公務員採用について知りたいのですが、市役所や町役場について自分の住んでいる市以外の受けたいと思っているのですが、やはりあまり関係のないような自治体を受けるのは不利があるのでしょうか?採用に当たってコネが必要になるというのは本当なのでしょうか?それでもその自治体を受けたいと思った場合はどのようにすればよいのでしょうか?
僕の住んでいた市は結構都会のほうなので農業が盛んな市町村の役場で働きたいと思っています。少しでも回答していただければありがたいんで分かる方がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

okamo-ntさん、こんばんは。

公務員試験の受験経験者として回答させていただきます。
 公務員試験を受験する場合、自分の住んでいる自治体以外を選んで受験すること自体はそれほど珍しいことではありません。だから、そのこと自体を気にする必要はないと思います。ただ、okamo-ntさんが割と地方の方の小さな自治体(町村役場など)を希望されるのでしたら、そこの自治体に住んでいる人が受験される場合がほとんどだと思いますし、小さな自治体の場合、当然、採用人数も少ないと考えられますし、従って、採用に当たってコネが必要になるケースもあると考えた方が良いと思います。
 だから、対策としては
(1)地方の自治体を受験するとしても、県職員、市役所など比較的採用人数が多くて、他地域からの受験もそんなに珍しがられない自治体を選んで受験する。
(2)okamo-ntさんの「農業が盛んな市町村の役場で働きたい」という意欲を面接の時に積極的にアピールする。
(3)1次試験で高得点を取れるように頑張る。
この中では(3)が最も重要ですね。どんな公務員試験も、まずは1次試験をパスしないといけませんし、1次試験で高得点を取った方が2次試験でも有利であることは確かです。
 okamo-ntさんのお役にたてば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり1次が大事なんですねぇ・・・ 
1次試験のほうはどのような範囲で出題されるのでしょうか?一般教養だけか技術職の専門も出題されるのでしょうか?
お手数ですが分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/05 22:42

採用試験について、


人口15万人以上で人事委員会を置く場合は競争試験。
人事委員会を置かない場合は、競争試験または選考によるか、他の自治体の人事委員会に依託して、共通の競争試験を行う場合があります。
 小さい市町村では、選考が今でも多いので、コネが無いとまず無理と思っていいでしょう。
いくつか候補を揚げて、直接電話で問い合わせをしてみると良いと思います。
 競争試験を行う場合には、職種ごとに採用募集を行います。
 一番多いのが事務職で、初級・中級の場合は、一般常識・作文。上級では、専門試験として、法律が加わります。
 他に、技術職として、土木・建築・機械・電気・農業・衛生監視等があり、一般常識と専門試験があります。
 初級・中級・上級の区分は、受験可能年令だけで、学歴は関係ありません。
    • good
    • 0

 コネは無いよりあった方が良いに越したことはないと思いますが、情報公開も進んでいるので首長の鶴の一声や議員の圧力で一方的に決まる時代ではないですよ。

不景気で公務員人気もあると思いますが、採用する側から見れば優秀な人材を確保するビッグチャンスなのですから、より先進的な考えを持って公明正大に評価してくれる首長ならコネなんてあんまり関係無いと思いますよ。ただ、骨を埋める覚悟で地域のために尽くす気持ちは絶対に必要です。
 特に農業振興に興味があるということのようですが、実家から近いから隣の町役場を受けてみようとか安易な気持ちではなく、農業振興の将来ビジョンをしっかり持った首長に共感できるような市町村を選ぶべきで、共感できる首長のもとであれば北海道だろうが沖縄だろうが何処へでも行くぐらいの気概が欲しいものです。
 貴殿も日本の農業のために是非がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0

最近は、公務員人気で倍率も大変高くなっています。

採用試験では、やはりまず1次試験に合格しないとダメです。その後面接や、作文など自分をアピールする機会がありますが、なにはともあれ1次試験に合格することが大事です。
また、試験のレベルですが「何点以上で合格」というものではありません。中級の勉強をしていても、上級の知識を持った人が何人も受ければ当然太刀打ちできません。最近は、東大卒で地方(市町村)公務員になる人もいますし、大卒にもかかわらず、高卒の試験(2種)を受ける人もいます。(当然、高卒と同じ待遇になりますが)
「住んでいる以外の市」でも問題有りません。採用されてから他市に転居するひとも(結婚や、家を建てたなど)いますので・・・「緊急時に問題あるから引っ越すな!」とも言えないでしょ。心配だったら最初だけ引っ越してみてはいかがですか?
コネ?あるにこしたことはありませんが、そんな市町村に就職しても議員の顔色をうかがってばかりで、胸はって仕事なんか出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの皆さんにもそのようなことをアドバイスして頂いています。やはり1次試験が重要なんですね。
それでは頑張ってスーパー猛勉強しまーす。

お礼日時:2002/02/12 21:44

検討違いのアドバイスでしたらお許しください。



okamo-neさんは公務員いうより、農業に関する公益的な仕事に就きたいのではないでしょうか?
そうしたら、公務員以外の公益法人・・・財団・社団法人、特殊法人、外郭団体など・・もチェックしてもいいかもしれません。実は私もこれらの団体の職員です(笑)
その組織により性格がかなり異なるので、ひとくくりで話すのはかなり乱暴なんですが、基本的には役所と性格が似ていると思います。

それで、採用(応募)方法なんですが、実は不定期採用なんです。
これらの組織の多くは国・自治体からの補助金で成り立てます。最近の不景気により、これら補助金はカットされ、現存職員の退職による補充採用がほとんどです。

それでも、たまに募集していることもあります。ネットで探すというの一つの手ですが、リクルート社のB-ingにもたまに求人がでていることもありますので、たまには本屋で立ち読みしながらチェックするのもいいと思います。

公益法人の募集は採用はかなり減っているんで、ホント一期一会の世界です。もし、偶然に募集案内を目にすることがあったら、応募してみることをおすすめします。
是非、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕もwakanetさんが言うような仕事もいいなぁと思っていたのですが どんなものがあってどこで探せばいいかゼンゼン分からなかったんで・・・すごく参考になりました。いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 09:51

 okamo-ntさん、こんばんは。


 大学卒で、市役所職員を希望されるということでしたら、レベルは地方上級と言われる都道府県職員よりも、少し易しい程度という感じですね。最近は特に公務員人気が高いこともあり、倍率、受験生のレベルとも上がっていると思いますので、地方上級向けの勉強をするくらいでちょうどいいかもしれません。私の経験上の感じとしては、地方上級、市役所とも毎年問題のレベルも上がっていると思います。
 始めの頃は地方中級くらいの問題から取り組んだ方がすんなりと勉強に入れるとは思いますが、最終的には地方上級くらいのレベルを目標にしてください。
 okamo-ntさんが大学卒ということで、市役所の上級職を希望されていると考えての回答です。
 参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
勉強勉強といっても本屋に行ってもいろんなものが売ってて内容も難易度もバラバラなのでどれに手をつけていいのやら・・・と途方に暮れていたところです。
それではsilversnowさんの言う通りとりあえず地方中級レベルの問題集からやっていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 09:51

田舎の地方公務員です。


私の市は、市単位の筆記試験はありません。全国統一の公務員試験を実施しています。試験地は当市ですが、試験用紙は、県の市長会でまとめ注文し、前々日までに取りに行き、当日まで会計課の金庫で寝ています。試験が終わると、すぐに試験官が答案用紙、試験問題を別に封し、割り印をして改ざんできないようにして厳密に管理しておきます。翌日すぐに県の市長会の本部に持参しています。それを市長会でまとめセンターに送っているようです。この筆記試験での成績が、一番重視されているようです。成績だけで入れて失敗だった人のことはよく話題になります。
でも、傍からみても、コネは難しいのではないのでしょうか。すぐに分かります。
これからの公務員は、あまりのんびりとしている人にはむかないと思えます.すばやい対応が望まれている職場です。それも大部分の人に満足感を与えなければなりません。(全部の人が望みますが)今農業経営は非常に大変です。長い間国,県,市町村、農業団体のいうとうりに動いていた人達に自分で考え、自分で責任を取って仕事をしなさいといっても、とても難しいです。若い人たちはやろうとしますが、右に倣えの日本農業でその人たちの力になろうとするのは、かなりの覚悟をすべきです。給料のことを考えなければ、都会の中で埋もれるほうが楽かもしれません。(上昇志向がないのなら)公務員給与は、景気の良いときは人には言えません.今不景気なときうらやましがられていますが、景気不景気は変わります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕の今の仕事も農家さん相手の仕事なんですが、いろいろお世話をしてくれる気さくな人もいるのですが、やはり閉鎖的で僕のような新入社員には目も合わせてくれないようなこともあります。

