今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。僕の祖父は昨年末から足腰が不自由になり、大人用オムツを使うようになりました。本人は意識もハッキリして元気そのもの。ただ、足腰が弱いので尿意を催してからトイレに行くまで間に合わない・・・という状態になりました。

僕がお遣いで薬局にオムツを買いに行くのですが、パッケージやネーミングが、いかにも「オムツ」って感じで購入の際に引け目を感じてしまいます。使用する本人も「もう少しカッコイイのないのかなぁ?」なんて申しております。

介護用品に「カッコ良さ」を求めるなんてナンセンスかもしれませんが、これだけ市場が拡大しているのだから、パッケージやネーミングにも気を遣っていただけたらなと思います・・・。

実際に身の周りでオムツを使用されている方、僕のように購入されている方、オムツのイメージを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なるほど、そういうご職業でお若い方ですから、それはあのパッケージは気になりますね!というか…気になっていたのですが、「1978」部分がご年齢ならば、実は一つしか違わないので、その年齢で初めて紙おむつ等の購入をなさっているならば、なるほど、と思います。



私自身趣味で自分の作成したものを人に販売することもしていますが、その場合はやはりパッケージの印象がとても大切だということを痛感しております。
ですから、cocomo_1978さんのおっしゃりたいことや、気になっている部分には納得できます。
今では生理用品関係も、レジへ持って行くまでに羞恥心に耐えろと己に言い聞かせなくても済むようなデザインのパッケージもありますが、それは少なくともここ数年です。今ある生理用品とて、中にはちょっとそれをコンビニのレジへだせと言われたら辛いかもしれないものもあります。
どこの薬局でも大人用紙おむつの種類が現在ほどたくさん置かれているようになったのも、私が感じている限り、介護保険がスタートしてからだと思います。それ以前からうちの祖母は紙おむつを使用していますが、薬局に置いてはあっても、現在ほどの種類はなかったと思います。
ですから、cocomo_1978さんのお考えは少しだけ時代が早いのかもしれないと思います。

大人用紙おむつのように使用者が少ない物の場合(少なくとも生理用品は人類の半分が人生の3/4程度の期間に必要になります。また使用者の年齢も10代からです)は、何よりも機能性を重視するので、パッケージがどうのということを気にする方も、業者も少ないでしょう。
言ってはなんですけれど、子供用紙おむつを買うほどの誇らしさはないと思います。
使用する御本人やご家族が購入なさるにしても、紙おむつを使用しなくてはならなくなったことが悲しいでしょう。
それが必要だとわかっていても、そういうものだと思います。納得することと感情は=ではないと思います。
求めるものは何よりも紙おむつ自体の性能だと思います。
ですから誰もパッケージのデザインについてあまり改善を考えないのだと思います。

それから、購入者でcocomo_1978さんや私くらいの年齢は、まずとても若い部類です。
私は老人ホームの家族会などもでますが、40代のご家族の方も珍しい。多いのは50代以上です。中には70代の方もいらっしゃいます。
とりあえず、あのパッケージのデザインというのは「売り場にて目立ち、わかりやすい」ということが前提なのかもしれないと思います。
購入者が高齢者の場合、デザイン性にとんでいて持ち歩きが苦ではない紙おむつというのは、売り場で探すのが難しいかもしれません。
老眼鏡がなくとも多少視界が悪くとも一目で自分にとって必要なものを探せるというデザインなのかな、と今回考えてみました(今日も紙おむつ類の購入に薬局に行った際にcocomo_1978さんの質問を思い出していたので)
生理用品は購入者が10代からですから、デザイン性も上がったということは否定できないと思います。

そういった観点から、まだしばらくは大人用紙おむつのパッケージのデザインを持ち歩きに適した物にしたい、しよう、と考える業者さんというのは少ないかと思われます。そう願う消費者も、購入者の割合からしたら、そうとう低いと思います。
購入者側の年齢問題もさることながら、「それどころではない」と考えるような状況下に置かれている方が大半だからだと思うのです。

今回の質問で、cocomo_1978さんご自身のご購入等について納得できる御意見が既に見つかっているならば、この質問は一度終了させ、今度は介護用品を作成している会社や、商品作成に携わっている方を対象に、新たにこの「パッケージについて」で御意見を集めてみてはいかがでしょうか?消費者側の意見も欲しいのならば、やはり「パッケージのデザインがもっと良かったらいいと思いませんか」というような質問を新しく立てた方が良いと思います。
おそらく現在の質問の状態だと、パッケージについての意見ではなく、購入方法や他の御意見が増えていくと思いますので。

cocomo_1978さんが欲しいと思われているような回答をできたかはわかりませんが、とりあえず、私個人として考えたことを書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、素晴らしい・・・!

