何度も申し訳ないんですが・・・No.211175の続きということで
ほんとに初心者なんで、よろしくお願いします。
現状を申しますと、cにMe、dにXPがインストールされてます。
で、dをフォーマットして、Linuxをいれようと思います。
eに追加していれようと考えましたが、初心者なので無理はやめようということで。
とりあえず、フォーマットの方法から教えていただけませんでしょうか?
それからLinuxをインストールしたいんですが、Meを再インストールせずにLinuxを入れることはできますでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それからLinuxをインストールしたいんですが、Meを再インストールせずにLinuxを入れることはできますでしょうか?

uricさんが書いてあるとおりにすれば出来ます。
が、因みにFDISKの使い方解りますか?
uricさんが書いてある内容を理解できますか?
まず、XP領域を開放して空き領域としたまま、MEを起ちあげる事が出来ますか?
解らなければ、少し勉強してからにした方がいいと思いますが。

一度、インストールするとMS-DOSのFDISKでは削除できなくなります。LinuxのFDISKを使って削除する事になると思います。両方のFDISKの使い方ぐらいは知らないと困ります。

あと、CだのDだのという表記はMS-DOS(Windows)上の表記(ドライブレター)であって一般的なものではないです。
>eに追加していれようと考えましたが...
というのも言いたい事はわかりますが、かなり変な表現です。
    • 0

わざわざフォーマットしなくてもLinuxのインストールの過程でD:を削除した後

LinuxSWAPと/パーティションを作成してインストールすればいいだけのことです。
インストール作業の前にFDISK /MBRでNTのブートレコードを消しておくのを忘れずに。
    • 0

そんなにCドライブを壊したくないのであれば、

新しくハードディスクを買ってきて今内蔵しているディスクと置き換えて(つなぎ換えて)、その新しいディスクに入れれば何の心配もないでしょう。
    • 0