最近移動になった職場にFujitsu PRIMERGY L200 Windows NT4.0 RAID5構成のマシン(PGL2APRVN2)がありました。
とりあえずバックアップは定期的に取られていますが、ふとHDDが1つ故障したら、自分はどのような対処をすればいいのかわからなくなり、教えていただければと思います。

RAID5は、私の認識では、1本のHDD故障であれば、

1) とりあえずそのまま運用はできる。
2) その後、CEさんに連絡して壊れたHDDを交換してもらう。HDD交換以外に特に作業の必要はなし。
3) 2本同時に故障したらお手上げ。

と思っていますが、これってあっているのでしょうか?

また、1本のHDDが故障したのはOSのログ等を見ていないと、気が付かないものでしょうか?アクセスが極端に遅くなるとか、そういった現象がでるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

haruyutaka さんの認識通り


1.2.3の認識で問題ないと思われます。

2についてResyncは通常CEさんにて実施するはずですので
さほど気になさることはないと思われますが。

>1本のHDDが故障したのはOSのログ等を見ていないと、気が付かないものでしょうか?
基本Disk LED が付いているのであればそれで判断となるでしょうけれど
ServerView とかの監視ツールを使えば、disk 以外にもどこか壊れていないか
監視できるようですね。
RAID5 ですと通常1本こけるとパリティ計算しながらの運用となるので
Disk をフルアクセスで運用させていると相当速度は落ちると思われます。
運用度が低いとあまり気が付かないかもしれませんね。

ご参考までにどうぞ。(Diskはホットスワップ可能ですね)
http://www.fmworld.net/biz/primergy/catalog/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認識があっていてよかったです。

お礼日時:2006/04/27 14:19

ディスク何本でRAID5を組んでいるのか分かりませんが、最低構成の3本ということで…



まず、1本ディスクが死んでもそのまま運用は可能です。死んだディスクを交換した後の対処ですが、使用しているディスクアレイコントローラボードによって対処方法が違います。2本死んだらお手上げです。

私が経験したボードでは、WindowsServerが稼動中に交換できるホットスワップに対応していたのでそのまま交換→自動的に再構成してくれました。
もう一つはホットスワップに対応していなかったので、WindowsServerをシャットダウンしてからディスク交換。サーバの電源を入れアレイコントローラのユーティリティで再構築。
どちらの場合も概ね1時間かかりました。(使用していたディスクは9GB)

上記どちらのケースか忘れましたが、Serverにログインしてエクスプローラでファイル操作していると「なんとなく重い」と感じ、アレイ構成されているディスクユニットを見たら赤ランプが点灯していたためサービスに電話して交換してもらいました。
もう一つのケースは使用していても普段と変わらず、ディスクのステータスランプでディスク障害に気づきました。

アレイコントローラの診断ユーティリティがあるものもあるので、そのソフトを使用するか、ディスクのステータスランプを毎日チェックしていれば障害を発見できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホットスワップに対応してそうなので、そのまま交換でよさそうです。

お礼日時:2006/04/27 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhotとwarm coldとcoolの違い

hotとwarm coldとcoolの違いを教えて下さい。

hotは「熱い?」 warmは「暖かい」?なのでしょうか?

また、hotもwarmも水温に使いますか?

わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

hotは熱い・warmは暖かいで良いと思います。
cold cool warm hotの順に温度が上がるそうです。

また、coolはかっこいい、という意味でも使います。

水温には、hot warmどちらも使うと思います。
その時の温度もhot>warmです。

また、飲食にhot warm両方使えますが、
特に、hotは、食べ物の場合は、辛いという意味がつきます
hot curry辛いカレー。

なので、飲み物でも、辛い~とついて不自然ではない物に関しては
熱い~ではなく、辛い~とも取れるので、注意が必要かもしれません。

Q同一メーカー、同一ロットでRAID 5環境において故障した際に、構成し

同一メーカー、同一ロットでRAID 5環境において故障した際に、構成していたHDDとは同一メーカーであっても別ロットのHDDでは復旧を試みても成功するのでしょうか?
また、復旧が可能な場合、同一メーカー、同一ロットとの差はどれくらい生じるのでしょうか?

現在はHITACHI製の2TBのHDD*4台でRAID 5しております。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

基本的に問題ないはずです
RAIDの仕組みとしてメーカ・型番・要領・回転速度が異なっていてもRAIDを構成する事ができます。
ただし、その場合はRAID構成の中一番非力なHDDの性能に引きずられる事になります。
一部には、同一メーカ・同一ロットのHDDは同時期に故障する事があるのを理由にあえて違うHDDを用意する人もいます。

メーカはとしては、いろいろサーポートもしにくいので同一ロットのHDDを勧めてきますがね。

QIt tastes even worse warmed over.

NHKラジオ英会話講座より
A:This coffee is cold.
B:So put it in the microwave.
A:It tastes even worse warmed over.(暖め直したら、さらに不味くなるよ)
B:Then stop complaining and brew some.

質問:It tastes even worse warmed over.でお尋ねします。
(1)第3文型(SVC)でしょうか?
(2)itはthis coffeeのことですね?
(3)warmed overは、辞書に載っているハイフンのある[warmed-over(形)暖め直した]と同じですか?
(4)warmed overが文章の前半と結びつきません。even worseとの関連はどのようになっていますか?  以上 

Aベストアンサー

文全体は2文型です

She is beautiful. 彼女はきれいです
She sounds sick. 彼女は(病気)具合が悪るそうな声をしている
It tastes good. それはいい味をしている

it は this coffee です
warmed-over 形容詞と使う場合は形容する語が必要です
warmed-over coffee 暖め直されたコーヒー(暖め直した珈琲)

この文のwarmed over は分詞構文という形です。

It tastes even worse (when it is)
warmed over.
これを 
It tastes even worse when being warmed over
更に、意味が捉えられるので

It tastes even worse warmed over. となっています
温めなおすと、もっと味が悪くなる、となります

QRAID 0 のHDDを1台だけ交換したい。

RAID 0 のクライアントPC(購入時標準でRAID0でした。)の片方のHDDがエラー気味です。(スキップセクタあり?)
この、エラー気味のHDDをHDDスタンド MAL-5135SBKU3 みたいなもので、
クローンをつくれば、うまく交換できるのでしょうか?

経験があるかた、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.6 です。

RAID BIOS でアレイを作成する手順が抜けていました。起動したら RAID BIOS でアレイを再構築します。片方はまっさらですので、これは必要です。RAID0 で構築して、抜けてください。それから、ブートディスクでバックアップソフトウェアを立ち上げます。
http://news.mynavi.jp/kikaku/2013/09/30/003/ ← BIOSでのRAID設定
http://news.mynavi.jp/kikaku/2013/09/30/003/001.html ← RAID BIOSでのアレイ構築

下記をお読みください。これは、シングルで使っていたシステムを、RAID0 に移行する方法です。
"今回は、RAID BIOSを設定することでRAID構築をしたが、インテル製チップセットの場合、「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」というユーティリティを使ってもRAID構築が可能。こちらはWindows上で設定できるのが特徴だ。OSを新しくインストールするならばRAID BIOS、すでにOSがインストールされたSSDに、新たに入手したSSDを組み合わせてRAIDを構築するのならユーティリティでと、使い分けるとよいだろう。"

補足しておきます。では ......

ANo.6 です。

RAID BIOS でアレイを作成する手順が抜けていました。起動したら RAID BIOS でアレイを再構築します。片方はまっさらですので、これは必要です。RAID0 で構築して、抜けてください。それから、ブートディスクでバックアップソフトウェアを立ち上げます。
http://news.mynavi.jp/kikaku/2013/09/30/003/ ← BIOSでのRAID設定
http://news.mynavi.jp/kikaku/2013/09/30/003/001.html ← RAID BIOSでのアレイ構築

下記をお読みください。これは、シングルで使っていたシステムを、RAID0 に移行する...続きを読む

QTurbulent waterがあるとwarm seaがあるんでしょうか?warmである必要はどこで

Turbulent waterがあるとwarm seaがあるんでしょうか?warmである必要はどこでわかりますか?

Aベストアンサー

地表面は氷(icy surface)に覆われた衛星の話ですよね。

水が存在するということは、氷点以上の温度があるということ。
あたたかくなければ、凍ってしまう。凍ってしまえば、固まって動かないからturbulantということもない。

私が読み取れるのは、これくらいです。

QMSI P67-GD55V2 RAID設定

現在マザーボードをMSIのP67-GD55V2を使用していて、SSDをRAID0で構成したいと思っています。
BIOSでSSDの動作をRAIDにしたあとRAIDレベルはどのように設定するのでしょうか?
別途ドライバが必要なのかと思い、公式サイトをチェックしましたがそれらしきものはありませんでした・・。