お礼日時:2002/02/07 21:26

 okamo-ntさん、こんばんは。


 okamo-ntさんは、技術系の公務員を希望されているんでしょうか?もしそうでしたら、私は、一般的な事務系の公務員試験の経験しかないので、参考程度の話として聞いてください。
 公務員試験の教養試験は、技術系も事務系も同じと言っていいと思います。上級の県職員、市職員、国家(2)種などの場合、高校生レベル程度の国語、数学、理科、社会、英語、それから、時事問題などです。あと、公務員試験独特の問題として、数的推理、判断推理と呼ばれるものがあります。これは、数学といえば数学なのですが、パズル的なものがあったり、暗号解読があったりといろいろです。書店に行けば公務員試験の過去問の問題集がたくさん置いてあるので、具体的にどんな問題が出題されるか分かると思います。
 専門試験については、受験する職種によって違います。
 okamo-ntさんが、現在、具体的にどの自治体、どの職種を受験するか決めていないのでしたら、実務教育出版の「公務員試験オールガイド」を一度見てみることをお勧めします。この本には全国の自治体の公務員受験情報(試験日、職種、試験科目などなど)が載っています。あとは、公務員受験用講座を持っている予備校に相談する、ホームページにアクセスする、通信講座の資料請求するなどしてできるだけ多くの情報を集めてください。
 okamo-ntさんの希望が叶うといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
問題自体は本屋などで何度か見たことはあるのですが、僕が確認したかったのはどちらかといえば市役所のような地方公務員の採用試験の出題問題のレベル(難易度)で本屋で売っている参考書では地方中級くらいの参考書でいけるのですか?
よろしければ再度返信お願いします。

お礼日時:2002/02/07 21:26

まずどうして「農業が盛んな市町村」を希望するのでしょうか?現実として住民が(人口)が少ないのに比例して不利でしょう。


地元出身者が地元の市町村役場の職員になるからには、短期間ではなく(腰掛状態ではなく)それなりに、ひょっとすると一生地元で過ごすくらいの将来設計を漠然とでも考慮してるでしょう。しかも、地方公務員は、当然その地域のあらゆる情報を基本的素養として要求されます。都会部でもその管轄地域の知識が面接・ペーパー試験に頻出しますし、採用後も蓄積された地元情報量が多いほど実務面で有利です。よって現状から現在暮らしてる近隣から遠い農業市町村で採用される為には、
(1) 過疎化で市町村職員応募者が採用予定数を割っている自治体をなんとか捜す。
(2) 全村民にコンピューターを無料設置とか、新しい技術の試験的、モデル自治体を捜しかつその技術のセミプロとなる事。外国人を雇用する自治体なら外国語、など地元の出身者とのハンデを吹き飛ばすくらいの特化した知識・技術を身に付け(或は既に持ってる)、その知識・技術に長けた職員を、社会的な事情で必要とする自治体を捜す事。

で最後に日本的な政治土壌の特性の裏技:
市町村議員の党派・派閥・特定宗教団体政党に頼む。選挙応援のボランティアなんて皆見返り期待ですよ!地方でも現小泉政権の連率政党の影響力は強い。しかもこれは立派な議員活動で合法的。自治体に選ばれた議員がその自治体にふさわしい職員の推薦・意見をいう事は全く合法的だ。

