何度も申し訳ないんですが・・・No.211175の続きということで
ほんとに初心者なんで、よろしくお願いします。
現状を申しますと、cにMe、dにXPがインストールされてます。
で、dをフォーマットして、Linuxをいれようと思います。
eに追加していれようと考えましたが、初心者なので無理はやめようということで。
とりあえず、フォーマットの方法から教えていただけませんでしょうか?
それからLinuxをインストールしたいんですが、Meを再インストールせずにLinuxを入れることはできますでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>それからLinuxをインストールしたいんですが、Meを再インストールせずにLinuxを入れることはできますでしょうか?



uricさんが書いてあるとおりにすれば出来ます。
が、因みにFDISKの使い方解りますか?
uricさんが書いてある内容を理解できますか?
まず、XP領域を開放して空き領域としたまま、MEを起ちあげる事が出来ますか?
解らなければ、少し勉強してからにした方がいいと思いますが。

一度、インストールするとMS-DOSのFDISKでは削除できなくなります。LinuxのFDISKを使って削除する事になると思います。両方のFDISKの使い方ぐらいは知らないと困ります。

あと、CだのDだのという表記はMS-DOS(Windows)上の表記(ドライブレター)であって一般的なものではないです。
>eに追加していれようと考えましたが...
というのも言いたい事はわかりますが、かなり変な表現です。
    • good
    • 0

わざわざフォーマットしなくてもLinuxのインストールの過程でD:を削除した後


LinuxSWAPと/パーティションを作成してインストールすればいいだけのことです。
インストール作業の前にFDISK /MBRでNTのブートレコードを消しておくのを忘れずに。
    • good
    • 0

そんなにCドライブを壊したくないのであれば、


新しくハードディスクを買ってきて今内蔵しているディスクと置き換えて(つなぎ換えて)、その新しいディスクに入れれば何の心配もないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows Me の入っている os に vine linux 2.5 をインストールするには

現在 windows Me を使用しています。
そこへ新しく vine linux 2.5 ( CD image ) を
partition magic 6.0 を用いて
インストールしようと考えています。

いろいろ注意点があると思うのですが
教えていただけませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

(1)
少なくとも、DOSフォーマットの起動FDを作成して、fdisk.exeを入れておいて下さい。
Linuxの設定に失敗して、MBR(マスタブートレコード)を壊してしまった時に、PCをFDから起動させて、fdisk.exeでMBRを初期化できますので。

(2)
とりあえず、基本区画1、2は8GB(1024シリンダ)以内に配置して下さい。
基本区画1 WindowsME Cドライブ
基本区画2 /boot (30MB程度)

それ以降はPartitionMagicで論理パーティションを作成して、
D:、E:
に割り当てたり、
swap、/、/var、/homeなど用のパーティションを作成して、
Vineインストール時にそのパーティションを指定すればよいです。

(3)
Vine Linuxインストール時、ブートローダの設定では、
「LILOをブートローダとして使用」にチェック

ブートローダインストール先は
「/dev/hdaマスタブートレコード(MBR)」にチェック

どちらのOSをデフォルトで起動するか?の項目は
/dev/hda1 (Windows)を指定しといた方が安心ですね。

(4)
VineLinuxのインストール中に、起動用FDを作成するか訪ねてくるので、DOSフォーマットのFD
を用意して作成しましょう。
fdisk.exeでMBRを初期化してしまった場合、Windowsしか起動できなくなりますので。

(5)
いずれにせよ、何度か失敗すると思いますが、それも勉強の内と言う事で。
もちろんWindows上の大事なファイルはバックアップしておく事。

(1)
少なくとも、DOSフォーマットの起動FDを作成して、fdisk.exeを入れておいて下さい。
Linuxの設定に失敗して、MBR(マスタブートレコード)を壊してしまった時に、PCをFDから起動させて、fdisk.exeでMBRを初期化できますので。

(2)
とりあえず、基本区画1、2は8GB(1024シリンダ)以内に配置して下さい。
基本区画1 WindowsME Cドライブ
基本区画2 /boot (30MB程度)

それ以降はPartitionMagicで論理パーティションを作成して、
D:、E:
に割り当てたり、
swap、/、/var、/homeなど用のパーティ...続きを読む

QLinuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

ご教授願います。
RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、
都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、
6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。
dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。
他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうやっているかも知れませんが、fdiskで「その他のOS領域の削除」を行いましたか?
これをやらないと領域が確保できません。
もし既に実行済みで12MBなのでしたら、ちょっとわかりません。

QLinuxのフォーマットをWindows用のNTFSに再フォーマットしたい

こんにちは。
Fedora core 4 を入れていたのですがHDDをWindowsで使用しようとあたら馬手再フォーマットNTFSでインストールしたのですが、80GBのHDDが30GBしか認識されません。
DOSで容量を確認したのですが、認識事体を30GBしかされていないようです。
どのようにしましたら、すべての領域を認識させることが出来ますでしょうか?
Fedora core をインストールし直すことで要領が元に戻りますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDDのMBRが壊れています。
FC4を再インストールして、DDコマンドで「0」クリアー。
512バイトをクリァーしてください。
DOSでfdisk /mbr
XP/2Kの回復コンソールからのfixmbrでは、
446バイトしか回復できないので、だめですよ。
1CD Linux(Knopixなど)からDDコマンドがいいのでは。

QVine Linux をインストールしました。超初心者ですが、よろしくお願いします。

ディストリビューションは、Vine Linux 2.5です。
ThinkPad X22 のパーティションを切り分けて、FTPインストールしました。
デスクトップはGNOMEです。
そこまではよかったのですが、まず

1)日本語入力の仕方がわからない
2)ファイルの保存方法・呼び出し方法・保管場所がよくわからない
3)モデムカード、LANカード、CD-ROM(PCカード経由)の設定方法がわからない

ので、何も作業ができず、相変わらず(残しておいた)Windows2000に頼り切っている状態です。適切な本があれば読んでみたいのですが、上記のことを含めて親切に解説してくれている書籍やサイトはありませんでしょうか?
直接ご回答いただければ、なお助かります!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VineLinuxのメーリングリストに登録して質問することをお勧めします。
やさしい方が多いので詳しく教えて下さると思います。

URLを載せておきます。
http://vinelinux.org/vineplus.html

QWindows をアンインストールしてLinuxをインストールする方法。

現在、ラップトップにWindows98が入っているのですが、それを消してLinixをインストールしたいのですが、正しいOSのアンインストールの仕方がわかりません。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

パソコンの電源を入れると同時にLinuxのインストールディスクを
挿入したら、Linuxのインストールの準備がはじまります。
その中で、領域を削除したり作成したりするところが必ずあります。
その「領域の削除」がWindowsのアンインストールみたいなものです。
(アンインストールとは言わないと思いますけどね)
領域を作成しないとLinuxはインストールできません。

私も1年前のこの時期、Linuxインストールに奮闘していましたよ。
がんばってくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報