公務員採用について知りたいのですが、市役所や町役場について自分の住んでいる市以外の受けたいと思っているのですが、やはりあまり関係のないような自治体を受けるのは不利があるのでしょうか?採用に当たってコネが必要になるというのは本当なのでしょうか?それでもその自治体を受けたいと思った場合はどのようにすればよいのでしょうか?
僕の住んでいた市は結構都会のほうなので農業が盛んな市町村の役場で働きたいと思っています。少しでも回答していただければありがたいんで分かる方がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

okamo-ntさん、こんばんは。

公務員試験の受験経験者として回答させていただきます。
 公務員試験を受験する場合、自分の住んでいる自治体以外を選んで受験すること自体はそれほど珍しいことではありません。だから、そのこと自体を気にする必要はないと思います。ただ、okamo-ntさんが割と地方の方の小さな自治体(町村役場など)を希望されるのでしたら、そこの自治体に住んでいる人が受験される場合がほとんどだと思いますし、小さな自治体の場合、当然、採用人数も少ないと考えられますし、従って、採用に当たってコネが必要になるケースもあると考えた方が良いと思います。
 だから、対策としては
(1)地方の自治体を受験するとしても、県職員、市役所など比較的採用人数が多くて、他地域からの受験もそんなに珍しがられない自治体を選んで受験する。
(2)okamo-ntさんの「農業が盛んな市町村の役場で働きたい」という意欲を面接の時に積極的にアピールする。
(3)1次試験で高得点を取れるように頑張る。
この中では(3)が最も重要ですね。どんな公務員試験も、まずは1次試験をパスしないといけませんし、1次試験で高得点を取った方が2次試験でも有利であることは確かです。
 okamo-ntさんのお役にたてば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり1次が大事なんですねぇ・・・ 
1次試験のほうはどのような範囲で出題されるのでしょうか?一般教養だけか技術職の専門も出題されるのでしょうか?
お手数ですが分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/05 22:42

採用試験について、


人口15万人以上で人事委員会を置く場合は競争試験。
人事委員会を置かない場合は、競争試験または選考によるか、他の自治体の人事委員会に依託して、共通の競争試験を行う場合があります。
 小さい市町村では、選考が今でも多いので、コネが無いとまず無理と思っていいでしょう。
いくつか候補を揚げて、直接電話で問い合わせをしてみると良いと思います。
 競争試験を行う場合には、職種ごとに採用募集を行います。
 一番多いのが事務職で、初級・中級の場合は、一般常識・作文。上級では、専門試験として、法律が加わります。
 他に、技術職として、土木・建築・機械・電気・農業・衛生監視等があり、一般常識と専門試験があります。
 初級・中級・上級の区分は、受験可能年令だけで、学歴は関係ありません。
    • good
    • 0

 コネは無いよりあった方が良いに越したことはないと思いますが、情報公開も進んでいるので首長の鶴の一声や議員の圧力で一方的に決まる時代ではないですよ。

不景気で公務員人気もあると思いますが、採用する側から見れば優秀な人材を確保するビッグチャンスなのですから、より先進的な考えを持って公明正大に評価してくれる首長ならコネなんてあんまり関係無いと思いますよ。ただ、骨を埋める覚悟で地域のために尽くす気持ちは絶対に必要です。
 特に農業振興に興味があるということのようですが、実家から近いから隣の町役場を受けてみようとか安易な気持ちではなく、農業振興の将来ビジョンをしっかり持った首長に共感できるような市町村を選ぶべきで、共感できる首長のもとであれば北海道だろうが沖縄だろうが何処へでも行くぐらいの気概が欲しいものです。
 貴殿も日本の農業のために是非がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0

最近は、公務員人気で倍率も大変高くなっています。

採用試験では、やはりまず1次試験に合格しないとダメです。その後面接や、作文など自分をアピールする機会がありますが、なにはともあれ1次試験に合格することが大事です。
また、試験のレベルですが「何点以上で合格」というものではありません。中級の勉強をしていても、上級の知識を持った人が何人も受ければ当然太刀打ちできません。最近は、東大卒で地方(市町村)公務員になる人もいますし、大卒にもかかわらず、高卒の試験(2種)を受ける人もいます。(当然、高卒と同じ待遇になりますが)
「住んでいる以外の市」でも問題有りません。採用されてから他市に転居するひとも(結婚や、家を建てたなど)いますので・・・「緊急時に問題あるから引っ越すな!」とも言えないでしょ。心配だったら最初だけ引っ越してみてはいかがですか?
コネ?あるにこしたことはありませんが、そんな市町村に就職しても議員の顔色をうかがってばかりで、胸はって仕事なんか出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの皆さんにもそのようなことをアドバイスして頂いています。やはり1次試験が重要なんですね。
それでは頑張ってスーパー猛勉強しまーす。