最後の方法に躊躇するなら、難しいが技術(スキル)面での可能性を追求するしか無い。しかしほぼ無理でしょう。
せめて何年か居住して(地方は年齢上限の甘い処や中途採用のコースが常設されてるケースもある。)

やはり、「どうして農業が盛んな市町村か?」に戻ります。村八分というのは死語ではなく、結構つらい面がありますよ。

P.S.かすかな道として、離島職員ならなれる。離島関連の団体や図書館もあるからチエックしてみては?「離島はちょっと…」なら道は険しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
僕は都会より田舎のほうが好きで、大学でも農学部に在籍していたので、都会で事務などをして働くより農村でのんびり地域の人々と仲良く暮らしたいのです。だからむしろ田舎に引っ越してでも採用してくれるというならどこへでも行こうと思っています。でも離島はちょっと・・・と思っていますがやはりキビシイでしょうか?
あと裏技のほうはちょっと・・・そっちのほうが難しいかも・・・。

お礼日時:2002/02/05 22:44

私の友人は居住地とは違う役所に勤めています。

(町村部在住で隣町の市に勤めてます)
居住地と違う役所に勤めることは可能ですが、田舎の役場ほど採用人数が少なくおのずと地元の人が多くなります。
私が住んでる町(人口2万人程度)の採用者数は毎年1~2名ですよ。

試験を受ける場合、隣町くらいなら問題ないと思いますが、結構遠い町に住んでる場合は採用されない可能性もあると思います。役所によっては「緊急時に○分以内に庁舎にかけつけられること」という条件をだしてるところもあるようです。

コネに関しては田舎へ行けば行くほど関係してくると思います。田舎ほどコネが重要になるでしょう。(自分も田舎者なんですが^^;)

でも農村部への情熱があるならそれを前面に出してチャレンジしてみるのもいいですね!(その町に引っ越すことも視野に入れてみては?)

ちなみに市長や町長と同じ出身校(高校、大学等)だと優遇されることも多々あります。(自治体によりますが友人が勤めてる市では本当なんです。採用されたのは同じ高校出身者ばかり)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の職員はその市に住まなければならないの?

市役所への就職を考えているものです。
やはり職員になったらその市に住まないとだめなのでしょうか?別の市に住んでる方もいるのでしょうか。
別に目指す市に住みたくないわけではないのですが、
将来結婚した時に相手の仕事の都合とかで、別の市に住んだほうが都合がいい事が出てくるのでは、と思いまして・・・。

Aベストアンサー

私のまわりにも、市職員がかなり多いです。しかも、殆どが市外に勤務。
就職希望した理由に、自分の住む市より、希望したい市のほうが魅力的である旨をたっぷりと盛り込むのだそうです。
もちろん、自分の住む市に就職した人も結構いますが、殆どコネです。
コネでしかとらない市、意欲的な人材を募集する市、
その市を大好きな人を取る市、どんな人を募集しているか調査して望めば叶うと思います。
また、結婚しても子供が生まれても絶対辞めないのが市職員。
産休も大手を振って堂々と取れますし、旦那の都合で遠くに引っ越しても、1.5時間かけて通う同級生もいます。
給料体系が民間とは違うので、如何に勤務時間内を無事に切り抜けるかが、目下の仕事だという人もいます。
退職金や恩給のこと考えたら、家族中が協力的になってくれ、仕事やめられないそうです。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q役場の試験を受けましたが‥

私は、既卒2年目の24歳で地元でない町役場を受験しました。

C日程教養のみだったのですが、点数が4~5割近辺でした。
受験者数は高卒入れて30人くらいでした。採用数は7人くらいです。

もう1次合格は無理だと言われて、来年の試験のために勉強をしなければいけないのですが、
身が入りません‥。

自分はどうしたらいいかとか、いろいろ悩んで考えれば考えるほど暗くなっていきます。

職歴は郵便局で6時間バイトを5年間しているだけで職歴無しです。

どうしたらいいんでしょうかね。。
自分で決めろと思われるかもしれませんが、どうしても皆様の意見が聞きたくて
質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。地方上級職員です。
試験初年度は惨敗し、2年目で合格を勝ち取りました。(予備校LECに通ってました)

