こんにちは。
早速なんですが、今日、母が天橋立の文殊堂という所へ日帰りツアー旅行に行ってきました。
そこで、「他のツアー客の人が皆して拾っているから」といってあるものを拾って来ました。
それが、三又の松の葉です。普通は松の葉って二又になってますよね?(もしかして、
これこそが勝手な思い込みなんでしょうか?子供の頃の記憶があいまいです)三又の松の葉には
何かいわれがあるのでしょうか?母は、「拾った場所が知恵の神様を祭った文殊堂だから、
それを持っていれば学問等のお守りになるのでは…?」と思ったそうです。
確かに「三人寄れば文殊の知恵」という諺もありますが、なにか関係があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その松は特別な松なのかも知れませんが、一般に二葉の種類の松なのに突然変異により三葉になることは稀に有るようです。

しかし、全体的に換わることはないようですが枝の一部が変化することは稀にあるようです。日本にも五葉松の仲間に三葉松があります。また、葉の長さが30センチくらいになる大王松などは同一の木に二葉、三葉,五葉を付けます。
    • good
    • 1

日本の松は二葉が多いですが,中国や西洋の松は三葉のものが多いです.(参考URLに写真がありますのでご覧ください)


天橋立には,大正天皇が皇太子時代にお手植えになった松がありますが,その松が三葉で,松ぼっくりも大きいものだそうです.

参考URL:http://www.mydome.or.jp/green/backnumber/16matsu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錦松(盆栽)の育て方

この度、錦松の盆栽を始めようと思っております。
ですが初心者なので育て方がよく分かりません。
大きくせずに小さいまま育てたいのですが
どうすれば上手く育てることができるでしょうか?

「剪定/植えかえ/芽切り/肥料」この類もよくわからないのですが
どなたか詳しい方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか?
初心者なので専門用語などが分からないのですが
それも踏まえて教えていただければ幸いです。

どなたか、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小さく、と言うことは、いわゆるミニ盆栽のたぐいでしょうか?

まず、以下のことをしてみましょう。
・錦松はどこが名産なのか
・名産地はどんな気候/土地柄か
・錦松はどんな感じの樹か

盆栽は、硬く言えば鉢に植えた樹をみたら、まるでその樹が植わっている風景を眺めているような風貌を持った鉢植えの樹のことです。ただ、こうなるとものすごく難しいもののようですが、ご質問者様が何故、錦松の盆栽を育ててみようと思われたか、を大事にされたら、立派な盆栽になります。例えば、○○で見た錦松は感動だったな、錦松って結構いいな、などで良いのです。その点を良く刻んでおくだけで、全然育て方も、樹の育ち方も違います。それに盆栽のある程度のルールと、受け継がれた方法を使って育てればよいのです。

何故、地上では○mもあるものが、鉢に入って育っているかというと、鉢植えの樹は、鉢の中が大地だと思っているからです。「井の中蛙」と同じなのです。しかし、放っておけば根が伸びすぎて、窒息して枯れて死んでしまいます。そこで必要なのが「植替え」です。鉢(大地)一杯になって育ったら、「実はまだそんなに育っていない」と思わせるために、根を約3分の1までに切り詰めてしまいます。強い根、伸びすぎは切ってしまい、養分のなくなった土を、新しい土に入れ替えて鉢に戻すわけです。ただし、毎年植え替える訳ではないので、「肥料」という油粕を使って、樹の活動期に栄養補給してあげます。

でも、伸びきった樹をバチンと切ったら、樹も見苦しいし、なんせ樹にも負担になるのです。そこで育つ強さを「芽摘み」で、勢いのある芽を摘んで、細かい芽がでるように、樹勢配分をしつつ、「剪定」で樹の形を整えながら育成をします。しかし、松の葉は長いのに、盆栽は何故葉が短いのか。これが「芽切り」でのワザです。芽切りを繰り返し行うことで、小さい葉に大きさを揃えていけるのです。

とは言っても、樹が健康でないと、これらの作業は行えないので、最初は樹を大事に育てつつ、これらを年間の作業を通して覚えられるのが一番です。何故それらの作業が必要なのかは、樹が教えてくれます。

まずは、基本的な育て方は、ここが詳しいです。
http://www.bonsai.co.jp/bonsai_new/contents/alacarte/school/

用語は何より本を買って読みましょう。
できれば図解のあるものが分かりやすいです。
例:図解 ミニ盆栽コツのコツ 群境介 1530円
他にも松専門の本があると便利ですよ。

小品盆栽にはこんなサイトがあります。
http://www.wafu.com/link/wafu-link/index5.html

こんな小さい盆栽もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309269192/norifuji-22/ref=nosim
小さいのは簡単そうですが、かなり上級です・・・

頑張って下さい。

小さく、と言うことは、いわゆるミニ盆栽のたぐいでしょうか?

まず、以下のことをしてみましょう。
・錦松はどこが名産なのか
・名産地はどんな気候/土地柄か
・錦松はどんな感じの樹か

盆栽は、硬く言えば鉢に植えた樹をみたら、まるでその樹が植わっている風景を眺めているような風貌を持った鉢植えの樹のことです。ただ、こうなるとものすごく難しいもののようですが、ご質問者様が何故、錦松の盆栽を育ててみようと思われたか、を大事にされたら、立派な盆栽になります。例えば、○○で見た錦松は感...続きを読む

Q松の葉が全部茶色になりました

松の葉が全部茶色になりました

今からでも出来る事はありますか?

Aベストアンサー

残念ですね!

枯れたんですね。

復活は有りません。

放置すると腐って倒れます。

早く切った方が良いですよ。

当方、数本高い松だから切るのは大変と、放置してたら倒れ電線切り、大変な状態になった経験者です。

Q室内だけで育てるか、外にも出す育て方をするか。

ネコ育て初心者です。
野良だった子猫を現在育てています。二週間弱で体重は700gから1kgを越えたぐらいになりました。
生後2カ月にはなったかと思います。
最近、夜中から夜明けに運動会をするようになりました。一匹飼いです。
ここや、その他の猫サイトを見ているのですが、今後、室内だけで育てるか、外にも自由に出入りさせて育てるか悩んでいます。
外に出すと、寄生虫やノミに感染したり、余所猫と喧嘩して負傷することもあるかと思います。
一方で室内に閉じ込めておくだけの生活というのも、猫にとってストレスにならないのかと、心配になります。実際には猫の本当の気持ちなんて分かりようがないのですが……。(^^;

Aベストアンサー

可愛いですね。
うちの猫の小さい頃にそっくりです。(私もこの子が初めて飼う猫です)

私も運動会が始まると、外で暴れたいのかなと思ったのですが、
猫って基本的に一日の大半を安全地帯で昼寝してますし、
(家猫の場合は家じゅうが安全地帯)
広い所よりも狭いところや高いところが好きです。

だから、人間が思うほど外の広い世界が好きって訳じゃないと思っています。

野良猫を外飼いにしていた人を知っていますが(アパートの一階で)
アパートの敷地が広いので、そこをぐるっとパトロールしたら戻ってきていたそうです。
ほかの猫が入ってこないか心配なんでしょうね。
そういう意味では外に出るのもストレスがあると思います。
あと、よく帰ってこなくて家族総出で捜索していました。(こちらは人間のストレス?)
一度、けがをして帰ってきたこともあると聞いています。

うちの猫は、ピンポンがなったら二階に猛ダッシュして、門が見える窓から下をのぞいていますし
庭に鳥が来たりすると、一階の窓から興味深げに見たり、狩りの声を出したりしています。
一度近所のボスのら猫が庭に入ってきたときは、窓越しに対峙して、窓に体当たりして威嚇していました。
それでも家と家族に守られてテリトリーを守っているのと、外で一人(一猫?)でテリトリーを守るのとでは
ストレスの大きさが違うのでは?と思っています。

甘えん坊の顔をしていますね。
しっかりと可愛がってあげてくださいね。

可愛いですね。
うちの猫の小さい頃にそっくりです。(私もこの子が初めて飼う猫です)

私も運動会が始まると、外で暴れたいのかなと思ったのですが、
猫って基本的に一日の大半を安全地帯で昼寝してますし、
(家猫の場合は家じゅうが安全地帯)
広い所よりも狭いところや高いところが好きです。

だから、人間が思うほど外の広い世界が好きって訳じゃないと思っています。

野良猫を外飼いにしていた人を知っていますが(アパートの一階で)
アパートの敷地が広いので、そこをぐるっとパトロールしたら戻ってき...続きを読む

Q文殊菩薩を本尊とする寺院(茨城近郊)

私の妻が今年厄年にあたります。卯年なので、こちらで検索したら
文殊菩薩が一代守り本尊ということが分かりました。

ネットで色々と調べていますが、本尊が文殊菩薩のお寺見つかりません。

自宅は茨城なので、茨城県にあれば勿論ですが、栃木、千葉
あたりでも結構ですので、ご存知の方がいたら是非お教えください。
節分前には厄落とししたい所です・・・

Aベストアンサー

大雄院(だいおういん) 茨城県日立市宮田町
>http://www.kaiun-goriyaku.com/08t-012.htm

薬王寺(やくおうじ) 福島県いわき市四倉町薬王寺字塙
>http://www.kaiun-goriyaku.com/07t-027.htm

Q1匹室内飼い猫の育て方について質問です。

今5ヶ月になるメス猫を飼っています。
完全室内飼いは初めてで、毎日どうやって遊んだらいいか困っています。
猫アレルギーの為、薬を飲みながら飼っているので、多頭飼いは出来ないので、1匹でも猫か楽しんでくれるように努力しているつもりです。
キャットタワー、数々の猫のおもちゃで一緒に遊んだりと、愛情を注いでいるのですが、猫は楽しいのでしょうか・・・
このまま他の猫とは会わずに過ごしていっても大丈夫なのでしょうか・・・
他にも完全室内飼いの猫を1匹のみ飼っている方に、どうやって飼っているかご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。15歳の完全室内飼い(時々脱走アリ(^_^;))の避妊済みの雌猫を1匹飼っている猫アレルギー持ちですので、良かったら参考にして下さい。
 私は猫以外にもホコリやダニなどでアレルギーがあるんですが、一応薬なしで(皮膚が弱いので塗り薬はたまに使います】生活できていますが、薬が手放せないのは大変だと思います。一応換気と掃除(だらしない性格なんで自分が出来る範囲ですが)はコマメにやっています。あと5ヶ月という事はまだ来年経験されると思いますが、来年の初夏辺り、冬毛から夏毛に変わる季節があります。その時は膨大に毛が抜けますので、毎日のブラッシングは欠かせなくなります。特にアレルギー持ちならコマメに行って下さい。お風呂は入れなくても構いません。元々皮膚に汗をかかないので、脱走してドロドロに汚れてきたり皮膚病を患ってシャンプーするなどといった事以外は特に必要ありません。ただ猫用の紙タオルが市販されています。被毛は綺麗になりますし表面の汚れ(アレルゲン物質かも)も取れますので、1ヶ月に1度ぐらいは使うと有効だと思います。ホームセンターやペットショップで売られています。
http://www.kenko.com/product/br/br_9020006140203.html←これ以外にもペティオやライオンからも発売されています。

 前置きが長くなったんですが(^_^;)、猫は睡眠時間が長い生き物です。寝る子でネコになったという説もあるぐらいです。飼い主である質問者様がいらっしゃらない時は多分寝ていますので、退屈とか寂しいとか感じてはいません。5ヶ月ならまだまだ成猫よりも睡眠時間は長いでしょう。大人で元気な状態でも平均13時間程度で、年寄りになってくると更に睡眠時間が増えます(うちの猫も寝てばっかりです)。ですので、遊ばない時間は毛づくろいをしたり、外を眺めたりして寝ますので、あまり気を使わなくても良いです。野村獣医師の本で、子猫(多分もっと小さくて生後3ヶ月ぐらいだと思いますが)をあまり家族大勢で構いすぎてストレスで病気になったという件がありました。猫は構って欲しかったら強引にでも注意を向けますので(新聞の上や本の上にどかっと座ったり、PCに向ってたら無理矢理膝の上に乗ったり)、その時は目いっぱい遊んであげてください。まだまだヤンチャなのでスイッチが入ったみたいに遊んで、コテっと寝たりしませんか?元気な盛りですごく可愛らしい光景が目に浮かびます。
 あと外が眺められる場所はありますか?外に出られないのに却って可哀想なのでは?というのは人間の都合らしく、猫は外が眺められないことがストレスになります。我が家の猫も割りと外を眺めて、スズメなんかが近くにいたら「カカカカカカ」って変な鳴き声を立てたりして楽しんでいます、もしそのようなポイントがない場合はすぐに作ってあげてください。1箇所以上は必ず必要です。
 猫は不満ならそれを行動に表します。執拗なまでのグルーミングでハゲを作ったり、粗相をしたり・・・。普通に遊んでご飯食べて元気いっぱいなら心配しなくても構いません。
 また質問者様は家族と飼われてますか?1人と1匹だけで飼っていると、二人の世界みたいなのが出来上がってしまって、旅行や入院などで他の人に預けたり病院に連れて行く時にすごく苦労するらしいです(猫にとって見知らぬ場所、見知らぬ人はストレスになります)。借りてきた猫という言葉どおりある程度、知らない人が来たら隠れてしまって、徐々にこんにちはってなるぐらいなら良いですが、完全に怯えてしまうようなら後々の事がありますので、できるだけお友だちを呼んだりして皆に可愛がってもらったら、他人にもある程度なれて大らかな猫ちゃんになります。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。15歳の完全室内飼い(時々脱走アリ(^_^;))の避妊済みの雌猫を1匹飼っている猫アレルギー持ちですので、良かったら参考にして下さい。
 私は猫以外にもホコリやダニなどでアレルギーがあるんですが、一応薬なしで(皮膚が弱いので塗り薬はたまに使います】生活できていますが、薬が手放せないのは大変だと思います。一応換気と掃除(だらしない性格なんで自分が出来る範囲ですが)はコマメにやっています。あと5ヶ月という事はまだ来年経験されると思いますが、来年の初夏辺り、冬毛から夏毛に...続きを読む

Q財布が落ちてる!拾う?拾わない?

いつもお世話になってますm(__)m

夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。
私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。
ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。
警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。

■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■
・時間&お金をかけて届けている
・でも警察のかたにもいい対応されない
・落とし主に『もっとお金を入れていた!』なんて言われたら、善意でしたことなのに疑いがかかるんじゃ?と思う
・警察には住所・名前・年齢を記録される(やましいことがあるわけじゃないですが)
・財布を届けるまでの間、気が気じゃない

こういったこちらの色々な負担を考えると、もう財布なんか見つけたくない!と思います。
でも見つけてしまったら、素通りするのも。。心苦しいですよね。

みなさんはどうされてますか?

ちなみに、私は落とし主との直接的な関わりを持つのは、今の時代どんな人かわからないし怖いのでお礼や時効?も拒否しています。

いつもお世話になってますm(__)m

夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。
私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。
ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。
警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。

■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■
...続きを読む

Aベストアンサー

今まで4回財布を落としました。
 飛行機の座席・・届けあり
 電車の中・・・・無し
 パチンコ屋の中・届けあり
 自宅の近所・・・届けあり
 3勝1敗です。
非常に勝率(幸運率)が高いと感謝しています。

財布を落とすと、お金は諦めますが、他のカード・免許証等の手続きが煩雑です。
財布を落とした人は、拾ってもらうととても感謝しています。
「まだまだ、日本も捨てたもんじゃないな」と思う位感動に近いものがあります。

お礼等を拒否されているので、落とした人がどれだけ喜んでいるか分からないと思いますが、金額ではなく財布を拾って届けてくれた事がとても嬉しいのです。

素晴らしい行動を是非続けてください。
よりよき日本の為に。(少々オーバーかな)

Qハナキリンの育て方(室内)

数ヶ月前に100円ショップで購入しました。
今はジェルポリマー?で栽培中ですが、所々葉っぱが黄色くなっています。

ジェルポリマーも100円ショップのなので栄養分不足なのでしょうか?

ちなみに水はジェルポリマーがカピカピになるまであげてません

Aベストアンサー

2度目の回答になりますが、lexsiorさんはハイドロカルチャーと言う
事に関して、どのようなイメージがありますか。
清潔で見た目が綺麗と言うイメージがあると思いますが、実際にはコケ
やカビも発生しますから、その時には用土より汚く感じるかも知れませ
ん。花キリンをハイドロカルチャーで栽培をするのは可能ですが、誰で
も出来ると言う事にはなりません。ハイドロカルチャーに関しての知識
を得るだけでなく、花キリンの特性を知っていないと失敗します。

サボテンも多肉植物も同じ仲間ですが、双方とも種類が多く栽培方法が
違う事があるため、数十年前にサボテンと多肉植物に分類されました。
孔雀サボテンやシャコバサボテン、カニサボテンもサボテンと栽培方法
が異なるため、それぞれ別々に栽培方法が紹介されています。

難しい事は勉強をしてから行い、知識や特性を得るまでは用土で栽培を
された方が確実と思います。

Qたばこの葉と他の葉

たばこが有害であることはみなさんご存知だと思います。
たばこの煙には依存性のあるニコチン、タールが含まれ、タールの中にある数々の化学物質が体に様々な悪影響をもたらします。
そしてその煙を人が吸うわけですね。でもいったいなぜ人は煙草を継続的にすうのでしょうか・・
大部分はニコチンの影響だと思います。それで、そのニコチンという物質はなんなのでしょうか?煙草の葉にだけ含まれるのですか?それとも他の葉にも含まれるのでしょうか?

そしてなぜ「煙草」なのですか?他の葉(たとえばそこらへんにある落ち葉とか、そこら辺に生えている草)でも蒸し焼きにして煙草にように吸えなくもないですよね?

煙草の草とその他の草の成分にどのような違いがあるのか分かりません。煙草が特に有害なのか、煙草だけにしかニコチンが含まれないとか。。

知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長い歴史の中では他にもニコチンのような有効成分が含まれる植物を燃やし、
その煙を吸うことで成分を吸収するという喫煙行為はよく行われてきました。
代表的なものに大麻がありますが、その他にもサルビアや幻覚サボテンなどを
古代シャーマンが予言や儀式の際に用いていたことはよく知られています。
もちろん今ではほとんどが麻薬指定されて使えません。

そういうわけで、近代になって幻覚や酩酊感などの有効成分が強すぎるものが規制されて、
一つだけ残ったのが幻覚も酩酊もせずに、ただ依存性だけがあって体に悪いだけの煙草の葉だけだった、
ということなんだと思います。

Qすずらんの育て方!

彼氏から鉢に入ったすずらん(今は葉のみです)をもらったのですが、
育て方がイマイチ分からず4枚ある内2枚の葉が枯れてきました(涙)
すずらんはとても繊細だと聞きましたが、詳しい育て方を教えて下さい。

 (1)置く場所(室内or室外)
 (2)お水のやり方
 (3)日光の当て方   等々。

Aベストアンサー

No.2です。
そうですか。苗ものなんですね。
↓こんな感じの苗ですかね?
http://gardening.nifty.com/shiho/garden04/315suzuran/suzuran.html
葉の枯れた原因は私にはわからないのですが、
枯れた葉を取り去って植え替えしてあげたほうがいいですね。
上のサイトの方も植え付け一年目は開花せず失敗しておられますが、今年は咲きそうな感じでした。

彼氏さんには一年目は咲かない事もあるんだってさー。と伝えておくといいかも。

育て方の基本です↓
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=292

Q「ばちが当たる」という言葉のいわれを教えてください

  こんばんは。いつもお世話さまです。
さて、タイトルの通りですが、「ばちが当たる」という言葉を良く使いますが、どういういわれがあるのでしょうか。
 
 暇なときにご回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

「ばちあたり」を漢字で書くと「罰当たり」

この「罰」は
-神仏が下す、悪事をこらしめるための報い。たたり。

と辞書にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報