某漫画の登場人物が「正しいスコーンの食べ方は…」と言っていたのですが…。
イギリスのお茶菓子として有名なスコーン。
料理にはそれぞれに適したマナーというのが存在しますが…私はお菓子についてはシュークリーム以外には「食べ方」というのを聞いた事がありません。
それにスコーンって普通のケーキと違って堅いし…食べ難いですよね?もしコレを綺麗に美味しく食べれる「正しい食べ方」が存在するのなら是非知りたいです。教えて下さい。

また、他のお菓子にも正式なマナーというのはあるのでしょうか?ご存知の方がいたらこれもまた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


イギリスの方に聞いたのですが、ナイフでなく、
フォークをさして横に2つに割るそうです。

クロテッドクリームとジャムを添えるのは皆さんのおっしゃる通りです。
(ジャムファーストの言葉通り、ジャムがさきです)
また、時間にも作法があるそうで朝はスコーンをカフェで注文できないそうです。
注文できるのは午後からだとのこと。
日本ではスコーンのレシピには「朝食に、おやつに、いいですね」と大抵書いてありますが、
イギリスでは朝食から夕食までの長ーい時間がっちりした食事習慣がなかったため、
小腹ふさぎの意味あいから固めのクッキーを食べる(腹もちがいい?)ことが流行して、
それがスコーンの始まりとのことです。

さすが、イギリス。ちいさなお菓子ひとつとっても伝統がありますねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

午後からですか…。参考になります。
確かにアフタヌーンティーは夕食までの間に戴くものですものね。なるほど納得。
私が聞くイギリスの食生活というのは朝からしっかり食べるという事でしたが…つまり後はお茶が何回もある代わりに昼食というのをきっちり取らないという事なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/02 00:38

イギリスに住んでます。


食べ方はみなさんおっしゃるように横の裂け目から手で割っていただくのですが、堅くて割れない場合も多々ありますので(笑)その場合はナイフではなくフォークで割ります。
そしてジャムファーストでクロテッドクリームです ^^

Traditional English Breakfastはすごーく重いです。少なくとも日本人には。なのでお友達がおっしゃっているのは間違いないかと^^;
イギリスの女性でも完食してない人を多くみます。
このように朝食しっかり食べるという側面もありますが、食の多様化でしょうか、簡単に済ませるのもありで、イギリス=朝食が重い(または軽い)とはいってないのが現実ではないでしょうか。

ティータイムはやはり数回あってもおかしくないですね。
仕事をしている人は家に帰ってきたらまずティータイムとか^^;
おっしゃるようにお昼とかテキトーです。
サンドウィッチとクリスプ(ポテトチップス)や、フルーツなど、比較的軽め。
だからお腹すくんですよね。きっと。

イギリス食って派手さがないからまずいと言われますが、実際の食事はけっこうイタリアンとかカレーとか好んで食べてますね。
伝統的な料理もいろいろ食べさせられてますが、私はそんなにヒドイとは思いません(笑)
慣れor諦め?^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。
イギリス在住の方のリアルなご意見嬉しいです。
現在は世界各国、昔の生活のままの暮らしというのが減っていますね。

お礼日時:2006/05/11 01:35

No4です。



>朝からしっかり食べるという事でしたが…つまり後はお茶が何回もある代わりに昼食というのをきっちり取らないという事なのでしょうか?

イギリスはうまいものなし、と言われるくらい基本的に質実剛健で「きらびやかな」料理とはちがったようです。

社交界があった頃の名残りと聞きました。
夜は社交界でダンスパーティーなどのためドレスを着ますね?
すごーーーーくウエストの絞まったのとか。
あれのためでは、とにらんでます。笑