同じボードをお使いの方、もしくは知っているかたがいれば回答おねがいします。

Aベストアンサー

BIOSのRAID設定が終わって再起動
POST画面の後にPress<Ctrl- I > to enter Configuration Utilityと
画面に表示されたらCTRL+Iを押すことでRAID設定の画面になります

ユーティリティー設定方法はマニュアルのB-2か下記を見て
設定してみて下さい

http://www.dosv.jp/feature/0804/27.htm

RAIDを設定してWindowsのクリーンインストール後にWindows起動したら
下記のソフトをダウンロードしてインストールするのが良いですね

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2101&DwnldID=20215&ProductFamily=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductLine=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%bb%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%bb%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8e%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%bc&lang=jpn


RAID設定にすることでTRIM機能が使えなくなるから
寿命や速度低下等に対して少し不利になる事があります
どうしても速度が必要でなければSSDでのRAID設定はお薦めしません

BIOSのRAID設定が終わって再起動
POST画面の後にPress<Ctrl- I > to enter Configuration Utilityと
画面に表示されたらCTRL+Iを押すことでRAID設定の画面になります

ユーティリティー設定方法はマニュアルのB-2か下記を見て
設定してみて下さい

http://www.dosv.jp/feature/0804/27.htm

RAIDを設定してWindowsのクリーンインストール後にWindows起動したら
下記のソフトをダウンロードしてインストールするのが良いですね

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2101&DwnldID=20215...続きを読む

Qe^ixについて

e^ixを微分するとie^ix
さらにie^ixを微分すると
i(e^i(x+h)-e^ix/h)になって合成関数の微分の公式でi(ie^ix)になって-e^ixになるという
考えであっていますか?
おしえてください

Aベストアンサー

結果はあってるけど思考過程がなんとなく不思議.

e^ix を (x で) 微分するときには何も触れることなくいきなり ie^ix になっているのに, なんで ie^ix を (x で) 微分する段になってここまでこまごまと書いているんだろう. しかも「合成関数の微分」で済ますなら i(e^i(x+h)-e^ix/h) という式を持ち出す意味がない.

QSSD+HDDのPCのHDD故障について

今度SSD+HDDのノートPCの購入を考えています。

そこで質問なのですが、PCのHDD故障はとても多いと思うのですが、
「SSD+HDD」のPCでHDDが故障した場合、修理に出さなくてもHDDのみ他で買って取り換えれば
PCは問題なく使用できるでしょうか?
SSDにWindowsやOfficeなどを入れる予定です。

HDD故障はとても多く、PCの修理代も高いので、自力でHDDの交換のみで安く済めば、と思うのですが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーによっては2.5インチHDの交換が、構造上実質できない(仕組み)ようになっているものがあると思います。(1.8インチ専用HDを使用したモバイル型某メーカーノートPCは交換不可となっているものがある)

また参考URLのようにC:,D:に分けられないもの(SSDとHDDを接続すると、システムからは1台の内蔵ドライブC:として認識される)や下記URLのように増設可能なケース型を使用したPCもありそうです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cers25pci.html



Core i7とSSD+HDD搭載ノートPC!
(2.5インチ)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091110_327670.html

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110316_433081.html

Qit is getting warmer それともit is gett

it is getting warmer それともit is getting warm
どちらの表現がよろしいでしょうか?違いってありますか?

at firstとはいっても at second とは言わないですよね?the secondですよね?
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

文脈によって使い分けます。
例えば昨日とかと比べて暖かくなってきているというニュアンスなら it is getting warmer
単に暖かくなってくる、なら it is getting warm
気温のことなら普通は前者かな。

>at firstとはいっても at second とは言わないですよね?the secondですよね?
なぜでしょうか?

これは、言わないものは言わないということでしょう。慣用の問題。

Qパーテイション 分割されたHDDを元の一つのHDDに戻す方法 教えてく

パーテイション 分割されたHDDを元の一つのHDDに戻す方法 教えてください
みなさんこんばんは
PCを組み立てなおし新しいHDDにOSをインストールしました
以前のHDDが 分割されたままで 元のひとつのHDDに 戻したいのですが
どうしたらいいですか
OSはvistaです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在 Win7 を使用していますが、 Vista でも
使用出来るはずです。

使用する場合は、画面を良く理解しながら使用して下さい。


「ディス管理」の起動
スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」から、

DISKMGMT.MSC 

と入力実行。

パーティションのリサイズなど変更できます。
もちろん、ドライブ文字・
Vista・Win7より新機能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報