3系統の外部入力のそれぞれにS映像入力のついたTVがあります。
ピンプラグの映像入力(黄色いやつ)とS映像入力を同時に接続すると,S映像が優先される仕様になっています。
S端子を外すと通常の映像入力が機能するはずで,実際2つの系統はそのように動きますが,1系統だけS端子が接続されていないのにS端子の空映像を映してしまうのです。チャンネル表示させると「S-ビデオ1」と表示されるので間違いはないと思います。
他の系統を使えばそれまでなのですが,理由あって,その系統で通常の映像入力を使いたいのです。つながっていないS端子が認識されてしまう原因は何でしょうか? またこの状態を元に戻す方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

S」に関するQ&A: iPhone5sのバッテリー

A 回答 (3件)

TVの機種表示が無いので勝手に。



TVの説明書にS入力切替の記載が特別ないのであれば、故障でしょう。
一部の機種にメニュー設定や別スイッチで「入力-1S固定」等が有るTVが有った様な気がするのですが、定かでは有りません。

S端子の入力自動切替は簡単な物では、受けのSジャック各々にスイッチが内蔵されていて、Sプラグが刺さると接点がアースに繋がる/逆にアースから離れる事によりシステムマイコンが入力信号の切替え命令を”入力切替IC”に出している様です。

ですからプラグを抜いても切り替らないのであればこのスイッチ部/マイコン/TV内部の接続配線不良なども含めて内部故障が考えられます。

※Sジャック(TV側)の中に何か挟まっていませんか?他の正常な方と比べてみて下さい。前にSプラグ(コ-ド側)の中のプラスチック片が折れてジャック側に挟まっていた事が有りました。その時はこれが原因だったのですが結局は小さくて抜き取れずSジャック交換となりました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メニューから入力を切り替えることは無理と思われたので、「S端子そのものの配線をはずして無効にしてしまえば、コンポジット入力が有効になるのでは」と考えて中を開けてみました。
入力ジャックはまとめて一つの小さな基盤に置かれていましたが、基盤の上からプラスチックケースのようなものがすべての端子を覆うようにかぶせてあり、これが容易にはずせません。他のジャックを破損しては困るので、問題のSジャックの足を切断してしまおうかとも思いましたが、ケースの奥にあって難しそうでした。
よく見ると、2系統ある入力系統のSジャックには、6つの足以外に2つの足が基盤についていました。TVへの入力をそのまま外部出力するモニタ出力の系統にはこの2つの足はなかったので、この足が入力切替に関係あるのは間違いないと思い、(乱暴ですが)この2つの足を切断してみたところ、隣の入力系統までS入力の固定になってしまいました。
このあとしばらく問題のSジャックとの格闘が続いたのですが、最終的にあきらめて、切断した2つの足を再びハンダでつなげて元に戻そうとしたところ、なぜかコンポジット入力が有効になりました。隣の入力系統はS端子固定のままになってしまいましたが、とりあえず当初の目的が不完全ながら達成はできたことになるので、そのまま箱を閉じました。
よくわかりませんが、上記のように解決しましたのでご報告します。かなり手荒でしたが、壊れてもともとのつもりでしたから、一応満足しています。

ちなみに、Sジャックにはピンもプラスチックも挟まってはいませんでした。

お礼日時:2002/02/15 16:25

takesさん、今晩は!



質問される時はメーカー名や機種名を書いておきましょう!

と言う事であくまでも予想上の回答となりますので、誤回答の可能性が大ですが、参考程度にお考え下さい。

テレビの初期設定(メニュー)画面にビデオ入力(外部入力)の設定画面はありませんでしょうか? その部分でS入力にするのかコンポジット(通常は黄色のピンコード)入力にするのかの設定が出来ると思います。一度、取り説を詳しく読んで見て下さい。身近な所に解決策があるかもしれませんよ!