早速のお返事ありがとうございます。ハッキリ言って感涙モノです(涙)。職業柄、自分がお金を出して買うモノなのでデザインやネーミングに納得できない部分に悶々としておりました。

確かに購入層としての我々世代(10~20代)は稀有であって、要介護者の配偶者や家族(子供だとすると40~50代??)がメインなのでしょうね。それを踏まえると「デザイン云々」というのは商品とセールスポイントから外れるのは必然的なのかなぁと・・・僕の意見は少数派であって、企業はそれを経済活動として汲むワケにはいかないですものね。納得!

なんだか個人相談してもらっちゃったみたいでスミマセン。本当にありがとうございました。また何かあれば是非とも教えて下さいね、頼りにしてます。先ずはお礼まで。

お礼日時:2006/04/30 18:36

大人用オムツもそうですし、日用品でも、もう少し配慮してーと思うことってありますよね・・・。



*赤ちゃんの「おしりふき」
=デカイ字で「おしり」と書かれたパッケージが毎日、目に入ってくる。。。普通の厚手の濡れティッシュなのに、子供のいない友達は「えー、こんなん部屋の真中に置くもんなん?普通トイレちゃう?」と嫌悪感丸出しの人もいました。部屋でオムツ内で排泄するっつーのに、「おしりふき」だけトイレに置いてどうすんのよ・・・。

*消臭剤関係
=「トイレの悪臭を!」とか目に入って気持のよくない漢字がどギツイカラーでデカデカと書かれてるのがいや・・・。もっと英文字や模様を使うとかして欲しい気がします。どんだけトイレを可愛く飾っても「臭い匂いを!気になる悪臭に!」の字が目に飛び込んできてはゲンナリですね。

*生理用品
=「多い日用」「羽つき」「ロング」「タンポン・スモール・ビッグサイズ」とこれもまた大きい字すぎて・・・。そりゃ間違って買う人を減らす為なんだろうけど商品をレジに持っていくまで周りの人に「あー、あの人、生理の量多いんや」と思われそうで・・・。

*大人用オムツ
私にも購入経験がありますが、ひどいなと思いました。初めて自分のために買わないといけない人にはメンタル面をザクザク掘り下げるような説明書きに、それっぽいイラスト・・・。表にある程度の説明書がないといけないのもわかるけど、中に書けばいいやん、と思う箇所があると思うのは確かです。それこそ、生理用品のパッケージのおしゃれな部類くらいのクオリティを大人用オムツだからこそ、配慮してほしいと願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
(お礼が遅くなりました。。。)

確かに現在の商品群では「流石!」と唸らせるだけの商品は見当たりませんよねぇ・・・。残念ながら。

「購入者が判別しやすいように意図的に派手なカラーリングにしている」というご意見がございますように、企業側としては飽くまでも「売れやすい=最も多い購入層(高年齢で視力も低く、商品にビジュアルセンスをそれほど求めない)を意識する」という経済活動に沿っているだけのこと。

然し僕が思うには生理用品・介護用品に、もう少し視的装飾を施すべきなんじゃないかなぁと思いました。このように考える契機となりましたのは「Re:DESIGN/原研哉編集」という書籍の中で津村耕祐氏が考案した「大人用オムツ」です(詳しくはネット等で確認してみてください、書籍は大きな書店の美術・デザインコーナーにあると思います)。

これから益々、少子高齢化になりますから、製品にビジュアルセンスが求められる市場の到来は、概ね予想できますが。

お礼日時:2006/05/07 13:27

#4です。


オムツの事だけ触れましたが・・・
足腰が弱いだけで、頭はしっかりしていらっしゃる。尿意はわかる。
となれば、ベッドのそばに、尿瓶を置いて、ベッドサイドに立つ。
間に合わないようなら、ベッドで体を起こす。片足を起こす。尿瓶で排尿を。
これだと人手を借りなくて用が足せますから、おじい様のプライドのためにも良いかと思います。

