プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月20,21日の2日間で京都をまわろうと思います。
京都は中学校の修学旅行以来行っていません。
今回は仕事の関係で京都を勉強しに行くので(と言っても、行くのはプライベートですが)、
普通の観光旅行みたいに「京都に行きたい!」と言うわけではないので、どこに行きたいとかがありません。
なので、どこら辺に何があるのか、人気の観光スポットがどこなのかが全くわかりません。
なので、今回行ってみて勉強したいと思っています。
しかし、全く土地感もないし、どこをどう回ったらよいのか・・・。
そこで、定期観光バスを使って回ろうかと考えていますが、
どのコースに参加したらよいでしょうか。
出来れば春の桜の季節や秋の紅葉の季節の人気観光箇所を網羅できて、
かつ、通常人気の観光箇所を回れるコースに参加したいです。
定期観光バスに電話をして相談したのですが、
結局は「お客様がどこに行きたい所で選んでください。それががわからないとご案内できかねます。」と言われました。
こちらの事情と希望を話して、「オススメはどれでしょうか」と聞いても「沢山ありますのでなんとも申し上げられません。」と言われ、解決になりませんでした。
確かに網羅するには2日間では難しいと思いますが、ポイントを抑えて見てみたいのです。
2日間なので一日1本、2日で2本参加できると思いますが、
どのコースに参加するのがオススメでしょうか?
アドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

京都で3回、観光バスに乗りました。


1回目は一昨年の春。久しぶりの京都だったこともあり、オーソドックスに「京の1日コース」を選択し、平安神宮→嵐山自由散策→金閣寺→清水寺を周りました。とっても良かったです!!京都に来たぞ~って感じでした!!そして教科書に出てくる建物を実際に見て感激でしたよ!!
そして去年の秋は、「嵯峨・嵐山コース」に参加。
こちらは、大覚寺→嵐山自由散策(自由時間が長かったので、天龍寺まで見学できましたよ。)→龍安寺→仁和寺と巡りました。とにかく龍安寺の枯山水には感動でした!!あの静けさの中にある「独特のオーラ」に言葉もありませんでしたよ。その他のお寺も本当に良かったです。
そしてこの秋の旅行時に夜の特別拝観コースにも参加し、「高台寺・清水寺の秋の特別拝観」も行きました。これは期間限定で今はありませんので、次はまた秋以降ですね。
私はどのコースも好きです。ですがやはりNICO-NICOさんが行ってみたい場所をガイドブックやネットから探してコースを決められる方がベストだと思います。
私もガイドブックを見ながら、コースを決めました。
京阪バスのHPで観光バスの詳しいコースを見ることが出来ます。昼だけでなく夜のコースもありますよ。
ちなみに観光タクシーも良かったですよ!!運転手さんがとても素敵な京都弁で丁寧にガイドしてくださいました!!私はこれで、銀閣寺・将軍塚・三十三間堂・南禅寺を周りました。
楽しい旅行になりますように!!

参考URL:http://www.keihanbus.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

私もまずは基本の「京の一日コース」に参加しようかと思っていました。
ですので、この内容とダブらないもう一つのコースをどれにしようかなぁと思っています。
今回は勉強に行くので、「私が行きたい所に行く」のではなく、「一般的に人気の、行って見た方がいい所」に行きたいと考えています。
(私は旅行会社で働いているのですが、いままでずっと海外担当だったので、国内が全くわからず・・・
で、この度異動で国内担当になったので、その為に勉強に行きます。
なので、お客様にご案内できるよう、対応できるような所を見ておきたいのです。)
追加でアドバイスがありましたらまたお願いいたします!

お礼日時:2006/04/29 23:54

#1です


おはようございます
まず、一日目は皆さんお勧めの「京の一日」でしょうね。

二日目ですが
京都は見所が多いので

私的には
京の一日が
平安神宮(神苑)
嵐山散策
金閣寺
清水寺
ですので

大原三千院と哲学の道
↑ここも人気がありますよ
ただ時間が・・京都駅10:10~約6.5時間です

比叡山と大原三千院
京都駅9.20約7時間です


これで時間がぎりぎりであれば
京の一日と反対にするとか

してはどうでしょうか?
楽しみですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきましてありがとうございました!
ちょうどこの時期、さつきやアジサイも綺麗そうですよね。
それらも踏まえて検討したいと思います!

お礼日時:2006/05/05 00:41

京都人です。



全く土地勘が無ければ、定期観光バスの利用は移動時間の無駄や迷ったりするロスがないので、おすすめだと思います。
ガイドさんもつきますので、専門的な案内もしてもらてるし。

神社仏閣ばかりになってもいいのなら、1日目は東側(銀閣寺・平安神宮・清水寺などの東山界隈)2日目は西側(天竜寺など嵐山界隈)を回るコースを選んでもいいと思います。
神社仏閣ばかりはちょっと・・と思われるのでしたら、1日目に京都有名処を1日かけて回るようなコース(1日観光で、嵐山・金閣・銀閣寺・平安神宮・清水寺)を選び、
あとの1日はトロッコと保津川くだりのコースなどを選んでもいいのではないでしょうか?

また夜のコースでは舞妓さんをみれるのもあるようですので、そういうのもいいと思います。

ですので、定期観光バス利用でバス会社に問い合わせをするなら
「綺麗な花が見れるのはどのコース?」とか
「普段は見れないところを特別に今見れることができるのはどのコース?」
「舞妓さんを見れるのは?」とか
「とにかく京都を代表する神社仏閣をみてまわりたいので、それに添うコースはどれか?」とか
目的を掲げて、「こうしたいのだが、どれがいいのか?」と聞くべきですよ。

今京都は観光ブームらしく、それこそ本屋に行けば「京都へ行こう」とかいう類のガイド本や情報誌が山ほど出てると思いますので、1度それらを見て「どこらへんにいきたいのか・何を見たいのか」
それらを少し自分たちで考えてみてから質問しなおすといいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
京都の方のご意見と言う事で、非常にうれしいです!
やはり基本は「京の一日コース」でしょうね。
となると、もう一つをどれにしようかと迷ってしまいます。
先のご回答者様にもお礼で述べましたが、
私は旅行会社のもので、いままでずっと海外担当だったのですが
この4月に国内担当になり、全く国内がわからないもので・・・
なので、自分が楽しむ京都ではなく、お客様にご案内出来るような京都を勉強しに行きたいのです。
(自分で行きたい所となると、映画村とかグルメ紀行になってしまいそうなので、ちょっと違うかなぁと・・・)
また追加でアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/04/30 00:00

まず、補足御願いします



何名様ですか?
半日がいいですか
一日がいいですか?
宿泊場所はどの辺ですか?

この回答への補足

ご連絡遅くなってしまいまして申し訳ございません。

参加は私一人です。
時間は2日間ありますので1日×2でいけると思います。
(ただし二日目は大阪に戻らなくてはならないので、
戻りが遅いものはNGです。)
宿泊は京都駅近くです。(バスの発着が近いと思いまして)

私が行きたい所に行く・・のではなく、一般的に人気の観光箇所、見ておいた方がいい観光箇所に行きたいです。
(行きたい所は千差万別だとは思いますが・・・)

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/04/29 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!