから、仮想メモリを
使用します<ご存知かも知れませんがHDDをメモリ代わりに
する訳なので、物理(メイン)メモリに比べると 天と地 程の
速度差があります。
メインメモリは最低2G,出来れば4Gまで増やしたい所です。
他のスペックが不明なので断言は出来ませんが、
メモリが少ない事だけは言えますね。 そのPCを使い
続けるおつもりでしたら、メモリは増やしましょう。

*メーカーが動作に影響する程、少ないメモリ搭載量で
PCを販売してるのは一種の詐欺だと個人的には思います。

Q動きが遅い

最近パソコンの動きが遅い(重いというのでしょうか。)です。デスクトップでOSはWindowsMeです。インターネットの立ち上がり、サイトからサイトへ飛ぶとき、など。いらなくなったものは削除してもどこかに残っていると聞きますがそういうものは完全には消せないのでしょうか。こんな私でもわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

>>完全には消せないのでしょうか

消せます ただし  フリーソフト 市販されているソフト

シェアウェア などがあります 

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/



不要ファイル削除ソフト
DriveDiet 5 for Windows 98/Me

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/

完璧です
ただし多機能 すぎて使いにくいかも


そうじ小僧

簡単 ですが おおまかなファイルしか削除しない


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報