プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に出産を控えている初産婦です。

母子家庭で、身内もいないので、ほとんど人の手を借りずに育児をすることになります。友人も働いている人ばかりなので、いろいろと頼むこともできるだけ少なくしたいと思っています。家事、買い物など、必要なこと全て自分でできたらいいなあ・・・と思っているのですが、実際どこまでならいいよ、というのを教えていただけたら幸いです。

買い物は、生協の宅配や出前などの助けを借りるつもりですが、特に退院直後、またその後も随時買い物に出る必要があると思います。本当に退院直後から(生鮮品のストックがないので)外出しないといけないと思うのですが、その場合新生児用のだっこ紐で、込む時間帯を避けて、赤ちゃんと一緒にスーパーに行くのは大丈夫でしょうか?すぐ近くですので、15分程度ですむと思います。
それとも、授乳後しっかりげっぷをさせて赤ちゃんが寝ているうちに、15分ほど一人で外出した方がいいのでしょうか?短時間ですが、赤ちゃんを一人にして大丈夫なものでしょうか?

私は海外生活が長かったせいか、新生児の外出に「1ヶ月はだめ!」などとは思っていないのですが、周りにそう言われたりするので、だんだんと心配になってきました。育児経験者の皆さん、どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

出産後の経過が母子ともに順調なら、退院後、短時間の外出は母子ともにOKです。

ただし、まだまだ休養が必要な時期ですから、必要最低限の外出にしておいてください。
私は現在外国に住んでおり、産後の経過が順調だったので3日で退院しました。私も手伝いが無かったので時々赤ちゃんと一緒に外出していましたよ。
また、赤ちゃんに黄疸が出てしまい、その経過観察のため産後2週間は、ほとんど毎日赤ちゃんと一緒に病院に通っていました。
赤ちゃんは生後数ヶ月は母親の免疫があるので病気になりにくいといわれていますし、経過が順調なら短時間の外出は問題ないと思います。ただし、母子ともに体の負担になるような無理はしないでください。

それから赤ちゃんを置いての外出は絶対ダメです。何かあってからでは遅いですから、目を離さないでください。
げっぷをさせれば大丈夫なんてことはありません。げっぷの出にくい子もいれば、げっぷをしても吐いちゃう子もいます。眠りの浅い子もいるし、動きが活発な子もいますから。
    • good
    • 1

わたしは里帰りをしなかったし親の手伝いもなかったので退院したその日からちょこちょこと動いていました。


新生児を連れてほんの10分程度近所のスーパーで買い物もしたこともあります。
授乳してゲップさせて多少時間がたってからだったら大丈夫ですよ。
平日の昼過ぎなら大体空いていますよね。

他の方も言ってますが置いて行くのだけは絶対にダメです。
ゲップしたって吐くときは吐きますし。
危険すぎますので。

産後、私はしんどいながらも結構動けちゃったんです。
だから油断してたら悪露が長い事続いたり熱が出たりしました。
だから本当に無理は禁物。
利用できるものはちゃっかり利用しちゃいましょう。
    • good
    • 2

宅配は、生協よりもヨシケイなどの毎日決まった食材を持ってきてそれをレシピ通りに作る形のタイプがよいかとおもいます。


うちも生協をしてますが、やっぱり食材がたりなく、
買い足しをよくします。

夕食宅配なら、夕食の買い足しの心配はなくなりますが、
毎日レシピを見ながら作るのは仕事終わってからじゃ正直しんどいです。
私は、たまにレシピ見ないで適当に作ってましたが(冷蔵庫にあるものを足して)

新生児の外出は長時間じゃなければぜんぜん問題はないと思います。(私の感覚だと・・)
私の場合上の子が2歳の時生まれて、でも親子3人で引きこもってるのって・・・上の子がかわいそうで・・・
お外で遊ぶのが大好きだったので。
一緒に連れて行ってましたよ。

15分程度のお使いなら、連れて行っても大丈夫だと思いますし(インフルエンザとか流行ってない時期だと思うので)
寝てるなら、私なら、ちょっとお留守番をしてもらいます
でも海外では、子供を置いてくと犯罪になる地域もありますよね(汗)
日本も今は安全な所か??っていうとそうではないので、
心配ならやっぱり連れて行く方がいいと思います。

ただ寝返りをうつようになったとき(しそうな時期は)一人でお留守番は絶対危ないです。
昨日はうつぶせできなかったけど、今日は買い物行ってるうちにできて、窒息してたなんてことがあったら危ないですから・・・

雨の日などは逆に一緒に連れて行くのが心配なんてこともありますが、油断はしないように気をつけてください。
お留守番させるときは戸締りも気をつけて、できれば安心できる近所の方に一声かけれればかけたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

先日生後1ヶ月を迎えたママです。


私自身も近くに手伝ってくれる親がいないので、出産直後は同じように悩みました。

家事は、周りからも無理しちゃダメと言われていましたが、そうは言っても主人は働いているので、家事全般を退院直後からバンバンやってました。
(体が疲れたな~と思うときは無理せず休みました。)
特に体に問題はなく、産後1ヶ月検診でも異常なしと言われ、今のところ落ち着いています。
ただ、産後ムリをすると年をとってからが大変になると言いますので(骨盤低筋の緩みで尿漏れとか)、手を抜くくらいがちょうどいいと思います。

お買い物ですが、私の主人はイギリス人で、主人も「1ヶ月外出はダメなんてイギリスでは聞いたことがない。」とか言っていました。生後すぐにスーパーに連れて行っちゃうそうです。

しかし、産後すぐは母体が完全に回復しているわけではないですし、赤ちゃんも風邪や病気をもらってしまわないように、できれば外出は避けてあげたいですね。

ただ、近くにスーパーがあるということですので、本当に短時間であれば、抱っこひもで一緒に連れて行っても大丈夫だと思います。

先日、助産師さんが新生児訪問で自宅に来てくれたのですが、その時に「5分、10分ならそこのスーパー位連れて行っても大丈夫よ~」と言っていました。

夏のご出産ということですから、気温の高い日中は出来るだけ避けて、赤ちゃんに負担がかからないよう涼しい午前中や夕方にお出かけしてはいかがでしょうか。

赤ちゃんを一人置いて、というのは寝ている間に何があるかわからないので個人的には絶対反対です。
(火事、呼吸停止、泥棒、事故etc・・・考えると怖いので、私はどんなに短時間でも一緒に行きます。)

それと、質問者様の地域が配達エリアに入っているかどうか解りませんが、首都圏にお住まいなら西友のネットスーパーも利用してみてはいかがですか?
生鮮食品、日用雑貨等幅広く扱っていて、当日配達してくれますよ。
私は生協で不足した分は、ネットスーパーで補ってました。⇒http://www.the-seiyu.com/

お一人で大変でしょうが、元気な赤ちゃんを産んで頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

赤ちゃんが、授乳もしてゲップもさせて寝ているからって、家に残して自分だけ外出するのは、止めましょう。


少なくとも、「新生児用の抱っこ紐で、混む時間帯を避けてスーパーに行く」という選択肢をお持ちなら、それもお勧めできないんですけど、マシだと思います。
産後は、実は新米ママも体力が回復していないので、新生児を連れての15分の外出は、かーなーりー大変だと思いますけど、赤ちゃんを家に置き去りにするよりはマシかな……。
赤ちゃんは大丈夫でも、質問者さんが、何かの事故にあったり、倒れたりで、15分の外出のはずなのに救急車で運ばれてずっと帰れなくなるかもしれないし。

生協などの宅配や、出前だけでなく、ネットスーパーと言って「ネットで注文しておくと、配達してくれる」システムを導入しているスーパーもあります。
あと、ファミリーサポートと言って、有償ボランティアの制度を導入している自治体、多いです。昔、隣近所どうしで「ちょっと助け合う」みたいな雰囲気がみられましたが、そういうのをお願いする・される相手もいないし、完全無償でお願いするのも気がひける……ということで、気持ち程度のお礼で、先方の都合の良い時間帯だけお手伝いしてもらうって感じです。
これを利用して、買い物または赤ちゃんの世話を頼むというのも、アリだと思います。
    • good
    • 0

 おいていくのだけは止めましょう。


 海外生活が長いのだったらそれが犯罪であることはご存知ですね?
逮捕されちゃいますよ。特にアメリカではね。
 その日に限ってゲップが足りずに、もどしてのどに詰まらせたら?
 お布団が顔にかかって窒息したら?
 心配でしょう?
 絶対だめですよ。
 買い物にいくのに15分程度なら大丈夫でしょう。つれていくにあたってはスーパーは結構冷えたり暑かったりしますからオクルミはあったほうがいいですね。
大き目のバスタオルで良いのですよ。一枚あるとこれからの季節便利です。
 荷物を運ぶ小さな買い物用キャリーなどあると便利でしょうね。出なければリュックに詰めるというのも一つです。
 スーパーなどでは少ない商品だと袋にも詰めてくれたりしますから、どんどん顔見知りになって利用しましょう。
 また多少高くはなるでしょうが、ネットで購入するのも手でしょうね。生協などが利用できるとのことですから、大丈夫でしょう?

 では
 元気なあかちゃんに出会えますように!
 がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!