前回の質問ではネルフィルターについて詳しく教えていただき、
大変参考になりました。

で、今回も引き続きネルについての質問なのですが、
ネルの洗浄っていうのは基本的に水洗いなのでしょうか?
なにか特別な方法とか、気をつける点などございましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネルの洗浄っていうと、乾かした後のことでしょうか?


とりあえず知っていることを書き込んでおきます。
どれか当たっていることを願って。

まず、一番始めにネルを煮沸しますよね。あのときにコーヒー豆を少し一緒に煮込むと良いそうです。ネルについている糊のにおいを取り除いてくれます。その時のコーヒーの豆は使い終わったかすでもいいみたいです。

次に使い終わった後の洗浄法。ネルはとてもデリケートなので、ごしごしこすらずに水のみで洗ってあげてください。洗剤などはもってのほかです。そして洗い終わったら、きれいなタオルではさんで軽く水分を取ってください。これでOKです。

しばらく使わないとき(旅行に行くとき)などは完全に乾かしてしまいます。そして次に使うときは初めての時と同じようにコーヒーのかすと一緒に煮沸してから使ってください。

私は、今コーヒーの専門店でバイトをしていて、勉強会もしていたので、間違ってはいないと思います。ネルってとても面倒ですけど、一番コーヒーが美味しく入れられる方法なんだそうです。是非美味しいコーヒーを入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

ちょっとした疑問なのですが、ネルドリップでコーヒーを入れてくれる
コーヒー店というのは豆やブレンドの違いごとにフィルターを換えている
のでしょうか?
水洗いのみではどうしてもネルに豆の色などは残りますよね?
最近自分はお気に入りの豆を発見したので、その豆だけを使えば
問題ないことなのですが。

丁寧な解説どうもありがとうございました。
また何かわからないことがあった際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/16 13:26

コーヒーのネルフィルターのことでしょうか?


よく水洗いして、裏返して干します。

洗剤で洗うと、いくらよくすすいでも、洗剤のにおいがついてしまい、コーヒーの味自体に影響を与えてしまいます。

昔、コーヒー専門店で働いていた時に、教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

裏返して干すんですか。
何か理由があるのでしょうか?
早速今日からは裏返して干そうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリップコーヒー

ドリップコーヒーが大好きです!皆さんが飲んで感動したドリップコーヒーの種類は何ですか?ちなみに私はブルボン・ポワントゥと言う種類のドリップコーヒーを初めて飲み、あまりの美味しさに感動しました!!!香り良く、苦味が全く無く、ブルーマウンテンのここだっ!という場所の美味しさが、最初から最後まで続きます(笑)

Aベストアンサー

冬の雪山で休憩の時に入れたドリップコーヒーが一番うまいですね

Qネルフィルターの寿命って?

こんばんわ。

自分はコーヒーを入れるときいつもHARIOのネルフィルター式の
ドリッパーを使っています。

で、ふと思ったのですが、ネルフィルターの寿命ってどのくらいなのでしょうか?
ハンズとかでフィルターだけ売っていますがどのくらいで取り替える目安が
よく分からないので3ヶ月くらいそのまま使っています。
取り替える目安というのはあるんでしょうか?

あと、そのフィルターの保存方法なのですが、説明書には水につけて保存する
ように書いてあったと思います。
普段は乾かしておいて使う前にお湯または水をかけてはいけないのでしょうか?

以上2点回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は、珈琲焙煎業で20年仕事をしていた経験からお答えします。
ネルは、言うまでもなく布で出来ています。永く使っていれば目に珈琲粕が詰まってきてドリップ速度が遅くなり珈琲の苦味や渋みまで抽出されてしまいます。プロの方は2週間ほどで取り替えられますが、ご家庭の方は、1ヶ月を目安に取り替えることをお勧めします。
初めて使うときですが、monakuさんと同じですが、新品は、糊が付いていますのでよく水洗いして煮沸してください。
保管は、酸化防止の為、水の中に入れておいてください。毎日丁寧にネルを洗わないとネルや水が腐敗します。
珈琲は、生き物です。大切に取り扱ってください。道具もまたいとしんでください。
珈琲を楽しむ時間を得たことに感謝をしましょう。

Qドリップコーヒーは便秘になる??

