アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某漫画の登場人物が「正しいスコーンの食べ方は…」と言っていたのですが…。
イギリスのお茶菓子として有名なスコーン。
料理にはそれぞれに適したマナーというのが存在しますが…私はお菓子についてはシュークリーム以外には「食べ方」というのを聞いた事がありません。
それにスコーンって普通のケーキと違って堅いし…食べ難いですよね?もしコレを綺麗に美味しく食べれる「正しい食べ方」が存在するのなら是非知りたいです。教えて下さい。

また、他のお菓子にも正式なマナーというのはあるのでしょうか?ご存知の方がいたらこれもまた教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


イギリスの方に聞いたのですが、ナイフでなく、
フォークをさして横に2つに割るそうです。

クロテッドクリームとジャムを添えるのは皆さんのおっしゃる通りです。
(ジャムファーストの言葉通り、ジャムがさきです)
また、時間にも作法があるそうで朝はスコーンをカフェで注文できないそうです。
注文できるのは午後からだとのこと。
日本ではスコーンのレシピには「朝食に、おやつに、いいですね」と大抵書いてありますが、
イギリスでは朝食から夕食までの長ーい時間がっちりした食事習慣がなかったため、
小腹ふさぎの意味あいから固めのクッキーを食べる(腹もちがいい?)ことが流行して、
それがスコーンの始まりとのことです。

さすが、イギリス。ちいさなお菓子ひとつとっても伝統がありますねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

午後からですか…。参考になります。
確かにアフタヌーンティーは夕食までの間に戴くものですものね。なるほど納得。
私が聞くイギリスの食生活というのは朝からしっかり食べるという事でしたが…つまり後はお茶が何回もある代わりに昼食というのをきっちり取らないという事なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/02 00:38

イギリスに住んでます。


食べ方はみなさんおっしゃるように横の裂け目から手で割っていただくのですが、堅くて割れない場合も多々ありますので(笑)その場合はナイフではなくフォークで割ります。
そしてジャムファーストでクロテッドクリームです ^^

Traditional English Breakfastはすごーく重いです。少なくとも日本人には。なのでお友達がおっしゃっているのは間違いないかと^^;
イギリスの女性でも完食してない人を多くみます。
このように朝食しっかり食べるという側面もありますが、食の多様化でしょうか、簡単に済ませるのもありで、イギリス=朝食が重い(または軽い)とはいってないのが現実ではないでしょうか。

ティータイムはやはり数回あってもおかしくないですね。
仕事をしている人は家に帰ってきたらまずティータイムとか^^;
おっしゃるようにお昼とかテキトーです。
サンドウィッチとクリスプ(ポテトチップス)や、フルーツなど、比較的軽め。
だからお腹すくんですよね。きっと。

イギリス食って派手さがないからまずいと言われますが、実際の食事はけっこうイタリアンとかカレーとか好んで食べてますね。
伝統的な料理もいろいろ食べさせられてますが、私はそんなにヒドイとは思いません(笑)
慣れor諦め?^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。
イギリス在住の方のリアルなご意見嬉しいです。
現在は世界各国、昔の生活のままの暮らしというのが減っていますね。

お礼日時:2006/05/11 01:35

No4です。



>朝からしっかり食べるという事でしたが…つまり後はお茶が何回もある代わりに昼食というのをきっちり取らないという事なのでしょうか?

イギリスはうまいものなし、と言われるくらい基本的に質実剛健で「きらびやかな」料理とはちがったようです。

社交界があった頃の名残りと聞きました。
夜は社交界でダンスパーティーなどのためドレスを着ますね?
すごーーーーくウエストの絞まったのとか。
あれのためでは、とにらんでます。笑

がっちりした昼食のかわりに、ちょこちょこ「お茶」と言ってはどっしりしたクッキーやちいさいサンドイッチなど食べてたようです。
美しくありたいし、お腹も減るし、苦肉の策であれほどひんぱんにティータイムがあったのではないでしょうか。
昔のレディ達も今の女性も、悩みは同じようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答有難う御座います。
イングリッシュブレックファーストってすごいボリュームだという話が…その人の感想ですかね?
イギリスのご飯が美味しいとはいえないというのは知っています。『風と共に去りぬ』のお茶のシーンでありましたね。レディは小鳥のように小食だと。(アレはアメリカですが)コルセットを締めていたら沢山は食べれません…ご婦人方の知恵なのですね。

お礼日時:2006/05/02 21:18

食べ方といっても、マナーという意味ではないのではないでしょうか。



スコーンは横に割れるように焼けていますので、横に割ります。そこにDevonshire Cremeとか Clotted Cremeといったクリーム(生クリームを泡立てたものに近いのですが、ちょっと味=かすかな酸味=と感触=もったり=が違います。キーワード検索をして外国のサイトの写真を見てください。)と、ジャム(イチゴ、ブルーベリーなど)をぬって食べます。

そういう意味での「食べ方」ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね?
スコーンにはクリームとジャムは必須です。
クロステッドクリームは買ったことがあって家でスコーンを焼いて戴きました。
美味しいですよね。蜂蜜とバターでも美味しいです。

お礼日時:2006/04/27 23:21

検索で調べたヤツですスミマセン…m(_ _)m



http://www.stchristopher.co.jp/tea_break01.html
↑基本的な食べ方らしいです。

横にナイフを入れて上下に分け、ジャムとクロテッドクリームを乗せるらしいです。
…今まで、そのままジャムつけてかじってましたよ;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて有難う御座います。
私の検索の仕方が悪かったみたいで、お手間取らせてすみません。
クロステッドクリームは美味しいです。コープで思わず買いました…。

お礼日時:2006/04/27 23:23

スコーンは王様の座る王座を意味しているので、ナイフで縦に切ってはいけないそうです。


失念しましたが、昔イギリス小説で、スコーンの食べ方が書いてあったのを思い出してみました。確か、横半分に割って、クロテッドクリームとジャムをたっぷり塗って食べるとあったような。ナイフは絶対に使ってはいけないみたいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイフを使用してはいけないという話ははじめて聞きました。王座にナイフは確かにいけませんね。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!