プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はトイレにいけない状況(会議や長距離バス、電車等)になるとお腹が痛くなり、トイレにいかなくてはどうにもならない状態で下痢になってしまいます。。
そのお腹の痛さは本当に計り知れないぐらい激痛で。。

GWなんですが、彼と旅行に行くことになり。。
福島までバスで行く事になりました。。
車や電車に変更するようにお願いしようと思ったのですが
宿泊先の無料送迎バスが有るので、バスで行く事に。。

トイレなどで一度途中のサービスエリアで止まるみたいなんですけが、
今から腹痛になりそうで怖くて。。
バスを止めるわけにも行かないですよね。。

ブスコパンと言うお薬が良いと聞いたのですが、
痛くなってから飲んだほうがいいのでしょうか?
それとも、前もって飲んでおいたほうがいいのでしょうか?

それと同じような症状になる方で良い対策やお薬が
あれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

当方薬剤師です。

簡潔に答えます。
ブスコパンは対症療法薬であり、予防の効果は殆ど期待できません。
しかし、残念ながら劇的な即効性が有るわけでは有りません。
医師法第17条に抵触するためお薬の名前はお教え出来ませんが、
予防薬にはいい薬が既に有ります。内科医に相談され、楽しいGWを
お過ごし下さい。
    • good
    • 0

私も過敏性大腸炎です。


近くの胃腸科をかかりつけにし、症状が出てきたら受診ししばらく薬を飲み、落ち着いたら薬を中止するという生活をしています。
薬は、「ポリフル」という薬で過敏性大腸炎の専用の薬と説明されています。
過敏性大腸炎は、下痢を伴う人もいれば便秘で苦しむ人もいるそうで、その薬は両方に効くものだそうです。
本当によく効きますし、最近は不安が無くなりましたよ。
きちんと受診されることをお勧めします。そして、自分にあったお薬と出会って楽になられるといいと思います。
お大事に。
    • good
    • 3

中学時代から過敏性腸症候群を患っている30代の男です。



過敏性腸症候群の可能性が少なくないと思います。
ご存じのことと思いますが、過敏性腸症候群は、自律神経と腸管の運動のバランスが崩れ、腹痛や便通異常が起こる疾患です。
下痢や便秘など便通の異常以外にも腹部膨満感や頻回のおならなどの様々な症状を伴う場合があります。
その診断のためには胃や腸の検査でその他の病気がないことを確認する必要があります。
現在ではグローバルスタンダードとしてRomeIIという診断基準が用いられています。
<過敏性腸症候群のRome II 診断基準>
■腹痛あるいは腹部不快感が
■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
■下記の2項目以上の特徴を示す
 (1)排便によって軽快する
 (2)排便頻度の変化で始まる
 (3)便性状の変化で始まる

治療は、「ストレス→便通異常→便通異常が気になることによるさらなるストレス」という悪循環を断ち切ることが主体となります。原因となるストレスの分析と対応のため心療内科などでの治療が必要となる場合もあります。
病院では生活面でのアドバイス、食事指導および腸管の運動を調節する薬剤による治療などを行っています。
乳酸菌などプロバイオティクス(生きたまま腸に到達して整腸作用など人体に良い影響をもたらす微生物)を摂取することも有用であると言われています。
但し、胃酸や胆汁酸に強い乳酸菌でなければ効果も少ないと考えられます。
一部の胃腸科では、患者さんの症状や希望に応じてKE-99(プロバイオヘルスジャパン)という胃酸に強い乳酸菌をご紹介しています。
市販の数々のプロバイオティクス製品(乳酸菌製品、ビフィズス製品等)は、ほとんどの乳酸菌・ビフィズス菌は、体に良いものを作り出す力が弱いのみならず、生存能力そのものが弱い可能性が少なくありません。
腸にたどり着く前に、胃酸・胆汁酸で死んでしまうか、たどり着けたとしても、腸内の悪玉菌に勝つことができず、お腹の中を素通りするらしいです。
腸内にどれだけ長く頑固に定着できるかが、プロバイオティクスの強さの基準になります。
KE-99は生存能力の弱い他のプロバイオティクスと違い、腸壁に定着し、増殖してその効用を強く発揮できる、ということで米国特許を取得したプロバイオティクスです。
したがって、過敏性腸症候群に市販のプロバイオティクス製品は、質問者様の期待する効果は得られないと推察します。

このOKWebで、質問者様と似た質問をした質問者が回答者のアドバイスで治った前例があります。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​​内のANo.6の「この回答へのお礼」に、「それで調子がよいので病院にはいかずにすんでいます。お腹の事を気にせずに塾の講習やテストなど受けられている」と、快方の報告があります。

このWebでは、確定的な記述を行うと、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止されています。
そのため、「少なくありません」「らしいです」「推察します」といった曖昧な記述にしているこをご了承下さい。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115310
    • good
    • 1

私は医者に行って「車で出かけるとお腹が下る。

過敏性腸症候群かも」と言ったら、「毎日飲む薬と出かける前に飲む薬があるけどどっちがいい?」と聞かれ、出かける前に飲むほうを処方してもらいました。
名前はわかりませんが、処方箋が必要な薬です。
効いたよ。
医者に相談したほうがいいです。

市販薬なら「ストッパ」もあるけど、気休めですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!