プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に円形脱毛症になり、気づいてから週一回くらいのペースで病院に通っています。
いつも液体窒素?というものを毛がない部分にあてて刺激していて、
先週は電気もあてて刺激しました。
この治療方法はよくある治療方法なんですか?

先週金曜日に診てもらったのですが、翌日気を失って倒れて、自宅に帰ったら発熱しものすごい吐き気がしました。
倒れたのは一度だけなのですが、暑くもないのに頭にだけ髪がぐっしょり濡れるほどの汗をかくようになってしまいました。
今までこんなことはなかったので、病院の治療方法が原因ではないかと思うようになりました。
また、指先にあかぎれ?みたいなのが出来ていて、そっちの治療も受けているのですが、それと全く同じ治療というのも不思議です。
一度治ってきたと思ったら先週の治療後から、人差し指の指先だけ茶色く変色してきて水がでてくるようになってしまって、一度疑い始めたらキリがなくなってしまいました。

文章が長くなってすみません…。
また明日が受診する日なのでそれまでにヒントになることでも聞けたらと思って質問させていただきました。
経験者の方や知っている方、どうかお答えお願いします。

A 回答 (1件)

◆脱毛症の治療として液体窒素療法(軽いやけどを起こして皮膚を刺激する)や電気刺激療法は一般的に行われるものです。

◆原因は免疫状態が不安定になっていることで、ストレスが引き金になることがかなり多いものです。指先の湿疹とともに、免疫反応の不調(アトピーとかアレルギー反応とか)があるように見えます。

◆気を失ったことは、治療や脱毛などには直接には関係ないものと考えます。疲れていたりそのほかの要因がどうか、というところです。

◆人差し指は、湿疹の後に若干の色素沈着が残ったのでしょう。よくあることです。少し皮膚が厚くなった部分がアカギレ状態になると水(組織液)が染み出ることもあります。指の湿疹も脱毛も頑固なのかもしれませんが、治療のせいでおかしくなってきているものではなさそうです。

◆結論として、脱毛の治療としてはまずまず型どおりです。ご自身としては、もし、ストレスや精神的に参っている状況があれば、それから遠ざかりのんびりすることも治りを早めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。液体窒素や電気で刺激する方法は一般的なのですね。
全く治る気配もなく、指先もつめや指の色が変わるほど液体窒素で同じようにやっていたので、どうなんだろう…?とすごい疑ってました。
気を失ったことなどの原因がこの治療方法の他に考え付かなかったのですが…もしかしたら自分で気づかないうちに疲れていたのかもしれませんね。
今ものんびりしている気がしますが…もう少しのんびりしていようと思います。

sentatokuさんのおかげで、治療方法を疑っていて不安だったのが解消されました!!
お答えどうもありがとうございました!