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種名と説明書については、別に述べたとおりです。こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。
TVの設定画面やメニューは確認できるものはすべて確認したのですが、S入力とコンポジット入力を手動で設定する項目は見つかりませんでした。何か特殊な操作(ボタンを押しっぱなしにするとか)などで入れるメニューがあれば別なのですが、普通の操作で探せる限りでは手動で設定できないように思います。
目的としていた、コンポジット入力を有効にすること自体は、少々無理やりですができました。重複になりますので、別の回答のお礼で説明させていただきます。

お礼日時:2002/02/15 15:54

メーカーも型名も書いてないので、誰も答えられないと思います。



取扱説明書には何も書いてないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません。
実はこのTV、実家から持ってきたお古のもので、説明書も付属品もすべてないのです。
また機種については、接続を自動認識するS端子一般についての回答がほしかったので、何も触れませんでした。しかし、その旨を何も説明せず質問を書き込んだのは不適切でした。今後は注意します。

お礼日時:2002/02/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
すべて海外対応の充電器なので、変圧器は購入していません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Qビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

質問です。
PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。
今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください!
でわ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

画質は、
D2>>S端子>>>>>>>コンポジット(黄色い端子)
になります。

D2でつなぎ、PS3の設定を480pにすれば
一番綺麗に映ります。
映像の方式にはインターレースとプログレッシブがあり、
D2以外はインターレースです。
プログレッシブのほうがインターレースより綺麗な場合が多いです。

また、各端子の特徴ですが
コンポジットは映像信号をすべて混ぜ合わせて送るので、どうしても
分けるのが難しく、綺麗ではありません。
S端子は2つに分けて送るので、コンポジットよりは綺麗です。
D端子は、ほとんどの信号を分けて送るので
さらに綺麗です。

Q海外プラグ変換部品について

海外で購入したデジカメなんですが
充電器のプラグ部分が海外使用のため
日本で使うことができません。

現在海外から一時帰国中でどうしても
使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
乗り継ぎで時間が間に合わず購入することが
できませんでした。

変圧器は必要のないタイプなので、プラグの
部分の部品だけ必要なのです。

O型のオーストラリアの物なのですが
近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

普通の家電店は国内→海外向けの変圧器、変換プラグありますが、海外製品向けの変換商品は置いていないです。

怖い方法だと日本のプラグの延長線を購入して電気線の先にワニ口クリップを半田付けか裸線で撒きつけるかして、電気端子を銜えさせて絶縁用にビニールテープを巻くかです。・・・この程度は普通の家電店、ホームセンターで入手可能と思います。

QS端子から映像音声入力端子への変換

映像と音声をS端子で出力させ、映像、音声入力端子(昔からある黄赤白の端子)で入力させたいのですが、変換ケーブルってないのでしょうか?
電器屋にきいたら「ありません」と言われました。
問い合わせはたくさんあるそうで、ニーズがあるのなら売っていてもおかしくないのですが。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

有名な家電量販店などで売っていますよ。

<オーディオテクニカ>
変換プラグアダプター AT5C28V
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010006293&BUY_PRODUCT=0010006293,1008

Q日本製三又プラグは海外で使用できますか?

今週末からスイスに旅行します。
その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み)

しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。
変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。
1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。

三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか?
もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上でで...続きを読む

Qモノラルのテレビはなぜビデオ入力の端子の色が黄色と白の組み合わせが多いのですか。

モノラルのテレビはなぜビデオ入力の端子の色が黄色と白の組み合わせが多いのですか。黄色と赤の組み合わせはないのでしょうか。

Aベストアンサー

EIA規格(米国電子工業会)白が第一チャンネル(一般的にはLチャンネル)赤が第二チャンネル(一般的にRチャンネル)となっていて、映像+第一チャンネルの接続となりますので、白が主に使われますので、赤はありません。

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Qピン端子ケーブルとS端子ケーブルの画質の差

録画機器と映像機器を繋ぐ際に使う場合、

ピン端子ケーブルとS端子ケーブルのケースで

画質の差はいかほどなのでしょうか?かなり違いますでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

理屈の上では、輝度信号と色信号の2つに分けて伝送するS端子映像ケーブルの方が、いいことになりますが、実際はケースバイケースです。
映像機器の出力回路、録画機器の入力回路がしっかりとしていれば、さほどの差が出ないことが珍しくありません。録画機器の入力回路がしっかりと設計されていれば、ピンケーブルの方がいい場合すらあります。

ただし、録画機器が最近のデジタルレコーダーなら、アナログの入力回路は手抜きされている場合が多いので、S端子接続の方がいい結果となる可能性が高いと思います。

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

QS端子と映像端子

VHAからDVDへのダビングをするのですが、S端子と映像端子とでは実際見た目でどのくらい画質に差がでるものでしょうか?
Sケーブルを買いに行ってからダビングしようか迷ってます。

Aベストアンサー

コンッポジットの黄ピンは荒いです。Sピンは光度と彩度を分けて伝送するので見た目はDVデジタルと変わりません。ぜひSでやってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報