MAC G4 M8705J/Aを2/3に購入しました。
キーボードのキャップスロックを押すとフリーズします。
原因がわかりません、原因と対処方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと気になったのが(EGWord9.0)をインストールしていることです。



同時にEGBRIDGEがインストールされていませんか?

もしそうだとしたらそれを機能拡張からはずしても同じかどうか確認してみてください。

また、それでもだめだったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動しても同じか確認してみてください。

この回答への補足

ASUKAさん
大変ありがとうございました。毎日ひまを見つけてはなんとか障害を取り除こうと
機能拡張と戦いつづけた結果、ついに勝利を得ました。涙無くては語れない悲しい日々でした。つい癖でCAPSLOCKを押してしまい 途中までつくったデータはすべて泡と消えていった日々でした。
ちなみに 原因は「ZAFTER EFFECT ENABLER」でした。
又何かあったら相談に乗ってやってください。

補足日時:2002/02/09 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUKAさん
大変ありがとうございました。毎日ひまを見つけてはなんとか障害を取り除こうと
機能拡張と戦いつづけた結果、ついに勝利を得ました。涙無くては語れない悲しい日々でした。つい癖でCAPSLOCKを押してしまい 途中までつくったデータはすべて泡と消えていった日々でした。
ちなみに 原因は「ZAFTER EFFECT ENABLER」でした。
又何かあったら相談に乗ってやってください。

お礼日時:2002/02/09 14:34

>ちなみに 原因は「ZAFTER EFFECT ENABLER」でした。




コレは知らなかった....。しかし直ってよかったです。

私に分かることでしたらまた回答させて頂きます。
    • good
    • 0

購入したばかりですがソフトは何か入れられましたか?



今のところそういった情報は出ていないようなのですが、PRAMクリアをしてみてもだめでしょうか?(option、コマンド、P、Rキーを押しながら再起動して起動音が5回なったらキーを離します)

しかし購入直後ではあまり考えられないですよね。

あとは、キーボードをさし直してみる、今とは違うコネクタの方に指してみる。
ファイル共有がオンになっていたらオフにしてみる。
仮想メモリがオンになっていたらオフにしてみる。
などを試してみてください。

ただ、新品不良と云うことも考えられますので改善がされないようでしたら交換してもらってはいかがでしょう。

この回答への補足

早速回答いただきましてありがとうございます。
一番最初はキーボードの不良を想像して別のマックのキーボードと付け替えて見ましたが駄目でした。一応インスト―ルしているソフトは(adobe illust5.5,9.0) (photoshop4.0,5.5)(aftereffects4.1j)(adobe premiere5.1)
(DiscBurner) (EGWord9.0) (office98) (MiniCAD) (Painter5.0)
です。ちなみにソフトを立ち上げなくても”CapsLock”押しただけでフリーズします。

補足日時:2002/02/04 23:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPtはなぜd9軌道をとるのか

 周期律表で電子の入り方は、通常d8軌道まで入ったらd10になることを優先し、d9軌道はとらないと教科書などには書いてあります。

 しかし、Ptはなぜかd9軌道を取ります。このd9軌道が触媒機能として重要なものなのかと個人的に考えています。そこで、

1)そもそもなぜd10になることを優先し、d9をとらないのか

2)なぜPtはd9をとるのか

3)d9軌道がどう触媒機能に影響するのか

などについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

10にならずに9になっているのではなく、8にならずに9になっているのですね。
Nbにも同様のことが起こっています。
なぜかといえば、そちらの方が安定だからとしか言いようがありません。
5d8,6s2にすれば高エネルギーの6s軌道に電子が多いけれど6s軌道は閉殻、5d9,6s1にすればどの軌道も閉殻しないかわりに低エネルギーの5d軌道に電子が多くなります。
どちらが安定かというのは、きっと式を解けば分かるのでしょうが、普通は分かりません。

触媒に関しては、一つ上のPdもPtと並んで触媒として有名ですがこちらは普通にdに10個電子が入っているところからして、あまり関係ないのではと思います。

QG4/400Mhz(M7891J/A)にcinema display・・・

G4/400Mhz(M7891J/A)OS9.2.2を使用しています。
先日、cinema display(M8893J/A)を中古で購入しました。
AppleのサイトによるとOS9.2.2で動くとの事でしたが、どうやらディスプレイカードが合っていないようで、全く画面表示されません。
そこで購入を考えているのですが、そのようなタイプの物を購入すればいいのか、分かりません。自分なりに調べてはみたのですがどれがいいのか分かりません。
探した物で「ATI RADEON 9000PRO Mac Edition AGP 128MB」という物があったんですが、注意事項に※ADCにモニタを接続する場合、標準でADCをサポートするビデオカードとの差し替えによって、供給電源を確保するため、PowerMac G4 (Gigabit-Ethernet)以上の基本スペックが必要となります。
と記載されておりますが、自分のG4がGigabit-Ethernetなのかも分かりません。すみませんが、この件に関しまして詳しい方、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

>G4/400Mhz(M7891J/A)OS9.2.2を使用しています。

PowerMac G4 (Gigabit-Ethernet)です。ATI RADEON 9000PRO Mac Edition AGP 128MBが問題なく使えるはずです。ていうか中古や改造品をのぞけばこのビデオカードが唯一の選択肢ではないかと。

cinema display(M8893J/A)はOS9に正式対応していません。そのため輝度調整が出来ないという不具合があります。同じマシンにOSXが入っていればそちらで調整すればOS9でも問題なく使用できるようです。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@673.kmzgbbj9c40.5@.efa926b

Qd3d9.dll が見つからないと出る

this application has failed to start because d3d9.dll was not found Re-installing the application may fix this

というエラー表示が出ます。

しかし探してみるd3d9.dllというファイルは確かにPC内に存在しています
何度試してみてもこのエラー表示が出てしまいます。
どういう事か原因がわかる方御願いします。

Aベストアンサー

バージョンが古いかVGAがDXを使い切れてないか
最新版は今年の2月くらいに出ていますインストール出来るかは不明です

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Qマジェスティ4d9の値段を教えてください。

マジェスティ4d9を200万円使って改装するのは
相当なお金持ちかバイクマニアだと思いますか?

Aベストアンサー

社会人が毎月給料で部分的にカスタムして
2年位たったころに「あ!」って気がついた頃に200万かけてしまった。

というのはよくありますね

私もそういう感じですね
今月はマフラーを変えて、来月はカウルを変えて
という流れですが

「1度に」200万使う人はお金持ちだと思います。

ツーリング仲間にお金持ちの方がいますよ
この人は1個30万もするホイールをつけていたり
隼っていうバイクに500万円分位カスタム費を費やしています

ですが200万円程度では社会人であれば
金持ちでなくても可能です。
またこれらは
自分の愛車をよりいっそう格好良くするためなので
バイク好きであればできることですね

私はバイトで月30万稼いでいた頃
1台のネイキッドバイクに300万ほど使ってましたが
後悔は全くしていませんね

また借金をしてまでカスタムする人はマニアと言えるかもしれないです。



>マジェスティ4d9の値段
新車ノーマル標準装備は約50万円です

仮にマジェスティ4d9をカスタムするのであれば

外装
ComeStock カムストック :DECADE フェイスコンバート  \28,025
ComeStock カムストック :DRAGBOMBER フロントフェンダー \17,575
ComeStock カムストック :DECADE テールコンバート \33,250
ComeStock カムストック :DECADE リアスポイラー \32,300
ComeStock カムストック :DECADE アンダースポイラー \33,250
★AMC★ '07~新型マジェスティ(SG20J/4D9) アルミステップボー \9,500
メッキクランクケースカバーL \22,300
WirusWinマジェスティ 4D9 カーボンリアフェンダー \16,800
デイトナ スイングアームカバー \11,550

電装系
HIDキット 4600K YP250(4D9)/(ヘッドライト) \105,000
HIDキット 6200K YP250(4D9)/(ヘッドライト) \119,000
【ワイズギア】シルバーウインカーバルブセット 【Q5K-YSK-037-X02】 \5,040

マフラー
THREE ONE(スリーワン)ハイドマフラー \94,500

などあります
全部書こうと思ったんですがかなり多かったので挫折しました。すみません。

社会人が毎月給料で部分的にカスタムして
2年位たったころに「あ!」って気がついた頃に200万かけてしまった。

というのはよくありますね

私もそういう感じですね
今月はマフラーを変えて、来月はカウルを変えて
という流れですが

「1度に」200万使う人はお金持ちだと思います。

ツーリング仲間にお金持ちの方がいますよ
この人は1個30万もするホイールをつけていたり
隼っていうバイクに500万円分位カスタム費を費やしています

ですが200万円程度では社会人であれば
金持ちでなくても可能です。
またこれら...続きを読む

QPOWERBOOKG4のM9970J/AとM9689J/A

POWERBOOKG4のM9970J/AとM9689J/Aなんですが、
発売時期が違う事はわかるのですが、他に何が違うのでしょうか?
M9970J/Aになる事によって、どこがどう進化したんでしょうか?

Aベストアンサー

発売時期が異なるので、搭載OSのバージョンが違うということもありますが、主な違いは……
Super Driveが、二層式DVD-Rメディア対応になった。
ディスプレイの解像度が、1440×900ピクセルから、1680×1050ピクセルになった。
というところでしょう。

QD3D9windowについて

PC終了時、”D3D9windowが応答していません”と表示が出て、すぐに終了しますかorキャンセルしますかと聞かれるのですが、どのような原因でこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか。Direct Xに問題が有るようです。

URL http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&prev=/search%3Fq%3Dd3d9windows%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGHP_jaJP451JP451%26prmd%3Dimvns&rurl=translate.google.co.jp&sl=en&u=http://ezinearticles.com/%3FD3D9-DLL-Error-Repair---How-To-Fix-The-D3D9-Error-On-Your-PC-Completely%26id%3D5782121&usg=ALkJrhghQkbGkdEvjJIXCda5ALIQLhrSqA

QM8622J/APowerBook-G4/OS9の無線LAN接続

再度、質問させていただきました。
現在WINにて無線LAN接続してVAIOを使ってます。
マックのノートを追加して使いたいのですが、
「M8622J/APowerBook-G4/550MHz/COMBO/OS9」このタイプ
だとAirMacカードというものが必要なのでしょうか?
無線ブロードバンドルーターはOS9であればOKなものを
つかっています。
http://corega.jp/product/list/router/wlbargp.htm
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのPowerBook G4に装着するAirMacカードは、IEEE802.11bという規格に準拠しており、Corega CG-WLBARGPは、IEEE802.11gに準拠しています。b規格は、転送速度11Mbps、g規格は、転送速度54Mbpsであり、両規格に互換性があるといっても、いまからb規格のAirMacカードを購入するのは、利点が低いといわざるをえません。

http://www.sonnettech.com/jp/product/aria_extreme.html
この製品を使うと、g規格で無線LANにPowerBook G4を参加させることができます。
ただし、Mac OS 9自体がg規格に対応できないので、Mac OS X 10.2.6以上で使用されていることが条件となります。

QNEC ValueOne のCPU換装はD9**に

現在 NEC ValueOne 型番PC-MT8002A CPUはPentium D 820を使用しています。
CPUをPentium D9**に換装可能でしようか?
出来れば、D930、945,950、960 又は935、945を候補にしてます。
よろしく願います。

Aベストアンサー

PC-MT8002Aが使っているチップセット82945Gと組み合わせ可能なCPUを探しましたが見つかりませんでした。
Pentium D 830(3GHz)はOKですが、D9xxとの組み合わせで成功した事例が見つかりませんでした。
たぶん、D9xxに交換しても電源が足りない、ファンの交換が必要
など、期待した成果が見込めないように思えます。

Q「Power Book G4 1G/15.2 M8859J/A」Airmac Extremeは無理???

最近ibookG3/M8599J/Aを購入。
M8859J/Aの元々内蔵されていたAirmacカードをそのibookに取り付け、PowerBookの方にはより転送速度の早いものを取り付けたいと思っています。
しかし、先日appleの店員さんにこのPBはExtreme非対応だと言われました。
同じAirmacカードを中古で探して買うか、より早いものがあればそれを買おうと思っています。

どなたかお詳しい方、どれが現実的かお教え下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

hamachongさんのPowerBookはTitaniumG4ですよね? 自分はTiG4 867/15.2なんですが、PCCardでよろしければありますよ! Sonnetで扱ってるAria extremeってCardなんですよ!
AirMac Extremeベースステーションとも互換性がありますし、その他の11g対応デバイスとも互換性はあります。もちろん11b対応デバイスとの下位互換も保ってますよ! 自分も使っていますけどトラブルも無く使用できてますよ! Sonnetのサイトでご確認になってみたらいかかですか? 

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報