あえて、現実を申し上げると、C日程で4~5割だと厳しいです。
私は初年度、市役所(C日程)は択一で7割取りましたが、教養論文の点数がめちゃ低く、落ちました。
論文も予備校でかなり対策してたんですケドね・・・町役場クラスですと「神の見えざる手」が働く場合もありえるかと。翌年、県に合格したことで、自分は正しかったと確信しましたが。

余談になりますが、公務員試験は茨の道です。
私は倍率20倍ほどでしたから、その道は険しかったです。

身を入れるためにアドバイス。
恐らく、このまま来年C日程を目指すと、身が入らず私は試験に落ちると思います。
とりあえず、5月中旬の「国立大学法人」を第一志望にがんばってはいかがでしょうか?
大学って教養試験だけですし、試験時間も短いので、かなりハイレベルな教養レベルが必要になりますよ。

私も試験2年目は、「第一志望:東京都、第二志望:国家二種」でしたが、両方とも落ち、絶望から精神を建て直し、なんとか地方上級に受かった感じですので。(その後、B日程市役所も受けましたが、一次合格しました)

または、国IIや県庁を模試代わりにして、調整するのもよいと思います。
C日程を受けるならば、「日本史・地理・世界史」辺りの知識科目は必須ですしね。

今、国IIや県庁にギリギリ受からなかった人も、止む終えずC日程市役所を受ける時代ですので、C日程と言ってもナメないほうがいいと思いますよ。
C日程って教養だけなワケですよね?法律や経済も学んだ来た、ガッツある受験者から見ると、教養のみで半分しか取れないというのは・・・オマエちょっと考え甘くないか?と思ってしまいました。

>どうしたらいいんでしょうかね。。

私は悩んでる暇があったら、問題集をひたすら解きなおした方がよいと思います。
暗い気持ちは仕事にぶつけて、夕方~夜に勉強すればよいと思いますよ。
ここが人生の踏ん張りどころです!

私も、28歳で地上(事務)の合格を勝ち取りました。昼はスーパーでバイトして、夜は勉強。
地獄でしたが、あの地獄があったから、今があると思えます。

ツライのは当たり前、その地獄から這い上がったものだけが、合格を勝ち取ります。
がんばってほしい!!心から。
応援しています。

こんにちわ。地方上級職員です。
試験初年度は惨敗し、2年目で合格を勝ち取りました。(予備校LECに通ってました)

あえて、現実を申し上げると、C日程で4~5割だと厳しいです。
私は初年度、市役所(C日程)は択一で7割取りましたが、教養論文の点数がめちゃ低く、落ちました。
論文も予備校でかなり対策してたんですケドね・・・町役場クラスですと「神の見えざる手」が働く場合もありえるかと。翌年、県に合格したことで、自分は正しかったと確信しましたが。

余談になりますが、公務員試験は茨の道です。
...続きを読む

Q地方役場公務員のコネ採用

 親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです。ひとつ下の25歳だそうです。ですが、その合格した友人一家というのは父親が法務局勤務、またその友人が自衛官で、公務員一家で裕福な家なのだそうです。確か地方上級試験だったと思います。いとこは、そういうコネというか、公務員の家族がいたほうが有利なのかなと、つぶやいていました。また、いとこと同じ臨時職員の方が受けたようなのですが、その方は家族がその役場にいるにもかかわらず、落ちてしまったそうです。その人も、かなり勉強したそうなのですが。私の父は「町長か議員に頼んだのでは」と言っています。でも、実際議員さんにお金を払って、入れてもらうこともあるそうなのです。わずか2人の枠だったんだそうです。いとこはやる気を失いつつあります。私はあきらめるよう言っているのですが、実態はどうなのでしょうか?年齢制限が切れるまで受けるよう言うべきなのでしょうか?