がっちりした昼食のかわりに、ちょこちょこ「お茶」と言ってはどっしりしたクッキーやちいさいサンドイッチなど食べてたようです。
美しくありたいし、お腹も減るし、苦肉の策であれほどひんぱんにティータイムがあったのではないでしょうか。
昔のレディ達も今の女性も、悩みは同じようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答有難う御座います。
イングリッシュブレックファーストってすごいボリュームだという話が…その人の感想ですかね?
イギリスのご飯が美味しいとはいえないというのは知っています。『風と共に去りぬ』のお茶のシーンでありましたね。レディは小鳥のように小食だと。(アレはアメリカですが)コルセットを締めていたら沢山は食べれません…ご婦人方の知恵なのですね。

お礼日時:2006/05/02 21:18

食べ方といっても、マナーという意味ではないのではないでしょうか。



スコーンは横に割れるように焼けていますので、横に割ります。そこにDevonshire Cremeとか Clotted Cremeといったクリーム(生クリームを泡立てたものに近いのですが、ちょっと味=かすかな酸味=と感触=もったり=が違います。キーワード検索をして外国のサイトの写真を見てください。)と、ジャム(イチゴ、ブルーベリーなど)をぬって食べます。

そういう意味での「食べ方」ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね?
スコーンにはクリームとジャムは必須です。
クロステッドクリームは買ったことがあって家でスコーンを焼いて戴きました。
美味しいですよね。蜂蜜とバターでも美味しいです。

お礼日時:2006/04/27 23:21

検索で調べたヤツですスミマセン…m(_ _)m



http://www.stchristopher.co.jp/tea_break01.html
↑基本的な食べ方らしいです。

横にナイフを入れて上下に分け、ジャムとクロテッドクリームを乗せるらしいです。
…今まで、そのままジャムつけてかじってましたよ;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて有難う御座います。
私の検索の仕方が悪かったみたいで、お手間取らせてすみません。
クロステッドクリームは美味しいです。コープで思わず買いました…。

お礼日時:2006/04/27 23:23

スコーンは王様の座る王座を意味しているので、ナイフで縦に切ってはいけないそうです。


失念しましたが、昔イギリス小説で、スコーンの食べ方が書いてあったのを思い出してみました。確か、横半分に割って、クロテッドクリームとジャムをたっぷり塗って食べるとあったような。ナイフは絶対に使ってはいけないみたいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイフを使用してはいけないという話ははじめて聞きました。王座にナイフは確かにいけませんね。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/27 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろんな味のスコーンの作り方

私は最近、スコーン作りをよくしています。

最初のうちはプレーンのスコーンを作っていましたが、
近頃はレーズンとチョコチップ、ピーナッツの刻んだ物を混ぜたりして、一口サイズのビスケットっぽい感じのスコーンを作り、おいしく食べています。

(チーズと胡椒入りのスコーンも作ってみましたが、
どちらかというと、お菓子感覚で食べられるレーズン・チョコが好きです)

◆質問◆

そこで、質問なのですが、
もっとバラエティにとんだスコーンの作り方をご存知の方、ぜひレシピを教えて下さい。
できれば簡単な作り方だと嬉しいです。

------------------------------------------------

ネットショッピングでスコーンを販売しているページを見ると、

オレンジ、ココナッツ、パンプキン、くるみチョコ、抹茶、ごま 

等など、様々な味のスコーンが売られているようで、
こんなに、いろんなバリエーションがあるんだなと関心します。

Aベストアンサー

以下のようなものはいかがでしょう?

バナナhttp://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00748.html
紅茶とプルーン
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01114.html
バジルとチーズ
http://www.e-recipe.org/kantan/0312/0264.html
クランベリーとブルーベリーhttp://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U010018
おやつ堂レシピの中にスコーンがありますよ。(かぼちゃやサツマイモなど)
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Q桃の正しい食べ方・・・

桃って大きい種あるじゃないですか。トマトやりんごみたいに、包丁でまん中からスパっと切れないから皮をむいてから包丁で切るのか?切るならどんな切り方なのか?強く握るとグチゅってなりますよね。なかなか扱いが難しいのですが、一番おいしい桃の食べ方を教えて下さい。お腹へってすぐにでも食べたいのです。

Aベストアンサー

1.まず皮をつけたまま、一周包丁を入れます。
2.半球ずつ、優しく持って、ねじります。
3.種の付いているほうに、もう一度包丁を入れます。
4.優しくねじります。
5.あとは簡単。皮をすーっと剥いて召し上がれ。

この方法だときれいに剥けるし、早いし、美味しくいただけます。
でも、この説明(↑)ちょっとわかりにくいかな?
ごめんね。

果物の中で一番桃が好きな私より。

Qスターバックスのスコーンの作り方を教えて!

スターバックスのスコーンって、ふつうのスコーンとちょっと違いますよね。
あれを作ってみたい!
特にオートミールのがいいのですが、どなたか作り方を教えてください!!

Aベストアンサー

オートミールのはなかったのですが、
スタバチックなレシピなら見つかりました。
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83%5E%83o%81@%83X%83R%81%5B%83%93+

いかがでしょう?

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83%5E%83o%81@%83X%83R%81%5B%83%93+

Qビビンバの正しい食べ方...

彼女と一緒にビビンバを食べたとき、私がビビンバを混ぜていると、彼女に下品な食べ方だと言われてしまいました。

ビビンバは混ぜて食べるものだと聞いたことがあるのですが、散らし寿司のように、そのまま食べるものなのでしょうか。

また、スープをかけている人がいますが、本場でもそのようにして食べているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませんが、、、。よほど、食べ物に関心のない人でなければ、ちゃんと説明すればわかってくれると思いますが、、、。
スープかけご飯は「クッパ(クッパプ)」ですね。
朝鮮半島は乾燥している気候のため、スープは必ず食卓にあるものだそうです。そして、スープがあれば、必ずといっていいぐらいご飯にかけて食べるそうで、ごく普通のことのようです。雑炊のようにあらかじめスープにご飯を入れて煮るのでなく、食卓でご飯にスープをかけるのが「クッパ」で、雑炊タイプよりもポピュラーらしいです。
朝鮮料理の特徴とはいろんな味を「混ぜる」ことだそうです。しかも、それを食卓で各自が行うのが、ポイントで、口の中で混ざるのを楽しむのだそうですよ。
確かに、ここは日本なのだから、日本のやり方がマナーでしょうが、ビビンバを混ぜるのは日本人としても、それほど汚くないと思いますが、、、。

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませ...続きを読む

Q卵、バター、生クリームを使わないスコーンの作り方

よろしくお願いします。

パン屋さんで買ったスコーンがとってもおいしくて、自分でも作ってみたいなーと思っています。
色々とネットで検索していたところ、卵・バター・生クリームを使わないスコーンのレシピを
発見しました。

「また検索できるからいっかぁ」と思い、そのページを保存せず画面を閉じてしまったところ、
次に検索した時にはどうにも見つけられなくなってしまいました(T_T)
どなたか、これら材料を使わなくてもできるスコーンの作り方をご存知ではありませんでしょうか?
その方はヨーグルトとレーズンを使用していました。希望は、外はサックリ中しっとり系です。

素敵なレシピ、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは

またまた来ました
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/529711/
重曹+BPなんですけど

実は学校で調理のほうを習っていました
ただその頃は右から左へ聞き流す~だったのですけど

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/439701/

もっと簡単だとホットケーキミックスを使う場合も
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258222/

レーズン使っていないんですが
http://akamino.blog34.fc2.com/category2-1.html

http://ameblo.jp/noblecat/day-20070716.html

Q天ぷらうどんの正しい食べ方を教えて

いつも行く定食屋で今日のランチは天ぷらうどんでした。
食べながら思ったのですが、天ぷらうどんって、どうやって食べるのが
正しいのでしょうか?

