一昨年くらいにレッド・ウイングのペコスを買ったのですが、僕の足のサイズ25なのに見栄はって27を買ってしまいました。ひものブーツではないので、先のほうは余るし、ブーツがカポカポです。
先のほうに新聞を詰め込んだり色々試したのですが、良い方法が見つかりません。
先の方だけでもサイズを合わせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか!

良い案を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2センチも大きいサイズだと足回りなども随分大きくなっているのでこれで大丈夫かどうかわかりませんが…。

厚手のフェルト等で出来た、足の形にそった中敷を入れてあげると、余ったサイズ分が均等に分散されて、幾分かはカポカポさが解消されると思います。このとき、薄いものだとあまり意味がないので、がっしりした感じのを選んでください。また、足型になっている事で足のおさまる位置がある程度決まるため、つま先方向へ足がずれにくくなります。
また、厚手の靴下を履くのも良いです。冬だったら丁度良いかも。

無理やり先のほうに物を詰めて見た目はヨシとしたところで、歩いたときにバランスが悪くなってしまいますし、何より不快ですよね、いかにも何か入ってるって感じがして…。先が余っているとつまづきやすくなります、先っちょが空という事は自分の足の感覚がありませんから、そこにまだ靴のつま先があるという事を無視してしまうんです。というわけで、詰め物をするのはかえって歩きづらくなってしまうのでおすすめしません。

確かに靴が大きめの方が見た目のバランスは良かったりするのですが、小さい足のサイズでもはずかしい事はないですよ~。靴は足腰の健康に影響が大きいですから、見た目にとらわれ過ぎずに、ぜひ足に合ったものを買ってくださいね。
    • 0