どこできけばいいのか分からないのですが。。。。
例えば、○○県の寮みたいな地方から東京に出てきた学生用の寮というのは全部相部屋なのでしょうか?是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いまでも昔のように相部屋の寮もたくさんありますが、ワンルームマンションのような一人部屋のきれいな寮も増えてきています。

出身都道府県によって大きな差があると思います。YAHOOなどで「学生寮」で検索すれば詳しく分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生寮について

寮って、男・女別々の建物になっているんでしょうか?
一つの寮に、男子・女子が住むということはありえないんですか?

あと、寮が3つとか4つあるのって普通なんですか?

Aベストアンサー

男女別々の建物が多いですが
同じ建物の場合もあります。

寮がたくさんあるのはよくあることですが一つの場合もあります。

学生運動の温床になるということで量は減らす傾向にあります。
建物も古く、学生が入寮しなくなりつつあるため更に減ってきています。

Q月1通学なのに学生寮

こんにちは。
高校2年の女です。
私は今静岡に住んでいて、訳あって東京の学校に月に1度通っています。
最近東京で目標にしているものがあるのですが、それをやりながら通い続けるのが難しいです。
なので東京に一人暮らしを考えているのですが、母親がいうには、学生寮があるところのほうが安心するといっているようです。
ですが、私は学生とはいっても月に1度しか学校に通いません。その目標にしているものも学問とは全く関係ありません。
こんな条件で入れてもらえる寮は探せば見つかるものなのでしょうか。
(以前寮を紹介しているサイトにメールをしてみましたが一向に返事が返ってきませんでしたので、この場を借りさせていただきました。)

Aベストアンサー

よくわかりませんが、月1回しか通わない学校って、通信制のスクーリングなのでしょうか。
東京で一人暮らしするなら学生寮をとお母様が考えるのはわからないでもないですが月1度の通いで学生寮に入れるとも思いません。
学校の寮以外の学生寮はないことはないでしょうが、単なる学生の多い集合住宅というだけではないでしょうか。

セキュリティのしっかりした女性のすみやすい1ルームを探して親に説明した方が早いと思います。(費用はちょっと高くなりますね。やっぱり)

Q部屋を借りる際に、すぐ後ろが学生寮とは伝えられず、今では不眠症にまでなってしまって困っています。

 今の部屋のすぐ後ろが学校なのはわかっていました。
が、本当にすぐ後ろ(2メートルほど後ろ)に小屋のようなものがあり、下見の際に「部室とかですかね?」と、不動産に聞いたところ「そうですかね」という感じだったので、部室なら夕方までだろうとあまり気にせず契約。
 まさか寮があるとも思わなかったのですが学生寮で、去年はそんなに何ってこともなかったのですが・・・1つ言えば、夜になると窓を開ける「キュルキュル」という音が響き渡る「ジョロジョロ」と何か水を流す音。。。最初は余った水でも外に捨ててるのだろうと思っていたら・・・しばらくたって、偶然隙間から見えたら、なんと小便!私は驚きました。

 今年度に入り、そこの部屋の子が入れ替わった様子で、ホッとしていたら・・・夏になり夜も窓を開けて寝るようになってから、夜、TVの音が他の部屋からは一切聞こえないのに、その部屋からだけガンガン聞こえてくるようになった。
 他からも聞こえるのであれば、壁が薄いんだな・・・とか思うが、そこだけ。しかも、21時位までなら我慢しますが、明け方まで電気もTVも点けっぱなし!これが毎晩続き、こっちは暑くても窓を閉め切り、それでも聞こえ、どんどん夜中起き、早朝起き、そして1度めが覚めるごとにしばらく眠れなくなり・・・今では一晩に五回は目が覚めます。

 どうしようもなくなったので、交渉がとても上手な友人に相談し、その友人から学校へ電話で苦情を伝えてもらいました。
 それから、少しの間静かになり、すぐ夏休みに入り、その子は実家にでも帰ったらしく、静かな毎日が過ごせました。
 が、夏休み最終日、電気が点いて、帰ってきたと思ったらTVの音。その日からまた1晩中の日々。
 また友人が電話すると、調査して改善するとのこと。と同時に、今回は不動産にも相談という形でいちお報告をしておいた。
 前回は個人を特定しなかったが、今回はしっかり改善するとの事。

 これで静かにはなったが、これから一段と眠れなくなった。
 学校側には、相手は学生だから、今いろんな事件があって怖いからこっちの情報は伏せてください、とは伝えたが、精神的に不安な日々。
常にドキドキした感じで、これもまた辛いです。
 最近、引っ越しまで考えるようにもなりましたが、まだここにきて1年にもなっておらず、金銭的に無理です。