お礼日時:2002/02/12 21:44

検討違いのアドバイスでしたらお許しください。



okamo-neさんは公務員いうより、農業に関する公益的な仕事に就きたいのではないでしょうか?
そうしたら、公務員以外の公益法人・・・財団・社団法人、特殊法人、外郭団体など・・もチェックしてもいいかもしれません。実は私もこれらの団体の職員です(笑)
その組織により性格がかなり異なるので、ひとくくりで話すのはかなり乱暴なんですが、基本的には役所と性格が似ていると思います。

それで、採用(応募)方法なんですが、実は不定期採用なんです。
これらの組織の多くは国・自治体からの補助金で成り立てます。最近の不景気により、これら補助金はカットされ、現存職員の退職による補充採用がほとんどです。

それでも、たまに募集していることもあります。ネットで探すというの一つの手ですが、リクルート社のB-ingにもたまに求人がでていることもありますので、たまには本屋で立ち読みしながらチェックするのもいいと思います。

公益法人の募集は採用はかなり減っているんで、ホント一期一会の世界です。もし、偶然に募集案内を目にすることがあったら、応募してみることをおすすめします。
是非、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕もwakanetさんが言うような仕事もいいなぁと思っていたのですが どんなものがあってどこで探せばいいかゼンゼン分からなかったんで・・・すごく参考になりました。いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 09:51

 okamo-ntさん、こんばんは。


 大学卒で、市役所職員を希望されるということでしたら、レベルは地方上級と言われる都道府県職員よりも、少し易しい程度という感じですね。最近は特に公務員人気が高いこともあり、倍率、受験生のレベルとも上がっていると思いますので、地方上級向けの勉強をするくらいでちょうどいいかもしれません。私の経験上の感じとしては、地方上級、市役所とも毎年問題のレベルも上がっていると思います。
 始めの頃は地方中級くらいの問題から取り組んだ方がすんなりと勉強に入れるとは思いますが、最終的には地方上級くらいのレベルを目標にしてください。
 okamo-ntさんが大学卒ということで、市役所の上級職を希望されていると考えての回答です。
 参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
勉強勉強といっても本屋に行ってもいろんなものが売ってて内容も難易度もバラバラなのでどれに手をつけていいのやら・・・と途方に暮れていたところです。
それではsilversnowさんの言う通りとりあえず地方中級レベルの問題集からやっていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 09:51

田舎の地方公務員です。


私の市は、市単位の筆記試験はありません。全国統一の公務員試験を実施しています。試験地は当市ですが、試験用紙は、県の市長会でまとめ注文し、前々日までに取りに行き、当日まで会計課の金庫で寝ています。試験が終わると、すぐに試験官が答案用紙、試験問題を別に封し、割り印をして改ざんできないようにして厳密に管理しておきます。翌日すぐに県の市長会の本部に持参しています。それを市長会でまとめセンターに送っているようです。この筆記試験での成績が、一番重視されているようです。成績だけで入れて失敗だった人のことはよく話題になります。
でも、傍からみても、コネは難しいのではないのでしょうか。すぐに分かります。
これからの公務員は、あまりのんびりとしている人にはむかないと思えます.すばやい対応が望まれている職場です。それも大部分の人に満足感を与えなければなりません。(全部の人が望みますが)今農業経営は非常に大変です。長い間国,県,市町村、農業団体のいうとうりに動いていた人達に自分で考え、自分で責任を取って仕事をしなさいといっても、とても難しいです。若い人たちはやろうとしますが、右に倣えの日本農業でその人たちの力になろうとするのは、かなりの覚悟をすべきです。給料のことを考えなければ、都会の中で埋もれるほうが楽かもしれません。(上昇志向がないのなら)公務員給与は、景気の良いときは人には言えません.今不景気なときうらやましがられていますが、景気不景気は変わります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕の今の仕事も農家さん相手の仕事なんですが、いろいろお世話をしてくれる気さくな人もいるのですが、やはり閉鎖的で僕のような新入社員には目も合わせてくれないようなこともあります。