 親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです...続きを読む

Aベストアンサー

実際に臨職あがりの地方公務員かなりいます
ですが臨職だからといって受かってないのも多数いますが


例外が去年まであった市があります
それは愛媛県北条市です
ニュースでもやってましたが完全なコネと臨職を面接のみで地方公務員に採用していました たしか10年ぐらい

採用なしといっておきながら採用内定者がいた去年に発覚してもうしないとのこと


私はちがう市の採用ですが臨職あがりです
コネは多少あったのかもしれません
ですがコネといっても臨職の時にいかに真面目にやっていたかっが課長なりの評価によっての推薦みたいな
ものではないでしょうか 
面接時の志望動機も答えやすいですし


しかし2次を完全コネじゃない?と噂の人もいます
たとえば親が市会議員とか隣接する市役所勤務の部長だったりとか 自分で作文は半分しか書かなかったとか暴露していたのもいました。


-------------------------------------------------
結論ですが
一次試験にコネは本来絶対にありません 2次試験の面接は臨職ということで他の人よりは有利になります
ですので年齢制限がきれるまで受け続けてはどうでしょうか
 
近畿ですと公務員学校の在校生が多数受験するでしょう 町役場ということで多少は少ないと思いますが
1日10時間勉強を半年1年繰り返した公務員試験特化人間みたいな人も受験しますので 
かなり1次試験は難しいかもしれません

実際に臨職あがりの地方公務員かなりいます
ですが臨職だからといって受かってないのも多数いますが


例外が去年まであった市があります
それは愛媛県北条市です
ニュースでもやってましたが完全なコネと臨職を面接のみで地方公務員に採用していました たしか10年ぐらい

採用なしといっておきながら採用内定者がいた去年に発覚してもうしないとのこと


私はちがう市の採用ですが臨職あがりです
コネは多少あったのかもしれません
ですがコネといっても臨職の時にいかに真面目にやっていたかっが...続きを読む

Q役場・役所勤めはコネ入社でしょうか?

昨年、知り合った若い男性が大学を卒業今年4月から町役場に勤めました。

無名大学卒業で「よく役場に勤められたなあ・・・」と思いました。
昨年の彼は就職活動もしておらず
「就職活動頑張ってね」って言ったら「僕、公務員になるんで・・・」と言いました。
他に滑り止めの企業など受けているような様子もなく
ましてさほど勉強しているような感じではありませんでした。

「あーコネで役場に勤めることがもう決まっているんだな」と思いました。

また、別の市役所に大卒の若い女性が同じく勤めました。

彼女も完全なる無名大学で「そんな名前の大学あったの?」っていうくらいの
誰でもほとんど無試験で入れるような私立バカ大学卒業です。
顔も特別可愛いわけでもなく・・・
分数の割り算とかできるのかな?というくらいの勉強のできなさ・・・漢字も読めないタイプです。
それなのに市役所に勤め公務員です。

何十倍・何百倍という試験競争で優秀な成績だったとはとても思えない人物です。

やはり地方公務員はコネ入社なのでしょうか?そうとしか思えないです。

だって東大とか京都大学や早稲田・慶応だっていうなら分かるんですが

地方の地元の人ですら気づかないような5流6流大学卒業で高校程度の勉強もできない人が
どおして役場勤めなんかできるのか不思議で仕方ないです。

自分は東京生まれで現在地方に転勤中で田舎・地方の事情はわかりません。
田舎とはそういうところなのですか?

昨年、知り合った若い男性が大学を卒業今年4月から町役場に勤めました。

無名大学卒業で「よく役場に勤められたなあ・・・」と思いました。
昨年の彼は就職活動もしておらず
「就職活動頑張ってね」って言ったら「僕、公務員になるんで・・・」と言いました。
他に滑り止めの企業など受けているような様子もなく
ましてさほど勉強しているような感じではありませんでした。

「あーコネで役場に勤めることがもう決まっているんだな」と思いました。

また、別の市役所に大卒の若い女性が同じく勤めました。

彼...続きを読む

Aベストアンサー

 公務員の採用は原則として競争採用なのですが、地方公務員であれば「選考採用」という特別な採用方式が認められています。

http://kkmmg.at.webry.info/201201/article_5.html

 よってその方たちに関してはこのようになっていると思います。

・コネで臨時職員として一年間働かせる
・一年後、臨時職員としての働きぶりが素晴らしかったと評価する
・それを元に正式職員として採用する。

 実は合法的なものです。もちろん幹部職員にはなれませんし、いつまでたっても「選考採用者」という肩書きはついて回るのですが、正式職員となれば競争試験で採用された方と同様に昇級してゆきます。
 したがって、地方議会議員に100-200万をつかませて臨時職員として潜り込ませても、極論すれば2年目で元は取れます。

