プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後数週間から醜い湿疹に悩まされすぐに痒みとの闘いの日々がはじまりました
初めての育児で未知のアトピーとの付き合い最初は気長に頑張ろうと思っていたのに気がつけば毎日子供の肌の状態に一喜一憂してる自分。寝てる時も痒みのせいか何度も起きその度にさすっては寝かす起きてる時も手の動きにばかり目がいってしまい目を離すとすぐに掻き出すので抱いてばかり手が離せないのに掃除や食事にも手間がかかり息ぬきに散歩にいけばベビーカーでかきつづけるのでゆっくり散歩もできない
人目も気になって大変だねと言われると傷ついてしまったり友達と会っても痒みのせいでぐずりっぱなし入浴の仕方、薬の塗り方、1日何度もの肌のケア・・・・・ どうして普通の赤ちゃんでなかったんだろうと何度も思ってしまいます
病院も何件もまわって薬も一時的なもので症状が改善せず時間があればネットで情報を集め
主人は会社経営の為子育てに協力的でも実際はほとんど家にいなく実家も忙しく息抜きに行くことも気がひけ
痒がる子供を抱いてはあやす日々に最近では子供を抱いても涙が出てきてしまいます
子供は愛しいです でも先の見えない状態に不安で押しつぶされそうで外に行くのも人に会うのも嫌になってきてしまいいつもなら泣き叫ぶ我が子を抱いてあげてるのに 今日は子供のそばに寄るのも姿を見ることもできず抱いてません 泣き続けています 
そんな自分が嫌でしょうがないのに子供のそばに行くのが怖いです
何の為に産んだのだろう 何の為に生まれてきたのだろうと思ってしまいます
もっと大変で頑張ってるお母さんもいるというのに自分が情けないです。
子供が生まれたらと思っていたことが何もできずそれもつらいです
同じような状況の方はどうやって日々むきあっていますか? どこか同じようなお子さんを持つ方との交流の場などはないのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


私の息子(現在中2)も、生後2ヶ月でアトピーと診断されました。
syunachiさん、毎日お辛いことと存じます。

息子も相当酷いアトピーで、2歳になるまで5~6回の入退院を繰り返していました。
乳児時代にステロイドの内服もありました。水疱瘡になれば水痘肺炎の併発を懸念して入院準備、という感じでした。
同じような悩みを持つお母さん方とは敢えて交流を持たずにいました。年齢が合わなかったというのもありますが、あふれかえる情報に翻弄されて自分の治療スタンスを変えるのが嫌だったのです。

その治療スタンスですが、主治医にもはっきり宣言しました。
「Dr.はメディカル(ケアを)、家庭はメンタル(ケアを)というつもりで治療に取り組みます」
「まあ、小学校上がるくらいに治ればいいかなぁ~、と」
あとは、毎日の食事レシピの記入、全身状態、変調が起きた時の状態のデータ化(手書き!)、その時利用した薬剤を記入して、2週に1回の専門外来の時に提出。
なによりも、息子を病院好きにさせること、飲み薬大好きにさせること、先生やナースさんたちは息子の味方であること、病院の機械は「かっこいいメカだ!」と教え込みました。
それで、生後8ヶ月からアトピーに理解のある保育園に出しました。
キツいと思わなかったといえばウソになります。頼りになる身内は皆無、主人は深夜まで仕事。私も孤独でしたが、子供が手がかかる分、子供としっかり向き合えるのがなによりよかったなと思っています。

一番キツかったのは・・・状態が悪い時にはミルクも変わるのですが、参考URLのものを飲ませていたときが一番キツかった・・・!
お値段参照。がぶがぶ飲む子だったので泣きたくなりましたよー。
でも、3歳の時にはアレルギー数値がものすごく下がってました!

なので、結論として・・・
・専門外来にかかってますか?主治医との信頼関係を築きましょう。主治医が、ある程度の薬の選択は母親に任せるくらいまでなると理想的ですね!
・お母さんも休みましょう!ご自身のお好きな音楽を聴くとか。いいじゃないですか、赤ちゃんがパンクでノってたって!(わが子は電気GROOVE大好きでした)
・気張らず、あせらず。ゆる~くいきましょう!必要があれば、お母さんも心療内科にかかってみてはいかがでしょう?