お礼日時:2002/02/07 21:26

 okamo-ntさん、こんばんは。


 okamo-ntさんは、技術系の公務員を希望されているんでしょうか?もしそうでしたら、私は、一般的な事務系の公務員試験の経験しかないので、参考程度の話として聞いてください。
 公務員試験の教養試験は、技術系も事務系も同じと言っていいと思います。上級の県職員、市職員、国家(2)種などの場合、高校生レベル程度の国語、数学、理科、社会、英語、それから、時事問題などです。あと、公務員試験独特の問題として、数的推理、判断推理と呼ばれるものがあります。これは、数学といえば数学なのですが、パズル的なものがあったり、暗号解読があったりといろいろです。書店に行けば公務員試験の過去問の問題集がたくさん置いてあるので、具体的にどんな問題が出題されるか分かると思います。
 専門試験については、受験する職種によって違います。
 okamo-ntさんが、現在、具体的にどの自治体、どの職種を受験するか決めていないのでしたら、実務教育出版の「公務員試験オールガイド」を一度見てみることをお勧めします。この本には全国の自治体の公務員受験情報(試験日、職種、試験科目などなど)が載っています。あとは、公務員受験用講座を持っている予備校に相談する、ホームページにアクセスする、通信講座の資料請求するなどしてできるだけ多くの情報を集めてください。
 okamo-ntさんの希望が叶うといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
問題自体は本屋などで何度か見たことはあるのですが、僕が確認したかったのはどちらかといえば市役所のような地方公務員の採用試験の出題問題のレベル(難易度)で本屋で売っている参考書では地方中級くらいの参考書でいけるのですか?
よろしければ再度返信お願いします。

お礼日時:2002/02/07 21:26

まずどうして「農業が盛んな市町村」を希望するのでしょうか?現実として住民が(人口)が少ないのに比例して不利でしょう。


地元出身者が地元の市町村役場の職員になるからには、短期間ではなく(腰掛状態ではなく)それなりに、ひょっとすると一生地元で過ごすくらいの将来設計を漠然とでも考慮してるでしょう。しかも、地方公務員は、当然その地域のあらゆる情報を基本的素養として要求されます。都会部でもその管轄地域の知識が面接・ペーパー試験に頻出しますし、採用後も蓄積された地元情報量が多いほど実務面で有利です。よって現状から現在暮らしてる近隣から遠い農業市町村で採用される為には、
(1) 過疎化で市町村職員応募者が採用予定数を割っている自治体をなんとか捜す。
(2) 全村民にコンピューターを無料設置とか、新しい技術の試験的、モデル自治体を捜しかつその技術のセミプロとなる事。外国人を雇用する自治体なら外国語、など地元の出身者とのハンデを吹き飛ばすくらいの特化した知識・技術を身に付け(或は既に持ってる)、その知識・技術に長けた職員を、社会的な事情で必要とする自治体を捜す事。

で最後に日本的な政治土壌の特性の裏技:
市町村議員の党派・派閥・特定宗教団体政党に頼む。選挙応援のボランティアなんて皆見返り期待ですよ!地方でも現小泉政権の連率政党の影響力は強い。しかもこれは立派な議員活動で合法的。自治体に選ばれた議員がその自治体にふさわしい職員の推薦・意見をいう事は全く合法的だ。

最後の方法に躊躇するなら、難しいが技術(スキル)面での可能性を追求するしか無い。しかしほぼ無理でしょう。
せめて何年か居住して(地方は年齢上限の甘い処や中途採用のコースが常設されてるケースもある。)

やはり、「どうして農業が盛んな市町村か?」に戻ります。村八分というのは死語ではなく、結構つらい面がありますよ。

P.S.かすかな道として、離島職員ならなれる。離島関連の団体や図書館もあるからチエックしてみては?「離島はちょっと…」なら道は険しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
僕は都会より田舎のほうが好きで、大学でも農学部に在籍していたので、都会で事務などをして働くより農村でのんびり地域の人々と仲良く暮らしたいのです。だからむしろ田舎に引っ越してでも採用してくれるというならどこへでも行こうと思っています。でも離島はちょっと・・・と思っていますがやはりキビシイでしょうか?
あと裏技のほうはちょっと・・・そっちのほうが難しいかも・・・。

お礼日時:2002/02/05 22:44

私の友人は居住地とは違う役所に勤めています。

(町村部在住で隣町の市に勤めてます)
居住地と違う役所に勤めることは可能ですが、田舎の役場ほど採用人数が少なくおのずと地元の人が多くなります。
私が住んでる町(人口2万人程度)の採用者数は毎年1~2名ですよ。

試験を受ける場合、隣町くらいなら問題ないと思いますが、結構遠い町に住んでる場合は採用されない可能性もあると思います。役所によっては「緊急時に○分以内に庁舎にかけつけられること」という条件をだしてるところもあるようです。

コネに関しては田舎へ行けば行くほど関係してくると思います。田舎ほどコネが重要になるでしょう。(自分も田舎者なんですが^^;)

でも農村部への情熱があるならそれを前面に出してチャレンジしてみるのもいいですね!(その町に引っ越すことも視野に入れてみては?)

ちなみに市長や町長と同じ出身校(高校、大学等)だと優遇されることも多々あります。(自治体によりますが友人が勤めてる市では本当なんです。採用されたのは同じ高校出身者ばかり)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒の公務員として就職するメリットデメリットを教えてください。(公務員志望で就職か大学進学かを検討中

高卒の公務員として就職するメリットデメリットを教えてください。(公務員志望で就職か大学進学かを検討中です)高1です。

Aベストアンサー

メリット
早くから社会人となれ、金銭面で豊かになれる
金銭面で豊かになれるので、社会的な自由がより早く手に入る(車を買う、家を買う、結婚など)

デメリット
給料が大卒者より生涯低いままの可能性がある
もちろん大卒者より出世して給料が多くなることもある
高卒と自分が意識すればの話だが、意識すれば劣等感を感じることもある

就職するメリットとデメリットはこんなとこですが
本来大学は、就職のために行くところではなく、専攻した学問を深めるところです
その目的がなければ、私は大卒者ですが行く必要はありません
巷に大卒者でも就職先がないというのは、親に勧められてわけもわからず大学に行く学生が多いからだと思います

Qこんにちは。地方自治体の採用(行政職および教員)は、本当にコネが多いの

こんにちは。地方自治体の採用(行政職および教員)は、本当にコネが多いのでしょうか?

小さい町村などは、コネが効くかもしれませんが、市や県となると、公共性が大きくなってくるので、今の時代、コネで採用する(と言っても、ある程度、本人の試験の成績も加味すると思いますが)ことなど、あるのでしょうか…?

行政にお勤めの方で、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お見込みの通りです。

小さな市町村ならともかく、志望者も多い昨今、「コネだけで採用」というのは少ないです。(大分のようなケースもありますから断定は出来ませんが)
ただ面接段階で情実が入るのはあるでしょうし、同じような試験結果レベルであった場合、トラブルがあった人よりない人が順位が上になることはあり得ます。

Q公務員(地方上級、国2等・・)か、公認会計士の勉強を考えてます。それぞれのメリット、デメリット、リスク等を

現在大学1年です。TOIECを高いスコアまで勉強しても2,3年後の企業の雇用枠がほぼないので望ましくないと言われたんですが、実際どうなんでしょうか?特に外資系は景気の影響を受けやすいとも聞きます。また、英語を勉強しないなら、公務員(地方上級、国2等・・)か、公認会計士の勉強を考えてます。それぞれのメリット、デメリット、リスク等をなるべく細かく教えて下さい。非常に深刻に悩んでます。オブラートに包まずありのままを、かなり細かいことでも構いませんのでお答え願います。

Aベストアンサー

公認会計士ですが、今はちょうど人数が増えだしたところで公認会計士の意義が試されているところです。

今年、来年デビュー世代の出来如何によっては、公認会計士の価値が下がっている可能性は高い。また、弁護士の世界でもノキ弁と言われだしたように、純粋に人数の増加で、公認会計士という資格をとれば安泰という時代は終わりです。


TOEICと公務員/公認会計士は選択式なんですかね?英語をやりつつ、公務員か公認会計士の勉強をされれば良いと思うのですが。最近本を出されている公認会計士の方も、英語は必須と言われています。

また、公務員試験勉強などは無駄になる可能性がありますが、英語は汎用的に使えるツールなのでやって損は無いと思います。

Q自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は違法?