リハビリパンツ(パンツ式おしめ)は着用させてくださいね。
濡らさず上手に出来るようなら、それからはずしても構いませんが。
尿瓶が重くなるとこぼすことになりますから、こまめに捨ててあげてください。
又、ベッドの腰の位置は、シーツの上に防水マットを敷いてください。
表が綿。裏がナイロンで出来ている、腰の下に敷く物です。薬局もしくは介護用品店にあります。

おしめを買うには、薬局より、介護用品の専門店があれば、その方が、恥ずかしくなく自然に買えると思います。
それでなければ、配達をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なにぶん全てが「初めて」なものですから・・・。
僕を含め、当人(祖父)も戸惑うことばかり。
また何かあれば是非とも教えてくださいね。

お礼日時:2006/04/30 16:00

5年近く、歩ける認知症の義母のために使用していますが、堂々と持って歩きます。

(介護しているぞ・・・という事?)
ところで、オムツから漏れる。本人が触る。歩き回ってずれる。  
いろいろトラブルがあります。格好など全く気にならず、もっと性能のいいおしめを開発して欲しいと思うだけですね。

今は、おじいさまも、しっかりしていらっしゃるし、始まって間もないので気にされていますが、残念ですが、お年とともに状態が悪くなられると、そんな事は気にならないことになります。
意外と良くなられる方も見えますから、気にしないでくださいね。

貴方のお年ではカッコウも気になると思います。
ところで3の方は宅配の事を言っておられますが、私は医療器具店で配達してもらっています。
車に乗れないので、あの大きい物を、不足しないように買って置くのは大変なんですよ。
薬屋さんでも、人手があるところなら、配達してもらえるか聞いてみてください。
薬屋さんの方が、意外とサンプルをくれます。
使ってみて、「こっちの方がいい」ということもあります。配達を頼むにはある程度の量は買わないといけませんから、サンプルをもらったり、「こういう症状にはどんなおしめがいいですか?」と聞けば、いろいろ教えてもらえます。
これは、貴方の年では恥ずかしいでしょうから、お母さんなり、お父さん也に聞いてもらってください。
又、第一は介護の経験者の意見ほど役に立つ物はありませんよ。
お父さんやお母さんに、情報を集めてもらってください。

大きいし、そのものずばりの図が書いてありますから、大きめの薬屋で配達を頼むのが一番かなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なにぶん全てが「初めて」なものですから・・・。
僕を含め、当人(祖父)も戸惑うことばかり。
また何かあれば是非とも教えてくださいね。

お礼日時:2006/04/30 15:58

そうですよね。

慣れないうちはとても恥ずかしいですよね…
私が生理用品を必要としだした当初も、確かにレジへ行くのがとても恥ずかしかったのでお気持ちは察します。当時の私は、薬局の閉まる時間ギリギリでお客さんの少ない時間帯に、棚の場所までダッシュで走り生理用品を購入していた記憶があります。もちろん透けない袋を用意して。
電車に乗らなければならないのにあのパッケージ類は確かに厳しいですね。あれが入るくらいの大きな鞄でも用意するか、洋服店などの大きな紙袋や不透明ビニール袋でも用意するしか恥ずかしさ軽減はできないと思います。それでもやはりレジでは恥ずかしいでしょう。

そこで、ちょっと探してみたのですが、ありました!
私は使用していないので、ちょっと、信用度はちょっとわかりませんが、「オムツの宅配」をしている介護用品の会社があるようです(参考URLにアドレス張ってみました)
ちなみにざっとそのサイトでの商品を拝見しましたが、使用者(祖母)に過去何種類か買い与えてみて、本人が漏れないし被れない、ということで、選んで使用している種類のものはありませんでした。(尿取りパッド、紙おむつともに)
しかも購入枚数が多いために、金額がそれなりなので、数種類を試す、というのも難しいと思います。
私的には、失敗被害を抑えるために。
最初の数回は辛いでしょうけれど我慢して、そのサイトにある商品を一通り試してみる。そこで、おじいさまのお気に召した商品があれば、それを通販してみる(ただしそのサイトの堅実性は他に使用者がいらっしゃるか聞いてみたほうがいいと思いますが)
では如何でしょうか?

