一般的なコーヒーメーカーの使い方を教えてください。
文章で説明するのは難しいかもしれませんが、
「ここにこれくらいお湯を入れて・・・コーヒーはどの位・・・」とか
できるだけ細かい手順でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、コーヒー会社にいた者です。

まずコーヒーメーカーの上の部分に、ペーパーフィルターを正しく折って、セットします。(ペーパーはコーヒーメーカーにあったものを選んでください)次に、コーヒーの粉をその中に入れます。コーヒーは、なるべくコーヒーフィルター用に店の人にひいてもらったり、店の機械でひきましょう。あらかじめ、ひいてるものを買う時はペーパーフィルター用でもよいです。コーヒー用の計量スプーンというものがあるので(スプーン擦り切れ1杯が丁度一人分です)人数分入れましょう。だいたいコーヒーメーカーの1回の杯数は3~4杯が多いです。そして、機械の電源を入れ、お湯は使わずに水を、コーヒーメーカーの水を入れるところに入れます。水の量は、サーバーにカップの目安が載っていると思うので、それに合わせて人数分計るといいと思います。あとは下にコーヒーが落ちるのを、ゆっくり待ちましょう。補足ですが、アイスコーヒーを作りたい場合は、なるべくアイスコーヒー用の豆を買って、ひいてもらって、スプーン擦り切れよりも少し多めの1杯を一人分として、あとはホットを作る時と同様に作ってください。
以上です。私のが完全とはいいきれませんが、とりあえず担ってきた知恵を全部だしてみましたので、ぜひぜひ、おいしいコーヒーをお作りください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koumakiさんありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりました。
今まであまりコーヒーを飲む機会がなかったのですが
最近目覚めてしまっって・・・
早速挑戦したいと思います。

お礼日時:2002/02/05 20:22

 入れ方の手順は、既に詳しく説明されています。

ですから、すこしご質問と離れますが、豆についての話をします。

 コーヒーメーカーでは、蒸らしの時間がなかったり、一気に注げなかったりして、どうしても味が薄くなります。ですから、豆は、深入りの豆を選ばれる方がいいと思います。

 具体的には、ジャーマンローストやヨーロピアンローストなどが適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124さんありがとうございました。
豆のことも色々研究していきたいと思います(^◇^)

お礼日時:2002/02/05 20:24

デキャンタに線がひいてあって、カップの絵と数字が書いてありませんか?その数字が標準的な杯数です。


1の数字までの水を入れたら、コーヒースプーンに1杯のコーヒーを入れる、でいいはずです。
それで飲んでみて、あとは自分の好みで水やコーヒーの量を調整してみてはいかがでしょうか。
おいしいコーヒーが飲める日が待ち遠しいですねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさんありがとうございました。
微調整して自分好みの美味しいコーヒーを入れたいと思います。
早く自分にピッタリの味を出したいです(^ー^)

お礼日時:2002/02/05 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーメーカーの選び方

コーヒーメーカーを買おうと思うのですが、
粉をフィルターでろ過するものと、豆を煮るもの(ミル)があると思うのですが・・・どちらがおすすめですか?
後者の方が本格的という感じがしますが、
面倒な印象があります。
以前は粉のものを使用していましたが、あまり利用しなかったので
新しく買うならミルかなという気もします。

利用するのは毎朝ですが、多少の手間は平気な性格です。
4杯分作れれば十分です(10杯用などは大きいので)。

また、フィルターが不要なコーヒーメーカーを店頭で見かけたのですが、その手のものはどうでしょうか?
おすすめのメーカーなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の混入は、サイフォン式における致命的弱点となり得るので、
仮に今後、ミルをお買い求めになられるとしたら、プロペラ式は絶対に避けて下さい。
手動のもので味が悪いなら、フルイで落として再度味を確認します。
多少は仕方ないとして、微粉が多く混入すると、大きく味は劣化します。
また、高温抽出(エグ味が出過ぎる)になりがちなので、それに耐える種類の豆と挽き加減をお探し下さい。

> コーヒー専門店の粉の方がいいんですかね?