自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は、何か問題がありますか。ちなみに販売価格は、費用がペイできる価格設定です。

Aベストアンサー

 衛生面以外にも
 自治体職員がどういう身分で行なうかを明確にしておいたほうがいいと思います。大抵の自治体主催イベントは「実行委員会」が主催する形であり、自治体職員も「有志」や「実行委員会スタッフ」という形式でするので問題はありませんが、市が直営でする場合はその収入や支出については自治体の財務規則にのっとってする必要があると思います。また事故が発生した場合の責任の所在も考えておくべきです。

Q公務員のメリット

公務員は様々な面で優遇されてるのだからと、
世間では節度ある行動や触法時の厳罰が求められているように感じます。

このようなデメリット分を補うほどのメリットは、
本当に公務員にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

民間で言うところの「営業」に近いもので
税金滞納者への徴税や、用地収用の仕事なんかもありますし、期限もノルマもあります。
民間営業職から転職してきた方が、この徴税吏員として配属され、これならよほど民間の営業の方が楽だったとぼやいていました。
曰く、民間でサービスする仕事は自分のため(契約取れば取るほど成績があがるから)であることは勿論、
顧客に満足して貰い、喜んで貰えることがモチベーションに繋がるけど、
滞納者への徴税は、攻撃的な扱いを受けることはあっても、相手に喜んで貰えることはまず無いし、どんなに達成率を上げても、それが成績として給与に反映されない。
もう一点は、例えば最初に滞納案件500件渡されれば、非常に困難なケースがどれだけ含まれていても500件全てから徴税しきって達成率100%を目指さなければならないわけだけど、
民間営業で500件の契約とるなら、無理そうな相手はさっさとスルーして1,000件でも2,000件でも回って、足で稼ぐ事ができるのが強みだとも。
ジャンケンで10人の全ての人に勝たなければならないのと、何人とやってもいいからとりあえず10勝すればいい。という条件のように、そもそもの困難さが違うと。
そんな話を聞きました。
メリットは仕事できない人にはいろいろあるかもしれないけど、
能力的に不足無い人にとっては、それほど大きなメリットは無いような気もします。かと言ってデメリットもそんなに無いかと。罰則とかは自分自身が道を踏み外さなければ基本的に関係ありませんし。

民間で言うところの「営業」に近いもので
税金滞納者への徴税や、用地収用の仕事なんかもありますし、期限もノルマもあります。
民間営業職から転職してきた方が、この徴税吏員として配属され、これならよほど民間の営業の方が楽だったとぼやいていました。
曰く、民間でサービスする仕事は自分のため(契約取れば取るほど成績があがるから)であることは勿論、
顧客に満足して貰い、喜んで貰えることがモチベーションに繋がるけど、
滞納者への徴税は、攻撃的な扱いを受けることはあっても、相手に喜んで貰...続きを読む

Q自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体

自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体から企業に補助金が出るって聞いたんですけど、いくら貰えるんですか?

Aベストアンサー

医療費の補助はあるでしょうが、私の所では0です。

Q公務員はそんなにメリットがありますか?

 今、大学生です。
就職先を考える時、公務員を目指したいという人がごまんといます。誰でも公務員になりたいと一度は思うみたいです。書店で公務員試験(大卒レベル)を見たのですが、ものすごく難しいです。どんな勉強をすれば解けるようになるのかと不思議に思います。おまけに倍率はとても高い。高卒レベルでも難しい。おそらく公務員になりたい人は、何年も前から一日何時間も勉強をしているのだと思います。
 そんなにしてまで公務員になりたいのでしょうか?公務員はそんなにメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の4月から、地元の市役所に入庁予定のものです。

私の場合は、浪人と留年で3年ダブっていたし、大学時代、サークルなどにも加入していなかったので、アピールできる部分が乏しかったこともあり、公務員受験しようと思いました。ですので、どちらかというと、受動的な動機でした(もちろん地元のためにはたらきたい!という気持ちもありますが)。

