新聞を見ると「エンロン疑惑」の記事が載っていることが多いです。
経営に関する疑惑は、インサイダー取引とか粉飾決算とかがあるのは
分かるのですが、政界にからんだ疑惑のことは、ちょっと分かりません。
どういったことが疑惑なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

評価 事業」に関するQ&A: 新事業評価の手法

A 回答 (2件)

向こうの新聞を見ている限り、まだ構図が詳しく見えて


いないんですが、あり得る一つのシナリオとして。

アメリカの電力市場は自由化されていて、それ故にエン
ロンが巨大化できたんですが、そのような新規参入事業
者を支える制度として「時価評価方式」というものが
あります。

電力の自由な取引を促すため、エネルギー関連の契約や
金融取引で、将来実現すると推定される利益を現在の会
計年度の利益に算入できる方式の事のことで、簡単に
言えば「来年はこれだけ売れると思うから、その利益を
今年の決算に計上しちゃえ!」って方式をOKしている
んですね。

予測を決算実績に計上できるんだから、これはどんな
会社でも(予測を甘くすれば)赤字には転落しないわけ
でして、使い方を誤ると酷いことになります。

地域独占型の企業は現実に高利益を上げて居るわけで、そ
の面から新参者は実績面でのハンデを持っていますから
それを埋めようとする仕組みとしては理解できない事も
ないんですが、その利益予測の評価方法が事業者本人に
任されているのが奇怪です。

評価方法自体は決算と同時に公表される仕組みなんで
「その時点で不正の有無はチェック可能」と立法者は
説明していたんですが、アメリカ国内の一部にも、従来
からこの方法への非難もありまして、改正の動きも
あったと記憶しています。

で、エンロンとしては、「こんな美味しい法律を改正さ
れちゃ堪らないから、政界を通じて封じよう」って動き
をしたのかな?っとも考えるんですが....。

ただ、他にも疑惑のネタが沢山ある会社なんで、そこら
がメインになる(他のが闇に葬られて、それ以外のが
公になる)可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋さんが、そんな不安定な経営で成り立っていたっていうこと
だけでも意外です。そう言えば、ちょっと前アメリカで大規模な
停電がありましたけど、何か関係があるのでしょうか…。
(考えすぎでしょうか)
日本でもエンロンの発電所計画があったようですけど、
もし実現していれば、電気料金が少しは安くなったのでしょうか…。

お礼日時:2002/02/05 06:05

B政権とエンロンは多額の献金を受けたり、事業の便宜を図ったり


かなり密接な関係だったそうです。
特に閣僚の中には、当社の役員を務めていた者もおり、破たん前に
幾度となく助けを求め泣きついてきたらしい。

もちろんブッシュ政権は、特別な関係ではないとこれを否定してます。
ブッシュが好戦的なのは、国民の目を外にそらす為だとも言われ始めてます。
ほんとのところはどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
アフガニスタンへの攻撃がパイプラインのためだったら、ぞっとしますね。
ボクはロッキード事件自体を詳しく知らないのですが、
日本で言えば、それぐらいの大きな事件になるのでしょうか…。

お礼日時:2002/02/05 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍首相の森友学園寄付。 どこがスキャンダル?

真偽はともかくとして、安倍首相が森友学園へ本当に寄付をしたとしましょう。 これが何故スキャンダルになるのでしょう? 理由が分からない。
 森本学園への「国有地格安払い下げ」に安倍首相が関わっていたという収賄疑惑が野党の追求趣旨だったのでは? 首相の方が森友学園に寄付したのならば話が逆でしょう。
 国会審議を「首相のイメージダウン」に費やす(と私は想像する)野党と、これを非難しないマスコミに腹がたつ。
【疑問1】 森友学園への寄付。 これが真実だったとして、一体どこがスキャンダルなのか? その理由(法的、同義的、倫理的)は?
【疑問2】 野党の追及趣旨は何?
【疑問3】 仮に上記が(当方が想像するとおり安倍首相の)イメージダウン目的ならば、国会審議を愚弄するようなその行為を国民やマスコミが批判しないのは何故か?