ちなみに、堅実性はばっちり確か!というお勧めな方法は、「介護用品カタログ」を手に入れることです。
お住まいの近くに介護施設はございませんか?介護施設には何種類もの介護用品カタログがあります。
そういった施設(私立ではないのがいいかも。偏見かもしれませんが、値段が気になる)にカタログをおいているくらいの会社であれば、まず、酷いということはないと思います(商品レベルについてはなんともわかりませんが)
だいたいの会社では個人宅配送OKのはずです。介護を受ける方で自宅療養の方だって多いからです。

通販を試すというならば、上記2点。中でも、施設においてあるカタログから、をお勧めします。

介護はそれを必要となさる方が年齢を召されればそれだけ、様々な苦労が発生していくものだと思います。
ご負担が精神的にも肉体的にも高いとは思いますが、がんばりすぎないことを忘れずにおじいさまと仲良くお過ごし下さい。
多少なりとも参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.net-takuhai.com/

この回答への補足

何度もありがとうございます!

2回目の質問(補足)には真意がございまして。実は小生、グラフィックデザイナをしております。そこで、単純に商品パッケージのデザインが「イマイチ」なんじゃないかな?と思いまして・・・。

皆様のご意見を賜り、介護(?)にビジュアル的なセンスを求める行為がナンセンスなのかなぁ?と自省しておりましたが。貴女がおっしゃるように、いわゆる「初心者」には羞恥心というか・・・なんとも言えない後ろめたさ(?)を感じているのは間違い無い事実だと思うのです。

その感覚が「慣れ」により薄れていくのは納得できますが、飽くまでもその「誰もが最初に感じる恥ずかしさ」を低減する努力が必要なんじゃないかなぁと思ったりするのです。

その辺りを消費者としての皆様はどのようにお考えなのかなぁと。・・・ちょっと当初の質問の方向性から逸脱してしまいましたが、僕が確かめたいのはココなんです。

例えばパッケージしかり商品名にしても「イマイチ」な感は否めません。各々の価値観(感性)は異なりますが、出来ますればグッドデザイン(現在はジャパンデザインに改名だったかな?)に選ばれるくらいなモノが良いかなぁ・・・なんて個人的には思ってイマス。

そもそも「オムツをオシャレにしてどうすんだ!」と怒られてしまいそうですが・・・年老いても男女間で恋愛だってすると思うのです。それなのに介護用品についてはカラーリングが非常に地味(茶色など)なモノが殆どなのは何故??と疑問視してしまうのです・・・。

かな~り逸脱気味ですけれど、是非ともご意見お聞かせ願います。

補足日時:2006/04/30 16:16
    • good
    • 0

カッコイイ悪いではないと思いますよ?


私は11歳の頃から18年間祖母の世話をしていますが、うちの祖母もやはり頭はしっかりとしている人です。
ただ身体障害者でして足が不自由なためトイレに間に合わないのです。

そこで一つ。
トイレに向かっても間に合わない程度、ならば。
おむつではなく、尿取りパッドでも量によっては大丈夫ですよ。
とはいえ、購入時の見た目は一緒です。
ただ穿く方からすれば、ちゃんと老人介護用ブリーフなどを身につけ、尿取りバッド等を使用すれば、よほどぴったりしたズボンをはかなければ見た目的にはさほどわかりません。
お勧めとしましては、多少高いですが老人介護(医療)用のブリーフを合わせて使用するか、外歩きできると謳い文句のあるオムツを使用すれば、おじいさまのお気持ちは軽減できるでしょう。
そしてご購入されるあなたはこう考えたら如何でしょうか?
「ウチの中や外でおもしらするおじいちゃんを見るくらいなら、紙おむつを買うのくらい全然マシ」
気分的に幾分違うのでは?