 さすがに都道府県・政令指定都市レベルでは現在はないかも知れませんが、市町村レベルでは十分あり得る話です。もちろん金を渡して臨時職員に潜り込ませればこれは贈収賄というれっきとした犯罪になります。時々、事件になっていますよね。あとは選挙協力の見返り等々があるようです。

 公務員の採用は原則として競争採用なのですが、地方公務員であれば「選考採用」という特別な採用方式が認められています。

http://kkmmg.at.webry.info/201201/article_5.html

 よってその方たちに関してはこのようになっていると思います。

・コネで臨時職員として一年間働かせる
・一年後、臨時職員としての働きぶりが素晴らしかったと評価する
・それを元に正式職員として採用する。

 実は合法的なものです。もちろん幹部職員にはなれませんし、いつまでたっても「選考採用者」という肩書きはついて回...続きを読む

Q市役所職員は他の市に住所を移すことができるのでしょうか

例えばA市役所に勤める人が、B市に住所を移すことはできるのでしょうか?
その市にもよるのかもしれませんが、知っていたら教えてください

Aベストアンサー

友人が隣町の役所に勤務しています。
べつにA市役所に勤めてるからってA市に住む必要はありません。

ただし、採用時に「緊急時に○分いないに市役所へかけつけることができること」という条件があったと思いました。必然的に遠い町には住めませんね。
でもかなり広い市だと、市の末端に住んでると役所まで数時間もかかる場合もあるので、その場合は市役所の近くに引っ越す必要がありそうです。

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q地方公務員の試験にコネってありますかね?

町や村クラスではよくあると聞きますが、市とか県にもあるんですかね?コネがなくて落ちた人とかいますか?

Aベストアンサー

知人で、親戚を皆水道局にいれたと豪語する人もいますし、田舎の役場にコネで入れてもらった同級生もいます。
役所次第でしょうね。

県でも、役人の優秀でない息子が、中途で入りました。
元上司も、審査する人が高校の先輩だったらしく、中途で入りました。
県議や役人の関係はありそうですね。

大きな役所では、コネの率が低いので、コネが無くて落ちたというほどの状況ではないとおもいますが、大阪市のような特殊な役所はわかりません。

Q田舎の市の地方公務員(上級・専門職)はやはり地元優先なのでしょうか???

いつもお世話になっています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1169430
も読んだのですが、田舎の市町村(人口5万人未満)の役所の採用試験(専門職)だとコネ・あるいは地元優先というのはあるのでしょうか?

私は、専門職(社会福祉士)で公務員受験をしようと考えていまして、住んでいる県・市では残念ながら、この専門職の受験区分がありません。受験しようとしている市(人口5万人程度で、合併の予定なし)は同じ県内ですが、住んだこともないし、祖父母などの親戚もいません。全く縁がありません。今、住んでいる市から車で高速を使って2時間ぐらいかかるかなりの僻地です。

それで、父に「受けに行くだけ無駄だ」と言われています。
父の話では、田舎の市町村は全員地元かあるいは祖父母がこちらに住んでいるような人たちばかりが働いていて、よそ者は仮に採用されたとしても立場がないそうです。実際に父(私と仕事の都合で別居中)の住んでいる町役場に一人だけ県外出身の方がいらっしゃるのですが、その人に嫌がらせというぐらいどんどん残業が回ってくるそうです。他の人たちは全員地元の人で定時に帰っているそうですが。

就職は公務員でなければいけないというわけではなく「資格(社会福祉士)を生かした仕事を探したい」と思っています。社会福祉協議会・地元の民間病院などでも探しています。

公務員でないのですが、私の友人はある田舎の市の民間病院に新卒で採用されました。その採用試験を受けに行ったのは、私の友人以外は全員「よそ者」でした。私の友人だけが地元出身でしたので採用されたんじゃないかと思います。やはり、公務員でもそういうのはありえるんじゃないかと思いますが実際はどうなのでしょうか?