Aベストアンサー

自分(安倍首相)が共鳴する団体(森友学園)に寄付することは、スキャンダルになる要素はありません(お金の処理をきちんとしていれば)。ですが、国有地を異常な安値で民間に払い下げ、その裏に安倍首相と森友学園に親密な関係があると疑われ、安倍首相やその夫人が森友学園の開設に何らかの形で忖度(あえて言えば寄与)したとなると、スキャンダルになる要素はあります。

ですが、本件のいちばん重要な問題は、100万円の寄付ではなく、国有地を異常な安値で払い下げした裏に政治的な関与がどの程度あったのか、です。100万円の寄付はこの本筋から外れており、野党が与党を攻める材料に仕立て上げているのでしょうね。

> イメージダウン目的ならば、国会審議を愚弄するようなその行為を国民やマスコミが批判しないのは何故か?
衆愚政治という言葉があります。国民はバカで、そのバカが政治を支えている、という意味です。国有地の安値払い下げよりもセンセーショナルな(スキャンダルになりかねない)、分かりやすいお金の話に関心を寄せるのでしょうね。マスコミは売れる情報のほうが好きですし。

Q森友学園の国有地格安売却疑惑について 今、森友学園では様々な疑惑が浮上し、各メディアによって大きく取

森友学園の国有地格安売却疑惑について

今、森友学園では様々な疑惑が浮上し、各メディアによって大きく取り上げられていますよね。そして、自民党などの政治家による関与についても騒がれています。
ですが、正直私はそこまで大きく取り上げる必要はないと感じています。
確かに、今回の問題に本当に政治家が関与していたとすればそれは政治家としてあるまじきことです。
しかし、だからと言って国の大事な予算を使ってまで国会を開くほどのことでしょうか?日本にはもっと優先するべき課題が山積みになっていると思うんです。

このように、最近の議会では野党によって執拗に批判が浴びせられる場面が多いように思います。しかし、それらは過去の隠蔽疑惑や大臣の発言を掘り返しているだけであって、本当に国をよくしようとしているようにはみえません。もっと有意義に政治を行うべきだと思うんです。

私の考えはおかしいでしょうか?皆さんは森友学園の問題についてどのように考えますか?そこまで重要な問題ですか?

私達国民はこの日本を立て直すためにどのような努力をするべきですか?


まだ高1なので考えが浅はかであるかもしれません。誹謗中傷はやめていただきたいです。
よろしくお願いします。

森友学園の国有地格安売却疑惑について

今、森友学園では様々な疑惑が浮上し、各メディアによって大きく取り上げられていますよね。そして、自民党などの政治家による関与についても騒がれています。
ですが、正直私はそこまで大きく取り上げる必要はないと感じています。
確かに、今回の問題に本当に政治家が関与していたとすればそれは政治家としてあるまじきことです。
しかし、だからと言って国の大事な予算を使ってまで国会を開くほどのことでしょうか?日本にはもっと優先するべき課題が山積みになっている...続きを読む

Aベストアンサー

正しい部分と、正しくない部分があります。

質問者さんは、「ロッキード事件」とか「リクルート事件」「佐川急便事件」などはご存知でしょうか?
これらは、政財界を巻き込んだ、戦後日本の政治的な大事件,大疑獄ですが、森友事件(?)も、政治家や官僚の関与があった場合、それらに匹敵するものです。

それゆえ安倍首相や松井大阪府知事が自ら、関与があれば辞任を明言したり。
巷でも「アッキード事件」などと揶揄されています。

また、安倍首相らが辞任したら、政権交代など、国政やら府政にも直接影響する話でもありますし。
そもそも政治家や官僚の不正を見過ごすと言うことは、国家運営の基本に関わる問題でもあります。