いつもお世話になっています。

最近は毎朝ドリップコーヒーを飲んでいます。
だんだんと便秘がちになり、最近は便が固いです。
ドリップコーヒーのせいでしょうか?
まさかと思いますが、他に便秘の原因が思い当たりません。

Aベストアンサー

 私は毎日のようにコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでいますが毎日のように快便です。
 「ドリップコーヒーが原因では…」と思われるようでしたら一時的に飲むのを辞めてみてはどうでしょうか。
 飲むのを辞めて便秘が改善されればそれが原因ですし、改善されなければ他に原因があります。

Qペーパーレスフィルターはペーパーフィルターに勝てないのでしょうか???

教えてください。

先月、デロンギ社製のドリップコーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。
この機種はペーパーレスフィルター使用というのが一つの特徴です。
ですが、コーヒーを飲み終わろうかという時点で、カップの底に黒い沈殿物が毎回コーヒーを淹れるたびに溜まっています。
このメーカーの限界なのか、それとも一般的なペーパーレスフィルターの性能がこの程度なのかはわかりません。

私はこういうのが嫌いなので、今現在はペーパーフィルターを使用して、このコーヒーメーカーを使っています(元々併用可能)。

デロンギ社特有の問題ですか?
それともペーパーレスフィルター特有の問題ですか?

http://www.delonghi.co.jp//product/index.html

Aベストアンサー

ペーパーフィルターよりもペーパーレスフィルターの方がフィルターの網目が大きいので、粒子の大きな成分も抽出されます。お湯に溶けているコーヒー成分の内訳も異なるので、見た目も味も少し違います。他メーカーでも同様です。

これは「違い」であって「良し悪し」ではありません。ペーパーレスフィルターの方がよりコーヒー本来の味を味わえるという人も多いですし「紙の臭いがつかない」「うっかりフィルターを切らしてしまう心配がない」「ゴミを出さない(ペーパーレスフィルターもいつかはゴミになるので、その際の環境への負担を考えると個人的には長所と言えるか疑問を感じていますが)」などの違いを好む人にとっては「良い」フィルターだと思います。

但し質問者の方の場合は沈殿物について「私はこういうのが嫌い」と評価基準を明確にされているので、その点だけを評価基準にすれば「ペーパーレスフィルターはペーパーフィルターに勝てない」と言ってよいと思います。

参考URL:http://jikohtei.ciao.jp/drip/swissgold_test.html

Q激安ドリップコーヒーを紹介して下さい。

会社で毎日ドリップコーヒーを四人で一杯ずつ飲むのですが先輩がインスタントの粉のコーヒーを嫌がりコーヒーメーカーを置くのもダメなので出費も嵩みます。
味もそこそこ良くお安いドリップコーヒーをご存知の方、是非ご紹介ください。
住まいは台東区なので近場で買えればそれも良いし通販やオークションなどでもあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Ano1さんの補足です。
ブルックスのコーヒー、会社が近所だったので買ってました。
一言で言えば値段相応です。(笑)
しかし、「コーヒーマニアコク深焙煎」は普通のものより豆も多く、深煎りでコクがあるのでよく飲んでました。
この手のドリップパックは味が薄く物足りないことが多いのですが、
これはそんな事なかったですね。
もちろん、自分でドリッパーにフィルターとお気に入りの豆をセットして落としたコーヒーには負けますが、この値段、手軽さでこの味なら及第点だと思います。

Qネルドリップに挑戦したいのですが、ペーパーより味はいいですか?

ネルドリップに挑戦したいのですが、ペーパーより味はいいですか?

コーヒーが好きで毎日3,4杯は飲みます。

今までペーパーでしか落としたことがないのですが

ネルドリップはいいよと、知人に聞きました。

ネルのお掃除とかは、まめな方なのでできると思いますが

けっこう味に差がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

>けっこう味に差がでるのでしょうか?