余裕がなくなりヒステリックになってしまう前に手を打つのは得策ですよ!
私は生活を自分と子供中心にしてました。それだけで、結構リラックスできます。(夜、ウォークマン聴きながら背中をリズムに合わせてさするとか)
ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってくださいね!

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/elemen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療のスタンスが私の中ではまだ決まってないことに気づきました
今はただ先生の言われるままに・・・・・という感じで。私もatholbroseのように体の症状はもちろん子供の精神的な部分を支えてあげたいです
今もこれからも子供にずっと手がかかるんですものね
私も子供とちゃんとむきあってあげないと子供がかわいそうですね
一番つらいのは子供なのに
先日は子供から逃げてしまってとってもかわいそうな事をしてしまったって翌日からたくさん抱いてあげました
ミルク代はうちもかなり大変です
参考の商品はもっと驚く値段でびっくりしました

私は今までずっときばり続けていたのかもしれません
ゆるーくいきましょうって言葉がとっても胸にしみました
ありがとうございます

お礼日時:2006/04/30 00:43

交流の場は、ネットで検索すると、色々出てくると思います。

私も3人のアトピッコの親です。最初の子供の時は、syunachi様とまったく同じ気持ちでしたね。
生んだ自分を責めて、子供の将来に悲観して。
だからsyunachi様がなさけないとか思いません。

うちの子はアレルギーマーチといって、喘息へ移行した長男(最近は鼻炎へ移行)
喘息からアトピーになった次男。
三男は、蕁麻疹と中耳炎に悩まされています。
プラス、上の二人は先天性の病気で手術もあったりして。


よく考えたら、もう7年くらい、まともに寝ていませんね。
でも、だんだんと強くなったカナ?
長男が鼻炎に移行したとき、病院のスタッフ全員がなぐさめてくれたんですが、
「私、アトピっこの親のプロですから。がはははー」
って笑って答えられた自分がいて。自分でも強くなったなあ。なんて。
家族でいろんな所へいくし、子供にも色々経験させています。もちろん、発作が出てしまい、途中になることも多いけど。
syunachiさんは、まだ「アトピッコの親アマチュアクラス」なんです。あと1年くらいしたら「プロクラス」になりますよ。
子供の様子から、体調を予測したり、お出かけも準備万端、お子さんと楽しい時間が作れます。

今、上の子が小学生なんですが、自分が辛い時が多かったせいか、他人にすごく優しい。
私が寝込むと一チョ前に看病してくれます。
寝る前の薬は、下の兄弟のぶんと、ジュースを用意して、一番下の子を励まして飲ませてくれたり。

病院も慣れっこで、小さな患者さんの手を握って「怖くないよ、ちょっと痛い時もあるけど、ここの先生はやさしーからね」なんてなぐさめたり。

ある時、次男が言うんです。「ボクね、お母さんって看護婦さんみたいにしてくれるでしょ?だからお母さんの子供になったんだよ?知ってた?」って。
今だけかもしれない、将来は「親の遺伝でさー。まったく!」なんていわれるかもしれませんけどね。

長男も次男も将来は医者になりたいそうです。病気も悪いばっかりじゃないと思います。
そんな子供達を見ていると、あの時も今も苦労は報われるんだなあと実感しています。
疲れたら、周りの人にどんどん手伝ってもらって。

グチをいっぱい聞いてもらってください。
この子は自分を選んできたんだ、と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生んだ自分を責めて、子供の将来に悲観して。
まさにここに書き込みをしていた時の私です
これから私も心にゆとりがもてるようなアトピーとの付き合いができてるといいのですが。
アトピーを通じてkoro233さんのお子さんのようにやさしい子に育ってくれれば本当にうれしいです
お子さんはkoro233さんの頑張っていた姿をずっと見ていたんですね
私がもし同じ言葉を子供が言ってくれたらアトピーでよかったとすら思ってしまうかもしれません

どうしてこの子が・・・・・ どうして私が・・・・・って気持ちばっかりの私ではいけませんね
私もいつか今を振り返ってちゃんと頑張ったなあって思えるようにしていきたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 00:56

こんにちは。

私は3人息子の母です。
3人の中でただ一人、長男がひどいアトピーでした。

1ヶ月健診で「完全にアトピー」といわれ・・・
後は質問者様同様です。
全く初めての育児に付け加え、アトピー???
当時はパソコンが家庭にはなく(9年前)
知らない土地での育児。主人は不規則な仕事で毎日深夜帰り、本当に1人で育ててきました。
私は逆にこれが良かったと思っています!
今から考えはなかなか変えられないでしょうが、
「世の中の母親は全員こんなに苦労して子育てしているんだ!!」「私も頑張らなくちゃ!!」って本当に思っていました。
布団に下ろすとかゆくて起きちゃうから毎日朝まで腕の中・・・今日も朝まで抱っこだわ・・・って・・・
世の中全員こうだと思っていたからやってこれました!
付け加え喘息もひどかったです。
入院もしました。

アトピーですが、3才~とても良くなり、現在は9才。今でも完治こそしていませんが大きくなれば自分で薬は塗るし、シャワーも浴びるし^^

大丈夫!!絶対良くなりますから!!
病気を持って生まれてくる子は、その子を大事に育ててくれる親を選んで産まれてくると聞きました。
私はこの言葉にとても励まされ現在に至ります。
あなただけではないですよ。
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンは便利なこともあれば情報が溢れていて何が本当なのか分からなくなってしまいますよね
特にアトピー関連のものに関する情報の多さには何を信じていいのか。
今はお子さんも随分症状が改善されたようでよかったですね
心強い言葉 ありがとうございます
本当に少しずつでも子供の症状がよくなっていってくれるために私もまた頑張っていきます

アトピーだから普通の子よりもずっとたくさん抱いてあげ、さすってあげ、ずっと触れ合ってる時間が多いんだって思えるように。
あなただけでない・・・・・って言葉 本当に励みになりました

お礼日時:2006/04/30 00:28

現在6ヶ月の子供がいますが、まさに今アトピーと格闘中です。


syunachiさんと同じような状況です。
生後数週間から湿疹に悩まされ、毎日掻くので手を押さえ、
毎晩1~2時間おきには起きてぐずります。
旦那は毎晩終電で、朝から晩まで一人で面倒みてます。
私も何度どうして私だけって思いました。
今も思ってますが・・・。
何軒も皮膚科をまわりましたがやっぱり改善されず現在に至ります。
私は皮膚科で知り合ったお母さんと日々励ましあって頑張ってます。
一人だと、ほんと辛いですよね。
お気持ちよくわかります。
毎晩痒がる手を押さえながら寝かせる大変さ、ずっとぐずぐずして掻き毟る我が子をみてて、かわいそうと思いながらもイライラしてしまいます。
やはり、一人で悩むのはほんと疲れますし、同じような状況をわかってくれる友達を作るとかなり救われます。
市でアレルギー教室をひらいてたり、病院に同じような子供をつれている人と話をしたりするだけでかなり前向きになれます。
うちの子だけじゃない、この人も同じように頑張ってるんだって。
いずれ治ると信じて、今を乗り切るしかありません。
寝る時はかゆいっこというミトンをつけてます。
これで血まみれになることは防げますのでお試しください。
子供が一番辛いはず。私も頑張りますのでお互い頑張りましょう!!

参考URL:http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/puf001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に同じ状況ですね
病院で知り合いになるなんてすごくうらやましいです
私の行ってる病院は見た感じでアトピーなんだなって子を連れてる方にあまり会えないので
でももしそういう機会があったら是非話してみたいと思います
話すだけでも本当に気分が違うと思うので
今はひとりでただただ悶々と不安にかられてしまって。
かゆいっこは昨日ちょうど頼んでいたのが届いたのでつけてみました
普通のものより素材がよくてとっても気にいってます
tomonoe52さんも頑張ってるということ・・・・・
私もひとりじゃないと思って前向きになっていきたいと思います