問題解決に繋がる素晴らしい回答ができなくて申し訳ありませんが...
基本的に器具とご自身の好みに合った豆を、足で探すことです。

コーヒー専門店もピンキリなのが実情です。
劣化した豆(高級な豆は回転率が悪いことが多い)を売って貰っても、価格分の価値はありません。

豆の鮮度の見分け方は、【蒸らした時に、ぷっくりと膨れあがり沢山泡が立つかどうか】です。
膨れあがらない,泡も立たない豆では、わざわざ割高になりがちな専門店の豆を買っている意味がなく、
専門店というイメージで商売している感が強いです。

自家焙煎を謳う店も、そもそも焙煎技術が伴っていない店、
折角の自家焙煎も商品回転率が悪く、もはや鮮度が保てていない店もあります。

そこそこ流行っているお店の、回転率の良い売れ筋をまず狙って見て下さい。
ストレート至上主義が目に付きますが、ストレートで味のバランスが整うような良質な豆は数少ないので、ブレンドがお勧めです。
ブルーマウンテンやハワイコナのブレンドのような訳の分からないものも除外です。(単品で味が調った高級豆をブレンド??)

ネットショップも頑張っていますが、ミルをお持ちでないのなら、購入しても豆は日持ちしません。
100g,200g程度の少量をこまめに買うしかないわけでして、
送料,振込手数料と頻繁に注文する手間を考えると、殆どのメリットは打ち消されると思います。
# 専門家様、申し訳ありません。(汗)でも粉で買うことを考えると...

> あとはスタバーやドトールなどで売ってるならそれも気になります。

スタバやドトールは、エスプレッソという機械抽出が前提の豆を使っています。
エスプレッソは、極細挽きの深煎り(フレンチ・イタリアンロースト)にした豆を用います。
業務用のミルは、極細挽きのエスプレッソ用と、細挽き~粗挽きをこなすレギュラー用があり、
エスプレッソ用のミルを所持し、それ用の豆で勝負している両店では、サイフォン式の豆は、基本的に不得意分野に入ります。

昔、スタバでレギュラー用に挽いて貰った経験があるのですが、
エスプレッソ用の粗挽きのレベルで、到底使い物にならなかったことから、
もしかして、スタバは、レギュラーコーヒー用の豆が挽けるミルを所持していないのかもしれません。

ドトールは、ペーパードリップの道具を販売しているので、挽いて貰うことはできると思いますが...
サイフォン式とマッチするかは、やってみないと分かりません。

> スーパーの粉も安いので考えていますが・・・

スーパーの豆は、完全にガスが抜けきった後にパッキングし、しかも店頭で日数が経ってしまった古い豆です。
豆の劣化は酸化だけではありませんので、味は随分と落ちた状態で販売されています。
それでも、インスタントコーヒーと比較すると別物の味ですので、
入手のし易さや、コストパフォーマンスで、納得できる価格なら良いです。
ただ、高級価格帯の商品も数多くあり、これらは価格分の価値があるかどうかは疑問です。
コーヒー豆は生鮮食品ですので、スーパーの流通形態では、味の良い品を扱うにはちょっと無理があります。


と、否定的な意見ばかりになりましたが、コーヒー豆は結構扱いが厄介なものなのです。
全てが合格のお店もあるにはあるのですが、手間的にも高価にならざるを得ませんので、
毎日飲むにはかなりのコストを覚悟する必要があります。

そうそう、多くの喫茶店の豆はそれほど良い豆を使っていません。
それでも喫茶店レベルの味は出せるわけです。
一度、美味しいコーヒーを飲んでしまうと、その味を許せなくなってしまうのが難点ですが...

許容できるコストと豆の質を比較しながら、もっともコストパフォーマンスが良いところで決めていって下さい。


【抽出マニュアル】
参考Data : 4人分 粉48g 湯520cc 出来上がり量400cc 抽出時間2分30秒
・水をフラスコ(サーバー)に入れる。(半分~8・9分目の量が適量)
・フラスコが沸騰してからロートを差し込む。
・湯がロートに上昇。20秒
・ロート内の湯と粉をほぐす。20秒
・放置。30秒
・再びほぐす。20秒
・放置。20秒
・スイッチOFF
・フラスコにコーヒーが落下。40秒 ただし液温でかなり変化

