プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私が働いてる保育園に3歳の中国の子が昨日から登園してきています。
その子は中国語しか話せませんし、理解できません。
時間が経てば覚えてくるとは思うのですが・・・。
今は子供が先生に一生懸命言葉で欲求してくるのですが、
こちらもどうなだめていいのか解らなくてもどかしい。少しだけでも必要な言葉を覚えて伝えられたらと思いました。
今、ネットの辞典でいくつか言葉を調べたのですが、文章的な例が見付からず、ここで質問させていただきます。

漢字での訳はなくてもかまいません。アルファベットで読みを書いていただけるだけで…。
お願いします。
教えていただきたいのは、以下の言葉です。
「待っててね」「もうすぐ来るよ」「ブロック(おもちゃの)」「遊びに行こう!」「大丈夫だよ」「おしっこ(うんち)に行きたいの?」
です。

それと1つ質問です。
中国語にも幼児言葉ってあるんでしょうか?
日本で言う犬をワンワン虫をめーめとか言うような…。

A 回答 (3件)

No.1の続きなんですけど,北京語なら



「待っててね」         テンテン
「おかあさんはもうすぐ来るよ」 マーマ,マーシャン ライ
「ブロック」          ムートウ
「遊びに行こう」        イーチーチューワン
「大丈夫だよ」         メイ シャマ
「おしっこに行きたいの?」   ラー ニャオ マ?
「うんちに行きたいの?」    ファン ダービェン マ?

こんな感じですけど,イントネーションが違うと意味が通じないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

イントネーションが大事なのは承知の上です。
取り敢えずただ何も出来ないよりはいいかなって思ったので。

お礼日時:2006/04/28 08:39

方言の問題もさることながら、中国語は発音が正しくないとまったく通じません。


大人なら、心にもないお上手やおべっかも言えます。
意味がまったくわからなくても、わかったふりもしてくれるでしょうし、社交辞令で「中国語がお上手ですね」と言ってくれるかもしれません。
しかし、子供にはまったく通用しません。

まったく中国語の経験がないなら、ボランティア通訳に依頼したほうがよいのではないでしょうか?

本格的に中国語学習に取り組むつもりなら話は別ですが、どんな語学の天才でも、一通りの会話を身に付けるのに最低でも2~3週間 (凡人なら3ヶ月~1年) は掛かるでしょうから、今日明日の用に間に合うとはとても思えません。

参考URL:http://guihaotaka.gozaru.jp/jieshao.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

でも、今は中国語を本格的に学ぼうとは考えてないのです。ずっと中国語で接していく予定ではないので。

お礼日時:2006/04/28 08:45

お仕事ご苦労様です。



中国は広大で,日本と同じように場所により方言があります。その方言も関西弁や東北弁程度の違いではなくて,フランス語とイタリア語のような違いがあります。

ちなみに,「遊びに行こう」を標準語(北京語)で大雑把にカタカナであらわすと「イーチーチューワン」ですが,上海語ですと「イドッチバシャン」になります。

お子さん本人やご両親の出身地にもよりますが,3歳ですとまだ標準語を理解していない可能性もあります。できれば,いつも使っている方言が何なのか(例えば,上海語とか広東語とか)がわかるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

中国もあれだけ広いと方言とかあるんですね。
今度、家族の方にどこの方言か聞いてみたいと思います。
取り敢えず、明日、早速、遊びにいこうで試してみます。

お礼日時:2006/04/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!