空手をはじめて、かなり経つのですが、なかなか型が覚えらえなくて困っています。空手の型(糸東流の型)が載っているホームページを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

写真の載ってるところは見つかりませんでした。

すみません。


http://kofu.cool.ne.jp/syusinkan/index.html

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/sports/hokuyou/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q空手の板割りのやり方を教えてください。 5年間空手をしておりましたが4年前にやめてしまいました

空手の板割りのやり方を教えてください。



5年間空手をしておりましたが4年前にやめてしまいました。
これしか特技がなく板割りをすることになったのですが、蹴りで試し割り用の板を割ります。

膝ではなく前蹴りや回し蹴りなどです。
できるだけインパクトを与えたいので簡単ならば後ろ回し蹴りで割りたいです。

また、板を持って下さる方が全くの素人なのですがどんなふうに持ってもらえばいいでしょうか?

前蹴りで割る場合、組手のように普通に足の前足底で蹴るのでしょうか?
また、回し蹴りですと背足で当てるのでしょうか?
経験者の方お願いします。

Aベストアンサー

板の持ち方 板目と平行に持つ(板の上下を持つとすれば板目は地面と水平になるように)。
脇をしめてしっかり固定するか腕をまっすぐ伸ばして持つ。中途半端に肘を曲げているとぶれる。当たった時板がぶれると割れない。

回し蹴りの場合 中足で蹴るのが一般的。 指先で蹴っても良い(手で言えば抜手)。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q釣りの糸についてです。 この間釣り具を整理していたら一つリールがあって手に取ってみると、この糸っ

釣りの糸についてです。


この間釣り具を整理していたら一つリールがあって手に取ってみると、この糸ってナイロンだっけ?PEだっけ?とわかりませんでした。何か見分け方はありますか?

Aベストアンサー

PEは不透明で、細い繊維で編まれた物です

ナイロンは、まっすぐで1本でツヤツヤしています(ツヤツヤしていないのもあるけど)1本なのは変わりません

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q空手家はどんな人?

スポーツにはまったく縁がない者です。
「空手家」とよく言いますが、「空手をやっている人」とは明らかに響きが違いますよね。
「空手家」は段を持っている人の呼び名でしょうか?
ある知人は以前空手をやっていました。しかし空手では試験を受けませんでしたので段は持っていません。
この人の場合は「空手家だった」とは言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

Gです。 大晦日に間に合いました。 <g>

まず、変換誤字がたくさんありました。 ごめんなさい。 未知(道)、意思(石)、何ですね(なんですね)などすみませんでした。

続きです。

もう少し道の事について書かせてください。

空手道を考える時に道とはと考えさせる指導員をもっともっと作っていきたいと思い教え始めて早くも20年近くなります。

今どれだけの自称師範と呼ぶ人がその道を作り上げた恩師を心から尊敬しその道を毎日24時間歩もうとしているのだろうか。 道は生きるために必要な物でなくてはならないのです。 毎日の生活に使えないものがなぜ道と呼ぶことができるのでしょうか。 自分を毎日知識、精神力、体力全てを鍛えるのが道なわけです。 人生の歩みは歩くようにできた道を歩む事であり、歩み事で自分を向上させる糧でなくて何のための道でしょうか。 空手道はその道のひとつに過ぎません。

武道にしろ空手道にしろ、道が見え始めるために級と言うレベルがあるわけです。 初段は段の始めであり一段ではないですね。 有段者として有級者から脱皮しなくてはならない事を表すべき物です。 

今どれだけの有段者が「一撃必殺」の有意義な意味を理解しているのでしょうか。 人間と言う生き物を一撃で殺す能力の重要性とはどこにあると考えているのでしょうか。 打ったり蹴ったりして人を痛める技を教える指導員は何を考えて教えているのでしょうか。 「使っちゃいけないよ」と教える事がいかに矛盾している事なのか一瞬でも考えた事があるのだろうか。 一生使えるように教えなくては意味がなくなります。

空手小屋から空手家に脱皮するためにどれだけの努力をして、空手の家に住めるようにしているでしょうか。 一撃で人を殺せるようになるだけが目標では小屋でも良いから雨を凌げば家と言えると言うのと変りありません。 ドアをつけ窓をつけトイレをつけキッチンをつけ水道を引き電気を引き電話線も引き、生活に必要な物を備え、食物を蓄えられ、たまにはゆっくりお風呂に入れるようにするだけでも多くの努力や犠牲とも思われる事をしなくてはなりませんね。 それらをするから有意義な家が作られそれが向上と言うもの以外ではないと言うわけです。

いろいろな小屋を何年もかけてやってもこの人生の喜びが得られ、努力と苦労をする事無しには喜びを感じる事を実現する実力はつかないわけです。 あれもやりこれもやりでは所詮いろいろな小屋を作ったに過ぎないわけです。 いろいろな幼稚園に通うだけで年だけ大人になると言う事と同じなわけです。 それが結局「我流」と言う物になってしまうわけです。

日本語に大家と言う単語がありますね。 上に書いた「家」の観念が組み込まれた物だとお分かりだと思います。

実力は自分の物だけではなく分け与える事ができるだけの実力を持つ事が結局向上心を高め、試練に立ち向かえる人たちを導く事にもなるわけです。 板と板との間に箸や鉛筆などを入れ隙間を作り割りやすくして割った所で所詮板を重ねただけの数枚を割る実力にはならないわけです。 そして割れる実力、破壊力、を道を行く者として、何のために持たなくてはならないのか、どれだけの自称師範が分かっているのでしょうか。