女性は基本的に自分が毎月生理用品が必要になるし、子供を産んだ経験もあれば子供用紙おむつも購入しているので、それこそ抵抗は少ないと思います。
私も初めて自分の生理用品を購入したときはそうとう抵抗ありましたが、現在祖母の尿取りパッドや、紙おむつ購入時に抵抗なんてまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

凄く細かく教えていただいて感激です。これから色々大変になりそうですが、また何かあれば教えて下さいね。ありがとうございました。

今回の質問は題名がちょっと不適切だったかなと反省しております。と言いますのは、介護(本当は介護という呼称にすら抵抗があるのですが)初心者としては不慣れな買い物に、追い討ちをかけるような「いかにも老人(介護)!」という地味~なイメイジの商品パッケージ(ネーミング含め)に抵抗を感じるのです・・・。

「見た目じゃないのよ!」と怒られてしまいそうですが・・・。どぎついカラーリングのオムツの袋を手にぶら下げて電車に乗るのも、正直恥ずかしいのです。祖父の為なのですから、恥ずかしいも何もないハズなのですが、正直「恥ずかしい」のです。

「私も初めて自分の生理用品を購入したときはそうとう抵抗ありましたが・・・」とおっしゃるように、「最初」は皆、凄く抵抗があるのではないでしょうか?きっと「慣れて」しまえば問題ないのでしょうけれど。今回僕が気になったのはその「初心者」としての観点からなんです・・・。

どうでしょうか?気さくなお返事お待ちしております。

お礼日時:2006/04/28 09:32

オムツは立ってても寝てても漏れないようになっているので、かっこ悪くなるのはしょうがないと思いますよ。

そうして、介護している人のほとんどはカッコよりも「もれない!」という方が重要だと思います。
オムツ自体も高いものですから、パッケージなどにお金はかけないで欲しい、と私は思います。

おじいさんが、まだまだ元気でトイレにいけるのならオムツははかない方が良いと思います。
少し漏れてしまうくらいだったら「パッド」を入れてみたり、家の中だったらベッドの隣に簡易トイレを置いたり・・・。

うちの祖父はベッドの隣に簡易トイレを置いていますよ。まあ、取り替えるのは私たちだから覚悟が要りますが・・・。本人のためならオムツはやめた方が良いと思います。もう少ししてしっかりしなくなってきたら寝たきりになっちゃうかも。

おじいさんは、まだまだしっかりしてはるみたいだからおしっこだけ簡易トイレにしてもらったらどうでしょうか?うんちは多少我慢できるんだったらがんばってトイレに行ってもらって。

簡易トイレの場合はトイレの下に「大型犬用トイレシーツ」をひいて置くと多少こぼれてしまっても大丈夫です。なぜ犬用かというと安いから。人用は高いのよね~。

おじいさんがしっかりなさってるんだったら大丈夫!
介護はこれからです。
全面介護になってしまわないようにおじいさんを鍛えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
(お礼が遅れてごめんなさい・・・)

とりあえず色々な種類があるようなので
本人にも使いやすさを確認してもらいながら
試していきたいと思います!

お礼日時:2006/04/30 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつをしているのがばれた

笑わないで聞いて欲しいのですが、私はおむつが好きです。
何故好きになったかは分かりません、子供の頃からおむつや生理用品のCMを見ると胸がどきどきして、履いてみたいなぁと思ったりしていたので多分生まれつきそうなんだと思います。
そのうち、通販でおむつを買って学校に履いていくようになりました。
体育等着替えがある日はちゃんとしたパンツをはいて行くのですが、ある日身体測定の日だということを忘れていておむつを履いて学校にいってしまいました。親にパンツを忘れたと言って届けてもらう訳にも行かず、どうする事も出来なくなってしまいました。
短パンは保健室で借り、着替えはトイレで済ませましたが、身体測定の最後に心電図検査があり、下着姿になり、男女別に所定の場所にしなければなりません。
短パンを脱ぐ訳にもゆかずにまごまごしていると、いたずら好きなクラスメイトにいきなり短パンをズリ下ろされました。
その後の事は考えたくありません。大騒ぎになり、先生に何か病気でもしているのかと聞かれ、親に連絡されて早退する事になりました。
親には何故こんな事をしたのか、と叱られました。隠していたおむつも全て没収され、通販も禁止されました。
身体測定の日から何日もたちましたがクラスメイトは私にあまり話しかけてくれなくなり、親との関係もギクシャクしています。
異常な性癖を持つ自分が情けなくて恥ずかしくて仕方がないです。
もうどうしたらいいのか分かりません。