ほぐす:
粉に湯を染み込ませるのが目的で、底までかき混ぜる必要はない。素早くやる。
気泡:
茶色→うす茶色→やや白色(Go!)→泡に切れ目→泡がなくなる

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の...続きを読む

Qインスタントコーヒーの作り方手順

毎日インスタントコーヒーを三杯も飲みます。

その作り方ですが
お湯が沸く間に
スプーン一杯のインスタントコーヒーと
液体のカロリーメイトをあらかじめ入れときます。
理由は、早く作業をしたいからです。
お湯を半分入れるとインスタントミルクも
入れます。

この作り方は
どこか問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
インスタントコーヒーに作法も無いと思うのです好きな方法で入れると良いと思います。
私は会社ではカップに湯を入れて自席まで持ってきます、その後でコーヒー粉と少しの砂糖、微量のクリームを入れて終わりです。

自宅ならコーヒー粉を入れて湯を入れ、砂糖、クリームの順です。

 
 

Qコーヒーメーカーについて

コーヒーメーカーの購入を考えていますが、コーヒーメーカーには市販のインスタントコーヒーは使えるのでしょうか?
コーヒー豆を買わないとだめですか?

Aベストアンサー

コーヒーメーカーで豆からちゃんと立てたものでも、時間が経過したものは不味いです。

湯沸かしポットで常にお湯を沸かしている状態では無い。けれど、その場で美味しいコーヒーを飲みたい‥
と言うので有れば、インスタントコーヒーをコーヒーメーカーで立てる事を考えるよりも、今流行りの瞬時でお湯が沸く《電気ケトル》の購入を考えた方が良い気がします。
1~3杯分の(カップの大きさにも依る)お湯が即座に沸かせ、熱々の入れたてコーヒーが飲めます。

Qコーヒーを淹れるのに使うお湯について

挽き豆を使ってコーヒーを淹れるに当たりサイト検索をしてみたところ、「ポットのお湯を沸騰させて使ってはいけない。必ず水道の水を沸かして使うこと」と記してあるサイトを幾つか見つけました。

そのほうがオイシイからだと思うのですが、その【理由】が知りたいです。

このような質問をすると必ず「飲めばわかる」とかオバカな回答をする人がいますが、私が知りたいのは【理由】ですので、念のため。

Aベストアンサー

ミネラルとは、カリウムから亜鉛までの、軽金属を指し、
沸騰させても、金属物質はなくなりません。

水道水 日本は「おも」に、川から取水し、人口トンネルを
経て、送られてきます。しかし、ミネラル成分は化学反応して
ません。それを沸騰させて使う分には、問題はありません。
なぜならば、コーヒーの主成分は、カフェインと言う、
一種の、安全な麻薬ですから。また、それらの金属は
無機化合物として存在する為、カフェインと化合いたしません。

翻って、ポットなる、保温器具は、人体に無害ではあるけれど、
銅版で作られています。理由は電気特性が良いのと、保温に
最適な金属だから、です。けれども、何度も保温行為を
繰り返すと、有機金属化合物となります。もちろん、これも
人体には影響ありません。しかし、有機金属化合物の一種ですので、
石炭酸6角形の仲間である、カフェインと化合し、おいしさを
損ないます。

紅茶は日本茶と同じく、同じ茶葉が原料であります。
もちろん、カフェインも存在します。
製法が違うだけです。抽出物の中に、タンニン酸もあります。
有機酸の一種であり、有機金属化合物のアルカリ化を
防いでくれます。従って、ポットで沸かした湯も使えます。

ミネラルとは、カリウムから亜鉛までの、軽金属を指し、
沸騰させても、金属物質はなくなりません。

水道水 日本は「おも」に、川から取水し、人口トンネルを
経て、送られてきます。しかし、ミネラル成分は化学反応して
ません。それを沸騰させて使う分には、問題はありません。
なぜならば、コーヒーの主成分は、カフェインと言う、
一種の、安全な麻薬ですから。また、それらの金属は
無機化合物として存在する為、カフェインと化合いたしません。