お礼日時:2006/04/30 00:18

1歳6ヶ月と6ヶ月の年子が居ます。


私(アトピーもち)、主人は肌が弱いです。
上の娘は生後三ヶ月頃からアトピーです。
去年の今ごろは、体中が臭い汁だらけでした。常に掻いていて、ミトンも離せず。全身が乾燥と赤みで大変なことになっていました。ステロイドも使っていました。が、私自身、ステロイドには疑問があったので、8ヶ月の頃に完全に使用を止めました。今は、市販のワセリンとアズノール軟膏を処方してもらってます。これのみですが、今ではかなり改善されました。顔は、アトピーだって全くわかりません。つるっつるです。去年の写真を見るとうそのよう。
体は残念ながらまだあります。アトピーというか、全身が乾燥しているというか。やはり、ぼりぼり掻いてます。
出口の見えない戦いですが、いつか、顔と同じようにきれいになると信じています。

お互い大変ですが、やはり、腸が成長してくると、かなり改善されることが多いようですので、がんばりましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステロイドを使用せずに対処できるほどに改善されてよかったですね
今は子供の肌がつるつるになるなんてとっても想像できませんがsakopon1980のように1年後つるつるになりましたって言えるようになってるといいのですが・・・・・
今まさにミトンが必需品です
最近では自分でとれるようになってしまってサージカルテープなどで巻いてます
そしてすぐに薬や血などで汚れてしまい大変です。
アズノール軟膏は先生に一度聞いてみたいと思います
お子さんの体の方も改善されて痒みがおさまってくれるといいですね

お礼日時:2006/04/30 00:11

2歳のアトピー息子がいます。


私のアレルギー体質と主人の皮膚の弱さを遺伝してしまったようで、アレルギーっ子が多い保育園の中でも、ひどい方です。
昨年の夏から秋にかけて良くなったと思ったら、冬になって悪化。
今も、首のアトピー肌が治りません。
アレルギー検査も改善するどころか、種類が増えてしまい落ち込むし・・・

でも、私自身もそうなんですが、子供の頃に発症したアトピーは、ほとんどの場合、胃腸が丈夫になると治るんです。
まだ5ヶ月ですよね。早い子は、2歳くらいには改善してくるそうです。
私自身も、赤ちゃんの頃はアトピーで大変だったそうですが、私にはその記憶がありません(要するに早いうちに改善した)。

まずは、信頼のおけるアレルギー専門の小児科医を見つけることです。
適切な薬の使用、食事の見直し(母乳の場合は母親の食事)など、改善に向う方法は沢山あります。

私も確かに、辛いな~と思うことはあります。
でも、息子がアトピーだからこそ、食事の大切さに気が付く事ができ、しっかりしたものを食べさせようと思うことができたと、良い方に考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節によって悪化したり良くなったりがあるんですね
今ちょうど良い状態でないのでこれも季節の変わり目のせいかもしれないですね
sae_heartさんもアトピーが改善されたということできっとお子さんもよくなっていくと思います
私も子供の成長にゆっくりと付き合っていかなくちゃいけませんね
子供もsae_heartさんのようにつらい今の思い出が残らないようにしてあげたいです
私も子供がアトピーになって今までの不規則で適当な生活をしてきたことに気づきました
私も前向きに考えて子供のアトピーで気づくことができたたくさんのことをよかったと思うようにしていきたいです
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 00:02

カネボウ薬品の漢方はどうでしょう。

アトピーではありませんが3才の息子は難聴と喘息持ちです。喘息は毎日ではありませんが、一度かかると救急車を呼ぶほどひどい状態です。この漢方を服用して2年になりますが、ウソのように止まっています。私は薬局から仕入れているのですが、病院でも処方している所があるそうで、病院からの処方の場合は保険も利いて安く手に入ります。薬はフォローアップミルクに混ぜて飲ませています。最寄りの薬局を調べ問い合わせてみるのはどうでしょう。
さぞかしお疲れだと思います。そして何の罪もないお母さんや赤ちゃんかわいそうです。本当によく頑張っています。 追伸:以前アトピーの方にこの漢方を紹介したことがあります。一人はすこぶる良かったそうですが、もう一人は2~3ヶ月服用しているが良いのか悪いのかまだ変化がないそうです。どうかあなたの赤ちゃんに合う薬が見つかるよう祈る思いです。

参考URL:http://www.kanebo.co.jp/products/medicines/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
漢方は私もとっても気になって先生に相談したんですが、まだ月齢がひくいこと、漢方にもアレルギー反応を起こすかもしれないってことで今はまだ試すことができません
子供がもう少し大きくなってから一度試してみたいと思っているんです
REDRICOさんのお子さんの喘息に効いてよかったですね
まだ試すことはできませんが薬局などでお話だけでも聞いてみたいと思います
薬に頼らずできれば子供の体質が強くなってくれることが一番ですものね
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/04/29 23:53

私自身が生後1ヶ月からのアトピーで、syunachi様のお子さんの様に寝てても掻き、起きてても掻き・・・という様な状態でした。

私の両親も本当に色々な方法を試してくれました。中学校3年の時にあまりの酷さに寝たきりの状態にまでなった事があり、わらにもすがる思いで参考URLの病院を訪れました。治療費は高額ですが、効果は抜群です。ずっと下を向いて歩いていた私が一週間で自ら外出するようにまでなりました。それから7年が経ちますが経過良好です!!
syunachi様の質問を読んで、私の母もこんな事考えてたのかなぁ。。。なんて考えてしまいました。私の母はアトピーだからと容赦はせず、他の兄弟たちと同じ様に私を育てました。時には鬼とも思いましたが・・・でも、今はそんな母に感謝しています。色々と手を尽くしてくれた事や、甘やかさずに育ててくれた事に。お陰で大分根性が付きました(笑)私も、中学の頃までは明るい未来なんて見えませんでした。今の自分の姿なんて到底、想像付きませんでした。ですが、苦しい時間があった分だけ、その苦しみが救われる日がきっと来ると思います。アトピーは完治はしませんが、上手にちゃんと理解すれば上手に付き合っていく事が出来ます。どうか諦めずにアトピーと向き合ってください。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky0128さんも経験されていたんですね
でも素敵なお母さんのもと良い病院にも出会えよかったですね
今はすっかり元気になられたこと うちの子もいつかきっと・・・・・
本当にワラにもすがりたい気持ちですが病院へ通うにはあまりにも距離があって・・・・・
だけど いつか本当に追い込まれてしまったらそちらの病院も参考にさせていただきますね

苦しい時間があった分だけ、その苦しみが救われる日がきっと来ると思います

そうですね 子供にもそんな日がいつか訪れてほしいです
経験者の方に言っていただけてとっても心強いです
私もsjy0128さんのお母さんのように子供の為に強くなりたいと思います

お礼日時:2006/04/29 00:13

生後1ヶ月のママです。



読んでいて、質問者様の苦悩を思うと涙が出てきました。
うちの子はアトピーではなく、乳児湿疹で顔にプツプツがある程度なので、アトピーの回答にもアドバイスにも何にもならないのですが・・・
妊娠中に、マタニティブルーになったときに「ママのおなかをえらんできたよ」という本を読んで立ち直りました。

赤ちゃんは、自分の意志でママを選んで産まれてくるそうです。
きっとアトピーでつらい赤ちゃんも、きっと一緒に頑張ってくれる、乗り越えられる人だ、と思って質問者様を選んで産まれてきたのだと思いますよ。

気持ちの浮き沈みは誰にでもあるものです。
あまり自分を追い込みすぎないで下さいね。

少しでもアトピーの症状が良くなって、楽しんで育児が出来るようになるといいですね。応援しています。
ほんとに、アドバイスにもならなくてすみません。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント残していただいてありがとうごさいます
乳児湿疹も目に見える部分だけに気になりますが私のように気にしすぎないでくださいね

ママのおなかをえらんできたよ・・・・・
家にもあります
この本を読んだときの気持ちを忘れてしまってふと急に読みたくなってきました
ついつい今のことに精一杯であの本を読んだ時の気持ちも忘れてしまってました
思いださせてくださってありがとうございます

また気持ちを入れ替えて子供と接していきますね

お礼日時:2006/04/29 00:04

アレルギー・アトピー親の会&サークルのリンク集がありましたのでご紹介します。



参考URL:http://odevivi.com/allergy/link/links.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなに色んなサークルがあるなんてうれしいです
気持ちに余裕ができたら近いところに足を運んでみたいと思います

お礼日時:2006/04/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!