笑わないで聞いて欲しいのですが、私はおむつが好きです。
何故好きになったかは分かりません、子供の頃からおむつや生理用品のCMを見ると胸がどきどきして、履いてみたいなぁと思ったりしていたので多分生まれつきそうなんだと思います。
そのうち、通販でおむつを買って学校に履いていくようになりました。
体育等着替えがある日はちゃんとしたパンツをはいて行くのですが、ある日身体測定の日だということを忘れていておむつを履いて学校にいってしまいました。親にパンツを忘れたと言って届けてもらう訳にも...続きを読む

Aベストアンサー

質問読ませて頂きました。

思春期の時期に大変なことになってしまい心中お察しします・・・

この逆境を乗り越えるには
(1)時間が解決するのを待つ
(2)自分から打開する
のどちらかです。
逆転を望むなら私は(2)をお勧めします。

先生にお願いしてホームルームの時間を少しもらいましょう。そして語り始めるのです。
前置き:緊張してしまうので僕の気持ちを手紙に書いてきました。少しだけ時間を下さい。


「この前の健康診断でみなさんもご存知の通り、僕はおむつを履いて学校に来ていました。」
「皆さんに知られてしまったので、僕のこれから2年間(※1)の学校生活はセピア色確定です。」
「みんなに誤解されてしまうのは仕方ないのですが、僕の話を少しだけ聞いて下さい。」
「僕はここ3ヶ月間、ひとつの夢に支配されていました。それはおねしょの夢です。はじめは気にしていなかったのですが、毎晩毎晩おねしょの夢を見るうちに、いつか本当におねしょをしてしまうのではないか・学校の居眠りでおねしょをしてしまうのではないか・毎日毎日おねしょのことばかり考えていました。夜もなかなか眠れず、寝ればおねしょの夢…そんな日々が数ヶ月続いたある日、僕はおとなのおむつがあることを知りました。」
「この年でおむつなんて…そう考えたのは一瞬でこの苦しみが少しでも和らげば…そんな思いから家でおむつを履いてみると…不思議なことにこころがとても安らぎ、おねしょの夢も無くなり以前と同じ平穏な生活が手に入りました。」
「家だけにしておこう。そう思っていてもいざ脱いでみると元の自分に逆戻り。」
「僕は頭がおかしいのではないか?自問自答しました。」
「結局は安心感や安らぎを求めてしまい。学校にもおむつを履いて登校。そして事件は起きます。」
「とても恥ずかしかったです。死にたいくらい恥ずかしかったです。」
「ただあの事件のショックのおかげで、おむつを脱いでもあの夢を見なくなりました。不安もなくなりました。」
「あの事件のおかげで僕は以前の自分を取り戻し。あの事件のおかげで僕は大切なものを失いました。」
「いろいろ考えましたが、これも人生です。僕の人生はこれからも続きます。」

「そして最後に…本日をもって僕はおむつから卒業します。」
「みなさんが卒業するキッカケをくれたこと、この話を最後まで聞いてくれたことを本当に感謝します。
ありがとうございました。」

※1 あなたの残りの学校生活年数に変更 例)1年3ヶ月

PS おむつが好きなんてかわいいほうです。思春期の一時的なものかもしれません。
性癖なんてひとそれぞれ変わったものなんてたくさんありますよ!!
あまり無理に否定せず。気長に付き合ってみたほうがいいのでは?

以上 参考まで

質問読ませて頂きました。

思春期の時期に大変なことになってしまい心中お察しします・・・

この逆境を乗り越えるには
(1)時間が解決するのを待つ
(2)自分から打開する
のどちらかです。
逆転を望むなら私は(2)をお勧めします。

先生にお願いしてホームルームの時間を少しもらいましょう。そして語り始めるのです。
前置き:緊張してしまうので僕の気持ちを手紙に書いてきました。少しだけ時間を下さい。


「この前の健康診断でみなさんもご存知の通り、僕はおむつを履いて学校に来ていました。」
「皆さんに...続きを読む

Qおむつについて教えて下さい 男子中学生

高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長171体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
使うのは7、8枚だと思います
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの
服装は学ランです。
・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。
ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。
詳しい事情
僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。
だから前回の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。

試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長171体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
使うのは7、8枚だと思います
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの
服装は学ランです。
・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかり...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です

男巻きは着脱簡単です。
巻いて、それを下着で押さえて取れないようにするだけなので、下着を脱げば簡単に外れてしまいます。

紙パンツ+パットは普通の下着よりはやはり目立つと思います。
吸収ポリマーが入っていますし、ポリマーは水分を吸うと膨らみます。
お年寄りは皆さん大きめの余裕のあるズボンをはかれているので目立ちませんが、制服ではサイズの融通はできませんよね。
なんとか二つとも!ということなら、多少小さめで、ジャストフィットの紙パンツを選ぶと良いかもしれません。
パットにも色々大きさがあるので、薄くて小さめの物を選びましょう。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q成人男性が大便を失禁してもしばらく外に漏れない方法

 知り合いの60歳代の男性が大便が近くて困っています。この人は、職業上、一時間くらい大勢の人前に立って話をしなければならないことがあります。その間に便意を催しても中座することはできません。事前に何度もトイレに行っても、話の最中に便意が生じることがあるそうです。

 これまでも何度もそのようなことがありましたが、必死でこらえて切り抜けてきました。けれども、年々、自信がなくなり、いつか、人前で失禁するのではないかと恐れています。

 かと言って、紙おむつを履くのは抵抗があるようです。人前で話している最中に、激しい便意を催すことは頻繁にありますが、それが、失禁にまで至るのは年に一度あるかないかと思われます。

 けれどもその一度がこわいので、その一度にそなえて、万が一、脱糞してしまっても、パンツの表面にシミ出てこない方法はないでしょうか。

 ワコールのクロスウォークやスパッツ型の水着など、おしりと太ももに密着するものを履くと、便が足元まで落ちてくることはありませんが、外にはシミ出てしまうようです。

 そのような密着型の下着の下にさらに履いて、シミ出ないようにするブリーフなどはないでしょうか。

 あるいは、それ以外に、この問題に対処する方法はないでしょうか。年に一度程度のことなら、汚れた下着は捨ててかまわないとのことです。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 知り合いの60歳代の男性が大便が近くて困っています。この人は、職業上、一時間くらい大勢の人前に立って話をしなければならないことがあります。その間に便意を催しても中座することはできません。事前に何度もトイレに行っても、話の最中に便意が生じることがあるそうです。

 これまでも何度もそのようなことがありましたが、必死でこらえて切り抜けてきました。けれども、年々、自信がなくなり、いつか、人前で失禁するのではないかと恐れています。

 かと言って、紙おむつを履くのは抵抗があるよ...続きを読む

Aベストアンサー

この状況ならやはり紙おむつが最適かと思います。
すごく薄いタイプも発売されています。
失禁の量にもよるかと思いますが、
1時間程度なら漏れることはないでしょう。
抵抗があるお気持ちはよくわかりますが、
人前で話す時のみの使用なら致し方ないでしょうし、
万一、漏れてしまうのではというストレスを考えると、最適な方法かと思います。

もし、ちょっと漏れてしまうくらいの量でしたら、
ブリーフに女性の生理用ナプキンではどうでしょうか。
これも抵抗アリですかね?
ウチの父が闘病中、ゴルフに行く時にモレたら困ると言って使用していました。
人に見せるわけではありませんしね。気持ちよくゴルフを楽しめたようですよ。

Q渋滞時に介護用のおむつを使った方いますか?

高速道路の渋滞時に介護用のおむつを使った方教えてください。

私は頻尿体質ですので高速道路の渋滞時に心配なので万が一に備えて介護用のおむつを使うのを考えています。

長い渋滞に入る前のSAやPAで下着からおむつに履き替えるつもりです。

実際使ったことある方は使い心地や匂いや漏れなど、どのくらいの吸収量があればいいか教えてください。

携帯トイレは使いにくそうですし、家族でも恥ずかしいです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>大体どの程度の吸収量があればいいんでしょうか?
尿量によって違いますが、尿パッドなら2000CCくらいまで吸ってくれるものもありますよ。
若い人の1回分の量ならば400CCくらい吸うものなら安心出来るのでは?