いつもお世話になっています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1169430
も読んだのですが、田舎の市町村(人口5万人未満)の役所の採用試験(専門職)だとコネ・あるいは地元優先というのはあるのでしょうか?

私は、専門職(社会福祉士)で公務員受験をしようと考えていまして、住んでいる県・市では残念ながら、この専門職の受験区分がありません。受験しようとしている市(人口5万人程度で、合併の予定なし)は同じ県内ですが、住んだこともないし、祖父母などの親戚もいません。全く縁がありません。...続きを読む

Aベストアンサー

地方はコネの力が強いというのは、良く耳にする話ですね。

数年前に、「柏村武昭(現在、参議院議員)のテレビ宣言」というTV番組で、介護や福祉の仕事(公務員に限りません)について、採り上げていたことがありました。このような仕事も条件の良い仕事・職場はコネで決まるのが現状であると出ていました。地方の求人で、その地方の人・地縁のある人を優先的に採用する場合があるのは、その地方に貢献して貰える人だからではないか?と思われます。

採用する側にも採用する側の事情もあると思われるのですが、他の地方の人を採用するより(幾ら優秀な人でも)、地元の人を優先して採用したいという担当者が居てもおかしくないと思います。名古屋に関して書かれた本(総称して名古屋本)でも、似たようなことが書かれているのを数多く読みましたが、考えさせられましたね。

既にご存知と思いますが、千葉県流山市では、2002年実施の市職員採用試験で流山市在住の受験者に一次試験の点数が120点加点され、一次合格者は全員流山市の人だったそうで、採用された人全員が流山市在住者だったそうです。このことが発覚した理由は、試験成績が条例により開示可能なので、一部の受験者が成績開示を求めて成績をチェックしたからだそうですが、2003年12月に発覚し新聞に掲載されるという事態になりました。市内在住者に就業の場を与えたいということで、試験の点数の加点がなされたそうです。

応募をご希望であれば応募されても良いですし、状況を勘案されて他の方向を検討されるのも良いと思います。ご存知と思いますが、公務員試験の応募の際には身上調査もありますので、くれぐれも経歴詐称はなさらないように!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%AE%A3%E8%A8%80

地方はコネの力が強いというのは、良く耳にする話ですね。

数年前に、「柏村武昭(現在、参議院議員)のテレビ宣言」というTV番組で、介護や福祉の仕事(公務員に限りません)について、採り上げていたことがありました。このような仕事も条件の良い仕事・職場はコネで決まるのが現状であると出ていました。地方の求人で、その地方の人・地縁のある人を優先的に採用する場合があるのは、その地方に貢献して貰える人だからではないか?と思われます。

採用する側にも採用する側の事情もあると思われるのです...続きを読む

Q町役場の面接での受け答え 「採用になったら住む所」

はじめまして。
このたび、自分の住んでいる市より2時間ほど離れた町の面接試験を受けることになりました。
そこで、質問なのですが、
「もし採用になったらどこに住みますか??」
という質問には、どう答えたらよいのでしょうか??

親からは「あなたは女なんだし、何かあったら雇う側が困るから自宅から通うと答えなさい。」と言われ、
公務員に受かった友人からは「どう答えても関係ないんじゃない。ほんとのことを言えばいい。」と言われました。

私としては、「慣れるまでは自宅から、慣れたら町に移住」を考えています。
町の採用試験等の経験のあるかたお答えお願いします!!

Aベストアンサー

町役場ということではなく、「採用」する立場として、通勤に2時間かかる女性はちょっと考えてしまいますね・・・。
通勤の交通費負担のこともありますが、何かがあって残業を頼みたい時にどうしても後ろの時間が気になって使いにくい印象がのこりますからね・・・。
ご参考まで・・・。


人気Q&Aランキング