公務員のメリットについては確かに、現状では厚い待遇ですが、これはこのまま続くとは思えず、また、公務員は定時帰宅というイメージがありますが、残業も普通に多いそうなので、「楽したい」「おいしい仕事につきたい」という人はアテが外れると思います。

ですが、先が読めない人が多い事と、TVで、民間サラリーマンになると、とにかく悲惨な人生が待っているかのようなイメージを植えつけられている事が、公務員人気の理由だと思います。私の同期を見ても、市役所職員にするにはもったいないような、一流大学出身ばかりです。

あと、難易度についてですが、受かったから言うわけではないですが、倍率ほどではありません。実際、冷やかしの受験がほとんどなので、腰をすえて勉強すれば、半年ちょっとで、一次通過できると思います。また、地方公務員試験は、私のような経歴のものでも採用されたとおり、とても公平な試験なので(コネとかは無いです)、その点、頑張る価値はあると思います。

こんにちは。
今年の4月から、地元の市役所に入庁予定のものです。

私の場合は、浪人と留年で3年ダブっていたし、大学時代、サークルなどにも加入していなかったので、アピールできる部分が乏しかったこともあり、公務員受験しようと思いました。ですので、どちらかというと、受動的な動機でした(もちろん地元のためにはたらきたい!という気持ちもありますが)。

公務員のメリットについては確かに、現状では厚い待遇ですが、これはこのまま続くとは思えず、また、公務員は定時帰宅というイメージがあ...続きを読む

Q自治体の中途採用

最近、仲間同士の酒席での話の中で、全国の自治体の中で、職員の中途採用の際、年齢制限を設けていない自治体があると言い出した者がいました。
私を含め殆どがそんなことはないだろうと否定派でした。
酒席での話ですが、このことともう一点、私が代表してgooで質問してみることになりました(もう一つは別カテゴリー)。
そんな自治体はあるのでしょうか。
過去に年齢不問の採用を実施したが、今は、やっていないということでも構いません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>全国の自治体の中で、職員の中途採用の際、年齢制限を設けていない自治体
 この文章だけで言えば あります。しかし事務系ではなく医療系 技術系とか現業職・労務職等になります。(医師・看護師・検査技師などとかごみ収集・警備員・調理師等)知り合いの人は50歳で採用されました。しかしこれも10年ほど前に採用がストップしました。
   

Q会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの?「学歴なんか関係ない

会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの?

「学歴なんか関係ない」って言う人多いけど、就職や出世で学閥や学歴フィルターが現実に存在してるんだから、学歴は高い方が良いに決まってるじゃん。

それでも学歴の有用性を否定したいのなら、

「低学歴は高学歴が持っていない~があるから、その分で高学歴を上回れる。だから結果的に差は付かない。だから学歴は関係ない。」

って感じで、低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。

多くの人が会社員や公務員として生きていくけど、その上で低学歴であることのメリットって何があるの? 

そのメリットは高学歴が得られるものよりも有用?

Aベストアンサー

低学歴者しかいない、学歴差別がない会社を探すしかない!
まず根本から、高学歴と低学歴を比べてはいけません!高学歴者は就職の為に4年間一般教養や法律、専門を学んでいますから。そして公務員の長やNo.2の助役は、大抵高学歴ですし、名が通っている企業のトヅプも高学歴です!また公務員も企業も、両方採用しているなら、低学歴に管理職や社長はいません!よって両方採用している場合の低学歴のメリットは全くなく、有用などはあり得ません!やはりオール低学歴者の会社を探すしかないですし、そこで頑張ることです!

Q自治体長は管轄区域外に住んでいても問題無いのですか

昨年7月の区長選後既に半年が経過していますが未だに新任区長が区外在住らしいのです。区民感情としてその自治体に住みもしない者に区政は任せられないとの思いがあります。自治体の長がその管轄区域外に住み区政を行っても問題無いのでしょうか。

Aベストアンサー

自治体の首長の場合、当該自治体に住んでいなくても法的には問題ありません。
ただし、質問者さんのような個人的な感情は別。
少なくとも当選後は、自分は首長を務める自治体に転居すべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報