従い、余り軽くとか簡単に捉えるべきではないです。

一方、森友騒動で、国会運営に多大な時間を費やしていることは否めませんが、審議事項などが全く停止しているワケでもありません。
メディアがこの報道ばかりやっているから、国会でこのネタばかり追及している様に感じられるだけですよ。
言い換えれば、劇場型にしてるのは、メディアの責任が多大かと思います。

たしかに共謀罪など、審議を要する法案の採決は困難でしょうけど。
ただ、毎年100件くらいの法案が、国会を通過しているんですよ。
恐らく今年も。
なぜなら、現在の安倍政権は、衆参で過半数を有す安定政権だから。
重要法案の強行採決は、支持率を失う可能性があるので、与党が避けたいだけで。
これだって、やろうと思えば出来るんです。

すなわち、「国会が空転」なんて言いますが、実際には重要審議事項のみ、先送りになるだけで、ほとんどの法案は、大して審議もされず、法制化されていますし。
重要法案は、強行採決などではなくて、慎重に審議した方が良いでしょ?

言い換えれば、大きな変化は無いものの、国民の日常の暮らしに影響が出る様なことも、ほとんど有りません。

でも、質問者さんの基本的な考え方は正しくて。
高校生としては、「素晴らしい」と思います。

正しい部分と、正しくない部分があります。

質問者さんは、「ロッキード事件」とか「リクルート事件」「佐川急便事件」などはご存知でしょうか?
これらは、政財界を巻き込んだ、戦後日本の政治的な大事件,大疑獄ですが、森友事件(?)も、政治家や官僚の関与があった場合、それらに匹敵するものです。

それゆえ安倍首相や松井大阪府知事が自ら、関与があれば辞任を明言したり。
巷でも「アッキード事件」などと揶揄されています。

また、安倍首相らが辞任したら、政権交代など、国政やら府政にも直接影響す...続きを読む

Q安倍政権も前途多難ですね。

安倍政権も、なかなか浮上できませんね。
支持率が、また下がるんじゃないか心配です。
自民党内部でも、不支持がでるんじゃないでしょうか。

いったい、安倍政権の何が悪いんでしょう。
きっと、安倍さん自身がお解りになって
いらっしゃらないんではないでしょうか。

安倍政権の問題点・安倍政権への注文が
あれば、お聞かせください。

Aベストアンサー

 今回の選挙の結果について、よく「年金問題の対応が遅れた」とか「閣僚の失言がいけなかった」とか「前職の小泉との“落差”が強調された」とか「適当に敵を作ってそれと戦っていなかったから」とか言われてますけどね、そんなのは全然本質論じゃない。マスコミはそんな枝葉末節の事物にばかりとらわれている限り、真実は見えません。

 今度の参院選の一番の特徴は、本来保守地盤が強いはずの地方一人区で軒並み自民党は議席を失っていること。これは何を意味しているかというと、地方の疲弊がのっぴきならない事態になってきたことでしょう。つまりは前政権から続いていたサプライサイド優先の「構造改革」とやらが信用を失っていること。

 ロクな経済政策もできず、申し訳程度の「景気回復」でお茶を濁している与党は、今回の結果を、やれ「スキャンダルが原因だった。マスコミのネガティヴ・キャンペーンにやられた」とかいった低レベルの「総括」に終始している限り、明日はないと言っていいでしょうな。

Q政界再編図を教えてください

政界再編図を教えてください
この30年ほどの政界再編図を下記のサイトの銀行再編図のようにしてあるサイトはないでしょうか?
http://yuusuke.info/html/zatu10.htm

Aベストアンサー

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5861762.html

Q安倍晋三批判の無さは異常

安倍晋三という単なる韓国人好きは官僚の操り人形ではありませんか。

安倍晋三は反共反共反共が頭の中で反響しているだけで何も考えていないというより何も考えられない演技性跡取り息子の典型ですよね。

仮に、私が官僚でも、私が韓国人でも、安倍晋三が望ましいと判断します。よく言う馬鹿な敵ほど有り難いです。

馬鹿保守支持者のおかげで、安倍晋三がやれば何でも肯定してもらえます。
民間放送のフジテレビがキムチ番組を流しただけでデモ騒ぎですが、安倍ちゃんならマッコリ飲んでも、愛国戦略に変換してくれる保守信者というか安倍晋三信者がいます。フジは民間企業、安倍晋三は総理大臣です。

なぜ安倍晋三がすれば何でも許されてしまうのでしょうか。
こんな時代が日本史にありますか。東條英機がハンバーガー食べたとして、それをリップサービスと解釈する国民は居なかったと思いますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安倍晋三支持者の、支持する理由が全く理解出来ません。増税についても野田氏のせいにする。そのままその政策を引き継いでいるのに、何故安倍晋三非難にはならないのですか。竹下政権、橋本政権の時の増税とは訳が違う。他の項目では減税を掲げていたのですから。財政難のため、とか社会保障制度維持のため、とか何故そのまんま信じてしまうのでしょう。デフレ脱却など詭弁に過ぎないと思わないのですか。天下り廃止徹底すれば良いのでしょう。対庶民に増税を強い、一方で外国人労働者受け入れる。日本人の何分の一の賃金でで雇用出来る。それが結果自分達の労働価値、社会地位を下げることにつながるという考えには至らないのですかね。また、アベノミクスに関しても、そもそもの元凶であるとは思わないのですか。私にはパチンコで大損して、人のお財布を当てにしているようなものに思えてなりません。とにかくこの人のやる事なす事理解出来ません。それを支持する人は、より理解出来ません。まあ、民主党よりまだマシとかそんな程度の感覚ではないですか。まともに日本の一国民として自分の事、日本国のことを考えていたら、私のようなバカでも支持できるわけありません。

安倍晋三支持者の、支持する理由が全く理解出来ません。増税についても野田氏のせいにする。そのままその政策を引き継いでいるのに、何故安倍晋三非難にはならないのですか。竹下政権、橋本政権の時の増税とは訳が違う。他の項目では減税を掲げていたのですから。財政難のため、とか社会保障制度維持のため、とか何故そのまんま信じてしまうのでしょう。デフレ脱却など詭弁に過ぎないと思わないのですか。天下り廃止徹底すれば良いのでしょう。対庶民に増税を強い、一方で外国人労働者受け入れる。日本人の何分の...続きを読む

Q次の解散総選挙で政界再編はあるのでしょうか?

現在の自民党にも民主党にも次の政権を担う事を期待しておりません。

解散総選挙になった場合、自民、民主の若手議員による

政界再編がおきる事を期待しているのですが、小選挙区制度

では政界再編は難しいと聞きました。政界再編がおきる可能性は

あるのでしょうか?

Aベストアンサー

自民党が衆議院で負けると、一気に政界再編が進むのではないでしょうか?

質問者さまが指摘される通り、確かに自民党にも民主党よりの人がいるし・民主党にも自民党以上に保守的な考えの人が混在していて、党としてのスタンスに違いが分かり難くなっているように思えます。

これは、政治家が「理想とする政治」と「現実問題としての選挙区事情」の板ばさみにあるからで、特に特定の組織票を固めることが選挙の勝利に直結していたこれまでは、「現実問題としての選挙区事情」に引きずられて所属政党を選んでいた政治家が多いように思います。

ただし、過去数年の総選挙や先日の山口県の補選でも見られたように、組織に頼れる部分は相対的に弱まり、逆に「マニフェスト選挙」や「小泉劇場選挙」のように、世論を見方につけた方が有利になる傾向がますます強まっています。

そういう意味では、政権を欲していて、しかも追い風にあるように見える民主党内部から政界再編をしかけるメリットは見当たりませんが、自民党が下野した場合、旧来の選挙手法が通用しないために「敢えて自民党にとどまる意味がない」、「自分たちの理念がより国民に伝わりやすいように、邪魔者は切ろう」という人たちによって再編がしかけられる可能性は大きいのではないかと思います。民主党も、政権を取って大きな目標を達成したことで、今度は行政判断や通すべき法案の内容をめぐって意見対立が顕在化するでしょうから、自民党から発した再編劇に対応する人たちが現れてくるものと思われます。

自民党が衆議院で負けると、一気に政界再編が進むのではないでしょうか?