柔道や剣道が道といいながら結局はボクシングやフェンシングと変わりないスポーツに成り下がってしまったのはある意味では当然の結果と言う事になるでしょう。 柔道が競技として認められたにもかかわらず「競技としてのポイント制を今後取り入れる」と言う国際連盟での話があると「本家としての一本制をとる日本としては恥じる事だ」と言うコメントが出る事自体が柔の道と言う物が日本には存在するのかと言う疑惑も私には理解できます。

ご質問の空手家・空手道の沿った私個人の信じるところを長々と書いてしまいましたが、runbiniさん以外の方々にもこの回答を読んでくださり、こう言う古びた考えもまた残っていて新年からのトレーニングの糧にしていただければと思い書かせてもらいました。 なお、これらは全て私個人の信じる事であり、私の弟子でない限り押し付けようとも理解していただく事は期待しておりません。 また、これらに対して他の回答者による反論や批判はお断りしますのでよろしくお願いいたします。

もうそろそろ日本では新年を迎えますね。 来年がよりすばらしい年になる事を一万キロはなれたところから祈っています。 

Gです。 大晦日に間に合いました。 <g>

まず、変換誤字がたくさんありました。 ごめんなさい。 未知(道)、意思(石)、何ですね(なんですね)などすみませんでした。

続きです。

もう少し道の事について書かせてください。

空手道を考える時に道とはと考えさせる指導員をもっともっと作っていきたいと思い教え始めて早くも20年近くなります。

今どれだけの自称師範と呼ぶ人がその道を作り上げた恩師を心から尊敬しその道を毎日24時間歩もうとしているのだろうか。 道は生きるために必要...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q水泳、器械体操、空手、ダンス

体を柔らかくして新陳代謝を良くし体の老廃物を出しやすくする
ことを主な目的として水泳・器械体操・空手・ダンスの4つのうちどれかを選ぶとするとどれが一番効果的でしょうか?

また痩せたり筋力をつけるには水泳が一番でしょうか?

Aベストアンサー

痩せたり筋力をつけるなら水泳が一番だと思いますよ。

体を柔らかくして新陳代謝を良くし
体の老廃物を出しやすくすることを主な目的の方は難しいですね。

スポーツではなくヨガとかどうでしょうか?
http://yoga.e-kirei.org/yoga002.html

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q伝統空手と極真空手の違い!!

最近、体力が衰えてきたので何か格闘技をしたいなと思いました!!

昔から空手に興味があったのでやってみたいと思いました!!

タウンページを見ると2種類の空手の種類があったので詳しく違いを教えていただけませんか!!

個人的には、あまり痛くない方(けがしない方)がいいです!!
現在、ある病気で自然治癒力が弱まっているので(涙)

現在、やられている方や詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

私は実戦空手をやっているものです
空手暦はもう12年になるものです。
最近では防具付、フルコン、寸止めとさまざまな試合に出場させてもらっています。
さて、本題ですが、空手をやっている方々は、フルコンが最強だとか寸止めの方がより実戦的だとか
いろいろ意見は有ると思いますがthunderrainさんのように、たとえば体力をつけるためだとか
自分の身を守るために空手を習うといったような方は、やはり伝統系が良いのではないかと思います
決して、フルコン系を否定しているわけではなく、やはり相対的に見て伝統系のほうが怪我は少ないと思います
(まったく無いとは言い切れませんが)やはりフルコン系の醍醐味は倒すか倒されるかですので、日々の練習でも
やはり、自然と熱くなってきます、当然、基本、型はやりますが、やはり組手に目がいってしまうものです。
また、試合に出場となれば、やはりフルコンの場合は怪我(打ち身、擦り傷、切り傷等)はつき物です
その点、伝統系の場合は寸止めが基本ですので、試合に出場してもよっぽどのことが無い限りは怪我は少ないと思います

>現在、ある病気で自然治癒力が弱まっているので
これでは、やはり怪我を覚悟で、または、明日立てなくなっても良いから試合で相手を倒すといったような事は
残念ながら、無理ですよね。

最後になりますが、thunderrainさんが空手をもしはじめるのでしたら、自分が通っている道場の先生を信じて
あまり、まわりの話に目を向けないで、自分が今やっている空手が正しいんだと思い稽古に精進してください
ただし、実力が向上してきたら、たとえば自分が今習っている空手は伝統系だけど、フルコンの試合に出場したり
防具付の試合に出場したりといろいろ楽しめると思います。
とにかく、はじめることが大事だと思います。

私は実戦空手をやっているものです
空手暦はもう12年になるものです。
最近では防具付、フルコン、寸止めとさまざまな試合に出場させてもらっています。
さて、本題ですが、空手をやっている方々は、フルコンが最強だとか寸止めの方がより実戦的だとか
いろいろ意見は有ると思いますがthunderrainさんのように、たとえば体力をつけるためだとか
自分の身を守るために空手を習うといったような方は、やはり伝統系が良いのではないかと思います
決して、フルコン系を否定しているわけではなく、やはり相対的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報