 入居してすぐ、部屋のワックスの間に髪の毛が所々入っていたり、電球が切れていたり、トイレの水は何もしないと流しっぱなしになるし、部屋の前には車のバッテリーが放置されていたり、全く部屋に日が入らなかったり(これは私のミスだと思ってます)・・・それも含めて、これは、不動産に非はないのでしょうか。

 今の部屋のすぐ後ろが学校なのはわかっていました。
が、本当にすぐ後ろ(2メートルほど後ろ)に小屋のようなものがあり、下見の際に「部室とかですかね?」と、不動産に聞いたところ「そうですかね」という感じだったので、部室なら夕方までだろうとあまり気にせず契約。
 まさか寮があるとも思わなかったのですが学生寮で、去年はそんなに何ってこともなかったのですが・・・1つ言えば、夜になると窓を開ける「キュルキュル」という音が響き渡る「ジョロジョロ」と何か水を流す音。。。最初は余った水で...続きを読む

Aベストアンサー

あまり不動産屋に非はないように思えます。

2m離れたところの寮のTVの音はうるさければ申し入れればよいと思いますが、電気がついているのは向こうの勝手でこちらのカーテンを閉めればよいのでは。

>入居してすぐ、部屋のワックスの間に髪の毛が所々入っていたり、電球が切れていたり、トイレの水は何もしないと流しっぱなしになるし、部屋の前には車のバッテリーが放置されていたり、全く部屋に日が入らなかったり
髪の毛は嫌味のひとつも言えるかもしれませんが、電球は替えればいいだけだし、トイレは何もしないと流しっぱなしになるのならこれは故障ですよね。直してもらえばいい。バッテリーは不動産屋はしったことではない。部屋に日が入らないのはそういう部屋だから・・・。

ちょっと精神を病んでいませんか?
病院の重心をお薦めします。

Q寮住まい

社会人で実家が目と鼻の先立ったら入寮しないですか?
てゆうか入寮できませんか?
また、結構な年齢でも独身で寮にいる方がいると思いますが
そういう方は、正月などはどこで過ごすんでしょうか?
4、50代の方でも実家に帰るんですか?
また休日は何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入れるかどうかは
会社規定によるのでなんともいえませんが
以前勤めていた会社では、実家が通勤圏内であれば入寮できませんでした
逆に、地方から就職して新入社員で入寮しないでアパートを借りている人は、なんで入らないのかと言われていたようです

また、寮に入っていられる年齢上限が、30歳とか35歳ぐらいのところが多いので(単身赴任や研修では寮に宿泊できることが多いようですが)年齢制限で出て行かないといけないので50歳の寮生というのはあまりないと思います
季節工であればありえますが。

友人で、お正月もあまり実家に帰らない人がいましたが
残っている人たちで遊んだり、旅行にいったりしていたようです
休日も同様ですが
洗濯したり、掃除したり、買い物にでかけたり、ドライブだったり、デートだったりです。
実家がある程度近場であれば、実家に帰ったりもします
オンラインゲームとかをやっている人もいます

すごし方は人それぞれです。実家か寮かはあまり関係なさそうです


実家には親が亡くなったり、兄弟が同居して家を継いだりしている状態だと帰りにくくなるようですね(年齢が高くなるにつれてそういうケースも。。。)

寮に入れるかどうかは
会社規定によるのでなんともいえませんが
以前勤めていた会社では、実家が通勤圏内であれば入寮できませんでした
逆に、地方から就職して新入社員で入寮しないでアパートを借りている人は、なんで入らないのかと言われていたようです

また、寮に入っていられる年齢上限が、30歳とか35歳ぐらいのところが多いので(単身赴任や研修では寮に宿泊できることが多いようですが)年齢制限で出て行かないといけないので50歳の寮生というのはあまりないと思います
季節工であればありえ...続きを読む

Q独身寮について

今大学生で少し気の早い心配かもしれませんが、
将来的に就職したいと考えている某地方電力会社がありまして、
電力会社はどこもそうだと思いますが、転勤がよくあるそうです。
そこでなんですが、独身の社員は、強制的に独身寮に入らされるのが一般的なのでしょうか? それとも、独身寮に入るのは、入りたい人だけ、みたいな雰囲気なのでしょうか? 独身寮はプライバシーがないとかよく聞くので、できれば入りたくないんですが・・・。

Aベストアンサー

普通の会社だと、逆に寮に入るための条件があったりする。入社何年以内とか、実家が何キロ以上離れているとか・・・ 昔は、自動車関係会社だと他社の車だと寮に入れなかったりした。

家賃自体がかなり安いのが魅力。逆に寮の仕事の当番や防火訓練、地域の行事と休日の行事があったりする。
最近では、寮を持つ会社も減ってきて縮小傾向にある。こうゆうと会社は、アパートを借りる場合など補助金が出る場合もある。

基本的に普通の学校の寮と同じ。
どこかのスポーツ奨学の強制寮のイメージではない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報