質問者さまが指摘される通り、確かに自民党にも民主党よりの人がいるし・民主党にも自民党以上に保守的な考えの人が混在していて、党としてのスタンスに違いが分かり難くなっているように思えます。

これは、政治家が「理想とする政治」と「現実問題としての選挙区事情」の板ばさみにあるからで、特に特定の組織票を固めることが選挙の勝利に直結していたこれまでは、「現実問題としての選挙区事情」に引きずられて所属政党を選んで...続きを読む

Q安倍政権を批判するとすぐシナや工作員などと言う人がいますが、それなら安倍政権を崇拝し安倍政権の良いな

安倍政権を批判するとすぐシナや工作員などと言う人がいますが、それなら安倍政権を崇拝し安倍政権の良いなりになり搾取されれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

安部正日将軍マンセーしなくては日本人ではないらしいです。
ネトウヨの理想郷は北朝鮮だと昔から言われています。
また、安倍を支える日本会議はアメリカに負ける前の日本への回帰が目的です。

余談ですが、北朝鮮は旧日本軍の亡霊が生き残った姿そのものです。実際に
旧日本軍の施設を使っていますし、技術を使っていました。

だんだん理想郷に近づいてきたので日本会議の連中は嬉しくてたまらないのではないでしょうかね。

Q細川元総理が、最近、完全に政界を引退して、別荘で暮らして、、

細川元総理が、最近、完全に政界を引退して、別荘で暮らしてみえるそうなんですが、どこに住んでみえるのでしょうか?
詳しく、知りたいのですが、、
(常駐してみえるのでしょうか?)

Aベストアンサー

記憶違いでなければ、細川護煕氏は箱根湯河原にご自分の窯を所有されており、浮世を離れて、今では陶芸を心から楽しんでおられるとか ・・・

東京日本橋や京都東山で個展を開くほどの打ち込みようのようですよ。

力量も相当なものだとか聞きました。

Q“政務費不正疑惑”という表現

野々村議員の「政務費不正疑惑」が話題になっていますが、
「政務費不正使用疑惑」ではないんですか?

「政務費不正疑惑」=政務費が正しくない疑い
「政務費不正使用疑惑」=政務費を正しくない使い方をした疑い

こういう解釈をしてるのですが、私の解釈は間違っていますでしょうか?
私的には、「政務費が正しくない疑い」って意味がわからないんですが。

【参考データ】
Google検索「政務費不正疑惑」約 1,610,000 件 (0.29 秒)
Google検索「政務費不正使用疑惑」約 219,000 件 (0.23 秒)

Aベストアンサー

「政務費」という名目で毎月議員にお金が支払われていて、これは「政務費」なんだから他のことに使っちゃダメだよ…というシステムなら、おっしゃることにも一理あります。

でも、実際には、議員が支出した「政務費」を議会が払い戻すというシステムのようです。
つまり、「政務費」とは言えないもの(架空の支出やプライベートの支払い)を「政務費」と偽って払い戻し請求したことが不正なのです。

政務費でないものを政務費と偽ったのですから、政務費不正で良いと思います。
あるいは、「政務費不正請求」でも良いかも。
「政務費不正使用」は、ちょっと違うような気がします。

Qなぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか? どうせ人類

なぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか?
どうせ人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
地球さえ滅亡したら終わるのに復旧に無駄に高い賠償金とかあるのはなぜ?
違反も法律も人類滅亡したら終わるのに

Aベストアンサー

我々が面倒だと思うのは知性が低いからです。知性が高い人はシンプルだと考えています。
私達がキーボードやパソコンを操作することが安易ですが、80代の老人には極めて難しく面倒に思えるのと一緒です。

>人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
それを言い出したら、質問者様や私が亡くなったら、悩みや疑問は消えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報