柔道整復師になるにはいくらぐらいかかるのでしょうか?専門学校の入学案内には
1年時に入学金・授業料等200万と書いてあっても、実際にはその倍ぐらいのお金を
積まないと入れてもらえない。正規の金額で入れる人はほんのわずかで、
後はみんなお金で入るようなものだと聞いたのですが、本当でしょうか?
ご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

柔道整復師になるために去年から専門学校に行っている友達がいますが、たしかに授業料は年額200万(三年制なので総額600万程度)くらいかかると言っていましたが、それ以上はお金がかかるとは言っていませんでしたよ。

しかも今年度から柔道整復師の関連の専門学校が大幅に増えたため、昨年度よりも学費も安くなるらしいです。
ちなみにその友達は東京医療専門学校ってとこに行っています。
    • 2
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。(柔整ってやっぱり特殊な分野なんだなあと半分諦めていました。)まじめに受ければまともに入れる学校があることがわかってほっとしました。余計にお金を要求されるのは試験の結果が悪かったってことなんでしょうね、きっと。ありがとうございました。