出ます。

うまみを出したければ、できるだけ低温で
時間をかける。

てん、てん、とゆっくりお湯をいれます。
試しに30分、1時間と時間をかけてみるとよろし。

粉の量を増やせばうまみもまします。
通常の3倍くらいいれてみましょう。

この技はペーパーでもできますが、
ネルのほうが効果が高い。

ただし、低温でいれると、
コーヒー独特の香りという点では劣ります。

低温で時間をかけるとぬるくなりますから、
最後は湯煎で温めてもよろしい。
(直接、沸かしてはいけません)

それと一晩寝かしたコーヒーも
妙に練れてうまかったりします。

まあ、嘘かほんとかは自分の舌で確かめてみてください。

Q最近よく広告あるドリップコーヒー

最近新聞と一緒にはいる広告で、ドリップコーヒーの広告しってますか?
1杯、130円!とかで、その代わり100袋入りとかになります。ちょっと高いブルーマウンテンは30袋入りぐらいであるんですが、ブレンドとかはけっこう量が多かった感じがします。買った人、飲んでる人、いますか?他にスーパーなどで買えるおいしいドリップコーヒーの情報教えてください。

Aベストアンサー

ブルックス、100袋単位ですか・・・。業務用ですねぇ(^^ゞ

ひとり分はペーパードリップなどで淹れてもなかなか美味しく出来ないので、ひとり分のドリップコーヒーは便利ですよね。私の個人的感想だと、コーヒー専門メーカーの出しているものには「はずれ」が少ないような感じがします。

私が愛飲しているのはドトールで販売している「ドリップカフェ」です。特に「マウカメドウズブレンド」が好きです。
私はブラックで飲み、酸味の弱いコクのあるものが好きですので、好みにあうかどうかは・・・。

ドリップコーヒーについて、こんなサイトが出てきました。これは参考になりそう!私もこれからじっくり見てみたいと思います。ここに「ドリップカフェ」も出てきますのでご覧になってみて下さいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/come-come/dagashi.htm

Qドリップとネルドリップ

珈琲の淹れ方で、
ドリップとネルドリップがありますが
違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーの淹れ方には
ドリップ式、サイフォン式、浸出法。とあります。
ドリップ式はペーパードリップとネルドリップが代表的で、ネルドリップはドリップの一つです。

ドリップ式はコーヒーの粉と成分が濾過できるような器具に粉をいれ、そこにお湯を注いで粉の成分をお湯で出して粉を液体に混ぜないように濾過してあげます。

で、ペーパードリップとネルドリップの違いはなにかと言うと
ペーパードリップは濾過する器具に陶器やプラスチックや金属てできたような、穴の空いた入れ物に紙つまり濾紙を入れてあげて濾過してあげます。
穴の空いた入れ物をドリッパーといいます。
ネルドリップは片毛のフランネル生地を袋状につくってあげてそこに粉をいれて濾過してあげます。
要は濾過する素材が紙か布かです。

味はペーパーのほうがさっぱりしてます。
紙は水を吸ったときに油を弾きやすい性質があるみたいです。
つまり、紙で濾過した時コーヒーにある油を弾いて液体には入らないようになるみたいです。勿論、0ではないのですが。
対し、布はコーヒーの油も含め色んな成分濾過します。だから、こってりした味になります。

後、ネルのほうが早くコーヒーが作れます。
ある程度、技術がついてくるとお湯のそそぎかたでコーヒーの濃度を調整できるので、ネルドリップはお湯のそそぎかたに味に影響を受けやすいので自分の好きな濃度の味に作れます。

しかし、ネルは管理が面倒です。
新品のネルはコーヒーの出し殻をお湯で煮て出てきた液体を濾過した液体や残した液体を水で割ったようなのを使い、その液体にネルを入れ10分くらい煮てあげます。
煮る理由はネルの糊をとってあげるためです。
コーヒーの液体を使う理由はネルにコーヒーの味を馴染ませるためです。

ネルドリップは最初に入れる前に一変茹でます。
理由は細菌を殺すのと前に入れたコーヒーの成分を抜くためです。
使い終わったら粉を捨てネルについたカスを水洗いしたらまた茹でます。
理由はコーヒーの油と成分を抜くためです。
コーヒーの油は酸化すると凄く臭くなって次に入れるとき臭いコーヒーになるからです。
茹でたら、タッパーとかに水を入れそのなかにネルをいれます。
理由は水にいれれば空気に触れさせずどうしても残ってしまうコーヒーの油の参加を防げるからです。
ネルは半永久品で20回くらい淹れるとネルの繊維の間にコーヒーのカスがどうしてものこってしまい味が重くなりますから新品に変えないといけないです。

それにたいし、ペーパーは淹れたらポイと捨てるから簡単です(笑)