翻って、ポットなる、保温器具は、人体に無害で...続きを読む

Qコーヒーメーカー

湯沸し用としてコーヒーメーカーを使用することはできるのでしょうか?
コンロのないオフィスなのですが、ポットを購入するかコーヒーメーカーを購入するか迷っています。
ポットならいろいろなものに使えるので便利なのですがコーヒーメーカーで作ったコーヒーが飲みたいという人がいたり、紅茶が飲みたいという人もいたり。
コーヒーメーカーで少しだけお湯を沸かせれば一番いいかなぁと思ってます。
他にもよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 コーヒーメーカーでお湯は沸かせますが、それで紅茶を作っても、
コーヒーの臭いがつきますよ。紅茶が不味くなります。いくら洗っても、
臭いまでは取れないので、オススメは出来ません。
ファミレスのドリンクバーなどに置いてある、お湯とコーヒーと両方出る、
業務用の物なら別ですけど、あれは値段もかなりしますしね。
ポットの方が全然良いです。

Qお湯を注ぐタイプのコーヒーメーカー

友人のリクエストでコーヒーメーカーを贈ることになりました。
色々と調べているのですが、水をくみ上げるタイプの機械式がほとんどで、手動のシンプルなものが見つかりません

お湯を受けるものとコーヒーを受けるものでできている簡単なタイプが欲しいそうです。

紙を敷いて使うタイプの三角のものとか、コーヒーを受けるポットなら、普通に安く買えそうなのですが、記念の贈り物なので、少し良い物が欲しいです。

やっぱり支流の機械式しかないのでしょうか

ご存じの方、教えてください

Aベストアンサー

ドリップ式と言いまして、今じゃ古典ですから売られて無いでしょう。

従来からの、頑固親父がやってる喫茶店なら使ってるかもしれません。

片ネルの三角になった袋で、コーヒーを点てる、煎れ方で、一番コーヒーを純粋に点てられる方法です。布フイルターといってるようです。

親父に聞けば、分けてくれるかも知れませんね。

で、ドリップ式は高価じゃないんです。

本物を見せてもらえば納得ですが、この袋と、袋を固定するやぐらと、下でコーヒーを受け取るポットだけなんです。

が、これで淹れたコーヒーを飲んだら、あとは馬の小便みたいなモンです。淹れ方も腕がいります。サイホンやコーヒーメーカーは、誰が淹れても同じ味ですから・・・・・・

で、お湯は水道水じゃ駄目。ミネラル水がいいです。
湯沸しは炭火でじんわり。容器も琺瑯か耐熱ガラスか、鉄瓶。受けるポットも琺瑯製です。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~TAKEDACOFFEE/text12.html

Qコーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、
どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。

コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、
同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。

以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では
こんなことは無かったので、とてもショックです。

新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです)
どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。

また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。
あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

Aベストアンサー

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で差が出やすいのも事実です。

酸味に関しては、大別すると2種類あります。
酸化が進みエグ味を伴ったものと、浅煎りや豆本来が
持つ甘みを伴った酸味とがあり、購入から日数が
経っているとより嫌な酸味が出やすいです。
http://www.bashow.com/page121.shtml

苦味が好きなら深炒りが向いています。焙煎(煎り具合
ロースト)で言えばシティやフルシティです。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/more/difference.html

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で...続きを読む

Qインスタントコーヒーって何でお湯に溶ける?

コーヒー豆ってお湯に溶けないのに、何でインスタントコーヒーってお湯に溶けるんですか?

インスタントコーヒーって、一体何からどうやって出来てるんですか?

Aベストアンサー

一度豆からコーヒーを作って、それを乾燥させた物がインスタントコーヒーです。
http://www.agf.co.jp/enjoy/factory/flow/blendy.html

Qコーヒーメーカーについて

とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。
しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。
コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては
やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか??

またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか?
さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。

また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね?
変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お湯の温度、粉の量、蒸らすタイミング。これらを計算してやってくれるのがコーヒーメーカーです。
とはいってもコーヒーメーカーにも安いのから高いのまで有りますので、出来るだけ高性能の機種を選ぶのがベストでしょう。

自分で入れるとなると、やはり最初に挙げた三点を毎回同じにするのに苦労するでしょうから、それがもとでの機械開発ってところでしょうねぇ。

買ってきた豆をミルで挽いて、粉状になったものを自動的に飛ばしてくれる機能がついているものを買うと、本当に便利で美味しいコーヒーが頂けると思いますよ。

また、どうしても機械を使いたくなければ「モンカフェ」みたいなインスタントものでも十分でしょう。(^0^)/

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報