>パンツタイプのが楽でいいのですがやはりテープタイプのほうが漏れの心配はないのでしょうか?
私がイメージしているのは、布パンツ内にパッドを入れるものですが、パンツタイプかテープタイプかと聞かれたら、パンツタイプと回答します。
テープタイプはお尻がパンパンに膨れ上がりますよ。

Qズボンの膨らみ(おむつ)

排尿障害でおむつしてますが
最近 ズボンの膨らみでおむつしてるのがバレた事があります。
 
リハパンですがモコモコしてるので
独特な形が 浮き出てるようで
 
医療職や介護職の知り合いに『おむつしてるの?』と バレる事が
 
見た目で気づかれなくても たまに軽く お尻叩かれたり すると確実なそうですが  
わかるものなんですかね?
 
女の人で ズボンに膨らみがあったら なんだと思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

オムツをしている人は、外から見ればわかりますよ。
街中でもご婦人が紙パンツをはいておられる事がありますが、男性も含めて「オムツしてるの?」とは聞きません。

Qショーツ型ナプキンってどうでしょう?

30代女性です。

ショーツ型のナプキン、私はすごく快適で発売以来、夜は必ず使っています。
どんな「すごい夜用」を使ってもどうしてももれてしまって、
下着やシーツを汚していました。
その悩みから解放されて嬉しく思っています。

世間的には「ヒット商品!」というわけでもなく、かといってなくなるわけでもなく…。
普通のナプキンよりは、やはり割高だから、かな。
今のところ一社でしか見かけませんが、いろんなメーカーから出て、どんどんよくなっていったらいいな(値段も安く…!)と思うのですが。

使ったことある方の感想、使う気にならない方の意見など聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

子持ちの友人がパンツ型ナプキンが出る前に話していたことですが、子供の履かせるオムツをはいてみたと言っていました。BIGサイズが余ったので試したようですが、とても安心とのこです。なんだかショッキングですが漏れを気にしなくて良いので使えるということです。
私も子持ちですが、ちょっとオムツを履くのは抵抗があったのでオムツパッド?というおもらし用の超大型のナプキンのようなものが余ったので多い日に使ってみました。
後ろ漏れなしで超安心です。なかなか子持ちじゃないとトライできないと思いますが安くていいですよ。
1枚20円とかそんなもんです。パンツ型ならBIGサイズで履けるか?どうかってとこです。経済的でGOODです。

Q看護学校の演習でやること

看護学生です。


今度、清拭の演習があり、学生同士裸になってやりあいます。すごく恥ずかしいです。

今、看護学校に行ってる方・・もしくは卒業されたかた・・・みなさんはどんな演習をやったことがありますか?
噂では、導尿や陰部洗浄をやりあうところもあるようです。
やはり、患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよいと思いますか?

友達同士、陰部をみせあったりするのは倫理的にどう思いますか?

Aベストアンサー

看護師です。

そうですね~~。
確かに、恥ずかしい。
分かりますよ。
私も学生同士でやりましたから。
でもね。慣れます、アハハ。
そのうち、学生同士お風呂に入ってる、見たいな感じ?になっていましたね。

それはそうと、患者さんに気持ちになる、ということは、とても大切なんです。
学生時代に、そういった実習をする目的のひとつだと思います。

現場で、個々のプライバシーを全く考えない看護師がいます。
というか、自分は何もさらけ出してないものだから当然恥ずかしくない。で、患者さんの恥ずかしさに気づけない?というように思います。
困ったものです。

そういう医療者になる前に、この羞恥心を、学生のうちに頭に焼き付けるべきだと私は思うのです。
医療事故をしない、も大切ですが、一番身近なのは羞恥心かも、と思いますよ。

ですから、倫理的に、と言われてもなんともいえません。その、倫理を学ぶための実習では???
実習生の倫理、でなく、患者さんの倫理、だと思います。

私を含め、患者さんの心の分かる、看護師になること、期待しています。
お互い頑張りましょうね。

看護師です。

そうですね~~。
確かに、恥ずかしい。
分かりますよ。
私も学生同士でやりましたから。
でもね。慣れます、アハハ。
そのうち、学生同士お風呂に入ってる、見たいな感じ?になっていましたね。

それはそうと、患者さんに気持ちになる、ということは、とても大切なんです。
学生時代に、そういった実習をする目的のひとつだと思います。

現場で、個々のプライバシーを全く考えない看護師がいます。
というか、自分は何もさらけ出してないものだから当然恥ずかしくない。で、患者さ...続きを読む

Q食事をすると体が非常に疲れる

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。

で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


人気Q&Aランキング