前回の質問ではネルフィルターについて詳しく教えていただき、
大変参考になりました。

で、今回も引き続きネルについての質問なのですが、
ネルの洗浄っていうのは基本的に水洗いなのでしょうか?
なにか特別な方法とか、気をつける点などございましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネルの洗浄っていうと、乾かした後のことでしょうか?

とりあえず知っていることを書き込んでおきます。
どれか当たっていることを願って。

まず、一番始めにネルを煮沸しますよね。あのときにコーヒー豆を少し一緒に煮込むと良いそうです。ネルについている糊のにおいを取り除いてくれます。その時のコーヒーの豆は使い終わったかすでもいいみたいです。

次に使い終わった後の洗浄法。ネルはとてもデリケートなので、ごしごしこすらずに水のみで洗ってあげてください。洗剤などはもってのほかです。そして洗い終わったら、きれいなタオルではさんで軽く水分を取ってください。これでOKです。

しばらく使わないとき(旅行に行くとき)などは完全に乾かしてしまいます。そして次に使うときは初めての時と同じようにコーヒーのかすと一緒に煮沸してから使ってください。

私は、今コーヒーの専門店でバイトをしていて、勉強会もしていたので、間違ってはいないと思います。ネルってとても面倒ですけど、一番コーヒーが美味しく入れられる方法なんだそうです。是非美味しいコーヒーを入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

ちょっとした疑問なのですが、ネルドリップでコーヒーを入れてくれる
コーヒー店というのは豆やブレンドの違いごとにフィルターを換えている
のでしょうか?
水洗いのみではどうしてもネルに豆の色などは残りますよね?
最近自分はお気に入りの豆を発見したので、その豆だけを使えば
問題ないことなのですが。

丁寧な解説どうもありがとうございました。
また何かわからないことがあった際にはよろしくお願いします。

コーヒーのネルフィルターのことでしょうか?

よく水洗いして、裏返して干します。

洗剤で洗うと、いくらよくすすいでも、洗剤のにおいがついてしまい、コーヒーの味自体に影響を与えてしまいます。

昔、コーヒー専門店で働いていた時に、教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

裏返して干すんですか。
何か理由があるのでしょうか?
早速今日からは裏返して干そうと思います。

どうもありがとうございました。