プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の夫はほぼ毎日お弁当をもって仕事に行っているのですが、とっても鼻と舌が敏感なのか些細な味の変化にも気づいてしまい気になると言っています。
だいたいのメニューとしては
お肉を炒めたもの・卵焼きに前日に作った煮物やパスタ(たらこスパやナポリタン)を入れ、空いた隙間に冷凍食品の助けを借りたりしてます。
お肉やパスタは特に何も言わないのですが、卵焼きは時々味が違ってたなどと言って残してきます。
あと、青菜関係(ほうれん草やブロッコリー)のものを入れたりしても味が変だったと言って残してくることが多いです。
何かお弁当に入れてもおいしく食べられるメニューはありませんか?

ちなみに夫は1日中営業で車に乗っているので、お弁当はずっと車内に置かれています。
なので、いつもお弁当は保温保冷のお弁当ケース(100均の安いもの)に文庫本くらいの大きさの保冷剤を入れて持っていってます。
もって行く方法のアドバイスも含めてアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

卵焼きは長時間たつと他のおかずの匂いや、汁が移って味が変わってるのかもしれませんね~

お肉や魚などの味がしっかりしてる物はどうですか?

今でしたらブリの切り身をバターで焼いて、バジルを終盤に振りかけてさらに軽く焼きレモン調味料をかければ冷えてもバジルの香りがして美味しいです。
できるだけ油分は取りたいので温かい内にキッチンペーパーの上に置いておくとさらに美味しいです。
鶏肉の手羽先とかも同じ感じで作れます。

あと王道のポテトサラダもいいと思います。
ただ、キュウリは汁が出るのでお弁当には×です。

冷えるとどうしても味が落ちるので、香草などで香りを付けてやると、美味しく食べられます。
また、油分はなるだけ使わないようにした方がおいしいです。(冷えると固まる)

旦那さんと同じお弁当をもう一つ作ってお昼に実際食べてみるといいと思います。
温かい時に食べれば美味しいおかずも冷えるとまずくなったりその逆もありますので…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり冷えるとけっこう味が変わってしまうんですよね(^_^;)
香草などの香り付けでけっこうバリエーションが増えるかもしれませんね!
参考にさせていただきます。

うちも毎日お弁当を持たせてます。

去年までは 100均の保冷のケースに凍らせた保冷剤を入れてました。
うちも玉子焼きだけはうるさく 私も味付けは適当だったのが毎日チェックが入るので 砂糖とおだしをスプーンで計って入れるようにして
味を同じようにしてます。
今は保温がきくジャータイプのお弁当箱を持たせています。
あとはポットにお茶で氷を作ってお茶を入れる感じで氷で薄まらないようにしてます。
ほとんど車で移動が多いので悪くなりそうで心配ですが 抗菌シートみたいなのを利用したり梅干をご飯のほうとおかずのほうに入れたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

保温タイプのお弁当箱は我が家にもあります。
夏場は使えないと聞き最近は使っていなかったのですが、再度使ってみようかと思います。
参考になせていただきます。

全く的外れだったらゴメンナサイ。

見なかったことにして下さい…
と、いいつつチョット気になったので回答します。

私も彼氏もお弁当を持参しているのですが、持参したお弁当ってチョットでも不安要素があると味が変に感じるんです。
それが、実際に変なのかはわかりませんが…特にお腹を下すこともないので気のせいなのかな?とも思っています。
夏場は茹でて凍らせたブロッコリーやほうれん草を、凍ったままお弁当に入れていたのですが(保冷効果も期待して)、凍らせたものって溶けるときに水が出ますよね?当たり前のことなのに、お弁当箱の中でその現象が起こっているとなんだか味が違う気がしてしまうんです。
冬場は解凍してから水気をキッチンペーパーで切ってお弁当に入れていましたが美味しい気がしました。
もちろん本当に味がおかしいこともあるのかもしれません!
が、結構“気がする”ことも多いと思います。
ちなみに、私はちょっとでも安心感を得るために、保冷バッグと保冷剤はもちろんですが、お弁当の上にお弁当用の抗菌シートを乗せてみたり、抗菌バランを使ってみたり、お醤油を入れて持っていく小さなボトル(これでわかるでしょうか?オーソドックスなのは魚の形)に水を入れて凍らせて入れたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気のせいのときもあるかもしれませんね。
>お醤油を入れて持っていく小さなボトル(これでわかるでしょうか?オーソドックスなのは魚の形)
よく伝わりました。そんな方法もあったんですね!!
参考にさせていただきます。