ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
久しぶりにボンドを使う機会があった時に蓋を開けると、なにやら先端の方がガチガチに固まっていてこの所為でなかなか液が出てくれません。

そんな時は渋々買い直すのですが、まだ中に沢山液が残ってるというのに使えないのは悔しいです。それにもったいない!
どなたか固まったボンドを溶かす方法があれば教えてください。
それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ノズルが外れるのであれば、お湯に漬けとけば溶けます。

まあ、外れなくても水で溶けますから木工用ボンドは、しばらく水に漬けて放置しとけば柔らかくなります。

 中まで水が入らないように注意してくださいね。


 細い棒を上から突っ込んで、穴を通すのでもいいでしょう。

 ノズルが取れないのであれば、棒を突っ込むか、先を1cmほど切ってください。
    • good
    • 7

改めて買うくらいでしたら、カッターでお腹を切腹


余った場合は、コーヒーの空ビンなどに入れ替えれば?

ただよく洗って乾燥させてから入れてくださいね。
今度開けた時にカビだらけ ってことの無いように・・・。
    • good
    • 5

先を少しカットすればok

    • good
    • 1

ノズルをはずして、口から内側に向かって釘などでつっつけば簡単にとれますよ。

    • good
    • 4

ノズルの口を外して内側からキリ又は千枚通しで穴を開ける。


口を外す時に液をこぼさないように、又、穴を大きく開け過ぎ
ないように注意して下さい。
案外簡単に固まった所は取れます。
    • good
    • 2

その固まったところを手で取り除くか


まち針のような物で突き刺して使います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固まった接着剤を取りたい

ケータイのシールを取れないようにするために
接着剤で貼ったんですけど結局取れてしまったので
その後に残った、接着剤の後が汚くて取りたいんですけど
市販で売ってる「接着剤を取る」という液は
プラスチックは使っては駄目と書いてありました。
だからケータイに付いた、接着剤はどうやってとればいのかと思って。誰か分る人といたら是非教えて欲しいです!

Aベストアンサー

No.1です。

ん~、瞬間接着剤ですか! 中々手強いですね。瞬間接着剤の場合は、「シールはがし」や「ベンジン」「シンナー」系では落とす事は出来ません。(理由は、瞬間接着剤は接着剤自体が空気中の水分と化学反応を起こして、固着してしまうからです。接着物それぞれを繋ぎ合わす役目の接着剤です。)

瞬間接着剤の場合、固着すると固形物になってしまいますし、化学反応時に発生するガスが白く残ってしまいます。そうなると、サンドペーパー(耐水性の物。通称「水ペーパー」と呼ばれる物)で磨き落とすしか方法はないと思います。最初は少し目の粗い400番程度で磨き、ある程度固形物がなくなっ来たら、600番、1000番と細かな物に変えて磨いて下さい。磨いた跡は、多少傷が残りますので、最終的には「コンパウンド」で研磨すれば、傷跡も消えて、艶も出ます。

ホームセンターで入手出来ますが、プラモ店でも購入出来ます。

(今回は「経験者、自信あり」とさせて頂きます。)

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Q瞬間接着剤の固くなったふたの開け方

アロンアルファなどの瞬間接着剤のふたが固まって開かなくなっています。
力いっぱい回してもびくともしません。
簡単に開ける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シアノアクリレート系の接着剤は化学反応で硬化する接着剤--溶剤揮発タイプではないので溶剤では溶けませんし、加熱すると未硬化の部分が硬化してしまいます。
 短所として衝撃に弱い、脆いということを利用して金槌で叩いたり、バイスで四方八方から挟むと硬化した部分は砕けてしまいます。
 その上でまわせば、多くはあけられます。

 使用後、残った物は乾燥剤(シリカゲルや生石灰)とともに袋井にいれ密封して冷蔵庫に保管しましょう。冷凍庫がベスト。

Q木工用ボンドを剥がす方法を教えて下さい

樹脂粘土で製作した作品を木材のトレーに木工用ボンドで
接着したのですが・・・
どうしても配置が気に入らないので剥がして配置を
やり直したいのです。

木工用ボンドを綺麗に剥がす方法を知っている方がいたら
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし昔の木工用ボンドと一緒なら、お湯が効きます。水ではあまりうまくはがれないものも、お湯ならはがれやすくなります。

ただし、当然お湯ですから木にも影響を及ぼす事もありますから、ご注意を。

Q木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。

木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。
以前、本棚の内部の棚として、つけた板を剥がしたいのですが、
何かよい方法、ご存じありませんか??

Aベストアンサー

熱と水分で分解できます。
一番良いのはエスプレッソメーカーみたいな水蒸気をあてることですが、ヤカンの蒸気でもよいですし、蒸しタオルをあててアイロンを上から押し付けるのでも同様の効果が得られます。
接着面が広くて水分がいきわたらないようなら熱だけでもかまいません。触れないくらいまで充分熱した後、油絵やケーキつくりに使用する薄いへらを少しずつ差し込んではがします。

このような作業は楽器の修理ではごく普通に行われる作業です。
下記のページに参考になりそうな動画がありました。

http://odyssey-guitar.sakura.ne.jp/80_WordPress/?p=7228

Q木工用ボンドを薄めるには

しばらく放置していたら木工用ボンドがかたくなりつつある状態です。比較的安いものですから購入すればよいのですが、今回の木工用ボンドをはじめペンキとかいろんなものが少し何か液体を加えたらまた使えるものがあるはずです。
何を加えたらまた使えるようになりますか?
あまり知識がなくて初歩的質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木工ボンドの成分は、酢酸ビニール樹脂(40%)と水(60%)ですから、水で薄めてください。
一気に薄めようとせず、少しずつ水を加えて撹拌すれば薄くなります。
実際に、水で薄まることを現在確認しましたので間違いないです。

Q木工ボンドが硬くなってしまいました。

宜しくお願いします。

昨年夏、特大の木工用ボンドを買いました。

今年の春に使おうと・・・蓋を開けたところ硬化していました。

この木工用ボンドを再使用したいのですが よい方法ありますか???

(ボンドは指で刺さる位の硬さです)

Aベストアンサー

白いタイプでしょうか?
乾燥しただけなので水で薄めて使える限界くらいですね。

黄色のタイプですと、シンナーが必要です、新しく買った方がいいでしょう。

2液の硬化型の物ですと使えないでしょう。

Q使用していないボンド(アロンアルファ)が固くなってしまいました。

アロンアルファを使おうと思ったのですが。
チューブがガチガチで、中身が固まってるようです。搾り出せません!
もう使えないでしょうか?
お湯につけるとか、何とか再利用できる方法はありませんか?

Aベストアンサー

残念ながら無理です。

次、購入した時は、冷蔵庫に保管しておくと長持ちします。

参考まで。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング