1月23日から2日間だけエステいきました。キャンペーンで4月まで何回通っても31500円(税抜き)というもの。でもっもう行きたくないので解約したいのです。今週水曜日予約はいってますが、それもやめたい。
契約書に拇印を押しました。お金も全額現金で払いましたが、これはもどってこないのでしょうか・・・?領収書はもらいましたが、捨ててしまいました。
もう致命的ですか?これは・・・3万は泣くしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問者さまができることを列挙します。



1.ご自身でエステ業者に交渉
契約書の控えはあるでしょうか?その中に解約時には~という項目は入っていないでしょうか?もし、契約書の控えが渡されていないならばこの説明はされていないということになります。説明されていない契約項目には従う必要はなくなり、未使用部分の返金に応じる可能性があります。
尚、交渉は文書または電話で行った方が良いと思います。

2.国民生活センターに相談
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/index.html
同様の相談事例はありませんでしたが、無料で助言を得られます。

3.司法手続きを行う
弁護士に相談できる金額ではありませんから、ご自身ですべて行わなければなりません。もし、私であれば31500円を回数で割り、未使用分の金額を出してその金額の支払督促を行います。支払督促はエステ業者を管轄する簡易裁判所で行うことができ、そこに相談窓口がありますからご自身で行うことも充分に可能です。
相手側も異議を申し立ててトラブルを拡大することは得策ではないと判断があり支払われることも少なくないと思います。私はこういう件ではありませんが、支払督促手続きを行う旨を相手側に申し入れて解決したことが数回あります。

少なくとも上記1、2を行うことをお勧めいたしますが、その状況次第で諦めるという選択肢もあると思います。尚、ご質問者さまが未成年であれば親権者の同意がない契約は無効ですから解決は簡単なのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。領収書はないんですが、大丈夫なんでしょうか?
契約書の控えはありません。そういえば説明なんてなかったです。
一回目が1月末なんですけども大丈夫でしょうか・・・
ちなみに私は成人しているます。

今日のエステどうしよ・・・

お礼日時:2002/02/06 08:59

 ririka58のご回答からリンクをたどると、確認してませんが、「訪問販売法」は、「特定商取引に関する法律」に変わっているようですね。

ネットがあるので、この法律や、「消費者契約法」の条文をご自分で調べて、繰り返すようですが、よく読んでみることが必要のようです。みるところ、そのエステが該当業種業態だとして、途中解約の場合2万円を引いた金額が返るような感じもしますが、取引の経緯がわからないので不明です。
 他方、そのような機械の部屋に裸で集合させることが、果たして通例エステといえるものかどうかとても疑問に思いますので、以前回答したように契約の意思表示自体が民法にいう錯誤にあたらない疑いももたれます。あるいはそう主張して武器にするのは自由です。
 ご自身がすべきことをして、毅然とした態度で攻撃をかければ、法律論の前に相手が怯んで返金するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました!本当に心強かったです。消費者センターにも相談して、昨日行ってきました。未使用分というか、1回6000円だということで、(あんなんで6000円なんてちょっとびっくり)12000円差し引いて税込み20475円返金してくれるそうです。2回目の時80000円の全身マッサージをしてもらってので、(試しで)返って得?だったかもしれません(笑)本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 08:51

Rikosです。



そうですね。
内容が著しく違っていたなら解約理由にもなると思いますが、あとはエステ側の好意的な対応を望むしかないと思います。

もしいくらか返金してくれるとしても、実際2回通っていますので、2回分の費用は差し引かれるでしょうね。

解約を求めるより、システムの改善を求めたほうが、お金は無駄にならないと思いますが・・・。

でも、値段とシステムからすると、薄利多売のような感じですから、ちょっと難しい気がします。
    • good
    • 0

どうして行きたくないのでしょうか?(もし、宜しければ補足してください)


エステの内容が、説明の時と著しく違っていたり、予約が取れないなどの事情ですか?(そういった場合は、消費者センターなどに問い合わせてみてください)

エステでもチケット制の場合、解約できることもありますが、一定期間の契約(期間中何度でも通って良い)の場合、施行された(通った)のでしたら、解約は難しいでしょうね。

拇印は判子と同じ効力を持ちますので、契約は成立しています。
それに、領収書がないと、解約は出来ないと思いますよ。

この回答への補足

内容はサウナと効いてるんだかなんだかわからん低周波のマシーンに入ること。
最初どんな事をするという具体的な内容はよくわからなかった。
なにより嫌なのは個室でないこと。そして何より嫌なのが、ともかくパンツのみ。みんな。
最初の日なんてペーパーパンツ・・・貸してくれて・・・汗かくから。風呂と一緒です。明日予約入れていたんですが、どうしたらいいでしょうか・・・。エステにメールで解約の旨書きました。ただ、辞めたいけど返金はしてくれるのか?と。でも返事はありません。当たり前か。。。

補足日時:2002/02/05 09:35
    • good
    • 0

同じような質問がありましたので参考にしてみて下さい。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204385
    • good
    • 0

 解約したいのには、そのサービス内容に不満があったり、契約内容に誤解があったりしたのではないんですか?


 その解約、そして返金の希望について、もし、ご自身でも自分勝手だと思うようなら原則的には返金は困難だと思いますが、何か道理が通った主張のある話なのであれば、事情を詳しく説明して民事法に詳しい方に回答を求めたり、あるいは、「消費者契約法」や「訪問販売法」あたりを検索して、該当する事項がないか、条文をあたってみると何か糸口がみつかるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活をして、もう今年で2年が経ちました。給付金の支給も12月で終了して

就活をして、もう今年で2年が経ちました。給付金の支給も12月で終了してしまいます。
この3ヵ月で内定がもらえれよいのですが、やはり最悪のことを考えてしまいます。
来年、仕事が見つからない場合なにか公的な資金援助があれば紹介して下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の預貯金や資産が全くなく、また、資金援助をしてくれる親兄弟親戚もいないければ、最後の手段として生活保護費の受給があります。
役所の福祉の担当部署で相談してみてください。

上記に該当しなければ、公的援助はありません。

Qクレジットカードの出資金はもどってきますか?

大学1回生のときに、生協のクレジットカードを作りました。(強制的に作らされます)
その際に、2万円ほど最初の出資金として支払いました。大学をこの3月に卒業するのですが、その出資金は返却されるのでしょうか?

また、解約手続きをしなかったので、自動的に卒業後も継続となり、今までは生協のクレジットカードでしたが、新たに三井住友ビザカードが送られてきました。
生協クレジットカードの有効期限は2008年3月までです。その期限が切れたら、三井住友ビザカードをお使いくださいとありますが、出資金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>2万円ほど最初の出資金として支払いました。

これは、大学生協に加入する為の出資金です。
大学生協は、生活協同組合法を根拠にする組合組織ですから、利用するには出資金を払って組合員になる必要があります。
大学卒業と同時に脱退しますから、大学生協に出資金の返金を要求する事が出来ます。
大学生協にある「規約」をご確認下さい。

>今までは生協のクレジットカードでしたが、新たに三井住友ビザカードが送られてきました。

今までは、三井住友カード提携大学(学生)カードでした。
(申込先:大学生協、審査業務:三井住友カード)
3月で卒業しますから、学生カードは解約となります。
同時に(何ら意思表示をしない場合は)、三井住友カードを引き続き利用する事になります。
解約手続きをすれば、三井住友カードを利用する義務はありません。

>出資金はどうなるのでしょうか?

出資金は大学生協の出資金で、クレジットカードとは無関係です。

Q借金 貸した人も、借りた人も死亡しました。

父親がAさんに300万の金を貸しており、月々わずかばかりですが定期的に返済をしてくれておりました。Aさん本人が死亡した後も返済は続いていたのですが、(Aさんの奥さんから返済されておりました)この度父親が他界後、返済が滞っています。借りた本人、貸した本人が両者死亡した場合でも
借金は返してもらえるのしょうか?

Aベストアンサー

>借金は返してもらえるのしょうか?

返してもらう事は、出来ますよ。
Aさんの妻は、Aさんが亡くなっても返済を続けていた!のですよね。
つまり、法的に「Aさんの妻は、Aさんの債務(借金)相続を了承したのです。
質問者さまの父親が死亡した事を知ったAさんの奥さんは、善意・悪意を問わず意図的に返済を拒否している状態ですね。
が、返済を拒否する事は違法行為です。民事裁判を起しても、質問者さまが勝訴します。
質問者さまの場合。
亡父の財産(資産・負債)を、誰が相続したのか?で変わります。
質問者さまの母親が(Aさんへの債権を)相続したのなら、母親が債権者となります。
質問者さまが相続したのなら、質問者さまが債権者となります。
質問者さまの兄弟姉妹が相続したのなら、兄弟姉妹が債権者になります。
つまり、相続した者がAさんの嫁に対して「借金を払わんかい!」と命令する事が出来るのです。
内容証明書郵便(HPで検索して下さい)で「父親の債権は、○○が相続しました。今後は、下記口座に返済金を振り込んで下さい。銀行名・支店・預金区分・口座番号・口座名義人名・・・」など必要最小限の事柄を書いてAさんの嫁に送付する事です。
Aさんの嫁さんが返済を拒否すれば・・・。
Aさんが死亡して移行も(Aさんの嫁から)返済があった証拠(銀行口座の振込など)と内容証明郵便を裁判所に提出すれば、質問者さま側が勝訴しますよ。
債権者である父親が死亡しても、債権は消えません。
Aさんの嫁も、既にAさんの債務を相続しているので「今更、相続放棄は不可」です。

>借金は返してもらえるのしょうか?

返してもらう事は、出来ますよ。
Aさんの妻は、Aさんが亡くなっても返済を続けていた!のですよね。
つまり、法的に「Aさんの妻は、Aさんの債務(借金)相続を了承したのです。
質問者さまの父親が死亡した事を知ったAさんの奥さんは、善意・悪意を問わず意図的に返済を拒否している状態ですね。
が、返済を拒否する事は違法行為です。民事裁判を起しても、質問者さまが勝訴します。
質問者さまの場合。
亡父の財産(資産・負債)を、誰が相続したのか?で変わります。...続きを読む

Q60万の預金は全額引き出せる?

まもなく解禁されるペイオフですが、素朴な疑問です
金融期間が破綻した場合、60万までしか一度に引き出す事ができなくなる可能性が 高いとの噂ですが
では預金を一行につき60万ずつ分散させた場合について

破綻した銀行の60万は全額引き出せるのでしょうか?
どうぞお教え下さい お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

60万円というのはいわゆる「名寄せ」(一人で複数分の預金を引き出すのを防ぐ作業)に時間がかかったときに支払われる仮払金の金額です。

予測では最大でも1週間以内に全額引き出しが可能であろう、と言うことです。
(もちろんそれは銀行側の準備の話で、取り付け騒ぎが起こればなかなか順番が回ってこないという事態はあり得ます)

ですから60万円ずつ分散させる意味はほとんどありません。
1000万円までは保証されるので消えて無くなる訳じゃないし、回れてもどうせ1日1行がせいぜいですから、数行回っている間に名寄せが終わってしまいます。

破綻した当日に60万円以上のお金が必要な可能性が高い、という場合にのみ有効な手段かと思われます。

Q3万円の副収入

今、2~3万円稼げる副収入をさがしています。投資もはじめようと思っていて、この収入が年間20万円を越えると雑収入で税がかかってくるので、できれば税金がかからず、稼げる方法が知りたいです。そんなに甘くはない、とお叱りも受けることでしょうが、最近、副収入を得てらっしゃる方はそのあたりも考えて、稼いでおられるのかも知りたいです。あと、アフェリエイトというものですが、どの程度の実働でどの程度の収入が得られるのでしょうか。
・ホームページが作れる・英検準1級程度
が特技といえば特技です。たいしたことないのですが、その2~3万円のために努力はします。皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり株式投資がお勧めです。
ネット取引だと、1日のうちに何度も取引できるので、
2~3万円なんて1日で稼げますよ。
その代わりリスク管理もしなきゃならないですが。

狙い目は、話題のIT企業など、値動きの激しい銘柄です。安い時に買っといて、高値で売りましょう。

手持ち資金は、30~50万円からはじめられます。
私はイートレードを使ってますが、
100万円を元手に投資して、1ヶ月に10万円くらい稼ぎますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報