コーヒーの淹れ方には
ドリップ式、サイフォン式、浸出法。とあります。
ドリップ式はペーパードリップとネルドリップが代表的で、ネルドリップはドリップの一つです。

ドリップ式はコーヒーの粉と成分が濾過できるような器具に粉をいれ、そこにお湯を注いで粉の成分をお湯で出して粉を液体に混ぜないように濾過してあげます。

で、ペーパードリップとネルドリップの違いはなにかと言うと
ペーパードリップは濾過する器具に陶器やプラスチックや金属てできたような、穴の空いた入れ物に紙つまり濾紙を入れてあげ...続きを読む

Qオススメのドリップコーヒー(父の日用ギフト)を教えて下さい!

離れて暮らす父へ、父の日のプレゼントとして、
ドリップコーヒーを贈ろうと思っているのですが、
私がコーヒーを一切飲まない為、どこのお店のが美味しいとかが
全く分かりません(-_-;)
予算は3,000円程度で、ギフト用包装&発送もしてもらえる
美味しいドリップコーヒーを扱うお店、ご存知でしたら、
是非是非教えてください!

尚、できればブルックス、モンカフェなどのあまりにも有名なもの以外で、
当方、関西在住ですので、関西のお店の方がありがたいです…
(父は九州在住ですので、九州のお店は避けたいです…)

Aベストアンサー

3のnaisyodayoです。

> 私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。

いや、そうでもないのですが・・・ちょっと判りづらかったですね。
紙のフィルターを使うものをペーパードリップというのですが、
特にカップの上に乗せて簡易的につかう物だけを指しているのではありません。
家電用品売り場で売っているコーヒーメーカーも紙のフィルターを使うので、ペーパードリップといえばそういったものを指す場合がほとんどです。
もちろん、モンカフェもブルックスも、広義ではペーパーフィルターのドリップコーヒーであることに違いはないんですけどね。

んじゃぁ、粉があらかじめセットされていて、封を開けたらカップに乗せてお湯を注ぐだけのコーヒーは何と呼ぶのかと言われると、特に決まった呼び名はないと思います。(~_~;)

わたしは「モンカフェみたいなやつ」と呼んでます。(^^ゞ

Q紙のコーヒーフィルターについて

紙のコーヒーフィルターには、漂白とそうでない物がありますが、
何か効用等の違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペーパーフィルターについて
http://www.fukumotocoffee.com/tanpou3.html
途中の言葉を引用します。
-----------
無漂白(茶色)のフィルター でコーヒーを抽出した時には、少し出過ぎたキレの悪い味になっています。
両方をならべて比べてみると解りますが、無漂白(茶色)のフィルターの方が、お湯の落ちるスピードが遅いのです。
それで、少し過剰抽出ぎみの味になるのです。こちらでは漂白したものを進めています。
-------------

ただし、化学物質過敏症などの微量の化学物質で体調に変化が現れる人は無漂白の方が無難だという人もいます。
無漂白と酸素漂白、どちらが良い?(ペーパーフィルター)
http://www.kimameya.co.jp/mame/hyouhaku.html

珈琲の味を左右するものはあまりにも多いので漂白の有無による味の違いを感じることはかなり難しいと思います。フィルターも漂白の有無よりは紙の厚さや目の細かさの方が味に与える影響は大きいです。

味の違いは好みの問題なのでよほど粗悪なものを除けば好みの味を出せるフィルターがその人にとっての良いフィルターと言うことになりますが、手始めにどれがということならば手に入り易いものでいいと思います。

こちらにもいろいろフィルターの漂白に関するコメントがあるので参考になるかもしれません。
コーヒーフィルターの違いについて。
http://smcb.jp/ques/19196

ペーパーフィルターについて
http://www.fukumotocoffee.com/tanpou3.html
途中の言葉を引用します。
-----------
無漂白(茶色)のフィルター でコーヒーを抽出した時には、少し出過ぎたキレの悪い味になっています。
両方をならべて比べてみると解りますが、無漂白(茶色)のフィルターの方が、お湯の落ちるスピードが遅いのです。
それで、少し過剰抽出ぎみの味になるのです。こちらでは漂白したものを進めています。
-------------

ただし、化学物質過敏症などの微量の化学物質で体調に変化が現れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報