天ぷらを一口食べ、そのあとうどんを食べるのを繰り返すのか、それとも、まずは天ぷらをうどんの中に入れて、つゆをしみ込ませて食べるのか・・。でも、そうしたら天ぷらのカリカリ感が失われてしまうし・・などと疑問に思いながら食べました。
そもそも天ぷらとうどんを一緒に食べるというのは、狙いはどこにあるのでしょうか?考えれば考えるほど不思議な食べ物です。

Aベストアンサー

「自分の好きなスタイルで食べる」

これが「正しい食べ方」です。

人により
・天ぷらのカリカリが好き
・天ぷらのカリカリが好きだけど、軽くつゆで湿らせておきたいな
・天ぷらは最初から乗せないで別の皿に盛っておかないと
・天ぷらは最初に麺の下に沈めるのが一番
・天ぷらをすぐにどんぶりから出して、半分は湿らせて、半分はカリカリだよ
・つゆを吸ってふにゃふにゃのコロモが大好き
と、千差万別です。

Qおいしいスコーンの作り方w

普通の料理本のスコーンのレシピはサクっとしていて軽い感じのスコーンができあがります。それもおいしいのですが、私はパン屋さんで売っているようなちょっとカントリー風の食べ応えがある生地のスコーンが大好きです。

そんなパン屋さんで売っているようなスコーンのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝かす。
(5)型取る前にパイを作る要領で何度かのばして折るのばして~折るをする。
(6)型取るときの注意・・厚さは3cm以上で。型をきゅきゅっとまわさない(せっかくの層が壊れる)
(7)あまってる溶き卵を刷毛でてっぺんを塗って200℃のオーブンで15分ほど焼く

よく、ふくらまなかった~って言うのを聞きますが、失敗しないと思います。

よくこのレシピで作りますがかなり好評です。

って、わかりますこの説明?(笑)

でわ、おいしいスコーンを作ってくださいね。

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝か...続きを読む

Qちらし鮨の正しい食べ方って?

上に乗ってる具は、酒のつまみにしてもいいのかな?食べる時に醤油は上から掛ける?カウンターで日本酒を飲んでます。そんな状況で、ちらし鮨!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちらし鮨の正しい食べ方って?
『好きなように食べる』で良いと思いますよ。

以下、参考までに

>上に乗っている具は、酒のつまみにしてもいいのかな?
かなり前、ちらし鮨はそのようにして酒の肴としても食べられていました。(バラちらしは別格だと思います)
この場合、ごはん(シャリ)の量は少なめに作ります。

数本の酒を飲みながら、具は酒の肴として食べる。
シャリは飲み終わった後に、かんぴょう・がり・その他(煮物→しいたけなど・残った具)と共に食べます。

>食べる時に醤油は上から掛ける?
現在の一般的なちらし鮨や海鮮丼では、よく見かける食べ方ですね。

さて
地域や店によりますが、当時、シャリの味は現在のように砂糖を多く使って甘くしたものではありません。
シャリに醤油が染み込むとしょっぱくなり過ぎるので、醤油を上からかけることはなかったようです。(それでも好みによりますが)
今のちらし鮨と当時のちらし鮨は、シャリや具が違うために別物であると考えたほうが良いでしょう。
酒・食、の文化が変化したため、今ではそのようなちらし鮨を出す店はありませんね。

話がそれてしまいました…

正しい食べ方(きまり)は無いと考えます。
好きなように食べましょう。
ちらし鮨の具を酒のつまみにしても良いと思いますよ。
ごはん(シャリ)が多いと感じるならば、シャリを少なめに作ってもらえばいいですね。
醤油をかけるのも、美味しく食べる方法の一つです。

酒を飲みながら美味しく食べる。
幸せを感じる時でもあります。^^

>ちらし鮨の正しい食べ方って?
『好きなように食べる』で良いと思いますよ。

以下、参考までに

>上に乗っている具は、酒のつまみにしてもいいのかな?
かなり前、ちらし鮨はそのようにして酒の肴としても食べられていました。(バラちらしは別格だと思います)
この場合、ごはん(シャリ)の量は少なめに作ります。

数本の酒を飲みながら、具は酒の肴として食べる。
シャリは飲み終わった後に、かんぴょう・がり・その他(煮物→しいたけなど・残った具)と共に食べます。

>食べる時に醤油は上...続きを読む

Qスコーンの作り方

あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか?
ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

Aベストアンサー

私のスコーンの作り方を紹介します。スコーン好きの娘にも好評でした。

薄力粉   225g
B.P 小さじ 1+2/3
砂糖     40g
塩   小さじ 1/3
バター    50g 1cm角
卵+牛乳  120cc

1.薄力粉・バター・B.P・砂糖・塩をフードプロセッサーに入れぱらぱらになるまで廻す。(10~20秒)
2.卵+牛乳を入れだんごになるまで廻す(数秒)
3.丸めてラップに包んで30分ほど休ませる
4.2cm厚に延ばし丸型で切り取る
5.190度に予熱したオーブンで15~20分焼く

フードプロセッサーを使うので簡単に均一に混ざります。上面に牛乳か卵液を塗って焼くと綺麗に仕上がります。

Q寿司の正しい食べ方

寿司の正しい食べ方ってありますか? 正しい食べ方によってもっと美味しく寿司が食べれるとか、それがマナーであるとか、そういうのがあれば教えて下さい。

アメリカに来てから、友達と寿司を食べに行ったりする事もあるんですが、ネタには醤油をつけないのに、酢飯が真っ黒になるほど醤油をつけて食べたりするのに驚かされて、スピーチのクラスで正しい寿司の食べ方を簡単に3ステップでアメリカ人に教えてあげたいと思ってます。最後は、がりを食べるで締めくくるつもりですが、何かいいアイディアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは~。
「寿司の正しい食べ方」正式にマナーブックなどに載っているかとも思いますが,個人的見解を。
まず最初に,食べ物は人種,地域によってそれぞれ嗜好的違いがありますので,ムリに「これが正しい食べ方なんだ」って強要しないことが大切です。

1.日本の米はそれ自体が甘みがあるものであり,お寿司の酢飯は扱うネタとのバランスを考えてお店によって独自の調理がされているので,まずはお醤油はつけずにその店の味を確かめて下さい。(そのうえでつけるつけないは,個人の嗜好の問題なのでケチは付けないこと)
2.よく白身からと言われますが,これは味が淡泊なものから食べた方がより味わうことができるからと言うことで,これも好きずきなので無理に順番はありません。ただ,あまりお寿司を食べたことのない方には,どのネタが淡泊で濃厚なのかを説明してみて下さい。また,イカなどは季節やお店によっては醤油よりも塩で食べるとより美味しい物があります。また,お店によって独自の仕事がなされているネタもありますから,まずお店に入ったらその時のネタの状態をお店の人に聞くことがいいでしょう。特に光りものなどは季節によって脂ののりなどが違うので食べる順番を変えた方がいい場合もあります。
3.がりは最後だけではなく,マグロや脂ののった光り物などを食べた後,次のネタを食べる前に口の中をさっぱりさせる目的もあります。いわゆる箸休めって感じですね。だから,「最後の締めくくり」に拘らなくても良いと思います。店によっては山ゴボウを使った巻物など,それだけで締めくくれるネタもありますよ。酢飯の味わいをガリで消しちゃうのは勿体ない場合もあります。
で,ガリの使い方のもうひとつ。箸が苦手な人や手を使ってもうまくネタに醤油をつけられず,ご飯が崩れてしまう方はガリに醤油をつけて,それを刷毛代わりにネタに醤油を塗りましょう。多少,ガリの酢の味が混じってしまいますが,よく醤油に馴染ませることで気になりません。また,醤油のつけすぎを防げます。

こんにちは~。
「寿司の正しい食べ方」正式にマナーブックなどに載っているかとも思いますが,個人的見解を。
まず最初に,食べ物は人種,地域によってそれぞれ嗜好的違いがありますので,ムリに「これが正しい食べ方なんだ」って強要しないことが大切です。

1.日本の米はそれ自体が甘みがあるものであり,お寿司の酢飯は扱うネタとのバランスを考えてお店によって独自の調理がされているので,まずはお醤油はつけずにその店の味を確かめて下さい。(そのうえでつけるつけないは,個人の嗜好の問題なので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング